デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のデルフト編です☆<br /><br />2連泊中のロッテルダムから、デルフトに日帰り観光しに行きました(*^_^*)<br />近代建築のロッテルダムから、自然豊かなデルフトへ♪<br />小さい町ながら、運河・博物館・教会と見どころが沢山あったデルフトを歩き回ってきました~(^_-)-☆

☆ベネルクス+ドイツ一人旅☆~16日目デルフト編

2010/04/08 - 2010/04/29

さや

さやさん

ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のデルフト編です☆

近代建築のロッテルダムから、自然豊かなデルフトへ♪

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

*デルフト駅*

ロッテルダム・ブラーク駅から15分程で到着☆
    駅前は工事中で、すごい砂埃でした(*_*)

チケットは、ラウンドトリップチケットという周遊チケットで、ロッテルダムブラーク→デルフト→ハーグ→ロッテルダムブラークで、8.10ユーロでした♪

*旧教会と運河*

駅から歩くこと10分程で、旧教会が見えてきました☆
    運河に逆さまにうつった旧教会が、なんともいい感じ(*^_^*)

*旧教会*

旧が名前に付くだけあって、古い教会ですが、木造の天井がピリリと教会を引き締めている感じがしました(^^♪

チケットは、新教会と共通で3.50ユーロでした★

*旧教会*

聖人がいっぱい並んだステンドグラスがキレイでした★

• *旧教会*<br /><br />床の彫刻もなかなかのものです(^^♪<br />司祭さんのお墓の跡かな〜★<br /><br />ただ、これだけ深く掘られてると、上を見ながら歩いてて、よく躓くんですよね(^_^;)

床の彫刻もなかなかのものです(^^♪
    司祭さんのお墓の跡かな〜★

*旧教会*

さっきのとはまた違うステンドグラスです☆
    こっちの方がごちゃごちゃしてるかな〜

*旧教会*

この教会は、変わった形をしていて、外陣が左側のみにありました。
    アシンメトリーな形をした教会って珍しいですよね(^_-)-☆

*プリンセンホフ博物館*

元修道院の建物にデルフトの歴史に関する展示がされている博物館ですが、この日は電気系統のトラブルでオープンできないとのこと(;O;)

ま、そこまで見たかったわけじゃないし、いっか♪

*タイル博物館*

19世紀の館に、デルフト焼・タイルの展示がされている博物館です☆

ミュージアムカールトで無料でした(^^♪

*タイル博物館*

内部はタイルの展示だけじゃなく、家具も見所いっぱい♪
    暖炉もタイルで飾られているなんて、けっこうな徹底ぶりでした(^_-)-☆

*タイル博物館*

建物自体もかなり見る価値ありでした★

• *タイル博物館*<br /><br />博物館は2階建てで、階段室を取り囲むように部屋がありました。<br />階段の真ん中は吹き抜けになっていました★

階段の真ん中は吹き抜けになっていました★

*タイル博物館*

当時の家具も展示されていました★
    いろいろな博物館などで昔の人のベットを見るけど、必ず小さい(*_*)
    昔の人は丸まって寝ていたんですかねぇ(?_?)

*タイル博物館*

吹き抜けの上はこんなにきれいなガラスで飾られていました♪
    日差しも入って、いい造り★

*街並み*

博物館を終え、町の中心マルクト広場に向かいました★
    その途中、運河を何本か渡るのですが、家は運河に沿って建てられていて、よく見ると運河に埋まっているような。。

*街並み*

運河に建物がうつって、素敵な通りが更に素敵になっていました★
    運河めぐりは、いい天気の日に限りますね(*^_^*)

*マルクト広場*

旧教会から歩いて5分程でマルクト広場が見えてきました★
    右手に見えるのが市庁舎で、市庁舎脇の道からマルクト広場に入っていくと、広場左手のお土産物屋さんの前に巨大な木靴があって、中に入って記念写真が撮れました(^_-)-☆

*市庁舎*

赤い窓がなんとも雰囲気のある市庁舎でした♪

*グロピウスの像*

マルクト広場の真ん中に、「国際法の父」ヴァルター・グロピウスの像がありました★
    大学時代に国際法の授業で苦労したことを、まさかこんな所まで来て思い出すとは。。(^_^;)

*新教会*

マルクト広場にそびえ立つ新教会の塔♪
    ここ、上ることができます(*^_^*)

*新教会*

内部はシンプルで落ち着く雰囲気でした★
    教会の入口にはお土産物屋さんがあり、デルフト焼など多彩なお土産が売られていました。
    教会内で商売って珍しい・・(◎o◎)

*新教会*

新教会には、オランダの王室オラニエ家の方々の棺がありました★
    新教会のパンフレットには、家系図付きで誰がこの教会で眠っているかが書かれていました(*^_^*)

*新教会*

オランダの王室の支持率は9割を超えるということで、誰かがお花を置いたのかな〜

• *新教会*<br /><br />パイプオルガンの上にも聖像が乗ってました♪<br /><br />入口のお土産物屋さんのレジの前には、塔への入口が♪<br />何人が塔の中にいるかがわかるように、人数がデジタル表示されていました。<br /><br />チケット買って、コインを入口で入れて、いざ(^O^)/<br />塔 3ユーロ

パイプオルガンの上にも聖像が乗ってました♪

入口のお土産物屋さんのレジの前には、塔への入口が♪

チケット買って、コインを入口で入れて、いざ(^O^)/
    塔 3ユーロ

*新教会の塔*

塔の最初は木製のらせん階段でした★
    段差は大したことないけど、隙間がちょっと怖かったです(^^ゞ

*新教会の塔*

内部には、かわいらしい音色を響かせてくれるカリヨンの展示もありました♪
    正直、見るより休憩してただけですが・・(^_^;)

*新教会の塔*

途中かららせん階段が石段になりました★
    こっちの方が、滑るので上りにくいです(*_*)

ちなみに階段は、379段らしいです♪

*新教会の塔から*

ようやく上りきると、強風が吹いていました★
    写真は、この後観光しに行ったハーグの方向です(^_-)-☆

*新教会の塔から*

旧教会が飛び抜けて大きく見えました(^^♪

• *新教会の塔から*<br /><br />マルクト広場と市庁舎です☆<br />広場に出ているレストランのテラス席の人たちを見下ろすって気持ちいい〜(^^♪

マルクト広場と市庁舎です☆

*新教会の塔から*

新教会を上から見たところ★
    教会の形がよくわかります(^^♪

*新教会のの塔から*

真下を見てみました(^^♪
    高所恐怖症の人には耐えられないんだろうな〜

東門方向です♪

この後、塔から下りて、マルクト広場でデルフト焼の風車を買ってから、東門を目指して歩くことに★
    東門の風景は、フェルメールの『デルフトの眺望』という絵に描かれており、とっても有名なのです(^^♪

*東門へ*

東門へはこの運河沿いを歩いていきます♪

• *東門へ*<br /><br />新教会から5分程歩くと、遠くに東門が見えてきました☆<br />先ほど旧教会の前でウエディングの写真を撮っていたカップルがちょうどこの運河沿いを歩いていました(^_-)-☆

新教会から5分程歩くと、遠くに東門が見えてきました☆

*振り向くと*

運河にかかる橋から振り向いてみたら、先ほど上った新教会の塔が見えました♪

*東門*

新教会から10分程で到着しました♪
    フェルメールの景色を目指して、東門の向かい側に渡ります!

*橋が・・*

東門直前で、おもしろい出来事に出会いました★
    到着した時、この道路は遮断機が下りて、通行できなくなっていました。

*橋が・・*

おおっ\(◎o◎)/!
    道路が動いた〜★

*橋が・・*

2分程で、完全に開きました★

• *橋が・・*<br /><br />そして船が通過して行きました〜♪<br />沢山の人が待っていましたが、写真を撮る程喜んでいたのは私だけでした(^^ゞ<br />運河が多い町だとこういうことに慣れるものなんですね(^_-)-☆

そして船が通過して行きました〜♪

*東門*

この風景です☆
    17世紀に描かれた絵画と同じ風景が、現在まで残っているなんてすごいことですよね(^_-)-☆

*街並み*

デルフトを満喫しきったので、ハーグのマウリッツハイス美術館に、フェルメールの先ほどの風景画を見に
    向かいました♪

ハーグ編に続きま〜す(@^^)/~~~