プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のカウントダウンは一人旅でチェコで。<br /><br />ヨーロッパには全く興味がなかったけど、チェコだけは絵本のような町並みが気になって行ってみたかったところ。<br /><br />ハプニングもあったけど、チェコの町(特に夕焼け)は素晴らしくて行った甲斐がありました。<br /><br />1日目:名古屋→韓国乗り継ぎでプラハへ<br />2日目&3日目:プラハ<br />4日目:チェスキー クルムロフ<br />5日目:プラハ<br />6日目:プラハ→ソウル<br />7日目:ソウル着<br />8日目:ソウル→名古屋<br /><br />プラハ最終日。そして2009年初日。天気は雪交じりで寒く、イマイチでしたが最後の街歩きを楽しみました。

チェコでカウントダウン ⑦ プラハ最終日: 塔からの眺め

2008/12/27 - 2009/01/03

stacy

stacyさん

2009年のカウントダウンは一人旅でチェコで。

1日目:名古屋→韓国乗り継ぎでプラハへ
2日目&3日目:プラハ
4日目:チェスキー クルムロフ
5日目:プラハ
6日目:プラハ→ソウル
7日目:ソウル着
8日目:ソウル→名古屋

大韓航空

プラハのホテルでの最後の朝ごはん。
    そして2009年最初のごはん。

野菜が食べたいなぁ・・・

一度行ってみたかったカフェへ行くことにしました。
    目の前には国民劇場。

行ったのはカフェ Slavia

作家や芸術家、前大統領も通ったカフェです。

普段は深夜でも混んでいるのに、この日は元旦だからかオープン後しばらく経ってもがらがら。

おかげで窓際ゲット♪

ヴァルタヴァ川を眺めながらのカプチーノ。

そしてチェコ風アップルパイ。

右側のアップルパイはベーシックな、アップルのみのアップルパイに粉糖が。
    チョコレートがかかった左のアップルパイは、レーズンやナッツがたっぷりと入ったアップルパイ♪
    どちらもちょっと甘すぎる感じ。
    その分生クリームは全く甘くない、脂肪分だけの感じ。

それだったら、甘さ抑え目のアップルパイに普通の甘い生クリームがいいなあ・・・

でも値段は手頃だし、ちょっと贅沢な気分になれるカフェでした。

最終日は曇り+雪混じり。

旧市庁舎の時計。
    何度見ても色が美しい。

あと少しで12時になるから、どうせなら仕掛け時計を見て行こう♪

上でキリストの使途がくるくると回っています。

旧市街広場。

やっぱり人気のtredenik。

屋台がいっぱい。
    でもこんなにあると、どこにしようか迷うだろうなあ・・・

プラハのオールドタウンスクエア近くのチョコレートやさん。
    ディスプレイのきれいさに惹かれて入ったんだけど、チョコレートよりもキャンディに目が♪

行った時は残念ながらカットしてる所だったけど、運がよければキャンディを作ってる所が見られるみたい。

チェリーやパイナップル、イチゴといった定番の味の他にキウイ、パッションフルーツなどいろんな味が売られてました。

私が買ったのはいろんな味がミックスされたキャンディーとHappy New Year と Eat me のキャンディ♪
    見た瞬間、一目ぼれしちゃいました。
    味はそれぞれマンゴーとオレンジ味。

ちっちゃなキャンディーに、HAPPY NEW YEARの文字がちゃんと入っていて感動♪
    EAT MEは文句なしのかわいさにもうその場で食べちゃいたいくらい。

家族にも喜んでもらえました。

何もチェコに来てまでメキシカンを食べなくてもという気もするけど、好きなんだからしょうがない。
    ショッピングセンターで見つけたメキシカンレストラン、他と比べて全然客が入ってないけど即決しました。
    (混んでない理由は、食べてみて納得・・・)

まずは大好きなトルティーヤスープ。
    でも出てきたのを見てびっくり。
    棒状のトルティーヤが刺さったスープなんて、メキシコではもちろんアメリカでも中南米でも見た事無い。
    しかも味は大丈夫っていうくらい、塩くどくてすっぱい・・・
    ライムスープみたいな味でした。

メインはタコス フラワートルティーヤと、コーンのトルティーヤに挟まれたのが二つずつ。
    2つはチキンで残り2つはビーフのタコス。

でもでも、ビーフはなんと挽肉。
    アメリカのファーストフードじゃあないんだから・・・・
    メキシコでビーフといったら、挽肉が出てくる事はありません。
    レストランにタコスがある事自体、おかしいか!?

メキシカンというよりはTEX-MEX。
    道理でお客さんも少ないはず・・・

最後はチェコっぽく、ホットワインでしめてみました。
    シナモンが利いていておいしい♪
    ワインに砂糖って、最初はヘンな感じがしたけど、やっぱりホットワインには砂糖が入ってないと。
    体もあったまるし、これでまた寒い街をしばらくは普通に歩けます。

これがチェコでの最後の食事になりました。

空港へのトランスファーが17時だったので後ちょっと。
    最後に旧市庁舎の塔に登りました。

18時までだから余裕だと思ったんだけど、この日は16時まで。
    私は運よくずっと並んで入れたのですが(16時ぎりぎり)数人後ろだったら入れませんでした。

長くて狭い階段は疲れたけど、やっぱり眺めは最高♪

遠くにはプラハ城。

聖ミクラーシュ教会も上から見るとまた感じが変わります。

広場のクリスマスツリーとクリスマスマーケット。

ティーン教会はどこから見ても本当に絵になります。

日もだいぶ落ちてきました。

あまりのんびりとしている時間もないので塔を後に。

こうやって見ると階段多いなあ。。。。

昼間も好きだけど、外灯が灯ってほんわりした夕暮れが好き。

この風景とももうお別れ・・・・

最後にヴァルタヴァ川でプラハ城を撮って。

カレル橋ももう最後。

ホント、きれいでちょっと歩いては写真を撮っているから時間ぎりぎり。

機内食は、行きと同じくビビンバ。
    往復で同じものが出たのはコリアンエアーが初めて。

でも行く時はあんなにまずくて食べられないと思ったビビンバが、今回はまあまあ食べられる
    久しぶりのご飯だからかな?

でも焼きコチュジャンチューブを全部使い切っても、やっぱり辛くはなりませんでした

コリアンエアーを使ったのは初めてだけど、やっぱりヨーロッパはKLMがいいなあ・・・
    こんなに長旅なのに、パーソナルTVが無いエアラインは初めて。
    やっぱり安いのには訳があると実感したでした。