バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南半球には何度も旅行したが南十字星を一度も見たことが無くて、ショッピングと観光そして南十字星を見にバリ島に行くことにした。

バリ島は楽園だった ? 5泊6日の旅

2010/06/19 - 2010/06/24

イデベ

イデベさん

タクシー
ガルーダインドネシア航空

ガルーダ・インドネシア航空

機材はA330−300で座席はほぼ満席、GA0889便は中部国際空港からデンバサール空港に定刻に到着した。
    査証25$×2を払い入国審査に進むが長蛇の列、顔写真撮影は中止されてるが、審査が一人1分15〜30秒程掛かり入国1時間10分程掛かった。
    入国審査待ちの時間は人数×1分20秒で計算できます。
    チップ狙いの悪質ポーターは今回もいましたが、自分達のトランクをすばやく持ち無事に外へ出た。

パドマ リゾート バリ アット レギャン

ホテルの部屋に入ったのは19時30分頃だった。

今回は改装された部屋だった。

シャワーブース

クイーンズ・タンドール

スミニャックのインド料理の店にタクシーで来た。
    店内に入ると二階席も有り以外に席数があり、席についてから日本語メニュがを有るか聞くと有り注文しやすかった。
    チキン入りほうれん草カレーとエビほうれん草カレーにナンとスイカジュースとビンタンビール大で税 サービス料込みで202,500ルピアで、カレーは量は有ったが味はいまいちかなと思った。

• 朝<br /><br />朝4時半に目が覚めたので、一人で南十字星を見ようと庭に出たが、どこに有るか解から無かった、<br />星が良く見えないので海岸まで散歩に出ると、この時間に数名のバリ人に砂浜で挨拶された。<br />暗い早朝に一人ではさすがに怖いので、ホテルの敷地内に入った。<br />部屋への途中プールに人が泳いでいるので行ってみると、オーストリアの人達で一人はイスで酒を飲んでいた。<br /><br /><br />

タマン アユン コーヒーハウス

ホテルの朝食ビュッフェで、一年七ヶ月ぶりにシェフの白石さんに会う、話が進むうちに私達の事を思い出させれたみたいだ。

ウブド・プレミアム

新しくできた店にタクシーで出かけた。
    近くまで来たが店が解からず、運転手はお勧めの店に寄れと盛んに進める。
    探しても見つからないので、オベロイ通りに目的地を変えた時、店の看板が目に入った。

• 石鹸<br /><br />ここには石鹸を買いに来たが、隣の店にも寄り時間が過ぎる。<br />

石鹸

ここには石鹸を買いに来たが、隣の店にも寄り時間が過ぎる。

スミニャクスクエア

オベロイ通りの店を見て周り、行き着いたスミニャクスクエアここで服を買い昼食をとった。

• 昼食<br /><br />サテ、パッタイ、スイカジュース、ビンタンビール大にサービス料5%+税10%で115,000ルピアだった。<br />食後タクシーでホテルに戻った。

昼食

食後タクシーでホテルに戻った。

プール

午後はプールでゆっくり過ごしたが、南国なのにプールの水は以外に冷たく感じた。
    冷えた体に風が当たると寒く、日本(東海地方)の方が暑いと思った。

ラウンジ

JTBの「早特ホテル45」でラウンジが使えるのでビールを飲みに来た。
    午後5時から7時まではカクテルタイムで、ビールを飲みながらパソコンを触って見るがなかなかメールが送れず。

プスピタ

妻の服選びなかなか決まらず。
    やっと決まり会計時にJTBの10%割引券を忘れたので、後日来店するので取り置きを頼み店を出た。
    女の買い物は時間がかかる。

ジョニー・レストラン

遠くまで行くのは面倒で、ホテル近くのジョニー・レストランに入った。
    お勧めの料理を頼んだが、味はあまりよくはなかった。
    ここは税サービス料込み値段なので、料理2品にスイカジュースとビンタンビール大で205,000ルピア。

フットマッサージ

食後ホテルまでの帰り道、フットマッサージ1時間50,00ルピアの呼び込みに引かれて入った。
    今日はタクシー移動が多かったので足の疲れが少なくて、マッサージの効きがいまいちだった。

タマン アユン コーヒーハウス

今日は郊外の寺院観光に行くので、早めに食事を取りにきた。

前日にホテルに有るツアー会社で、午前9時〜午後7時までの10時間運転手に日本語ガイド付きで六千円で交渉成立。。

ゴア ガジャ

ウブドの東に有る遺跡で一時間半程掛かった、途中の道路は郊外に出かけるツアーの車で所々で渋滞していた。
    バリ島に来るたびに車の台数が増えて渋滞の場所が多くなった様に思う。

ここの入場料は一人15,000ルピア。

ゴア ガジャ

魔女ランダの浮き彫りと、岩をくりぬいて作られた洞窟の入口。

• ゴア ガジャ<br /><br />洞窟内部の像。

洞窟内部の像。

ティルタ・エンブル

ゴア・ガジャからは車で2〜30分程の所に有り、お参りの人々が多かった。
    不老不死の泉で沐浴をする人は、水が冷たくて寒そうだった。

ティルタ・エンブル

湧き出す泉は水量が多く何か力を感じた。

テガララン

• 昼食<br /><br />ライステラスが見えレストランで昼食をとった。<br />カレーはおいしかったが、ナシゴレンはあまりおいしくなかった。

昼食

ライステラスが見えレストランで昼食をとった。

スマラプラ王宮跡

テガラランから50分程で着いた。
    入場料は12,000ルピアで博物館と共通券だ。

クルタ・ゴサ

ゴア・ラワ寺院

チィルタガンガへ向かう途中に有る寺院で、ガイドに話をして寄ってもらった。
    入場料は6000ルピア。

ゴア・ラワ寺院

ゴアとはコウモリの事らしく、洞窟には沢山のコウモリが見えた。

• ゴア・ラワ寺院<br /><br />岩肌に黒く見えるのはコウモリです。

岩肌に黒く見えるのはコウモリです。

ゴア・ラワ寺院

今回の郊外観光で、この寺院が私達は一番良かった、。

• ゴア・ラワ寺院<br /><br />寺院の南には海が見えた。

寺院の南には海が見えた。

ゴア・ラワ寺院を出てから、海岸を少し散歩した。
    海はクタの海岸ほど波は高くないが、泳いでいる人は見かけなかった。

ティルタガンガ

ゴア・ラワ寺院から50分程でついた。
    入場料は5000ルピア。

ティルタガンガ

ここの庭園は以外に広かった。
    ホテルまでは2時間半程かかり、午後6時35分に着いた。

• 夕食<br /><br />今日は遅くなったので、昨日と同じジョニー・レストランで食べた。<br />ここは税サービス料込み値段なので良い。

夕食

ここは税サービス料込み値段なので良い。

フットマッサージ

ジョニー・レストランから南に50m程に有る店でフットマサージをした。

• フットマッサージ<br /><br />店の雰囲気も良く、足の疲れも飛び気持ちがよかった。<br />料金は75,000ルピア。<br />

店の雰囲気も良く、足の疲れも飛び気持ちがよかった。
    料金は75,000ルピア。

ベラ・ローザ

今日はホテルの選べる朝食で、海の見えるレストランにきた。
    ここの一等席は少ないので、7時の開店時間に来たが3番目だった。
    朝からステーキセットとハムセットを注文したが、家での食事に肉料理はあまり食べないのに、ステーキが美味しくて完食。

ベラ・ローザ

海なし県に住んで居るので、海を見ながらの食事は美味しい。

買い物

ガイドブック持参で1割引きになった。

プスピタ

一昨日寄った店に、取置きをしてもらった服を引き取りに来た。

プール

午後はプールでゆっくり時間を過ごそうと、プールサイドの空き席にホテルタオルと持参のフェィスタオルを置いて、部屋に戻り着替えをして1時間程してプールに行くと、キープ席にはオーストラリア人の老夫婦が座り、私達のタオルを隣の空きテーブルに置いていた。
    抗議したが「ロングキープ」と言い取り付く島も無い、リゾート地でケンカ等をしたくないので諦めて他の空き席を探した。

サンセット

夕日を見にビーチに来たら多数の人がいるので近くに行くと、夕日を背に歩く新婚さんのビデオと写真撮影中だった。
    カメラを向けると撮影に応じてくれた、オーストラリア人の新婚さんだった。
    暗くなってホテルの庭で星空を見ていたら、親切に南十字星の位置を教えてくれた、オーストラリアの中年夫婦、昼間プールで他人の席を取るオーストラリアの老夫婦といろんな人に出会えた日だった。

ミニー

シーフードを食べにタクシーでカルディカ・プラザ通りのミニー来た。

• ミニー<br /><br />エビとイカを選び料理はおまかせでたのみ、空芯采の炒め物を注文した。<br />前回と同じく美味しかった。

前回と同じく美味しかった。

ミニー

カメラを向けるとロブスターを持ってポーズしてくれた。

ベラ・ローザ

妻も朝からステーキを食べた。
    二人とも美味しく完食。

ベラ・ローザ

今日も早くレストランに来たが、雲行きが悪く雨が降り出した。

プール

朝からチェックアウトの午後三時までプールと部屋で過ごす事にした。

クリームバス

ホテルの無料特典のクリームバス。

クラブラウンジ

現地係員の迎え時間までラウンジで過ごした。
    5台あるパソコンの内、2台が日本語対応で娘にメール送ることができた。
    10時になりフロントに現地係員が来た、彼は「ガルーダ・インドネシア航空GA0888便の出発が6時間程遅れるが、責任はガルーダ・インドネシア航空に有るので、まず空港に送ります」言った。
    どうなるのか不安の内に空港に着いた。
    ガルーダ・インドネシア航空のチェクインカウンターでチケットを受け取り、航空会社手配のヌサ・ドゥアのホテルに向かうバスに乗った。

Goodway

着いたヌサ・ドゥアの山の中のホテルはGoodway。
    今日まで居たホテルとは随分違い古い建物で、ヤモリが居るリビングに二つの部屋が有り、二組のカップルがそれぞれの部屋に泊まる事になった。

Goodway

部屋には12時頃入った寝たのは1時、朝4時30分にはフロントに集合で、約3時間程寝ることが出来た。
    これでヌサ・ドゥアに泊まることできた?

GA0888便

他の乗客から聞いた話では、成田発デンバサール行きがエンジントラブルで成田に引き返したので、機材のやりくりが出来ずに遅れたらしい。
    GA0888便は5時間50分遅れで出発して、中部空港に14時51分に無事到着。
    今回の旅行は4泊6日だったが、機中泊なしの5泊6日になった。