2009/11/19 - 2009/11/22
2396位(同エリア5334件中)
イデベさん
八月に決めた旅行です。
しかし十月中旬にオートバイでの出会い頭の事故で打撲。
リハビリ治療中の旅行になりました。
現地ガイドの歩きの早さと、遺跡の広さとで大変な旅になりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
中部国際空港
朝四時三十分に起きて駅に、名鉄電車に乗り六時三十七分に空港に着いた。
中国国際航空CA160便 737−800は、バスでの機内搭乗でした。 -
機内食
数年前に乗った中国東方航空の機内食はとても食べれなかった。
今回も食べれないと思い、空港で昼食用におでんとおにぎりを買い機内に持ち込んだ。
しかし、中国国際航空の機内食は美味しかったので、両方とも食べたので食べ残すことになった。 -
北京首都国際空港
到着ターミナルから入国までには移動に時間がかかった。
トランクが出てくるまでに時間が有ったので中国工商銀行で両替をした。
両替にはパスポートと50元の手数料がいるので、妻と私のお金を会わせて出した。
三万五千円で50元引かれて2.439元だった。
再両替の時には両替レシートと50元の手数料が必要です。 -
京廣新世界飯店
ホテルに着いたのは、飛行機を降りてから三時間程たった午後三時過ぎだった。 -
部屋
十四階の東向きの部屋で、テレビはLGの薄型テレビでBS NHKが見える。
ベッドの掛け布団は羽毛で暖かった。
室内金庫は四桁数字の暗証番号入力式だった。 -
アメニティー
水道水は硬水で飲めないので、毎日置かれる無料の水は330ml入り2本。
シャワーは固定式で湯量は十分だった。 -
地下鉄切符販売機
妻が淡水真珠を買いたいと言うので、天壇公園東の紅橋市場に行くことにした。
ホテル近くの地下鉄4号線呼家楼駅に来たが、切符の買い方が解からなくて、近くに居た手荷物のX線検査の係員に切符の買い方を聞いて購入した。
切符は2元で乗り換え可能。 -
地下鉄1号線
国貿駅で地下鉄1号線に乗り換えた。
乗り換えには降りたホームに表示がしてあり良く解かったが、乗り換え駅まではかなりの距離を歩く。
東単駅で地下鉄5号線に乗り換えて、天壇東門駅で降りた。 -
紅橋市場
天壇東門駅から5分程歩くと紅橋市場についた。 -
淡水真珠
紅橋市場の三階には真珠を売る店が沢山有り、エスカレーターを降りたすぐの所で、まずは真珠と値段を調べることにした。 -
土産
値段交渉の末に3本で750元で成立。
黒は1本200元になった。
ピアスは2セットで80元で買った。
帰国して娘を家に呼んで白真珠を渡すと、黒真珠も欲しいと言い出し、もう2本買うのだった後悔しきりだた。 -
淡水真珠
淡水真珠の白と黒の8mm球39cmを3本つないだ物を買うことにした。
白3本と黒1本をつなぐには1時間ほど掛かった。 -
地下鉄2号線
天壇東門駅から地下鉄5号線で崇文門駅で2号線の内回りに乗り換え、宣武門駅で今年開通した4号線に乗り換えた。
地下鉄の車両のなかには写真のような駅と車両位置の表示が有りわかりやすかった。 -
護国寺街
地下鉄4号線の平安里駅で降りて、地上に出たら日が暮れていた。
護国寺街から定阜街を通り銀錠橋まで歩くことにしたが、護国寺街を抜けたあたりから人通りが無くなり、6時を過ぎた頃から街路灯も順に消灯しだした。
前海が見えるあたりからまた人通りが増えてきた。 -
銀錠橋
有名な橋なのに人通りは少なかった。
橋の下の湖面は氷が張っていました。 -
気温
あまりの寒さに温度計を見たら、午後6時過ぎなのに3.2℃で風もあり体感てきには、氷点下に思えました。 -
南鑼鼓巷
銀錠橋から鼓楼の南を通り鼓楼東大街を歩き、南鑼鼓巷を北から南に通り抜けた。 -
土産
南鑼鼓巷アルヨショップの近くの店で見つけた一輪挿しが気に入り、中央の徳利型を88元で購入した。
この店は値引きが出来なかった。 -
王府井
南鑼鼓巷を抜けて地安門大街にでたが、寒さと疲れで地下鉄駅までタクシーに乗ることにした。
地下鉄5号線張自忠路駅まではワンメーターで10元だった。
140円程でこの距離を歩かなくて済んだのはありがたかった。
地下鉄を乗り継ぎ王府井に来た。
少し散策してから、王府井小吃街を覘く事にした。 -
串焼き
屋台で見た串焼き。 -
夕食
王府井小吃街の中にレストランが有ったので夕食を食べることにした。 -
夕食
古井食楼に入ると写真メニューが有り注文しやすかった。
海鮮牛魔王68元 精品小炒皇(もやし炒め)38元 牛と羊の串焼き各5元 燕京ビール大瓶12元2本を注文した。
海鮮牛魔王は料理を運んできてから、辛いとゼスチャーで教えてくれたが、注文の時に教えてほしかった。
しかしすべて完食。
清算時に金額を聞くと紙に195元と書いた。
高いと思いもう一度計算させたら、今度は140元になったので支払った。
故意なのか計算違いなのか判らないが注意が必要だ。 -
部屋の温度と湿度
北京は湿度が低いと聞いていたので、寝るときに風呂の湯を落とさずに、洗面所のドアーも開けてエアコンも切って寝た。
朝の部屋の温度はあまり下がらなかったが、湿度は17%で乾燥していた。
私は呼吸系が弱いので帰国日の頃には、のどが少し痛くなってきた。
妻は肌が乾燥してカサカサになってきて、リップやハンドクリーム等を塗っていた。
日本の冬の湿度とは違っていた。 -
朝食ビュッフェ
11月20日 晴れ
今日は観光なのでモーニングコールが5時20分に鳴った。
ホテル出発は6時50分で、6時からの朝食ビュッフェを急いで食べた。 -
ツアーバス
バスは朝早いのに、暖房は入って無くて座席は冷たかった。
観光の二日間共一日中暖房は入らなかった。
良い点はバスの窓が曇らなくて景色が良く見え、カメラも露つき等が無く観光地で使用出来た。
ビデオは少し誤動作等が起きた。 -
頤和園
頤和園の昆明湖は、氷が張っていた。
市街より少し気温が低かった。 -
頤和園
-
明の十三陵 定陵
頤和園の次に定番のショッピングで、シルク布団の店に寄った。
明の十三陵の定陵には約40分程で着いた。
山の頂上の建物は定陵とは関係が無く近年作られたと、現地ガイドの説明だった。 -
昼食
昼食は明の十三陵の定陵からすぐの広東風飲茶料理の店で、日本人観光客を乗せたバスが沢山止まっていた。
料理は味も良くて、朝早くホテルを出ているのでお腹も空いてたくさん食べた。 -
土産
食後に乾燥果物を売っているのを見て、試食をしたら美味しかったので買うことにした。
ナツメとサクランボと日本語で説明を聞いて、一袋20元で5袋購入した。
これが以外に重くて帰りの私のトランクは20kgを超えていた。 -
万里の長城
八達嶺長城の観光は一時間で、現地ガイドは休憩所で休憩し案内は無し。
南の長城は坂が急な男坂、北は少し坂がゆるい女坂と選択して登る。
ほとんどの人々は女坂を登る、私達も女坂を選んだ。 -
万里の長城
女坂の北四楼北側より、北五 北六 北七楼方向を望む。
ここまでは約20分程で登った。
これより引き返した。 -
鳥の巣
昨日も今日も風が強くて寒いが、空は青く澄んで景色も良く見えた。
だが鳥の巣観光は風通しが良くて特に寒かった。 -
男坂より万里の長城
女坂より降りてから、男坂南一楼まで登りました。
私達は女坂と男坂の両坂を登りました。 -
夕食 全聚徳
鳥の巣の後で宝石店に寄り、夕食は全聚徳で北京ダックと北京料理を食べた。
全聚徳は有名な店だが、市内には二十数店の全聚徳の店が有る。
この店も日本人のツアー客が沢山寄る店だった。
午後も良く歩いたので、食事は美味しくいただいた。 -
土産
全聚徳で食事中に赤いチャイナ服を着たウエィトレスが各テーブルを回り、中国木魚石の急須と湯飲みの販売に来た。
最初は買う気は無かったが、色々とからかって値段交渉をしているうちに、湯飲みが五千円から三千円になり買った。 -
土産
急須は妻が一万二千円を六千円に交渉して買った。
しかし使い勝手が悪そうで、とりあえず置物になっている。 -
門前大街
金曜日の夕方の渋滞で、ホテルには八時頃に帰り着いた。
部屋に戻り身支度をして、夜の観光に出かけた。
ホテルの前で同じバスで観光をした神戸から来ている若い女性二人と会った。
私達が門前大街へ地下鉄で出かけるのを聞いて、地下鉄に乗りたいから同行したいと話が有り四人で出掛けた。
門前大街は夜景が綺麗で来てよかった。 -
大柵欄
門前大街から大柵欄を歩いたが、目的の店を通り過ぎてしまった。
私の道案内が悪くずいぶん遠回りの散歩になった。
挽回のつもりで、地下鉄で移動し王府井へ案内したが、着いたのが十時を過ぎていたので王府井小吃街の夜店は閉まっていた。
神戸の女性二人さん案内が悪くてごめんなさい。 -
北京動物園
21日晴れ
今日は風も無く朝から空はスモッグで近くの建物もかすんで見えた。
観光への出発時間は七時二十分で早く、バスの中は暖房は無く寒い。
北京動物園には八時頃着き、朝早いのでパンダが歩き回る姿を見れてよかった。 -
天壇公園
動物園の次は鳥の巣近くのお茶屋に寄り天壇公園に来た。
今日は土曜日で公園には多くの人が来ていた。
各所で人々が色々な趣味に興じていて、個人旅行で来ていたら見て回りたいと思った。 -
天壇公園
現地ガイドの説明を聞くツアー客の皆さん。 -
昼食
山西料理に三種類の麺が出て美味しかった。 -
景山公園
昼食の店から景山公園は近く歩いて移動。
景山公園と故宮博物院を通り抜けて天安門まで三時間半の徒歩観光です。 -
景山公園
山頂の楼閣から故宮博物院を見てもスモッグで見晴らしがよくない。
この山が紫禁城を見るために作られた、人工の山とは思えない。
現地ガイドは同行せずに門の近くで休憩、私達は三十分程の山登りに疲れて降りてきた。 -
故宮 博物院
景山公園より故宮博物院の裏門の神武門前に移動し、門の前で現地ガイドより途中はぐれたら表門の前で待つ様にと言われた。
写真は保和殿。 -
故宮 博物院
各建物の説明を現地ガイドから聞いて、建物内部等を見学して進むうちに、坤寧宮の説明を聞いて内部を見学して元の位置に戻ると、ツアー同行者とガイド共いなかった。
さあ大変だ置いて行かれた、妻と表門に行くべきかこの場所に留まるのか判断にこまった。
少し待って表門に行こうと歩き、次の建物乾清宮の前に来るとガイドとツアー一行が建物の説明を聞いていた。
現地ガイドは人数の確認も無く移動をしていた。 -
天安門
天安門を警備する中国人民武装警察。 -
足の速いガイド
天安門からバスの待つ前門東大街まで歩いて移動。
距離にして1km程を先導のガイドは一度も振り返ることも無く速い足取りで歩いた。
私達は50m程離され後姿を追い必死に歩いた。
今日も疲れた。 -
夕食
夕食は北京南駅より少し南の真珠の店に寄った後で食べた。
マーボー豆腐付き四川料理で今日も一同良く歩いたので、御代わりも出た料理もすべて完食で今日も美味しかった。 -
土産
ホテルには八時少し過ぎて到着。
部屋に戻り近くの足裏マッサージに行くことにした。
しかし足裏マッサージの店までが遠くて、途中で足が痛くて行くのを断念して戻った。
ホテルに帰り七階に有るコンビニでバラマキ用の土産を買った。 -
土産
コンビニには酒類も有り、燕京ビールは2.7元で安くて買ってよく飲んだ。 -
部屋より
22日 晴れ
今日も風が無くて朝から見通しが利かない。
すぐ目の前に有るCCTV新社屋も良く見えない。
写真の中央左の建物は旧正月の花火で燃えたTV局のビルで、当時のままの姿で今後の利用がまだ決まって無いらしい。 -
ホテルより西方向
-
タクシー
今日は自由行動で昼にはチェクアウトなので、到着日やバスから見た鼓楼と鐘楼を見に行くことにした。
地下鉄とタクシー(11元)に乗り九時二十分には鼓楼の前に着いた。 -
鼓楼
鼓楼と鐘楼の入場料は各20元で共通券は30元。 -
鼓楼
建物の中には急な階段があり、痛い足でゆっくりと登った。 -
鼓楼
鼓楼では30分毎に時を知らせる太鼓が鳴らされる。 -
鐘楼
鼓楼と鐘楼の間には三輪力車が沢山居て客引きの声が多かった。 -
鐘楼
建物の内にはやはり急な階段があり、やっとの思い出で登った。
この鐘は今は鳴らされない。 -
護国寺街
タクシーで地下鉄の駅に戻り、駅近くの食堂で早めの昼食を食べることにした。 -
昼食
テーブル席が6程の小さな食堂だった。
席に着くと写真メニューが有り指差しで頼んだ。
牛肉入り水餃子25個 20元 胡瓜と海老の炒め物22元 青菜炒め8元 燕京ビール 大瓶 1本
胡瓜と海老の炒め物が特に美味しかった。
会計を聞くと45元で支払いを済ませたが、計算違いなのか解からないが安かった。 -
北京国際空港
帰りの機内搭乗もバスでの搭乗だった。
今回の北京旅行は値段が安くて、ツアーで回って食べた食事も美味しく良かった。
ただ後半2日間の空を見ると、この空気を吸いたくないと思った。
また違う季節に来たいなと思った北京の街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63