ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のブルージュ後編です☆<br />前日はアルゼンチンペースでのんびりしてしまったので(笑)、この日はかなりハイペースで観光名所巡りです!<br />教会・美術館の閉館時間をタイムリミットとして、朝9時から観光開始しました(^_-)-☆

☆ベネルクス+ドイツ一人旅☆~6日目

2010/04/08 - 2010/04/29

さや

さやさん

ベネルクス+ドイツ3週間一人旅のブルージュ後編です☆

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

*ポスト*

街角にさりげなくあるポスト★
    なんてレトロなんでしょう(*^_^*)
    赤いポストって日本では当然だけど、ヨーロッパで見かけたのはここだけかも。

*救世主大聖堂*

まず最初は9時オープンのこちらから★
    ブルージュ最古の教会らしいです(^_-)-☆

*救世主大聖堂*

大きすぎて全体を撮りきれませんでした(^_^.)
    この写真の左奥から中に入れます。

*救世主大聖堂*

このパイプオルガンは17世紀のものらしいです♪

• *救世主大聖堂*<br /><br />出入口の上には絵画と巨大なステンドグラスが♪<br />両翼部分が出入口になってました。

出入口の上には絵画と巨大なステンドグラスが♪
    両翼部分が出入口になってました。

聖遺物箱を発見☆
    聖人の像が彫られているのかな〜

*救世主大聖堂*

主祭壇裏の回廊♪

次は9時半オープンの聖母教会へ★
    塔は改修中ですが、中は見学することができます(^_-)-☆
    入口は写真右側の部分です。

*聖母教会*

内部は年代を感じる雰囲気です★
    内陣部分は教会博物館になっていて、ここは料金がかかります。
    3ユーロがブルージュシティカードで無料でした♪

主祭壇前にはパイプオルガンが★

• *聖母教会*<br /><br />内陣には、ブルゴーニュ公国のシャルル公と娘マリーさんのお墓もありました。<br />聖母教会には、ミケランジェロの聖母子像があることで有名ですが、私見つけられませんでした(T_T)

*メムリンク美術館*

聖母教会の目の前のメムリンクの作品を主に展示したメムリンク美術館に行きました★
    ここにはベルギーの7大秘宝のひとつ『聖ウルスラの聖遺物箱』があります(^_-)-☆
    先ほどの救世主大聖堂にも聖遺物箱はあったけど、周りの装飾がこっちのほうが素晴らしかった〜♪
    入館料8ユーロがブルージュシティカードで無料☆

*素敵な運河*

メムリンク美術館の後は、YH方向に少し戻って、ダイアモンド美術館に☆
    内部はダイアモンド発掘から、研磨技術やカットの歴史などが展示されていました。
    そんなに興味はわかなかったけど(^^ゞ
    ダイアモンド研磨の実演も含めて、10ユーロがブルージュシティカードで無料♪

*聖マグダレーナ教会*

ダイヤモンド美術館から東に歩いて10分弱で到着☆
    内部はいたって地味な感じでした(^_^.)

*公園*

聖マグダレーナ教会裏の公園は、おばあちゃんが散歩していたりして、のどかな雰囲気☆
    人も少ないし、観光に疲れた時の休憩にお勧めです(^_-)-☆

*グルーニング美術館*

フランドル絵画を中心に人物画などなかなか大作ぞろいで充実した美術館でした☆
    宗教画が素晴らしかった〜(^^♪

入館料8ユーロが、ブルージュシティカードで無料☆

*素敵な運河*

グルーニング美術館の後は、アーレンツハイスという美術館に行きました★
    ブランギンさんの絵画がたくさん(^^♪
    子供の落書きみたいで面白かった(^^ゞ
    入館料2ユーロがブルージュシティカードで無料☆

その後、北方向の教会を制覇しに♪
    写真は、私のブルージュお気に入り景色No.1の場所です(*^_^*)

*カルメル派教会*

郊外の教会は住宅のど真ん中に普通にありました☆
    ファサードがかわいいから内装も期待したのですが、、、お昼休みで入れませんでした(T_T)

*運河*

ブルージュの中心部より北方向に行くと、人が少なくとても静か☆
    お散歩するにはとてもいい感じ(^^♪

*聖ギリス教会*

運河沿いを歩いて次の教会へ☆
    通りの先に聖ギリス教会が見えてきましいた(^^♪

*聖ギリス教会*

この教会はお昼休みなく開いてました♪
    内部はシンプルながら温かみのある感じで、壁のキリストの物語は木彫りになってました(^^♪

*聖ギリス教会*

大きくはないけれど、カラフルなステンドグラスから光がいっぱい入ってのどかな感じ(*^_^*)

*ハネ橋*

前日見損ねた風車2つを制覇すべく、旧市街の端まで歩いて行くと、ハネ橋を発見☆
    すごく自然な感じ(*^_^*)
    後ろに見えるのは、神学校らしいです♪

*風車*

一番北側の風車に到着☆
    遠かった・・(^_^.)

*風車*

一番端の風車からお隣の風車を眺めます♪
    自転車で観光してるカップルもここで休憩してました(^^♪

*風車からの景色*

端から2つ目の風車から旧市街を見ると、こ〜んな感じ★

*なんのオブジェ?*

町の中心に戻って、ブルグ広場で今日もフリッツ★
    ブルグ広場に面した公園の謎のオブジェを見ながら食べてたら、意外にこの像人気ありました(^^♪

*市庁舎*

ブルグ広場に面して建っているゴシックな建物が市庁舎です★

• *市庁舎*<br /><br />市庁舎内のホールです♪<br />内部は歴史博物館みたいな感じになってましたが、ちんぷんかんぷんでした(^_^.)<br /><br />入館料2ユーロがブルージュシティカードで無料でした☆

市庁舎内のホールです♪

入館料2ユーロがブルージュシティカードで無料でした☆

*聖血礼拝堂*

市庁舎に隣接して建っている、装飾の派手なこの建物がすごいんです★

• *聖血礼拝堂*<br /><br />内部は、壁一面に装飾がされていて素晴らしい雰囲気★<br />すごいのはこの礼拝堂の方じゃなくて。。。

内部は、壁一面に装飾がされていて素晴らしい雰囲気★
    すごいのはこの礼拝堂の方じゃなくて。。。

*聖血礼拝堂*

こちらがすごいのです★
    14時からの1時間(曜日によって異なります)、この礼拝堂に保管されている『聖血の遺物』が公開されるのです(*^_^*)
    残念ながら本物のキリストの血じゃないことは、科学的に証明されているんですけどね(-"-)
    一人ずつ寄付金を入れて、台に上がって聖血の入った入れ物に触ったり、キスしたりできるのです♪
    私もここぞとばかりに、キスしてきちゃいました(^^♪

*グルートゥーズ博物館*

元は貴族の館だった建物を博物館として公開★
    建物自体が見応え十分だけど、建物の設計図などの展示品もなかなか楽しめました(^^♪

入館料6ユーロが、ブルージュシティカードで無料☆

*グルートゥーズ博物館*

この博物館で驚いたのが、ここ!
    貴族がこっそり礼拝するために、聖母教会の回廊に建物がつながっているんです★

*グルートゥーズ博物館*

博物館から見える聖母教会は、角度が違ってまたいい感じ(^^♪
    午前中に聖母教会に行った時には、こんな窓があるとは気づきませんでした。

*グルートゥーズ博物館の前*

博物館前のちょっとした広場は、どっちを向いても素敵な建物でした(*^_^*)

*博物館前の広場から*

ここからも運河が見れます♪

時間つぶしに行ったチョコレート物語という博物館は、カカオの歴史やチョコレートの実演が見れ、そこそこ楽しかったです(^−^)

入館料6ユーロが、ブルージュシティカードで無料でした☆

*ゲントの門*

がっつり観光してブルージュシティカードの元を取れたので、YHに戻りがてら最後に門を見学♪

*運河沿い*

ゲントの門からYHに向かって歩いて行くと、こんなにきれいな水仙が☆

*YHへの道*

写真の奥にある運河にかかる橋を渡って、まっすぐ歩いて行くとYHに着きます♪
    ちなみに、橋を渡って右に歩いて行くと駅に行けます。

*YH-Europa*

先ほどの道をまっすぐ5分ちょっと歩くと、左手にこのユースの門があります★
    ちょっと地味ずぎて、見逃しがちです(^_^.)

この門の道路向こうにカルフール系のスーパーがあります。
    駅からはバスでも来れますが、歩いていける距離でした♪

*YH-Europa*

部屋は6人部屋で、トイレ・シャワールームは部屋の外にあります。
    この棟意外にも建物があるので、団体客がいてもうるさいことはなかったです(^^♪
    1泊 17.40ユーロ

これにて、3泊したブルージュは終了★
    ベルギーの首都ブリュッセルに続きます(^.^)/~~~