屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の3連休を利用して、ついに念願の屋久島に行くことになりました。縄文杉トレッキング、九州最高峰宮之浦岳登山、島内1周ドライブと、世界自然遺産となっている大自然を満喫しました。<br /><br />縄文杉のトレッキングの翌日は九州最高峰の宮之浦岳への登山です。ハードスケジュールでしたが、絶好の天気の中、登山途中や山頂からの屋久島の山々は気分爽快、本当に素晴らしい景色でした。<br />

屋久島2010旅行記 【5】宮之浦岳登山3(栗生岳~淀川登山口)

10いいね!

2010/03/20 - 2010/03/22

739位(同エリア1729件中)

2

72

アイガー

アイガーさん

3月の3連休を利用して、ついに念願の屋久島に行くことになりました。縄文杉トレッキング、九州最高峰宮之浦岳登山、島内1周ドライブと、世界自然遺産となっている大自然を満喫しました。

縄文杉のトレッキングの翌日は九州最高峰の宮之浦岳への登山です。ハードスケジュールでしたが、絶好の天気の中、登山途中や山頂からの屋久島の山々は気分爽快、本当に素晴らしい景色でした。

  • 宮之浦岳登頂後の下りです。栗生岳付近からのパノラマです。行きも撮影しましたが、息を呑むほどの素晴らしい景色です。

    宮之浦岳登頂後の下りです。栗生岳付近からのパノラマです。行きも撮影しましたが、息を呑むほどの素晴らしい景色です。

  • 宮之浦岳

    宮之浦岳

  • 翁岳も見事な景色です。

    翁岳も見事な景色です。

  • 11時50分。宮之浦岳山頂から約30分、翁岳の目の前に到着。

    11時50分。宮之浦岳山頂から約30分、翁岳の目の前に到着。

  • 行きも撮影した変わった形の花崗岩

    行きも撮影した変わった形の花崗岩

  • 宮之浦岳。正面に大きく見えるのはこれが最後かな。

    宮之浦岳。正面に大きく見えるのはこれが最後かな。

  • 行きは撮影しなかったシーン

    行きは撮影しなかったシーン

  • 背後にある右側の山が宮之浦岳

    背後にある右側の山が宮之浦岳

  • 行きも見たこのシーンも凄いパノラマ

    行きも見たこのシーンも凄いパノラマ

  • 歩いた道を振り返るのも楽しいです。

    歩いた道を振り返るのも楽しいです。

  • 左側が宮之浦岳。だいぶ小さくなりました。山頂から約1時間20分、時刻は12時40分過ぎ。

    左側が宮之浦岳。だいぶ小さくなりました。山頂から約1時間20分、時刻は12時40分過ぎ。

  • 投石岳だったかな。

    投石岳だったかな。

  • 山頂から下って約2時間20分の13時40分頃、花之江河の高層湿原に到着しました。

    山頂から下って約2時間20分の13時40分頃、花之江河の高層湿原に到着しました。

  • 朝と同様、鹿がいますね。

    朝と同様、鹿がいますね。

  • 黒味岳。同じ日の同じ場所でも日の当たり方によって景色が違ってきますね。

    黒味岳。同じ日の同じ場所でも日の当たり方によって景色が違ってきますね。

  • 湿原と黒味岳の見事なマッチアップ。

    湿原と黒味岳の見事なマッチアップ。

  • 美しい湿原でした。しばらく休憩した後、先へ下ります。

    美しい湿原でした。しばらく休憩した後、先へ下ります。

  • 小花之江河へ移動します。

    小花之江河へ移動します。

  • 高盤岳

    高盤岳

  • 花之江河、小花之江河どちらも素晴らしい景色の湿原でした。考えてみれば、この南国地方に湿原があるとは思いませんでした。登山口に向かって下ります。時刻は14時10分頃。

    花之江河、小花之江河どちらも素晴らしい景色の湿原でした。考えてみれば、この南国地方に湿原があるとは思いませんでした。登山口に向かって下ります。時刻は14時10分頃。

  • 高盤岳。この山も美しい景観です。

    高盤岳。この山も美しい景観です。

  • 小花之江河から先は森林の中を下ります。

    小花之江河から先は森林の中を下ります。

  • 小花之江河から約1時間、淀川小屋すぐ傍の淀川に到着。

    小花之江河から約1時間、淀川小屋すぐ傍の淀川に到着。

  • 朝も夕方も綺麗な川です。

    朝も夕方も綺麗な川です。

  • 15時40分頃、淀川登山口に帰ってきました。2日連続で縄文杉、登山とさすがに疲れましたが、達成感を感じました。

    15時40分頃、淀川登山口に帰ってきました。2日連続で縄文杉、登山とさすがに疲れましたが、達成感を感じました。

  • 宿がある宮之浦方面へレンタカーで戻ります。登山口から15分ぐらいのところに紀元杉があるので撮影。行き通った時は当然暗闇の中でした。

    宿がある宮之浦方面へレンタカーで戻ります。登山口から15分ぐらいのところに紀元杉があるので撮影。行き通った時は当然暗闇の中でした。

  • ヤクスギランドの入口。もちろん疲れきっているので、今回はパスしました。

    ヤクスギランドの入口。もちろん疲れきっているので、今回はパスしました。

  • 途中通りかかった桜

    途中通りかかった桜

  • 車を停めて、屋久島連峰?を撮影。

    車を停めて、屋久島連峰?を撮影。

  • 夕方の連峰、素晴らしい景色です。

    夕方の連峰、素晴らしい景色です。

  • 宿に戻る前に、宮之浦の手前の楠川温泉に行きました。見ての通りこじんまりとした温泉施設ですが、連日ハードな運動した後の温泉は気持ちよかったです。

    宿に戻る前に、宮之浦の手前の楠川温泉に行きました。見ての通りこじんまりとした温泉施設ですが、連日ハードな運動した後の温泉は気持ちよかったです。

  • 温泉を流れる川の水がまた綺麗でした。

    温泉を流れる川の水がまた綺麗でした。

  • レンタカーを一度?返して、この日は21時頃には寝たかな。最後の夜なのでどこか出かけるのが普通ですが、連日夜明け前に起きてハードワークをこなしたので、そんな気力ありませんでした。考えてみれば、本州では3月に2000m級の山の登山はまずできないので、本当に貴重な体験でした。<br /><br />明日最終日は再度レンタカーを借りて島内観光をしました。旅行記【6】へ続く。

    レンタカーを一度?返して、この日は21時頃には寝たかな。最後の夜なのでどこか出かけるのが普通ですが、連日夜明け前に起きてハードワークをこなしたので、そんな気力ありませんでした。考えてみれば、本州では3月に2000m級の山の登山はまずできないので、本当に貴重な体験でした。

    明日最終日は再度レンタカーを借りて島内観光をしました。旅行記【6】へ続く。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mesatoさん 2015/07/12 15:23:22
    良く行かれましたね
    拙は淀川・宮之浦岳・縄文杉・荒川口のルートで
    前年の皆既観察を兼ねて行ったのですが、逆の
    ルートだったら途中で日和っていたかもしれません。

    アイガー

    アイガーさん からの返信 2015/08/22 19:08:57
    RE: 良く行かれましたね
    mesatoさん、こんにちは。

    縄文杉から宮之浦岳へは一度町に戻って宿で宿泊してから行きました。何せ間は無人で何の食料もない遭難小屋しかありませんので。
    両日とも天気に恵まれて良かったです。

    拙は淀川・宮之浦岳・縄文杉・荒川口のルートで
    > 前年の皆既観察を兼ねて行ったのですが、逆の
    > ルートだったら途中で日和っていたかもしれません。
    >

アイガーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP