2010/05/27 - 2010/05/31
8420位(同エリア15519件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 237,489アクセス
- フォロワー10人
リトル・インディアやチャイナ・タウンは、前回と比べて、建物などはきれいになりましたが、逆に人は少なくなった、ように感じました。
オーチャード・ロードやマーライオン公園の、人の多さと対照的でした。
新しいショッピング街をつくっても、まだ人が溢れてはいません。逆に、昔の雰囲気がなくなるのも寂しい気がしました。
夜のオーチャード・ロードは、人は多いのですが、昼とは違った雰囲気を楽しみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
リトル・インディアにある、ムスターファ・センターです。
24時間営業の、インド系のショッピングセンターですが、この怪しい雰囲気は以前と変わりありません。
中では何でも売っています。じゃらじゃらの金メッキのアクセサリーから、家電、時計、衣服、家庭用品なんでもありです。
お客は、やはりインド系の人たちが多いようです。 -
たとえば、この電池は、マツシタではなく、マツシマ???
-
ipadも販売している??
行列も無く、ここで売るのかな。と言った、怪しさはありますが、地元の人が買いにくる、見るだけで面白い場所です。 -
おまけです。
ムスターファ・センターで買った、じゃらじゃらをつけたねこです。
でも、これで全部で20ドル、商品も結構しっかりつくってあり、お勧めとは、ねこの弁です。 -
リトル・インディアの商店街の一角。
インド彫刻がアーケードを飾っています。 -
リトル・インディアのスリ・ビーラマカリアマン寺院です。
ヒンズー教の寺院ですが、このハデバデしさと、彫刻の多さはまさにインドです。 -
リトル・インディアです。
オーチャード・ロードの雑踏と比べて、まるで人がいません。 -
リトル・インディア・アーケードを正面から見ます。
ここも、いかにもうさんくさい、土産物商店街です。
現地色大ですが、観光ルートに入っているようで、英語ツアーの観光客がぞろぞろ歩いていました。 -
リトル・インディア・アーケード内にあった、バナナリーフ・アポロです。
支店でしょうか。
この後、本店で昼食をとりました。 -
テッカ・センターです。
地元志向のショッピング・センターです。改装されて、きれいになったそうです。
2階は服装等の生活雑貨店のようですが、まだ開いていなかったため、1階を見て回りました。 -
この地上階の屋台村は、現地色が強すぎるようで、なかなかにおいが強烈です。
スパイスというよりも、魚くささが鼻につきました。 -
リトル・インディアのヴァージです。
今風のショッピング・センターです。でも、人の出入りは少なかったようで、リトル・インディアでは、地元志向の店がはやっているようです。
ここでコーヒを飲んだcoffee beansは、シンガポールのあちこちで見かけました。 -
リトル・インディアで見つけた、絵画店の絵ですが、ちょっと不思議。
この絵を左から見ると、視線はこちらを見ています。 -
同じ絵を右から見ると、やはりこちらを見ています。
絵が、凹面に描かれているのか、だまし絵の一種ですね。
・・・
と、ここまで書いて、ちょっと思案。
実物を見たときは、動きにつれて、視線もリアルに動いていましたが、写真を見るとそうでないようにも感じます。
錯覚のため、実物を見たときだけの現象か、どなたかご教授願えればうれしいのですが。 -
バナナリーフ・アポロの本店を探し出し、ここで昼食です。
バナナの葉っぱの上に、タイ米と、チキンとマトン、カレー、白菜の漬け物など。
カレーを食べると、カルダモンの実をかかじってしまいました。
そのまんまはいっています。
しっかりしたスパイスの味に、おいしく食しました。
食べた鶏がらは、そのままバナナの葉に残します。結構エコですね。
客は中華系と日本人の二組、こんなにおいしいのに客が来ないのが不思議です。
昨日のオーチャード・ロードのホーカーズでの込み具合を考えると、もったいない気がします。 -
チャイナタウンの商店街風景です。
下が商店、上は居住区の典型的な華僑住宅です。 -
前回の訪問と比べれば、ずいぶんときれいになっています。
再開発等で、観光用に新しく建てられたところも多いようです。 -
チャイナタウンのみやげ物店。
-
チャイナタウンの仏牙寺です。
名前の通り、仏陀の歯を安置しています。以前はなかったので、最近できたようです。
きらびやかなお寺です。 -
門前の仁王像です。
一対の内の一体です。なかなかいい面構えです。 -
内部には、釈迦三尊像が安置されています。
金箔を施され、いかにも後光が差しています。 -
すこし、引いたショット。
ありがたい釈迦三尊像です。 -
仏様の曼荼羅です。
3Dですね。
左は不動明王。右は普賢菩薩? -
台北とは違って、ここはあまりお線香は上げないようです。
どこか今風ですね。 -
チャイナタウン・コンプレックスです。
この付近の路上の屋台を一括して集めたそうです。
残念ながら、中は見ませんでした。 -
チャイナタウン・ヘリテージセンターです。
名前の通り、チャイナタウンの歴史を紹介しています。 -
チャイナタウンにある、ヒンズー教のスリ・アリアマン寺院です。
昔は、インド系も中華系も同じ地域に、住んでいたそうです。 -
スリ・アリアマン寺院です。
やっぱり、この人や動物の群れは感動ものです。色彩も豊かですね。 -
スリ・アリアマン寺院の前に、こんなものが。
山車ですかね。 -
前から見ると、こんな風です。
ご神体(スリ・アリアマン寺院は女神アリアマン)を運ぶのでしょうか。 -
ファーイーストスクエアです。
中国伝統の家屋を改築してできた、ダイニング&エンターティメント・スポットだそうです。
でも・・・ -
こんな感じです。
おしゃれな店が多いのですが、人がいないですね。 -
本日の夕食は、チキンライスで有名なチャターボックスを選びました。
オーチャード・ロード沿いの、メリタス・マンダリンホテルの5階にあります。 -
小生は、チキンライスです。
ここは、上品なので、チキンとライスが別々に出てきます。
チキンは柔らかく、ライスはニンニク、ショウガ等で味付けされていました。ローカルフードがうまく洗練されていて、おいしくいただきました。
値段は少し高めですが、お勧めです。
写真の色が青いのは、照明のせいかも。 -
家内は、豪華なロブスターのラクサです。
ラクサは、ココナツミルクとチリベースのスパイシーな汁に、太めの麺と、具として、練り物等が入ります。
ここは豪華にロブスターが一匹はいっていました。
これもなかなかお勧めの味でした。 -
夜のオーチャード・ロードです。
食事を終えて歩いていると、木の上がかまびすしい。
耳を澄ますと、夜なのに鳥の声です。
この夜のオーチャード・ロードは鳥の声の大合唱でした。 -
皆さん、のんびりと散歩しています。
-
伊勢丹やフードリパブリックの、ネオンサインも見えます。
-
ウインドショッピングする人たちです。
-
交差点をわたって、ライトアップされたアイオンを眺めます。
・・・
この後、ホテルに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シンガポールのたび2010年5月
-
前の旅行記
シンガポールのたび 2010年5月(2)ラッフルズ、サンテック、マーライオン
2010/05/27~
シンガポール
-
次の旅行記
シンガポールのたび 2010年5月(4)プラナカン美術館、シンガポール国立博物館、シティーホール周辺
2010/05/27~
シンガポール
-
シンガポールのたび 2010年5月(1) ボタニック・ガーデン(植物園)
2010/05/27~
シンガポール
-
シンガポールのたび 2010年5月(2)ラッフルズ、サンテック、マーライオン
2010/05/27~
シンガポール
-
シンガポールのたび 2010年5月(3)リトル・インディア、チャイナ・タウン、夜のオーチャード・ロード
2010/05/27~
シンガポール
-
シンガポールのたび 2010年5月(4)プラナカン美術館、シンガポール国立博物館、シティーホール周辺
2010/05/27~
シンガポール
-
シンガポールのたび 2010年5月(5)フォーシーズンズ・シンガポール、食事
2010/05/27~
シンガポール
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2010/06/12 22:09:34
- だまし絵・バナナの葉っぱのご飯・彫像の色彩
- だまし絵は遠近法の絵はよく見かけますが
ちょっと違う形なんでしょうか、面白いですね。
バナナの葉っぱの上のご飯、美味しそうです。
でもバナナは葉っぱだけで中身は外されている?
ヒンズー教のスリ・アリアマン寺院の彫像は最高!
人や動物の群れは迫力満点で、色彩豊かですね。
昔は日本も天平時代などもっと色彩豊かだったようですし、
素直な感じだったのでしょうね。
- トムソーヤさん からの返信 2010/06/13 12:47:34
- RE: だまし絵・バナナの葉っぱのご飯・彫像の色彩
- > だまし絵は遠近法の絵はよく見かけますが
> ちょっと違う形なんでしょうか、面白いですね。
現地での驚きをもう少し出したかったのですが、写真がいまいちでした。
また、どこかで実物を見たいものです。
> バナナの葉っぱの上のご飯、美味しそうです。
> でもバナナは葉っぱだけで中身は外されている?
バナナの葉っぱだけを、別に売っているのかもしれません。
名前が、バナナ・リーフ・アポロですから、バナナの葉っぱが無いとはじまりません。
> ヒンズー教のスリ・アリアマン寺院の彫像は最高!
> 人や動物の群れは迫力満点で、色彩豊かですね。
> 昔は日本も天平時代などもっと色彩豊かだったようですし、
> 素直な感じだったのでしょうね。
シンガポールの寺院では、ヒンズー教寺院が一番面白いかもしれませんね。イスラム寺院は、偶像崇拝禁止で、飾りが無くすっきりし過ぎですし、仏教寺院は、台北の極彩色にはかないません。
シンガポールは遠いのが難点で、近ければまた行きたい所です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポールのたび2010年5月
2
40