2010/03/06 - 2010/03/08
20565位(同エリア30115件中)
ぬっぽさん
ひょんなことから台湾へ旅行することになりました。
初めての海外。どんな世界なのか不安もありましたが、優しい方々に恵まれてとても楽しい旅になりました。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
ホテルから最寄の地下鉄の駅、「中山駅」から「市政府駅」へ
遊遊カードなるものがありまして、中山駅で購入します。
500NT$。1500円のデポジットで市内の乗り物は全て2割引。5回以上乗れば残りは全額返金できるそうですが、カードは記念に持って帰りました。
また台湾に来るかもしれませんしね! -
市政府駅前から台北101へのバスが出ているそうです・・・
バス時刻表によると「藍5」というバスなのですが・・・
沢山のバスが着いては出を繰り返しています。 -
小さなマイクロバスが「藍5」の看板がついていました。
あまりに小さいので乗るのを少しためらいましたが、遊遊カードをかざして乗り込みます。 -
バスの運転手さんに一言、「101で降りたいのですが・・」と言おうと立ち上がったため、バスが一つ手前の停留所で止まってしまった。
乗客の皆さんごめんなさい・・・!
そこでは誰も降りず、結局101前でほとんどの乗客が降りました。
黙っていればOKだったのですねー! -
着きました!
台北101です。
見上げると首が痛くなります。
後ろに転んでしまうんじゃないかと思うくらい高いビルです。 -
地下のフードコートに引き寄せられるように降りていきます。
お腹が空いていたので! -
おばちゃんが日本語で「おいしいよ!おいしいよ!」と。
日本人ということが速攻バレています。
何故なのでしょうか・・・
2番と5番と炒米粉を追加で注文します。
270NT$(810円)です。 -
南国ならではのジュースをと思い、ジューススタンドへ。
よくあるこの系のお店。カウンターに飾ってあるフルーツはなんと本物。 -
マンゴージュースを注文しました。
-
おばちゃんの「おいしいよ!」は本当でした。
とても美味しかったです。 -
デパ地下を後にして、バベられるかも知れない挑戦を勝ち取って出来た塔へいざ!(何のこっちゃ
-
2枚のチケットのデザインが違うことにちょっと感動。
-
残念。
塔に登っている間に曇天になっていました。 -
でもビルの上から雲を見下ろすのは何だか不思議な感覚です。
-
このビルの安定を支えている振り子なんだそうな。
どういう仕組なのかはあまり理解できませんでした。 -
降りる途中でサンゴミュージアム。
-
降り切ると日が沈んでいました。
-
やはり見上げると首が・・・!
ライトアップされた101もなかなか素敵ではありませんか。 -
そして中山駅へ戻ってきました。
セブンイレブンがあちらこちらにあります。
店内では卵が煮てあり、日本ではないお薬のような香りが充満していました。 -
ミルクティーや緑茶、ウーロン茶などお茶のバリエーションが豊富です。
-
中山駅から一つ北へ歩いてみます。
夜の台北、悪漢に襲われたりしないか少し心配です。 -
無駄な心配でした。
暗い道でしたがとても安全でした。
「雙連駅」から北へ向かいます。 -
台湾の地下鉄はMRTと呼ばれています。
何の略なのでしょうね。
メトロじゃなくてメロト?うーん・・・ -
夜市が有名な士林駅に着きました。
ホームに下りてすぐに少し先に見える夜市の活気が伝わってきます。 -
なにやら一つのお店が大人気です。
後で寄ってみましょう! -
夜市はとても賑やかです。
臭豆腐というものが売っています。
発酵食品なんだそうですが、真夏のひき逃げされたネコのような匂いでした。
チャレンジする気にはなれませんでした。 -
マンゴーかき氷!
マンゴー大好き! -
他にも色々かき氷があったのですが、ここでお腹を壊すわけにはいけません。
我慢、我慢。 -
活気に満ち溢れています。
-
台湾のそぼろかけご飯。20元(60円)
日本のお米に比べると少しパサパサしているのですが、こういった丼ものにするとあまり気になりません。
小さなお茶碗1杯ですので、サラサラと食べてしまいました。
美味しかった〜 -
牛肉麺。40元(120円)
台湾に来たら是非食べて!
というのを色々な雑誌で拝見していました。
美味しいです。少しだけ何だろう、漢方薬のような香りがします。 -
イカの煮込み。60元(180円)
パイタンのようなスープで煮込んだイカです。
意外とあっさり、少ししょっぱい感じがとても美味しかったです。 -
エビ春巻き。50元(150円)
お漬物がついてきます。
普通に美味しいです。量が少なめなので、お代わりしたくなりますが、他にも食べてみたいので少しづつ食べます。
お店の人に「それだけでいいの?」と心配されてしまいます。 -
またもやジューススタンド。
いちごのジュースと白いゴーヤのジュースを頼みます。
お店のご主人、ゴーヤジュースを飲んで美味しいという私に「本当に?本当に美味しい?そんなバカな!」と言われしまう。
本当に美味しかったんですよ!苦味はほとんどありませんでした。 -
人気だった入り口の行列に並びます。
しばらくして私達の順番がきました。
お兄さんが「辛いの?そうじゃないの?」と聞いてきます。 -
手のひらサイズのチキンフライ。
辛くないのを選びました。
とんでもなく美味しかったです。
辛いのも良かったかも!と思うけど、胃がそろそろ限界でした。 -
夜市とお別れです。
日本では少し廃れてしまった活気ある屋台がたくさんありました。
小さいころはこんな感じのお店がそこそこ日本にもあった記憶があります。
リサーチしていませんが、もう無くなってしまったのではないかと想像しています。
古き良き日本をもう少し大切にして欲しいと台湾で思ってしまいました。
午前1時、日本時間で2時です。
ホテルに戻り、ドロのように眠ってしまう。
PT3へつづく!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37