2010/04/29 - 2010/05/06
275位(同エリア384件中)
りいいさん
3日目はアイワルクからペルガモン、エフェソスと回りパムッカレへ。
昼間はこの時期で25℃以上。
遺跡は日影がないので、帽子、サングラス、水は必須です。
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
南口から入ると浴場があり、そこを過ぎると広場だったアゴラと右手にはバシリカ
-
エジプトの遺跡にもよくあった羊?
-
少し歩くと右手にオディオン
ここは劇場までいかない音楽堂で、小規模だけど1000人以上は入れるそう。昔は屋根も付いていたとか -
通りを歩いてきた突き当たりのところには、ヘラクレスの門の柱の上に飾られていた勝利の女神ニケのレリーフ。
足元の曲線の部分、NIKEのロゴとして見た事ありますね。 -
オデオンからまっすぐ来ると、左側に入った所にあるドミティアヌス神殿。2本の柱の後ろに神殿があった。
アーチを抜けていくとアゴラにつながる -
外人さんはおおらかで、遺跡に気軽に腰かけてました。
いいのかなー。 -
神殿を出て左に進むとクレテス通りに出ます。両脇に残っている柱の上には彫刻がずらっと並んでいたそうですが、現在はほとんど残っていません。
ここには・・・ -
ヘラクレスの門があります
-
これがヘラクレス
ライオンの皮をもってます。
この上にニケがあったのか。 -
ここからは少し下り坂。結構長い。
この通りに昔の生活の場が。 -
まずはトラヤヌスの泉。手前の部分に水がたまるようになってます。
-
ハドリアヌス神殿は結構きれいに残ってました。
手前のアーチには女神ティケ。その奥にはなぜかメドゥーサ。魔よけの意味だったとか。 -
ハドリアヌス神殿の向かいには高級住宅地。ぱっと見、そんな感じはしませんが・・・
-
住宅地前には見事なモザイクのテラスが続きます。やっぱりお金かけたんでしょうね。
-
そしてここにも猫が現れ
-
人は通れないモザイクの上を優雅に走り去って行きました。それにしても細かい細工。
-
通りの最終地点を右側に入っていくと公衆トイレがありました。当時はずいぶん開放的。
足元には溝があって、そこに流れてくる水できれいに洗ったそう。トイレの下にも下水が流れていました。この頃から既に衛生観念があったんですね。 -
そして通りの突き当たりに図書館と神殿が
-
右側はもうひとつのアゴラに続く門
-
12万冊あったセルシウス(ケルスス)図書館。
地元の子供たちも土曜日のためか遠足でたくさん来てました。 -
トロイにもあった天井の彫刻
-
ここには4体の女神像がありますが顔がないものもあり、これが一番きれいだったもの
-
通りに戻ると子供たちも一休み。
ちなみに、「フォト?」と聞かれたので自分たちを撮ってほしいのかと思ったら、一緒にと記念写真をせがまれました。トルコは日本人も多くアジア人が珍しいわけでもないのになんでだろうと不思議に思ってガイドさんに聞いたところ
その昔、日本の海で遭難しかけたトルコ人を日本人が助けてくれたということがトルコの教科書にものっていることから、トルコの子供たちは非常に日本人に友好的、もしくはあこがれているのだとか。
トルコ人を助けたから友好的ということは知ってましたが、ここまでとは思いませんでした。ちょっと日本人であることを誇りに思った出来事です。 -
図書館を出て左にマーブル通りをこのくらい来た道の左端には
-
娼館への道しるべが女性とハートで表されています。足の向きと左足でどこにあるかがわかります。この位置はこの道の先の左側ということで、図書館の向かい側。図書館を口実に娼館に遊びにいったのでしょうか。
-
マーブル通りの先には大劇場。こちらは大きくて2万4千人入れます。
-
ガイドさんが説明している中、途中まで登ってきちゃいました。これでもまだ半分の高さ。
-
劇場を出ると目の前にはアルカディアン通り。通称、港通りというだけあって昔はこの先に海があったそう。劇場からもきっと海が見えたんでしょうね。
クレオパトラも歩いたらしい。 -
アルカディアン通りから劇場を見る。
もっと先には聖母マリア教会がありますが、ツアーはここから北口へ。 -
これだけ遺跡が残っていても世界遺産にならないのは、無造作に置かれたこういったもののせい?
-
棺も広場に並べられてました。なんだか寂しい。
これで観光は終了です。 -
観光は終わりましたが、ツアーの宿命、この日は革製品のショップ。なぜかファッションショー付き。暑い中を観光してきて飲み物もらえるのはちょうどいい。
-
店内は豪華な雰囲気でした。が、早くホテルに行きたかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りいいさんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33