ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたまキャセイのロンドン行きの格安航空券が安かったので経由地としてロンドンを選びました。<br />もう何回もロンドンに来ているので観光らしい観光もしてませんが、今回は初めてEasyBusを利用してWest Bromptonからガトウィックまで二人で4.5GBPで貸しきり状態で利用しました。<br /><br />以前はフラムブロードウェイから発着していましたが、私たちの乗る数日前からバス停が変更されました。<br />新しいバス停はIbisホテルの目の前にあるので、地下鉄だとWest Bromptonから徒歩5分、バスだと74番のバスが「Empress State Building」までナイツブリッジ方面からあります。<br /><br />帰りはガトウィックから同じくEasyBusで4.5GBPです。<br />どちらも片道1時間強でした。意外と道が悪いので酔いやすい方は酔い止めを飲んだほうが良いと思います。<br />帰りは1泊して「オペラ座の怪人」を見てWhittardで紅茶を買い込んで帰ってきました。<br /><br /><br />【旅程】<br />◆04/28:成田から香港経由へロンドンへ[機内泊]<br />◆04/29:Easyjetでガトウィックからロードス島へ[イクシア泊]<br />04/30:ロードスタウンを普通に観光[イクシア泊]<br />05/01:イクシアからロードス経由でラルドスへ[ラルドス泊]<br />05/02:ホテルでスクーターを借りてリンドスやロードス島西半分をプチツーリング[ラルドス泊]<br />05/03:ラルドスからロードス空港へ、その後テッサロニキまで飛ぶ[テッサロニキ泊]<br />05/04:テッサロニキをさらっと観光してからバスでカランバカへ。その後スクーターを借りてメテオラへ[カストラキ泊]<br />05/05:メテオラを見た後にトリカラに戻り、バスでイオアニナとイグメニッツァへ。ストのせいでいろいろ予定が狂う。[4分の1野宿、4分の2フェリー泊、4分の1メソンギ泊]<br />05/06:朝の2時半発のフェリーに乗ってコルフ島へ[メソンギ泊]<br />05/07:メソンギからスクールバス状態のバスでコルフ空港へ、その後Easyjetでガトウィックへ行きオペラ座の怪人を見る[ロンドン泊]<br />◆05/08:くそ寒いロンドンで観光する気が起きず、紅茶を買ってヒースローのBAラウンジで時間を潰して香港経由で帰国する[機内泊]<br />◆05/09:20時間近いエコノミーでのフライトを耐え、帰国。

ギリシャへの往復のついでに立ち寄ったロンドン

2010/04/28 - 2010/05/09

1.0
鉄道 高速・路線バス 飛行機
キャセイパシフィック航空

成田からキャセイで香港経由でロンドンへ。
    20時間近くかかります。
    しかも香港からヒースローへのフライトは隣の中国人か香港人が足元にでかい荷物を置いたせいでこちらのフットスペースまで侵略され超迷惑。
    キャセイは座席はいいけど、乗客の民度が低い上、搭乗率が高いので結構疲れる。
    エアラインランキングとかほんとあてにならない。
    日本から香港への到着も遅れてラウンジでくつろぐ時間もほとんどなかったし、久々にきついロングフライトだった。

ヒースローに着いたら地下鉄でロンドン市街へ。
    3時間位観光してガトウィック空港に向かおうとまずは荷物を置くためにヴィクトリア駅まで向かいます。
    これは途中で乗り換えたアールズコート駅。

ヴィクトリア駅についてLeft Laggageで荷物を預けようとしたら、1個につき1日8ポンド!!!!というふざけた値段だったのでスーツケースを持ちながら移動することにしました。

とりあえずバッキンガム宮殿までスーツケースを引きながら歩いてみた。

・・・流石にスーツケースを持ちながらの移動は疲れてしまったのでビクトリア駅に引き返し、朝食を食べて時間を潰します。

やることがないので予約したEasyBusの時間の2時間前位にWest Bromptonの新しいバス停に着いてしまいました。

写真では映っていませんが左にIBISホテルがあります。トイレ使わせて頂きました。流石に綺麗でした。
    バス停の周辺には食べるところやカフェ、スーパーマーケット、Kioskは見当たらないので早めに着きすぎると暇つぶしに苦労します。

これがEasyBusです。
    運行間隔は結構ありますが、来るときは続いて来るし来ないときは結構待たされます。

このバスの便利な点は予約した時間の前後1時間の範囲で予約変更が利くのでわりと乗りやすいです。
    私は2時間前のバスに「乗れる?」って聞いてみたら乗せてくれました。ラッキー。

バスは15人位が乗れるタイプのバンで車自体はベンツ製でわりと新しいですが、1時間半位乗っていましたが道が悪く軽く酔いました。酔いやすい人は酔い止めを飲んでおいたほうが良いと思います。(私は酔いやすいです)

【イージーバスの予約&搭乗方法】
    1. EasyBusのサイト(http://www.easybus.co.uk/)で日時を指定して検索して予約する(1人2ポンド〜、決済時に0.5ポンドの手数料あり)
    2. バウチャーをプリントアウトして持参
    3. 乗るときにドライバーに見せて乗る
    ※ガトウィック発の場合で予約したバスと違う時間のバスに乗る時はガトウィックの到着フロアにあるEasyBusのカウンターで時間変更の手続きをする必要がありますが手続きはとても簡単です。

ロードス島へはEasyjetです。

余談ですが、イギリスのマツキヨ的ポジションのBootsで酔い止めが2.5ポンド位で買えました。
    私が飲んでみて確実に効いていたので現地調達も良いかと思います。

車酔い、船酔い、飛行機酔いって全てひっくるめて「Travel Sickness」って言うことを空港のBootsで知りました。

そしてロードス島へ向かいます。
    ギリシャのかなり東側で位置的にほぼトルコです。4時間半位のフライト時間でした。
    流石に成田→香港→ヒースロー、ガトウィック→ロードスで24時間近く飛行機に乗っていたので相当疲れました。

それから8日間ギリシャで濃厚で楽しい日々を過ごしてからロンドンに戻ってきました。

帰りもEasyjetとEasyBusの組み合わせです。
    ホテルはCrowne Plaza London KensingtonをPCRの25000ポイントで取りました。
    ロンドンはホテル代が高いのでポイントで泊まりました。
    でも、ロンドンのホテルは高い割に良いホテルが無い気がします。

最初は普通の部屋をあてがわれましたが、その部屋の空調が壊れていて常に最低温度の冷房が稼動しており寒いこと寒いこと。外より寒かったです。

絶えかねてフロントにクレームを入れても何もしてくれないし、ハウスキーピングのおばさんを捕まえて状況を説明して部屋に入れさせたら対応して貰えましたが、エンジニアの人が来て空調のケーブルが切れているから部屋を買われということで1時間以上寒い中で待たされました。

代わりの部屋はメゾネットタイプのスイートでした。
    これはびっくり。1泊には勿体無いw
    帰国前日で2時間位ロスしているので得した気分にはなりませんでしたが、ベッドも広く部屋自体には満足です。

スタンダードの部屋のバスルームにあったウォークインシャワーがスイートだと無かったのにはちょっと笑いましたが。

ロンドンに立ち寄った目玉は「オペラ座の怪人」です。
    ネットでSeeチケットのサイトからチケットを購入したのでかなり前にチケットを入手していました。

なお、Seeチケットはチケットを郵送で日本まで送って来ます。確か購入してから1週間位で手元に届きました。
    日本を発つ直前に利用する時は注意が必要です。

一度見てみたかったこのミュージカル、結果的にはかなり楽しめました。
    凝った演出と豪華な舞台、迫真の演技・・・
    いろいろ書きたいことはありますが、ネタばれしたらつまらないと思うのでとりあえずかなり満足しました。

翌日は帰国日で18時のフライトでしたが、あいにく雨で超寒かったのでWhittardで紅茶を買い込んでさっさと空港に行ってBAのT3にあるラウンジでタイカレーを食べたりシャワーを浴びたりして時間を潰してキャセイの香港経由で帰国しました。

今回キャセイは4回(成田→香港、香港→ロンドン、ロンドン→香港、香港→成田)乗りましたが、4回とも1時間位ディレイした上、乗客もうるさいし正直次からはあまり選びたくなくなりました。
    去年NZに行ったときの格安ビジネスはかなり良かっただけに今回はかなり残念な感じです。