2010/03/31 - 2010/04/06
830位(同エリア1330件中)
ふぇいさん
念願の飲茶を食べに行きました。
それから街をぶらぶら散歩しながら、市民の憩いの場へ。
そうして広州を後にするのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
-
広州最終日。
ちょっと寝坊してのんびり支度。
朝食は昨日沙面にあったパン屋さんで買ったパンがあったので、ホテルの朝食はやめました。
お昼を楽しみにしてるので、少しにしておかなくちゃ!(笑)
友人との待ち合わせの前に、ホテル前のスタバに行きました。
もちろんお目当てはご当地タンブラー。
しっかりゲットしました。 -
帰りに昼間のホテルを撮ってみました。
チェックアウトして、荷物を持って地下鉄へ。
着いたのは東山口駅。
ちょっと街を散策した後、いよいよお楽しみの昼食〜 -
友人が連れて行ってくれたので、場所も良く分からず、名前も見逃したので分らないのですが、ビルの中にあった飲茶店。
店内はこんな感じ。 -
テーブルには本格的なお茶のセットが…
-
係りのお姉さんが入れてくれました。
この席、実は高いお茶の席で、なるほどさすがに美味しいお茶でした。 -
紙に書いてあるメニューに数を書いて渡す注文形式で、ここは友人にお願いして選んでもらいました。
1品目はこちら。
何の野菜か忘れました。 -
2品目、3品目も来て
-
どんどん来てしまったので、まとめて撮影。
どれも凄く美味しい〜〜〜
たくさん来たのに完食してしまい、お腹苦しい!!!
大満足で店を出ました。 -
店を出た所で懐かしいバス発見!
上海で乗ったんだよね〜
トローリーバス。 -
ほらほらバスの屋根にこんなのが付いて、電車の様なバスですね。
-
再び地下鉄に乗って記念堂駅へ。
出るとすぐの所に中山記念堂がありました。 -
銅像があって、どっかで見たけど思い出さない。
友人にあきれられながらも「孫文」だと聞き、あぁ〜
ボケてるわけではありません。
中国に来たのに勉強不足ですみません。 -
中山記念堂の裏にあったお寺。
-
三元宮です。
とても古い(16世紀後期)のお寺です。 -
入口を入るとこんな感じ。
風韻気があっていいです。
この写真の左右にある -
これ。
参拝に来た人が何かやっていたので、友人に聞いたところ、1番上のまあるい穴にコインが入ると願いが叶うとか。
必死にやってみましたがこれが結構難しい。
20回は投げたでしょうか?やっと入りました。
とにかく入ったんです。願いを叶えて下さいね! -
ここにもかわいい子が。
お寺に猫は似合いすぎ〜 -
「こっち向いて〜〜〜」
「プイ」
「・・・」 -
-
中には色々な神様がいました。
-
古さが分るでしょうか?
ちなみにここには扉無しのトイレがありました。
しっかり利用させていただきましたよ! -
三元宮を出て、ぶらぶらと何となく歩いていたらこんな所に出ました。
「西漢南越王墓博物館」
皆さん入って行きます。
でもあまり時間も無いのでやめました。
入り口だけ。 -
更にまっすぐ進むと越秀公園駅に出ました。
せっかくなので越秀公園に行ってみました。
ガイドブックには有料とあったのですが、無料でした。
園内はかなり広そうなので、ちょっとだけ入って帰るつもりだったのですが、階段を昇り始めたら皆さん昇って来るので、引き返す事が出来なくなり、途中から山道になり、公園に来たと言うより山に来たって感じ。
ひたすら登る事30分以上。
やっと舗装されてるとこに出たら・・・ -
こんな建物が。
-
広州博物館でした。
とりあえず入ってみる事に。
入場料10元。 -
一番上から広州の街が見えました。
ちょっと曇っていて残念でしたが、いい感じ。 -
遠くに塔が見えます。
これも公園内にあります。
この公園どれだけ広いんだろう? -
前にはスタジアムが建設中。
-
広州で良く見かけた赤い花。
もくれんに良く似てますが、何でしょうかね?
すてきです。 -
博物館にあった五羊石像のレプリカ。
五羊とは大昔、5人の仙人が羊に乗って広州に来、黄金の穂をもたらした伝説の羊。
ここから広州は五羊城とも呼ばれるとか。
本物はこの公園の何処かにあるのですが、広すぎて見に行けない…(;一_一)
本当はこれが見たくてここに入ったのに・・・
まぁ本物は次回と言う事でレプリカを撮影。 -
さぁー時間も迫って来たので広州東駅に戻ります。
写真はお世話になった地下鉄1号線。 -
香港に行く長距離列車はこのエスカレーターを上がって乗ります。
エスカレーターの下にはお店が色々ありました。
お土産を買ったり、食事をしたりして過ごせるのでいいですね。
ここで友人とお別れ。
Y氏2日間ありがとうございました。 -
荷物検査の後、出国審査。
無事に通り抜けて、列車の待合室へ。
ここにも免税店がありました。
買い物する気は無かったのですが、気になった甘栗羊羹。
買っちゃいました。 -
列車のホームで写真を撮ろうとして怒られてる人がいました。
噂で、写真を撮ると怒られると聞いてはいましたが、本当だったんですね。
何ででしょう?何かあるのでしょうか?
香港側で撮ってて良かった。
写真は広州東駅の次の駅で列車から撮りました。 -
香港到着。
やっぱり予定の到着時間より20分ほど遅れて到着。
急ぐ旅では無いのでいいですが、読めないですよね〜
紅ハムに来て、初めて香港スタジアムを見ました。
ここにあったのですね。 -
ちょっとブレブレですが、この日は彼のコンサートでした。
早く帰れるチケットが取れれば行きたいと思っていたのですが、無理でした。
ファンと言う訳では無いのですが、ここに入ってみたかった〜〜〜残念!
広州は短い滞在だったのであっという間に過ぎてしまいました。
15年前に訪れた上海と比べると、本土は随分変わったなと思う事も多いですが、怖い思いもしたし、まだまだかな?
でも楽しかったので、また来たいと思います。
昼間なら女一人でも安全そうだし、次回は一人歩きに挑戦したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふぇいさんの関連旅行記
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36