バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島に旅行したことのある友人たちがみな口をそろえてよかった!!というバリ島。評判通りのところで、ホテル滞在・スパ・食・観光と広く浅く満喫しつくしてきました。<br /><br />神々の住む島というだけあって帰国後も疲れも全くなくいっぱいパワーをもらってきました。<br /><br />≪旅行概要≫<br />1日目 成田発16:10⇒デンパサール着22:25<br />2日目 午前 ホテル周辺のお散歩<br />     午後 街スパ(シエスタ)<br />3日目 HIS「バリ島達人ツアー」<br />4日目 午前 海&プール<br />     午後 HISタナロット&タマンアユン寺院ツアー<br />5日目 午前 ショッピング&バリ衣装体験<br />     午後 スパ(名前は忘れちゃった:・・)<br />     デンパサール発00:45⇒香港着5:40<br />6日目 香港発9:10⇒成田着14:35<br />滞在ホテル:ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ<br />      (クラシックガーデンビュー)

★念願の初バリは姉妹で★

2009/09/19 - 2009/09/24

けみかる

けみかるさん

≪旅行概要≫
1日目 成田発16:10⇒デンパサール着22:25
2日目 午前 ホテル周辺のお散歩
     午後 街スパ(シエスタ)
3日目 HIS「バリ島達人ツアー」
4日目 午前 海&プール
     午後 HISタナロット&タマンアユン寺院ツアー
5日目 午前 ショッピング&バリ衣装体験
     午後 スパ(名前は忘れちゃった:・・)
     デンパサール発00:45⇒香港着5:40
6日目 香港発9:10⇒成田着14:35
滞在ホテル:ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ
      (クラシックガーデンビュー)

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

◆1日目◆
    AM11:00成田発のCX501便で香港でトランジットしてバリへ行く予定が、チェックイン時にキャセイの成田⇒香港便が混んでいるのでJAL直行便に変更を依頼され、超ラッキー♪空港内の食事券3,000円分までもらっちゃった。こんなことってあるのね。

PM16:10発 JO729でデンパサールへ。

機内食。普通においしくてすべて完食。

デンパサール空港へ到着。現地時間で深夜0時頃。深夜だからかわからないが、空港職員さん超やる気がないのがばればれで、入国早々文化の違いを見せつけられる。私の並んだ入国審査官さん、メントスみたいなお菓子をいきなり食べ始めて、「ドラッグだよ。君も食べないと通さない」みたいにジョークを言われて、あげくのはて、隣の入国審査官のお兄さんに渡せってパシリに。ありえなすぎておもしろい。

部屋はあまり広くはないが、清潔感もあって木目調の落ち着く感じ。しかし、姉となぜかダブルベットで寝ることに。

◆2日目◆
    ホテルの部屋からの眺め。
    今日は、午前中ホテル周辺をお散歩して、午後はスパへ行く予定。

ホテルで朝食ビュッフェ。毎回旅行の楽しみのひとつ。1日目はよくわからずとりあえず室内で。

満腹になったところで活動開始。とりあえずホテルの庭からビーチへ行ってみる。

きれいだけど、空がすっきりしなくて残念。滞在中ほぼずっとこんな天気だったなぁ。

普通にホテルの周辺にリスが!!かわいい〜。

きれいな花がたくさんで南国ムードをもりあげる。

ホテル散策中突然のスコール。

ホテルのロビーは吹き抜け。

ロビーにはベリー系のウェルカムドリンクが常備。暑い中ホテルに帰ってきてすぐ飲めて良かった。

毎回外から帰ると荷物のセキュリティチェック。

昨日はホテルついたの深夜だったからいなかったけど、エントランスのお出迎えのかわいいお姉さん。

ホテルから出ると、街中いたるところにこのようなものがたくさん。

バリの『見ざる、言わざる、聞かざる』

散歩中なにげなく体長50センチほどのとかげ(?)が闊歩。

ヌサドゥアの北ゲートを出るとここからは別世界。

プラタマ通り。観光客が歩くような場所ではなかったのかも。海外慣れしていない私には少し怖かったが実際の庶民の方の生活がかいま見れて貴重な経験だった。

プラタマ通り②

プラタマ通り③

ヌサドゥアのメインゲート。セキュリティがあり、関係者以外は入れないような厳しいチェックが。バリの治安に不安があったがヌサドゥアのゲート内は安心だった。

ホテルの敷地に入る際の車のセキュリティチェック。手動のゲートのお兄さんたちはとってもフレンドリーでゲートの開け閉め体験させてもらった(笑)

ホテル近くのバリコレクションの中のインドネシア料理店でランチ。高めだったがとってもおいしかった。

ホテルに迎えが来て街スパ「シエスタ」へ。
    全身マッサージ+フラワーバス+フェイシャル+クリームバス等4時間コースで$120。丁寧な施術を受けとってもきもちよくて思わず途中で寝てしまった・・。4時間長いかなって思ったけどあっという間。本格的なスパは初めてだったが癖になりそう♪

車窓からの風景。家族3人乗りのバイク。最高4人乗りまで目撃したけどみんな腹筋強いんだろうなって思った。ちなみによく見ると真ん中のこどもパーマンじゃん!!

夜はホテルのレストランでディナーショー。

◆3日目◆
    この日は1日HISのツアーに。ガイドさんと運転手さんと私たちともうひと組カップルとでワゴン車での移動。バリのHISのツアーは同じツアーでもピックアップはせずホテルごとにガイドさんがついてるみたい。
    最初はバロンダンス観賞。日本語の説明文つきだったので話もよくわかって面白かった。
    このあと、2つのお土産屋さんをまわったが、この時期インドネシアの他の島の人たちがお休みで遊びにきているということで道は基本大渋滞・・。

☆HISバリ島達人ツアー②象の洞窟「ゴアガジャ」☆
    魔女のランダの口が入り口になっている。中はそんなに奥深くはなく、真っ暗ではないので若干閉所恐怖症の私でも大丈夫。

「ゴアガジャ」内のガネーシャさん。

現在は使われていないが、沐浴場。

ゴアガジャの働く人。

☆HISバリ島達人ツアー③キンタマーニ高原でのインドネシア料理☆
    インドネシア料理のビュッフェ。味はまぁまぁ。

天気が良ければ絶景・・のはずのキンタマーニ高原だが、この日は全く何も見えず。

☆HISバリ島達人ツアー④テガラランの絶景ライステラス☆
    ここの景色はすばらしかった!まさに絶景!!

☆HISバリ島達人ツアー⑤ネカ美術館観賞☆
    あまり興味はなかったが、ツアーについていたため観賞。

館内写真撮り放題。

車窓からの風景。

☆HISバリ島達人ツアー⑥ウブドの王宮☆

ウブドの王宮を見学後、20分ほど市場でのフリータイム。かごみたいなものをお店のおばちゃんに半分きれられながら値切って購入。値段は忘れちゃったけど、まぁまぁの値段で買えた。

☆HISバリ島達人ツアー⑦ケチャックダンス☆
    バロンやレゴンとは違い派手さはないが、力強さとインパクトはすごかったなぁ。しばらくケチャケチャ頭から離れなかった(笑)

ケチャックダンスの後半の「サンヒャン・ジャランダンス」トランス状態の少年が炎の上で踊るというもの。すごすぎて言葉がでなかった・・。

☆HISバリ島達人ツアー⑧ディナー☆
    お店の名前も場所もいまいちさだかでないが、ロブスター料理を食べた。ショーを見ながらのディナーで雰囲気もなかなか良くって普通においしかった。

◆4日目◆
    ホテルの朝食を今日はテラス席で。ワッフルがおいしくて毎日食べてた。

これはクレープをやいてくれているところ。いいホテルの泊まって朝食ビュッフェを食べれるだけでセレブ気分になるもんなぁ。

本日の海。この時期のバリはたいていこんな感じらしい。まぁ日焼けしなくてよかったけど。

「♪いろんな〜お仕事〜あるけれどぉ〜」ってCMのフレーズが頭に出てきて思わずパチリ。ビーチの清掃員さん。こういう方たちの地道な働きもあって私たちが楽しめているんだもんね。

この日は午前中海やプールでゆっくり。午後はまたHISのOPツアーへ。

ランチはホテル近くのバリコレクション内でハンバーガー。バリコレクションはホテルから徒歩10分くらいでスーパーやお土産屋さんや、レストランなどいろいろあってとってもお世話になりました。

☆HIS海の寺院タナロット、タマンアユン寺院&ディナー☆
    ツアー料金1人 $49
    これは、タマンアユン寺院。写真で見るよりこじんまりとした印象。

☆HIS海の寺院タナロット、タマンアユン寺院&ディナー☆
    タナロット寺院。天候にもめぐまれなんとかサンセットを見ることができた。観光客がとても多かったが、これはバリに来たら絶対見るべき!と感じた。

タナロット寺院の近くでツアーについていたディナー。普通のインドネシア料理。

レストランの看板に大量のヤモリが!

◆5日目◆
    最終日、タクシーを使ってプラザバリへ。(タクシー代はただ!)バリ衣装の体験を$15で。好きな衣装を着て写真を撮ってもらった。写真のできばえもよく、他の衣装体験より手軽で安くておすすめ。

帰国日の午後になってこんなにきれいな青空に!

名前は忘れちゃったけど、HISのガイドさんおすすめのヌサドゥアから車で15分くらいのところの街スパへ。アーユルヴェーダ初体験。

帰りは予定通りキャセイで。評判のいい空港会社だけあってご飯もおいしく快適だった。

香港で約4時間のトランジット。早朝のため空港でラーメン食べてぷらぷらしていたらかわいいパンダが!甥っ子にお土産。