上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつ来ても明神池の神秘的な静けさには心休まれます。鴨の番も誰にも邪魔されずに泳いでいました。<br /><br /> 戻りは梓川右岸の木道を通ってのんびり川のせせらぎを聞きながら、ところが猿が木道に居るではありませんか。<br />それも人に慣れていて全然逃げるでもなく。<br />最初はちょっと怖かったのですが、小猿もいて微笑ましい光景に<br />笑ってしまいました。<br /><br /> 春の上高地日帰りバス旅行、お天気が良かったこと、待望のニリンソウが満開だったこと、猿も歓迎してくれたこと、人も少なかったことなど美しい山の光景とともに、またひとついい思い出ができました。

ニリンソウ咲く上高地(後編)

10いいね!

2010/05/20 - 2010/05/20

1007位(同エリア2201件中)

2

46

ミモザ

ミモザさん

いつ来ても明神池の神秘的な静けさには心休まれます。鴨の番も誰にも邪魔されずに泳いでいました。

 戻りは梓川右岸の木道を通ってのんびり川のせせらぎを聞きながら、ところが猿が木道に居るではありませんか。
それも人に慣れていて全然逃げるでもなく。
最初はちょっと怖かったのですが、小猿もいて微笑ましい光景に
笑ってしまいました。

 春の上高地日帰りバス旅行、お天気が良かったこと、待望のニリンソウが満開だったこと、猿も歓迎してくれたこと、人も少なかったことなど美しい山の光景とともに、またひとついい思い出ができました。

  • 明神池の入り口横に穂高神社の奥宮があります。<br />毎年10月8日にお船祭り(奥宮例大祭)が行われる。

    明神池の入り口横に穂高神社の奥宮があります。
    毎年10月8日にお船祭り(奥宮例大祭)が行われる。

  • 神社が管理してる庭園に池はあるので拝観料が300円かかります。<br />先ずは明神一之池から

    神社が管理してる庭園に池はあるので拝観料が300円かかります。
    先ずは明神一之池から

  • 祭りに使われる船が置いてありました。人もほとんどいない静かな池です。

    祭りに使われる船が置いてありました。人もほとんどいない静かな池です。

  • 梓川の古い流路が明神岳からの崩落砂礫によってせきとめられてできた池で、明神岳からの伏流水が常に湧き出ているため透明度が高いようです。

    梓川の古い流路が明神岳からの崩落砂礫によってせきとめられてできた池で、明神岳からの伏流水が常に湧き出ているため透明度が高いようです。

  • しばらく木の上に座り、神秘的な景色を眺めていました。

    しばらく木の上に座り、神秘的な景色を眺めていました。

  • きれいな色の鴨だから雄ですね。

    きれいな色の鴨だから雄ですね。

  • 原生林に囲まれた池には、マガモが自由に遊んでいます。

    原生林に囲まれた池には、マガモが自由に遊んでいます。

  • 山の頂にはまだ残雪が。

    山の頂にはまだ残雪が。

  • あ、水芭蕉がありました。

    あ、水芭蕉がありました。

  • こんな景色を見ていると、小さな悩みなんて吹っ飛んでしまいそう。

    こんな景色を見ていると、小さな悩みなんて吹っ飛んでしまいそう。

  • 明神二之池

    明神二之池

  • ここから先はもう行けませんので、戻ります。明神池は3つあるようですが、神社の管理は2つです。

    ここから先はもう行けませんので、戻ります。明神池は3つあるようですが、神社の管理は2つです。

  • 夏はさぞかし緑も濃くもっと素晴らしい景観でしょうね。

    夏はさぞかし緑も濃くもっと素晴らしい景観でしょうね。

  • 嘉門次小屋は1880年(明治13年)に建てられたそうだが、現在も当時の面影が残っている人気のスポット。<br /> 嘉門次さんは上高地を拠点としていた猟師で、後に外国人の登山者のガイドを務めたことから近代登山の父と呼ばれるウィリアム・ウエストンの著書「日本アルプスの登山と探検」の中でも紹介され、その名を残すことに。 小屋の近くには記念の石碑もあります。<br /> お客もいなくなんか暇そうな店の人達。

    嘉門次小屋は1880年(明治13年)に建てられたそうだが、現在も当時の面影が残っている人気のスポット。
     嘉門次さんは上高地を拠点としていた猟師で、後に外国人の登山者のガイドを務めたことから近代登山の父と呼ばれるウィリアム・ウエストンの著書「日本アルプスの登山と探検」の中でも紹介され、その名を残すことに。 小屋の近くには記念の石碑もあります。
     お客もいなくなんか暇そうな店の人達。

  • 木道の上に猿が!前に猿に飛びかかれて大怪我をした人を見たことがあるので、ちょっと怖かったのですが、ここの猿、人間に慣れてる。<br />(慣れているのではなく、人間に対する警戒心がないそうです、くれぐれも餌などやりませんように)

    木道の上に猿が!前に猿に飛びかかれて大怪我をした人を見たことがあるので、ちょっと怖かったのですが、ここの猿、人間に慣れてる。
    (慣れているのではなく、人間に対する警戒心がないそうです、くれぐれも餌などやりませんように)

  • ここにもあそこにも猿だらけです。猿の赤ちゃんは流石に近ずくと逃げますが。

    ここにもあそこにも猿だらけです。猿の赤ちゃんは流石に近ずくと逃げますが。

  • 気持ち良さそうに水遊びする猿。

    気持ち良さそうに水遊びする猿。

  • こんな風に人がいても全然平気です。日光の猿とはえらい違いですね。

    こんな風に人がいても全然平気です。日光の猿とはえらい違いですね。

  • 梓川右岸は木道があり、景色も変化があり歩くにはこちらがいいです。

    梓川右岸は木道があり、景色も変化があり歩くにはこちらがいいです。

  • 鶯がよく鳴いています。姿がはっきり見えました。鳥まで人に慣れて逃げません。

    鶯がよく鳴いています。姿がはっきり見えました。鳥まで人に慣れて逃げません。

  • 梓川の流れに沿って木道が続きます。

    梓川の流れに沿って木道が続きます。

  • 前日の雨で水量も多く、マイナスイオンたっぷりです。

    前日の雨で水量も多く、マイナスイオンたっぷりです。

  • 立ち枯れの木がアクセントになりいい雰囲気です。

    立ち枯れの木がアクセントになりいい雰囲気です。

  • 六百山の岩場が良く見えます。

    六百山の岩場が良く見えます。

  • コゴミがあんなに沢山!

    コゴミがあんなに沢山!

  • 河童橋から見える景色も、着いたときより山もクリアに見えました。

    河童橋から見える景色も、着いたときより山もクリアに見えました。

  • 初めてこの景色を見たとき、ヨセミテ公園にちょっと似ているかなと思いました。

    初めてこの景色を見たとき、ヨセミテ公園にちょっと似ているかなと思いました。

  • 集合の時間まで、少し時間があったので、五千尺ホテルの喫茶で~~■P_o(^-^o) COFFEEタイム。<br /> 友人は以前ここに宿泊したことがあるとか。いいな〜。<br />

    集合の時間まで、少し時間があったので、五千尺ホテルの喫茶で~~■P_o(^-^o) COFFEEタイム。
     友人は以前ここに宿泊したことがあるとか。いいな〜。

  • コ−ヒ−とケ−キで1300円。歩いたので甘いものが美味しい。

    コ−ヒ−とケ−キで1300円。歩いたので甘いものが美味しい。

  • 喫茶の窓からは、河童橋が見えます。

    喫茶の窓からは、河童橋が見えます。

  • 4時40分バスに集合なので、河童橋を後にします。<br />またいつ来れるかな?

    4時40分バスに集合なので、河童橋を後にします。
    またいつ来れるかな?

  • 梓川の向こうに見えるのは、五千尺ロッジです。<br />帰りは途中から雨になり、東京に着いた時は雨でした。<br />渋滞もなく新宿に9時頃着きました。<br />とてもラッキ−な1日でした。

    梓川の向こうに見えるのは、五千尺ロッジです。
    帰りは途中から雨になり、東京に着いた時は雨でした。
    渋滞もなく新宿に9時頃着きました。
    とてもラッキ−な1日でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kotesyankさん 2010/06/06 17:58:55
    自然の成せる美景を楽しませていただきました
    ミモザさん、どうも・・昨日サンフランシスコより帰国いたしました。
    今朝は4時20分に目が覚めて(-_-;)眠い目を擦りながらメールをチェクしています。
    上高地の美しさは素晴らしいですね、独身時代に河童橋を観たいがために瀬戸内より車をぶっ飛ばした事を思い出させていただきました。
    帰国便の機上より雲の合間に穂高連峰と思われる美しい山々を見ることが出来ました。
    今回もヨセミテの大自然を堪能してきました、上高地と似ていますよね・・
    ミモザさんのアッチコッチへの旅立ちに凄さを感じます。
    何かいつももの事ですが頭が少しボーットしています。
    では後日にm(__)m



    ミモザ

    ミモザさん からの返信 2010/06/07 13:05:10
    RE: 自然の成せる美景を楽しませていただきました
    kotesyankさんおかえりなさい(o^-^o)

    きっと楽しい旅行だったでしょうね。ラスベガスは暑かったではないですか?
    大自然のヨセミテはきっと素晴らしかったと思います。日本とはまた規模が
    違いますよね。

     お疲れが出てくるころだと思いますので、ゆっくり休んでまた
    旅行記のUPを楽しみにしています。

ミモザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP