2010/05/08 - 2010/05/10
878位(同エリア1729件中)
nonmamさん
- nonmamさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ15件
- Q&A回答37件
- 88,929アクセス
- フォロワー11人
当初、3日目は「もののけの森」へ行くつもりでした。
然し朝から叩きつけるような雨。
この日の1番の飛行機が欠航になったほど。
そこで、方向チェ〜ンジ!
本日は忘れられない味、ペイタのパンを求めて喫茶店ペイタに行き、マッタリすることにしました。
朝食をゆっくりいただき、9:30にチェックアウト。
お土産を買い、荷物と一緒に送る手はずを整え、10:30にタクシーでまんてんを出発しました。
トラベラーとしてあるまじき「カメラを宿に忘れる!」という失態を犯し、本日の観光部分は全てiPhone の撮影になりました…トホホ
-
ペイタさんでのんびりお茶をしようと、タクシーで出発。
我々の誤認(所在地を安房と思っていたが、尾之間の間違え)でタウシーの運転手さん岩村さんにはとんだご迷惑をおかけしてしまいました。
然し、岩村さんが、優しくてお話上手、然も私たちと気が合うことが分かり、その午後名所めぐりをお願いする事にしました。 -
尾之間のペイタさん
岩村さんにピックアップをお願いした14:00までの2時間、こちらでお土産のパンを買って、お食事とお茶をいたしましょ♪ -
サンドイッチとチャイティー
どちらも絶品です!
私たちの隣の席には、お父さんが外国人の一家がいらしていました。 -
くるみのシフォンケーキ
こちらも絶品!
お店に入った時から、このケーキを狙っていたので問題はなかったのですが、14:00までの2時間で殆どのケーキは売り切れになりました。
その間、隣のお席はドイツ人(多分)のご夫婦に代わっておりました。
パンを買いに外国の方がみえていたし、英語のパンフレットには超有名店として載っているのでしょうか? -
ペイタさんの窓からはモッチョム岳が見えます。
-
お店の外から眺める、モッチョム岳
-
竜神の滝
-
竜神の滝
朝の雨で水量が増え、緑色の水ドウドウと流れる滝でした。 -
<K撮影>
…正確には、タクシー運転手の岩村さん撮影ヾ(~O~;) -
千尋の滝
「せんびろの滝」です。
「千と千尋」のネーミング、どこから来たか分かったような気がします o(*^▽^*)o~♪
ちなみに「もののけ姫」でサンが最初に立っている岩が太鼓岩、らしいです。 -
モッチョム岳登山口
千尋の滝、駐車場間の道端にあります。
世界遺産地域です。 -
げじべえ由来書き より
+++++++++++
げじべえの里
げじべえ由来書き
「げじべえ」って、なんなーつか(なんだろう)
「げじべえ」は 屋久島の山に住む妖怪です。
屋久島の山には、色々な妖怪が住んでいます。その代表的なものが、「げじべえ」「山姫」「山のもん」「川のもん」などです。
「げじべえ」は、森の精の妖怪で大木や老木などに住み着いています。
昔のきこりたちは、老木などを切るときには、ヨキやノコなどを供え、お神酒を奉って ことわりを言って切り倒しました。
その昔、木炭が重要なエナルギー源であった頃、
屋久島では炭焼きが盛んにおこなわれていました。
その頃集落の人たちも組合を作り国有林を払い下げ
どんどん森を切っていったのです。
これに怒ったのでしょうか、「げじべえ」は山で炭を焼く人たちに夜な夜ないたずらを仕掛けてきたのです。
まず、木によきで切り込みを入れる。
そして、ノコで引き、矢を打ち込み、木が倒れる。
それを本物と寸分違えずに再現してくるので。
その倒れる木が如何にも自分たちのいる炭窯に打ちかかってくるようで大変怖かったそうでうす。
このことは、自分たちの棲家が荒らされていく事への「げじべえ」たちから人間への無言の抵抗だったのかも知れません。
今でも屋久島の山、そしてこの森には多くの「げじべえ」たちがいて私たちの行動を監視しています。
人間のわかままで山や森を傷つけると「げじべえ」はいたずらを仕掛けてきます。
「げじべえ」は決して私たちに悪意は持っていないはずです。
私たちの思いや願いを聞いてくれるに違いありません。
あなたも「げじべえ」に語りかけてみてください。
何か聞こえてきませんか。
この山、この森とともにいきてきた先人たちの知恵と
これからの私たちの行き方を考えて生きたいとの思いで
この里を「げじべえの里」と命名しました。 -
…で、看板の向かいにで〜んと座っていた岩。
げじべえ発見!! -
この巨大な木は…
移動中、道路わきで発見。 -
「ポインセチア」です!
道路わきに車を止めてもらって、珍しい植物を撮影。 -
これは「デイゴ」だそうです。
-
りんご椿
昨日山で、花を見ました。 -
りんご椿の実
これが真っ赤になり、正にりんごの実の様になるそうです。 -
かからんの葉
かからん団子を包む葉っぱ。 -
ヒルガオ
屋根の形の見えるので、どうも、廃墟にヒルガオが絡んで、花をつけているようです。 -
パパイヤ
パパイヤの畑、だそうです。
道端にもパパイヤの木が実をつけていました。 -
トロッコ終点
岩村さんは道を間違えた…と恐縮なさっていましたが、我々的には大変ラッキーなことに、トロッコの終点に出会いました。 -
本当の終点と岩村運転手さん
-
松峯橋
然もこれから行く、そもそも岩村さんが目指していた、松峯橋の全容が見えるではないですか! -
松峯大橋の手前で岩村さんが突然停車。
このシダの葉を3枚取って戻ってきました。
「昔を思い出して遊ぶ!」とか? -
松峯大橋の橋の上より
岩村さんが私たちにシダを渡し、「これを橋の上から飛ばして、誰が1番遠くへ飛ぶか競争!」といいます。
何が正解か分からず、とに角3人で橋の欄干よりシダを飛ばしました。 -
シダの葉の飛ばしっこ、動画で記録しておくべきだったぁぁぁ ヾ(≧▽≦)ノ ワーン!!
優雅に舞い落ちるシダの葉がふわりふわりと水面み影を落としながら水の動きに合わせるように川上から川下に移動し、なにやら映画のワンシーンを見ている様な気分になりました。
葉っぱの動きにあわせて私たちも欄干を移動しながらシダの葉を追いかけ、気がついたら写真を撮るのも忘れて見入っておりました… -
分かり辛いですが…
流れてゆく3枚のシダです。
松峯大橋にいらっしゃるご予定のある方、是非シダ飛ばしを経験されてみてはいかがでしょうか? -
屋久島森林管理署・安房貯木土場
岩村さんが「この場所の香りをお客さんたちに経験させてあげたかった」という所です。 -
屋久杉の貯木場です
深呼吸をすると、すがすがしい木の香りがしました。 -
屋久杉
木は試しに切ってみない事には、使える物かそうでないか(このように中心が空洞になっていると価値が極端に下がってしまう)が分からないそうです。
屋久杉は脂分が多いので腐り辛いという利点があり、この様にごろりと放っておかれても、大丈夫とか。
(iPhoneでの撮影の為、色が大変悪いです…) -
屋久杉の中の私(岩村さん撮影)
-
木目が詰まっていて、とても美しいです。
-
屋久島空港(コンデジ撮影に戻る)
宿から徒歩(1分)で空港へ向かいます。
3人とも荷物は送ってしまったので身軽です。 -
チェックインカウンター
-
登場口待合室
-
誰?
待合室の前を男の人がトコトコと滑走路に向かって歩いていきます。 -
あ〜!
以前トラベラー、ジルルカさんの旅行記で拝見した事がありました!!
http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10110038/
飛行機を誘導する人だったんですねぇ。 -
しか〜し!
ローカル空港の為か、この方、色々な仕事を兼務なさっていらっしゃいました。
先ずは到着した機体のドアを開けます。 -
タラップを降ろして…
-
待合室→機内 徒歩30秒
サービスマンさんのおかげで搭乗できます。
お仕事ご苦労さまです。
楽しかったなぁ、屋久島。
次回は宮之浦岳と太鼓岩に登りたいと思います!! -
郷土菓子「つのまき」?(鹿児島→羽田 JAL機内にて)
帰りも行き同様、Jクラスなので広々快適☆
これは帰りがけに友人が買ってくれた郷土菓子です。 -
つのまき(鹿児島→羽田 JAL機内にて)
中身はもち米のおこわ。
色は黄色。
味は……無し。
一緒に映っている茶色の塊は黒砂糖です。
これをかじりながらお餅をいただく、のでしょうか?
撮影する向きがどうの、笹を剥いてみようか云々、味はどうか?
などと友人と話していると、CAさんがスーッと温かいお茶を持ってきてくださいました L(゚□゚)」オーマイガ!
なんという気配りでしょう!
でもCAさんの仕事を増やしちゃった!!
ごめんなさい…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jun1さん 2010/06/06 22:11:32
- お邪魔しまーす!
- nonmamさん
その後、足の方はいかがですか?
富士山を登頂した知人が次は縄文杉を見に行く為に訓練してると申しておりました。
なかなか行くのが大変なところをnonmamさんのお陰で縄文杉を見ることが
出来ました(*^^)v
海は綺麗だし、絶景の岩場や滝など見所が沢山あるんですね。
これって団体ツアーじゃなくて個人手配旅行なんですか?
それから「かから団子」 どんなものか気になるぅ〜。
jun1より
- nonmamさん からの返信 2010/06/07 17:53:33
- RE: お邪魔しまーす!
- jun1さん
ご訪問、ありがとうございま〜す☆
jun1さんはニューヨーク、製作中?
楽しみにしてます!!
> これって団体ツアーじゃなくて個人手配旅行なんですか?
どうしても屋久島に行きたかった友人が、飛行機と宿と、縄文杉への個人ガイド付きのツアーを探してきたのo(*^▽^*)o~♪
私たちぐらいの年齢で縄文杉を見に行くなら、これがお勧め♪
若い方なら宿すら取らず、縄文杉近くの山小屋泊だと宿泊代はタダ、なんていう事も出来ます。
ちなみにうさぎ先生は個人で2度ほど行かれたみたいです。
事前にたくさん情報をいただいたので、カメラだけでなく、山のお師匠さんとも呼ばせていただこうと思っております☆
> それから「かから団子」 どんなものか気になるぅ〜。
次回こそ、食べたいもんだわねぇ…
↑痛い目見たのに懲りてないんだぁψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
nonmam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43