2004/08/15 - 2004/08/22
4702位(同エリア6983件中)
旅ガメさん
昔、友達と行ったローマ旅行を思い出して書きました。
初めてのヨーロッパ旅行で、ウキウキ♪ワクワク♪でした。
ローマは、街中いたるところに遺跡が残り、昔からとても繁栄した街だったことが伺えました。
見所も多くて、とても1回の旅行では見切れなかったので、またいつか行きたいです!
☆1日目
羽田空港発〜ローマ到着
ローマ市内散策(サンタ・マリア・マッジョーレ教会、コロッセオ)
☆2日目
ローマ観光名所巡り
(トレビの泉、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂、フォロ・ロマーノ、
コロッセオ、スペイン広場、ポポロ広場、ピンチョの丘)
☆3日目
ヴァチカン方面
(ヴァチカン美術館、サン・ピエトロ寺院)
☆4日目
青の洞窟ツアー
☆5日目
フィレンツェ遠征
(サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、ウフィッツィ美術館、
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝起きて、早速朝食へ。
イタリアの朝食は軽いとは聞いていたけれど、本当に軽かった。
パン2つとコーヒーのみ。
でも、普段それほど朝食が多くないので、かえってちょうどいいくらいだった。
そんなに高そうなパンじゃなかったけれど(失礼)、おいしかった!
今回の旅行に唯一ついていたローマ市内半日観光ツアーに参加した。
ツアーでは、ガイドさんの説明をイヤホンで聞く。
なるほどこれなら、離れていてもはっきりと聞こえる。考えたな〜。
初めに行ったのは、トレビの泉。建物が密集した街の中にまぎれてある。
トレビの泉は、観光スポットの定番で多くの観光客がいるということだったが、その時は朝早かったためか(9時前くらい)、ほとんどだれ〜もいなかった。
私たちのツアーが独占状態。
トレビの泉はとってもきれいだった!
早速、またここに戻ってこれるように、コインを泉に投げ入れる。
ところで、ローマ市内には、トレビの泉ほど大きなものではないけれど、至る所に噴水がある。
後で知ったけど、噴水の水の中には飲めるものも多いらしい。
どうも、海外に行くと水が心配で、普段日本では買わないミネラルウォーターを買って飲んでしまう。
しかし、ローマでは水道水も直接飲めるほど、水が良質らしい。
そのことをはじめから知っていればよかった。 -
きれいなトレビの泉。
やっぱり一見の価値あり。 -
その後、ツアーはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂方面へ向かう。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の東には、トラヤヌスの市場という遺跡がある。
古代ローマのショッピングセンターだったというから、驚き!! -
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
-
フォロ・ロマーノ。
カンピドリオ広場を抜けると、そこにはフォロ・ロマーノが広がる。
紀元前500年頃から、,約1000年間ローマの中心部だった場所の遺跡。
もう,どこを見ても遺跡、遺跡、遺跡・・・。
それもすごく大きくて、その上、精巧に造られている。
本当に圧倒されっぱなし。すばらしい!! -
フォロ・ロマーノ。
-
フォロ・ロマーノで働いている人。
まだ発掘が進んでいるのかな。 -
フォロ・ロマーノ。
とても広い遺跡だった。 -
フォロ・ロマーノに生えていたオリーブの木。
ヨーロッパと言ったら、オリーブオイルだけど、初めて見た。 -
コロッセオの外観。
古いコロッセオを改修工事した際、予算が途中でつきてしまったために、工事が途中でストップしたらしい。
その境目が外観から見てとれると、ガイドさんが説明していた。
確かに、修復前後の様子がよく分かる。
向かって左の黒い部分が修復前、右の白い部分が修復後。 -
フォロ・ロマーノの隣り、パラティーノの丘の入り口でコロッセオとの共通入場券を買う。
コロッセオで買うより空いているそうだ。
確か、10ユーロくらいだったかな?
結局、パラティーノの丘には入らなかったけど,コロッセオが素晴らしかったので、別に損した気分にはならなかった。
コロッセオへは、そのチケットのおかげでスイスイ入ることができて、中を十分に見学できた。
トイレが混んでいて困ったけれど、それもなんとかクリア。 -
コロッセオの中はすごく広くて、とても約1900年前に作られたとは考えられない。
造りもとても精巧で、まるでコンピュータで計算し尽くして、機械で造ったようだ。
コロッセオの中まで見ることができて、本当にイタリアに来た甲斐があったよ。 -
コロッセオ内部。
-
ローマ観光半日ツアーの最後は、バスに乗ってレプーブリカ駅近くの三越へ。
ここでツアーは解散になる。
その際、バスの1日乗車券(4ユーロ)がそのままもらえるのでお得!
三越は、1階〜地下1階の小さな造りになっていた。
束の間の日本を感じた後は、歩いてスペイン広場へ向かった。
写真は、スペイン広場の上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会。
あいにく教会は改装中で、車の広告の垂れ幕がかかっていた。 -
トリニタ・デイ・モンティ教会からスペイン広場を見る。
-
階段を降りると、そこはスペイン広場。
「ローマの休日」で有名な階段だ。
白人のみなさまは、その階段で思い思いのポーズをとって写真を撮っていた。
まるでモデルになったみたい。
私は恥ずかしくて、旅先でもできないよ。 -
スペイン広場の噴水。
-
広場の下で、HISのジェラート無料券でジェラートをもらって食べた。
タダなのに、結構大きくてボリュームがあった!
おいしくて大満足!! -
スペイン広場を出て、歩いてポポロ広場へ向かう。
ちなみに、昼食は途中にあったマックへ。
メニューは全世界共通かと思っていたけれど、かなり日本と違う。
悩んだあげく、私はサラダセットをたのんだ。
昼食や買い物をしながら、ポポロ広場に到着。
写真は、サイクリングツアーかな?
-
ポポロ広場に到着。
噴水がきれい。
-
ポポロ広場。
奥に見えるのはピンチョの丘。 -
ポポロ広場の隣には、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会というこれまた豪華で厳かな教会が、これまた普通にある。
昔のローマってそれはそれは華やかで、文化的な街だったんだなぁ。 -
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。
-
ポポロ広場の隣にはピンチョの丘があり、登ることができる。
登るのは一苦労だったけれど、展望台からの眺めは絶景!
ローマの街をバッチリ一望できる。
写真を撮る絶好のポイント。 -
バスに乗って、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ向かう。
映画「ローマの休日」に出てくる真実の口がある教会。
でも、行く時間が遅すぎて、教会の前にはすでに檻状のシャッターが降りていた。
真実の口は見えるものの、手が届かない。
閉まっているものはしょうがないので、シャッターの外から内側にある真実の口をむなしく見つめた。
写真はまぁ撮らなくていいかぁと思い、撮らなかったけど、今にして思えば、写真くらい撮っておくべきだった。
写真は、教会近くを流れるテヴェレ川をパラティーノ橋から撮ったもの。 -
パラティーノ橋近くには、壊れた趣深い古い橋がある。
本当に街中至る所に、普通に遺跡があるんだな。
-
その後、テルミニ駅近くの旅行雑誌に載っていたパスタ屋さんで夕食をとることにした。
このパスタ屋さん、どうもチェーン店らしく、その後も何カ所かで見かけた。
1人ずつ好きなパスタを注文し、水をボトルでたのむ。
そのパスタがおいしいこと!
ボリュームもたっぷり!!みんな大満足!
こんなおいしいパスタを、現地イタリアの人は日本の白米のように食べているという。うらやましい限りだ。 -
でも・・・,ボリュームがありすぎた!!
食べ始めてしばらくたつと・・・,普通の日本人よりは大きいはずのみんなの胃が,悲鳴を上げ始めた。
一人一皿頼んだのが間違いだったかもしれない。
結局,かなりの量を残してしまった。ごめんなさい。おいしかったんだよ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅ガメさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28