バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月13日〜17日でバンコク旅行へ行きました。<br /><br />バイヨークスカイホテルに泊まったのですが、内戦真っ只中でした。<br />電車関係も止まってしまい困ったものです。<br /><br />5月13日に、軍とUDDの戦いが本格化し、5月19日に結局、軍が強行突入して終了しました。<br /><br />5月13日に、タイ滞在中もツアーとかだったら、逐一情報が入ったんでしょうけど、航空券とホテルをネットで適当に取っただけだったので、無知なまま旅行をしました。<br /><br />そんな状況と露知らず、UDDの立てこもっている中にも入って写真を撮ったので載せます。<br /><br />感想は、<br />○マスコミが騒ぐほど、治安は悪くなかった。というか銃撃戦やら爆音がすごかったのは事実だけど、大体それは予測できるので、まず巻き込まれることはない<br />○戦場カメラマンは、流れ弾に当たって当然じゃないかなって思った<br />○UDDの立てこもりの中に入って見ると、UDDの人達は、実際は気さくそうな微笑みの国の普通のタイ人。日本でニュースを見るとテロリスト扱いされてますけど・・<br />○軍が警戒エリアと、完全立ち入り禁止エリアを作っていたけど、規制が甘すぎ。あんなんじゃ、簡単に入れてしまう。<br /><br />と、そんな感じでした。

バンコク立てこもり(「反独裁民主統一戦線(UDD)」)

11いいね!

2010/05/13 - 2010/05/17

14019位(同エリア24216件中)

2

40

キラ

キラさん

5月13日〜17日でバンコク旅行へ行きました。

バイヨークスカイホテルに泊まったのですが、内戦真っ只中でした。
電車関係も止まってしまい困ったものです。

5月13日に、軍とUDDの戦いが本格化し、5月19日に結局、軍が強行突入して終了しました。

5月13日に、タイ滞在中もツアーとかだったら、逐一情報が入ったんでしょうけど、航空券とホテルをネットで適当に取っただけだったので、無知なまま旅行をしました。

そんな状況と露知らず、UDDの立てこもっている中にも入って写真を撮ったので載せます。

感想は、
○マスコミが騒ぐほど、治安は悪くなかった。というか銃撃戦やら爆音がすごかったのは事実だけど、大体それは予測できるので、まず巻き込まれることはない
○戦場カメラマンは、流れ弾に当たって当然じゃないかなって思った
○UDDの立てこもりの中に入って見ると、UDDの人達は、実際は気さくそうな微笑みの国の普通のタイ人。日本でニュースを見るとテロリスト扱いされてますけど・・
○軍が警戒エリアと、完全立ち入り禁止エリアを作っていたけど、規制が甘すぎ。あんなんじゃ、簡単に入れてしまう。

と、そんな感じでした。

  • 14日朝のバイヨークスカイホテル付近の道路です。立てこもっているエリア付近なので車は少なめです。<br />

    14日朝のバイヨークスカイホテル付近の道路です。立てこもっているエリア付近なので車は少なめです。

  • 15日朝。同じ道です。1枚目はこの歩道橋から撮ったものです。鉄条網だらけになりました。

    15日朝。同じ道です。1枚目はこの歩道橋から撮ったものです。鉄条網だらけになりました。

  • 軍の方もいらっしゃいました。

    軍の方もいらっしゃいました。

  • テレビ局の方も。

    テレビ局の方も。

  • 痛々しい鉄条網です。

    痛々しい鉄条網です。

  • なんだかビンが割れています。たぶん火炎瓶とかを投げたりしたんだと思います。

    なんだかビンが割れています。たぶん火炎瓶とかを投げたりしたんだと思います。

  • 電話ボックスも粉々に。

    電話ボックスも粉々に。

  • デモ側のバリケードです。タイヤに竹を突っ込んで作っています。投げるための石とかが沢山置いてあります。

    デモ側のバリケードです。タイヤに竹を突っ込んで作っています。投げるための石とかが沢山置いてあります。

  • 15日の夕方です。デモ隊が占拠しているところの境界にあたる場所です。ここより右側が占拠しているエリアになります。

    15日の夕方です。デモ隊が占拠しているところの境界にあたる場所です。ここより右側が占拠しているエリアになります。

  • 軍が攻めてくるのに待機するデモ隊

    軍が攻めてくるのに待機するデモ隊

  • 見た目は普通のタイ人なんですよね。

    見た目は普通のタイ人なんですよね。

  • 向こうからいつ軍が攻めてくるかわかりません。

    向こうからいつ軍が攻めてくるかわかりません。

  • このバリケード付近で、軍がいつくるんだかと見張っています。それを撮るカメラマン。<br />近すぎじゃないですかね?<br />「すいません。軍を見張ってる写真を撮らせてください。」なんて言ってるんでしょうか?<br />協力的ですね。デモ隊の方。

    このバリケード付近で、軍がいつくるんだかと見張っています。それを撮るカメラマン。
    近すぎじゃないですかね?
    「すいません。軍を見張ってる写真を撮らせてください。」なんて言ってるんでしょうか?
    協力的ですね。デモ隊の方。

  • この人たちもデモ隊です。手前のバリケードにいるので、軍が来たらまず対抗するんでしょう。先鋒ってことでしょうか。なんか、鉄っぽい棒とか持ってます。

    この人たちもデモ隊です。手前のバリケードにいるので、軍が来たらまず対抗するんでしょう。先鋒ってことでしょうか。なんか、鉄っぽい棒とか持ってます。

  • この静けさは緊迫感があります。<br />ちなみに、この日は、日没後に衝突が起きたようです。

    この静けさは緊迫感があります。
    ちなみに、この日は、日没後に衝突が起きたようです。

  • さて、こんなバリケードの中にあるデモ隊の中に入ってみました。

    さて、こんなバリケードの中にあるデモ隊の中に入ってみました。

  • この中にデモ隊の講演会場があります。

    この中にデモ隊の講演会場があります。

  • ど真ん中では、いつも何やら講演をしています。<br />Not テロリストって書いてるけど・・

    ど真ん中では、いつも何やら講演をしています。
    Not テロリストって書いてるけど・・

  • 伊勢丹は休業

    伊勢丹は休業

  • こんなでかい百貨店みたいなところも休業<br /><br />きっと長いこと営業できてないんでしょうね。<br /><br />テロじゃないのかもしれないけど、「あんたらここで働いている人のことをちょっとは考えなよ」って感じです。<br /><br />

    こんなでかい百貨店みたいなところも休業

    きっと長いこと営業できてないんでしょうね。

    テロじゃないのかもしれないけど、「あんたらここで働いている人のことをちょっとは考えなよ」って感じです。

  • こんな感じで、占拠しているエリアの中は、普通の街が広がっています。バンコクの他のエリアとなんら変わりません。

    こんな感じで、占拠しているエリアの中は、普通の街が広がっています。バンコクの他のエリアとなんら変わりません。

  • 子ども、女性、老人といろんな層がいます。<br />確かに、これじゃ軍は攻撃しにくいのかも。

    子ども、女性、老人といろんな層がいます。
    確かに、これじゃ軍は攻撃しにくいのかも。

  • BTSも閉鎖です。<br /><br />観光客的には、大変迷惑です。

    BTSも閉鎖です。

    観光客的には、大変迷惑です。

  • 現在の首相を「殺人者」と書いた絵が貼られていました。

    現在の首相を「殺人者」と書いた絵が貼られていました。

  • こんな写真も貼れていました。<br /><br />亡くなった方の写真ですね。

    こんな写真も貼れていました。

    亡くなった方の写真ですね。

  • 食事を配っています。

    食事を配っています。

  • 洗濯物を干してます。

    洗濯物を干してます。

  • 新聞を貼りだしています。

    新聞を貼りだしています。

  • 自分たちのやっていることが、どれだけ記事になっているか確認しているってとこでしょうか。

    自分たちのやっていることが、どれだけ記事になっているか確認しているってとこでしょうか。

  • 私も帰ってきた後、何でこのデモが起きてるのかを知ったのですが、今の政治は貧困層に対してアンフェアらしく、その改善を求めるのが狙いとのことで・・・(詳しくはわからないため、間違ってたらすいません。)。<br /><br />こうやって記事に出ることは、デモをやってる人にとって重要なことなのかもしれませんね。

    私も帰ってきた後、何でこのデモが起きてるのかを知ったのですが、今の政治は貧困層に対してアンフェアらしく、その改善を求めるのが狙いとのことで・・・(詳しくはわからないため、間違ってたらすいません。)。

    こうやって記事に出ることは、デモをやってる人にとって重要なことなのかもしれませんね。

  • バイヨークスカイホテルの展望台から高速道路を見たところです。軍が止めています。

    バイヨークスカイホテルの展望台から高速道路を見たところです。軍が止めています。

  • 止まってますね。

    止まってますね。

  • 道の上に軍人がいるのがわかりますでしょうか。

    道の上に軍人がいるのがわかりますでしょうか。

  • ズームしました。

    ズームしました。

  • こっちでも通行止め

    こっちでも通行止め

  • 引いてみました。これは迷惑ですよね。

    引いてみました。これは迷惑ですよね。

  • この交差点より上側が立てこもりエリアです。

    この交差点より上側が立てこもりエリアです。

  • この辺は立てこもりエリアです。

    この辺は立てこもりエリアです。

  • 15日夜。銃撃戦をやってる日です。<br />立てこもりエリア付近は、電気を止められたみたいで暗いですね。

    15日夜。銃撃戦をやってる日です。
    立てこもりエリア付近は、電気を止められたみたいで暗いですね。

  • 13日夜です。<br />左側の縦に伸びる道が立てこもりエリアです。この日はまだ電気を止めていないので明るいです。

    13日夜です。
    左側の縦に伸びる道が立てこもりエリアです。この日はまだ電気を止めていないので明るいです。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • muさん 2010/05/18 20:06:39
    変更します。
    キラさん、初めまして。

    無事帰って来られてなによりです!

    私は7月から初タイ・バンコク旅行を予約していました。
    シーロム地区のデュシタニに宿泊予定でしばらく様子を見ていましたが、ここ数日の状況悪化から、しかたなくキャンセルするつもりです。

    でもタイには行きたい!ってことで、プーケットに変更します。

    貴重な情報をありがとうございました。

    mu

    キラ

    キラさん からの返信 2010/05/18 20:57:01
    RE: 変更します。
    コメントありがとうございます。

    プーケットへの変更正解だと思います!今のバンコクじゃ本格的には楽しめないと思いますしね。

    ちなみにシーロム地区のデュシタニは14日にホテルの前を通ったら、鉄条網があって、警備員も沢山いました。(でもその後、ロケット弾か何か打ち込まれたみたいで・・)デュシタニ付近は、何かが割れた破片みたいなものがすごかったです。

キラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP