2008/04/16 - 2008/04/16
585位(同エリア661件中)
ソフィさん
2008年4月16日(水)
川船の旅を楽しむひとつの要領は、ラジオをイヤホーンで聞くことである。
ライン河の川筋は電波が多く、音楽にしてもクラシックからジャズまで多様だ。
オランダ地内ではオランダ語が多くて全く理解できなかったが、ドイツ語圏を通り、昨日からフランス語放送も聞くようになった。
ドイツ語ならばいくらか、フランス語ならばもっと理解できるので、夜中の楽しさが日ごとに増している。
楽しい朝食後、船は静かにリューデスハイムを、川上に向かって出航した。
間もなく、ライン川とマイン川の合流点、マインツを通過する。
この街にも中世の面影を残すものが少なからずあるようだが、船旅では降りることが出来ない。
マインツは、今回の旅行の最後で大阪に戻るとき飛び立つ、フランクフルト・アム・マイン空港が近い。
活版印刷技術を発明したグーテンベルグ(1398-1468)は、この町に生まれた。
彼は1445年ごろ活版印刷を発明、1455年にラテン語版の旧約・新約聖書を印刷した。
その現在に残る48部中、一部は慶応大学に保存されているようだ。
印刷術により、情報の流れは画期的に広がり、社会の発展に大きく貢献する。
印刷技術は、羅針盤、火薬と共に「ルネッサンス三大発明」とされ、グーテンベルクは1999年に選出された「紀元1000年代の人」ランキングのトップに挙げられた。
2位がニュートン、3位ルター、4位ダーウィン、5位シェークスピア。
しかし法隆寺に残されている「百万塔陀羅尼」は八世紀のものであり、中国や朝鮮半島にも古い印刷技術の跡が残されている。
午前中船内ではビンゴゲームが開催されたが、私は参加せずに、外の景色を楽しんだ。
写真は、「ソフィーさんのマイページ」(写真6,600枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい、「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
文字が大きくて読みやすい、「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
などもご覧ください。
(片瀬貴文)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15