長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏訪れた時の忘れものではありませんが、○○年前の昔、仕事での赴任先であった信州の大町市、今回は当時お世話になった大恩師Mさんを○△年ぶりに訪ねてまいりました。<br /><br />恩師は私がこれからバリバリと言う若い時にもう定年かと言われるほど年が離れていて正直、訪ねるのが恐かったですね。<br />何がって・・わかりますよね。もうかなりの御高齢・・<br /><br />信濃大町駅から徒歩で3分圏内の位置に恩師の自宅があり、駅横の駐車場に車を止め、自宅まではすぐに辿りつきました。<br />そこで最初に見たものはお家の前に止めてあった車の後方に紅葉マークが・・あっこれはまさしく御本人Mさんの車!?<br />次に表札を確認、そこには御本人の名前が・・これでホッとした私は元気よく表玄関の扉を開け「御免下さい!」と声をかける。<br />しかし返事が返って来ない。再度又再々度声はかけども返事が返って来ない。<br />でも人がいる気配が・・<br />そこで今度はお家の中の障子戸を開けそこで再度、別に怒ってる訳ではありませんが、大声で「御免下さい!」を繰り返す。<br />そして、やっとこちらの声に気づいたのか、奥の方から人が来る気配が・・そして○△年ぶりに御本人との再開(耳が少し遠くなっていたようです・・)「御無沙汰しております!お久しぶりです~♪」<br />「正直お伺いするのが怖かったんですよ(^O^)」は御本人の前でも話をさせてもらったんですが・・<br /><br />本人はかなりの御高齢にもかかわらず余生を土ひねりで謳歌、玄関の下駄箱の上に置かれている立派な花瓶は御本人の作品。<br /><br />その後当時の事や会社、また当時お世話になった同僚や先輩の状況等々話は進み、御本人、気をきかせて「今日泊りはどこずら~?」と聞かれたので私はこれ以上高齢の恩師に迷惑をかけてはいけないと思いまだ決めて無かった宿を即「今日は長野泊まりです」とans.<br /><br />恩師が元気である事がわかり正直、めっちゃ嬉しかったですね。(近年これ程嬉しかった事があっただろうか・・)<br /><br />これに気を良くした今回の春の信濃路、第2弾週末2週続けての旅全体をまずはこちらで御案内させて頂き、その後細分化していきたいと思っています。<br /><br />先週末には雪がチラつく程冷え込み、早朝から動き回る自身にとっても今回ダウンジャケット持参で正解でした。<br /><br />写真:春の風物詩田んぼに写る白馬連峰(正面は白馬駅)<br /><br />●ぶら~り♪ 信濃路 2009<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10372918/<br />

ぶら~り♪ 春の信濃路 2010

444いいね!

2010/05/08 - 2010/05/16

22位(同エリア31901件中)

63

34

comeva

comevaさん

昨夏訪れた時の忘れものではありませんが、○○年前の昔、仕事での赴任先であった信州の大町市、今回は当時お世話になった大恩師Mさんを○△年ぶりに訪ねてまいりました。

恩師は私がこれからバリバリと言う若い時にもう定年かと言われるほど年が離れていて正直、訪ねるのが恐かったですね。
何がって・・わかりますよね。もうかなりの御高齢・・

信濃大町駅から徒歩で3分圏内の位置に恩師の自宅があり、駅横の駐車場に車を止め、自宅まではすぐに辿りつきました。
そこで最初に見たものはお家の前に止めてあった車の後方に紅葉マークが・・あっこれはまさしく御本人Mさんの車!?
次に表札を確認、そこには御本人の名前が・・これでホッとした私は元気よく表玄関の扉を開け「御免下さい!」と声をかける。
しかし返事が返って来ない。再度又再々度声はかけども返事が返って来ない。
でも人がいる気配が・・
そこで今度はお家の中の障子戸を開けそこで再度、別に怒ってる訳ではありませんが、大声で「御免下さい!」を繰り返す。
そして、やっとこちらの声に気づいたのか、奥の方から人が来る気配が・・そして○△年ぶりに御本人との再開(耳が少し遠くなっていたようです・・)「御無沙汰しております!お久しぶりです~♪」
「正直お伺いするのが怖かったんですよ(^O^)」は御本人の前でも話をさせてもらったんですが・・

本人はかなりの御高齢にもかかわらず余生を土ひねりで謳歌、玄関の下駄箱の上に置かれている立派な花瓶は御本人の作品。

その後当時の事や会社、また当時お世話になった同僚や先輩の状況等々話は進み、御本人、気をきかせて「今日泊りはどこずら~?」と聞かれたので私はこれ以上高齢の恩師に迷惑をかけてはいけないと思いまだ決めて無かった宿を即「今日は長野泊まりです」とans.

恩師が元気である事がわかり正直、めっちゃ嬉しかったですね。(近年これ程嬉しかった事があっただろうか・・)

これに気を良くした今回の春の信濃路、第2弾週末2週続けての旅全体をまずはこちらで御案内させて頂き、その後細分化していきたいと思っています。

先週末には雪がチラつく程冷え込み、早朝から動き回る自身にとっても今回ダウンジャケット持参で正解でした。

写真:春の風物詩田んぼに写る白馬連峰(正面は白馬駅)

●ぶら~り♪ 信濃路 2009
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10372918/

  • ●早朝の長野市大望峠より 5月15日撮影<br /><br />右から五竜岳(2814)鹿島槍ケ岳(2889)爺ケ岳(2669)その次に鳥帽子岳(2627)との間に少し低くなって真っ白な山が小さく見えますが(◎◎)三大雪渓でもお馴染みの針ノ木岳(2821)だと思われます。<br /><br />●ぶら〜り♪ 春の信濃路(北信/奥裾花自然園の水芭蕉〜鬼無里の原風景)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10469315/

    ●早朝の長野市大望峠より 5月15日撮影

    右から五竜岳(2814)鹿島槍ケ岳(2889)爺ケ岳(2669)その次に鳥帽子岳(2627)との間に少し低くなって真っ白な山が小さく見えますが(◎◎)三大雪渓でもお馴染みの針ノ木岳(2821)だと思われます。

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(北信/奥裾花自然園の水芭蕉〜鬼無里の原風景)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10469315/

  • ●大洞高原(小川村)より 5月15日撮影<br /><br />右から唐松岳(2696)五竜岳(中央)鹿島槍ケ岳(左)であってるでしょうか・・

    ●大洞高原(小川村)より 5月15日撮影

    右から唐松岳(2696)五竜岳(中央)鹿島槍ケ岳(左)であってるでしょうか・・

  • 大出の吊橋と白馬三山 <br /><br />

    大出の吊橋と白馬三山

  • 白馬村<br /><br />ジャンプ台が小さく見えますが、後方は八方山、その左隣が唐松岳<br /><br />田植え前のこの時期の風物詩ですが、前日の冷え込みで残雪の量が増え当日の天候も晴天に恵まれ尚且つ風がほとんど無かった為、田んぼの水が横揺れすることもなく本当に良い条件がすべて揃った感じでした。<br /><br />

    白馬村

    ジャンプ台が小さく見えますが、後方は八方山、その左隣が唐松岳

    田植え前のこの時期の風物詩ですが、前日の冷え込みで残雪の量が増え当日の天候も晴天に恵まれ尚且つ風がほとんど無かった為、田んぼの水が横揺れすることもなく本当に良い条件がすべて揃った感じでした。

  • 唐松岳(右)と五竜岳だと思われます。(白馬村より)

    唐松岳(右)と五竜岳だと思われます。(白馬村より)

  • ●大町市 鷹狩山より 5月8日撮影<br /><br />手前(左端)爺ケ岳(2670)から白馬連峰まで一望(◎◎)<br /><br />●ぶら〜り♪ 春の信濃路(大町市)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10470928/

    ●大町市 鷹狩山より 5月8日撮影

    手前(左端)爺ケ岳(2670)から白馬連峰まで一望(◎◎)

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(大町市)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10470928/

  • 鷹狩山より<br /><br />(◎◎)ブロッケン現象(左下)を見る事が出来ました。

    鷹狩山より

    (◎◎)ブロッケン現象(左下)を見る事が出来ました。

  • 大町市街地 左下付近が信濃大町駅<br /><br />蓮華岳(右端2799)から左隣のとがった尾根の北葛岳(2551)七倉岳(2509)と南方面へと続く・・

    大町市街地 左下付近が信濃大町駅

    蓮華岳(右端2799)から左隣のとがった尾根の北葛岳(2551)七倉岳(2509)と南方面へと続く・・

  • 大町市郊外<br /><br />アルペンルートに向う途中、ハナモモに見とれ車を止めて撮った一枚です。<br /><br />

    大町市郊外

    アルペンルートに向う途中、ハナモモに見とれ車を止めて撮った一枚です。

  • 昨夏、悪天候でここまで上がって来れなかった時のリベンジを果たしました。<br /><br />中央に尖った尾根が2つありますが、左側がスバリ岳(2752)で右側(中央やや右側)が以前、慎太郎祭の時に登った経験がある針ノ木岳(2821)<br />下は黒部湖

    昨夏、悪天候でここまで上がって来れなかった時のリベンジを果たしました。

    中央に尖った尾根が2つありますが、左側がスバリ岳(2752)で右側(中央やや右側)が以前、慎太郎祭の時に登った経験がある針ノ木岳(2821)
    下は黒部湖

  • 5月8日撮影

    5月8日撮影

  • 中山高原の菜の花畑<br /><br />行けませんでしたが、16日には高原でイベントコンサートが開催されたようです。<br /><br />また2011年のNHK朝ドラ「おひさま」では蕎麦畑でお馴染みとなりました。

    中山高原の菜の花畑

    行けませんでしたが、16日には高原でイベントコンサートが開催されたようです。

    また2011年のNHK朝ドラ「おひさま」では蕎麦畑でお馴染みとなりました。

  • ●安曇野の林檎畑 5月9日撮影<br /><br />林檎の花は平年であればGW前後に咲き誇ってるんですが、今年は少々ずれてるようです。<br /><br />●ぶら〜り♪ 春の信濃路(安曇野/大熊美術館&cafe安曇野文庫)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10466112/

    ●安曇野の林檎畑 5月9日撮影

    林檎の花は平年であればGW前後に咲き誇ってるんですが、今年は少々ずれてるようです。

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(安曇野/大熊美術館&cafe安曇野文庫)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10466112/

  • 林檎の花弁

    林檎の花弁

  • 黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られる茅葺きの水車が回る風景

    黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られる茅葺きの水車が回る風景

  • 日本最大の大王わさび農園(安曇野)

    日本最大の大王わさび農園(安曇野)

  • 八重山吹

    八重山吹

  • ●長野県境で新潟県妙高市にある苗名滝(なえなたき/日本の滝百選) 5月9日撮影<br /><br />特に雪解けのこの春には御覧の状態で柱状節理の断層から落ちる水は迫力があります。(落差55M)<br /><br />駐車場から徒歩で15分位<br /><br />●ぶら〜り♪ 春の信濃路(北信/黒姫高原〜戸隠〜丹霞郷)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10468875/

    ●長野県境で新潟県妙高市にある苗名滝(なえなたき/日本の滝百選) 5月9日撮影

    特に雪解けのこの春には御覧の状態で柱状節理の断層から落ちる水は迫力があります。(落差55M)

    駐車場から徒歩で15分位

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(北信/黒姫高原〜戸隠〜丹霞郷)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10468875/

  • ●信濃町黒姫高原の御鹿湿原 5月9日撮影<br /><br />こぶし(白)とリュウキンカ(黄)の花は満開でした。<br /><br /><br />

    ●信濃町黒姫高原の御鹿湿原 5月9日撮影

    こぶし(白)とリュウキンカ(黄)の花は満開でした。


  • リュウキンカ

    リュウキンカ

  • 一輪草

    一輪草

  • ●鬼無里の奥裾花自然園の水芭蕉<br /><br />15日には水芭蕉の祭りが開催<br /><br />自然園内81万本の水芭蕉は見ごたえがあります。<br /><br />※尚駐車場からは上り坂になっていて(片道2キロ強)水芭蕉の咲く4下旬から6月上旬にかけて季節限定運行(片道200円)のバスがありますのでこれを利用された方が良いと思います。<br /><br />ただこのバスが運行出来るのも自然園入口から1キロ程手前まででそこから又平坦な道を1キロ程歩くことになります。<br /><br />それでもこのバスの運行区間の1キロ強はかなりの登り坂ですので正直このバスを利用された方が絶対良いかと思います。<br />それと当日はわずかですが、残雪の上を歩かなければならない所があったりしましたので山靴は正解でした。<br /><br />

    ●鬼無里の奥裾花自然園の水芭蕉

    15日には水芭蕉の祭りが開催

    自然園内81万本の水芭蕉は見ごたえがあります。

    ※尚駐車場からは上り坂になっていて(片道2キロ強)水芭蕉の咲く4下旬から6月上旬にかけて季節限定運行(片道200円)のバスがありますのでこれを利用された方が良いと思います。

    ただこのバスが運行出来るのも自然園入口から1キロ程手前まででそこから又平坦な道を1キロ程歩くことになります。

    それでもこのバスの運行区間の1キロ強はかなりの登り坂ですので正直このバスを利用された方が絶対良いかと思います。
    それと当日はわずかですが、残雪の上を歩かなければならない所があったりしましたので山靴は正解でした。

  • 丹霞郷(タンカキョウ)<br /><br />こちらでは残雪の北信五岳を背景にピンク色の桃の花と白の林檎の花が咲き誇ってました。

    丹霞郷(タンカキョウ)

    こちらでは残雪の北信五岳を背景にピンク色の桃の花と白の林檎の花が咲き誇ってました。

  • まだ間に合った桜<br />

    まだ間に合った桜

  • ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(早朝の志賀高原〜白根山ルート)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10470299/<br /><br />早朝の日本国道最高地点(2172M)からのロケーション(志賀高原ルート)<br /><br />山国上州や信州では海を見る事は出来ませんが、この雲海を見るには最適な場所ですね。

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(早朝の志賀高原〜白根山ルート)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10470299/

    早朝の日本国道最高地点(2172M)からのロケーション(志賀高原ルート)

    山国上州や信州では海を見る事は出来ませんが、この雲海を見るには最適な場所ですね。

  • 志賀高原ルートの雲海

    志賀高原ルートの雲海

  • 草津白根山(2160Mの活火山)<br /><br />湯釜は、直径300m、水深30m。<br />phは1前後と世界で最も酸性度の高い湖。<br /><br />手前は残雪、湯釜後方は雲海。

    草津白根山(2160Mの活火山)

    湯釜は、直径300m、水深30m。
    phは1前後と世界で最も酸性度の高い湖。

    手前は残雪、湯釜後方は雲海。

  • 遠くには北信五岳や白馬連峰が一望。

    遠くには北信五岳や白馬連峰が一望。

  • ●白馬村 松川 5月15日撮影<br /><br />●ぶら〜り♪ 春の信濃路(白馬の原風景)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10466591/

    ●白馬村 松川 5月15日撮影

    ●ぶら〜り♪ 春の信濃路(白馬の原風景)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10466591/

この旅行記のタグ

444いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (63)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/09/24 20:16:39
    自然の不思議
    comevaさん

    豪快な滝があったかと思うと可憐な花があり。雲海に浮かぶようにみえる山。 自然って不思議ですが素晴らしいです。

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/09/30 08:02:08
    RE: 自然の不思議
    > comevaさん
    >
    > 豪快な滝があったかと思うと可憐な花があり。雲海に浮かぶようにみえる山。 自然って不思議ですが素晴らしいです。
    >
    >  大将

    大将さん

    特にこの春の信州は見ごたえがありますね。
    地震大国、四季のある日本の中で、日本ならでの自然美等これからも追及していきたいですね。

    C
  • rupannさん 2013/02/17 12:55:59
    こんにちわ♪
    唐松岳・水田の水鏡
    素晴らしい景色ですねぇ(*^_^*)

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/02/19 10:43:45
    RE: こんにちわ♪
    > 唐松岳・水田の水鏡
    > 素晴らしい景色ですねぇ(*^_^*)

    早朝のまだ風がない時だったと思いますが、天候にも恵まれ条件が揃いラッキーでした。
  • さんぽさん 2013/02/11 14:32:01
    綺麗ですね
    comevaさん、こんにちは。

    トルコ8泊9日の旅 カッパドキアからコンヤ・バムッカレへに訪問と投票有難うございます。

    私も、大町には勤め先の別荘とか関連会社の保養所、くろよんホテルに安く泊まれるシステムなどあり、3年ほど前までは毎年行っていましたが、こんな綺麗な景色には、あまり巡り合っていませんでした。

    ひさびさ今年あたりに行ってみたくなりました。

    目の保養ができ、有難うございます。

    さんぽ

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/02/13 00:45:57
    RE: 綺麗ですね
    > comevaさん、こんにちは。
    >
    > トルコ8泊9日の旅 カッパドキアからコンヤ・バムッカレへに訪問と投票有難うございます。
    >
    > 私も、大町には勤め先の別荘とか関連会社の保養所、くろよんホテルに安く泊まれるシステムなどあり、3年ほど前までは毎年行っていましたが、こんな綺麗な景色には、あまり巡り合っていませんでした。
    >
    > ひさびさ今年あたりに行ってみたくなりました。
    >
    > 目の保養ができ、有難うございます。
    >
    > さんぽ

    さんぽさん こんばんは。
    人気のトルコへ行った気分で楽しまさせていただいています。
    有難うございます。

    大町に勤務先の別荘等があるんですね。
    私が以前勤務していた会社も別荘(2ヶ所)があったのですが、現在は時代の流れとともに売り払われたようです。
    街の雰囲気は大きくは変わりませんが、ひいきにしていた洋食屋やたびたび飲みに訪れていた昔あったお店(河昌:ホテルは現在も大町温泉に健在)がなくなっていたり、JR信濃大町駅内の駅そばの味も昔と変わっていましたし、ちょっと残念な部分も・・・それでも地元を中心にこの界隈は知人も多く個人的にも心の故郷ですね。

    C

  • のびいさん 2012/06/30 16:16:07
    美しい
    ため息が出るような日本の美しい風景です・・
    これって1度の旅で撮影されたんでしょうか、素晴らしい旅ですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/07/01 09:26:15
    RE: 美しい
    > ため息が出るような日本の美しい風景です・・
    > これって1度の旅で撮影されたんでしょうか、素晴らしい旅ですね。
    >

    のびいさん おはようございます。
    ご訪問にコメント等有難うございます!

    確かこの時は週末2週に渡って訪れた時だと思います。
    天候にも恵まれ、良い条件が揃いました(田植え前、山の新雪、風、天気等)個人旅行の自由自在の旅でしたのでネットで細かく情報を得ながら美味しいとこ取りの旅を満喫させていただきました。

    C

    のびい

    のびいさん からの返信 2012/07/03 10:49:53
    RE: RE: 美しい
    きっとしっかり調べていかれたんですね、自分なら地元の人に毎日聞くか、自分自身が出身でなければ、このチャンスには出会えない気がします。
    そんじょそこらのパンフレットではかなわない素晴らしい写真ばかりで驚きました。

    ありがとうございます。
  • 大目付さん 2012/05/15 11:22:13
    comevaさん、今日は〜♪
    雪冠を被った山と花が咲いていて綺麗な景色ですね〜!。

                            
                                 〜大目付〜

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/05/15 13:58:12
    RE: comevaさん、今日は〜♪
    > 雪冠を被った山と花が咲いていて綺麗な景色ですね〜!。        >                           〜大目付〜

    何とか季節感を出そうと無難な花や水田等を載せてみました。
  • utamiumiuさん 2012/01/13 11:45:39
    ぶら〜り♪ 春の信濃路 2010 拝見させていただきました。
    どれもこれも素晴らしい写真ですね。
    車の移動はあまり好きではなくほっつき歩き派の私ですが
    車で移動できることに羨ましさを感じる唯一の方ですcomevaさんは。

    ブロッケン現象!!凄い!
    私はゴスラーのその言葉の命名場所に2回行っていますが一度も見たことがありません。

    ほうほうほう、こうんな感じになるのですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/01/14 08:34:01
    RE: ぶら〜り♪ 春の信濃路 2010 拝見させていただきました。
    > どれもこれも素晴らしい写真ですね。
    > 車の移動はあまり好きではなくほっつき歩き派の私ですが
    > 車で移動できることに羨ましさを感じる唯一の方ですcomevaさんは。
    >
    > ブロッケン現象!!凄い!
    > 私はゴスラーのその言葉の命名場所に2回行っていますが一度も見たことがありません。
    >
    > ほうほうほう、こうんな感じになるのですね。

    utamiumiuさん おはようございます。

    私も移動は車で(欧州では電車でしたが・・)旅に出る時は出来るだけ歩いて周りたい方でその方が記憶に残り易く、ましてやこうしてブログへ掲載し記録しておきますといつまでも忘れませんね。

    ブロッケンは以前、登山や飛行機に乗っている時にも見たことがあります。
    条件が揃いタイミングさえあえば身近なものになると思います。

    本年も宜しくお願いいたします。



  • katanさん 2011/11/06 11:44:42
    素晴しいです!
    comevaさん

    こんにちは。いつも旅行記読んでいただきありがとうございます(^^)ライン川旅行記+ディンケルスビュール旅行記への投票ありがとうございました!
    仕事や法事等で留守にしていたので、お礼が遅くなってしまい、すみません。
    いつもどの写真を使うか、どんなコメントを入れるかで悩みながらアップしているので、とても励みになります♪

    さて、長野旅行記読ませていただきましたが、堂々の1位ですね!残雪と青空と花々の色の美しいこと。本当に絶景です!
    ブロッケン現象、話には聞いたことがあるのですが、実際にこんな風に写真に写るのですね。これも凄く珍しい一枚です。
    美しい景色と珍しいショット、ありがとうございました♪

    現在工事中の旅行記の続きも、楽しみにしています(^^)

    katan

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/07 13:37:12
    RE: 素晴しいです!
    > comevaさん
    >
    > こんにちは。いつも旅行記読んでいただきありがとうございます(^^)ライン川旅行記+ディンケルスビュール旅行記への投票ありがとうございました!
    > 仕事や法事等で留守にしていたので、お礼が遅くなってしまい、すみません。

    katanさん こんにちは。
    こちらこそご訪問にご丁寧にコメントと有難うございます!

    私の方も普段の生活に追われなかなかコメントはおろか返信ですら遅れがちとなってしまい申し訳なく思っています。


    > いつもどの写真を使うか、どんなコメントを入れるかで悩みながらアップしているので、とても励みになります♪


    旅行記作成もイメージから入って簡単そうでその写真やコメント等、時間がかかってしまいますね。
    私の方も長いことほったらかしにしていることも多々ありますが、また追々追加追記していけば良い位のつもりで気軽にやってます。


    > さて、長野旅行記読ませていただきましたが、堂々の1位ですね!残雪と青空と花々の色の美しいこと。本当に絶景です!
    > ブロッケン現象、話には聞いたことがあるのですが、実際にこんな風に写真に写るのですね。これも凄く珍しい一枚です。
    > 美しい景色と珍しいショット、ありがとうございました♪
    >
    > 現在工事中の旅行記の続きも、楽しみにしています(^^)
    >
    > katan

    以前と違い最近の4トラの旅行記はエリアを更に細分化してますが、個人的には何泊何日の旅行全体の概要がわかり易い、少し広範囲なものも作りあげて置きたいという事もあり、この時は特にエリアの指定無しで作りました。(目次のようなものですね。)
    中北部の信濃路でこの時期の花やロケーションのおいしい部分を並べてみました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    C


  • みーたさん 2011/09/29 22:14:21
    素晴らしい景色
    comevaさま

    こんばんは
    素晴らしい景色の、貴重なお写真ばかりですね。
    一枚一枚拝見してドキドキしています。

    鏡のように映る湖には、特に感動でした。
    日本にもこのような場所があったのですね。
    まだまだ知らない場所が多いです。
    さすが、47都道府県を制覇されたcomevaさんです!!

    また楽しみにお邪魔させていただきます。

    みーた

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/10/02 18:39:35
    RE: 素晴らしい景色
    > comevaさま
    >
    > こんばんは
    > 素晴らしい景色の、貴重なお写真ばかりですね。
    > 一枚一枚拝見してドキドキしています。
    >
    > 鏡のように映る湖には、特に感動でした。
    > 日本にもこのような場所があったのですね。
    > まだまだ知らない場所が多いです。
    > さすが、47都道府県を制覇されたcomevaさんです!!
    >
    > また楽しみにお邪魔させていただきます。
    >
    > みーた

    みーたさん こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

    涼しくなって動きやすくなりましたね。
    この旅行記は主に北信を中心に広範囲に動きまわって撮ったものです。

    湖に見える部分は実は田んぼでして田植え前のこの時期ならではの風物詩になります。この日の前日には雪山に更に雪が降り積もり当日もまた風もなく田んぼの水も横揺れすることなく絶好の撮影日和となりました。

    日本の古き良き時代の季節感のある景色をこれからも追い続けていきたいと思っています。

    これからも宜しくお願い致します。


  • ぱとさん 2011/07/22 23:10:05
    ポストカードみたいです
    どの写真もとっても素敵で、
    自然ってこんなに綺麗な色なんだなあとしみじみ思いました。
    本当に色鮮やかですね。
    見ているだけで幸せになれました。
    ありがとうございました!!

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/07/23 05:29:12
    RE: ポストカードみたいです
    > どの写真もとっても素敵で、
    > 自然ってこんなに綺麗な色なんだなあとしみじみ思いました。
    > 本当に色鮮やかですね。
    > 見ているだけで幸せになれました。
    > ありがとうございました!!

    ぱとさん おはようございます。
    コメント有難うございます!

    信州では秋や春のこの時期は比較的お天気は良いようで当日もその天候に恵まれ見頃を迎えた花等良いタイミング(写真)でした。

    これからもこの地の旅行記(原風景)を増やしていきたいと思っています。
    今後とも宜しくお願いします。




  • まろーんさん 2011/07/03 12:27:08
    いつも素晴らしい写真!!!
    こんにちはcomevaさん

    どの旅行記も素晴らしい写真ですね!
    特にこの「ぶら〜り♪ 春の信濃路 2010」の写真はどれも本当に素晴らしいです!!!!

    多くの旅行記を書かれているので、まだ全ては拝見していませんが、徐々に全部見させていただきます!

    また、私の旅行記にも良く訪問いただき、ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします。

    まろーん 

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/07/04 19:21:51
    RE: いつも素晴らしい写真!!!
    > こんにちはcomevaさん
    >
    > どの旅行記も素晴らしい写真ですね!
    > 特にこの「ぶら〜り♪ 春の信濃路 2010」の写真はどれも本当に素晴らしいです!!!!
    >
    > 多くの旅行記を書かれているので、まだ全ては拝見していませんが、徐々に全部見させていただきます!
    >
    > また、私の旅行記にも良く訪問いただき、ありがとうございます。
    >
    > 今後ともよろしくお願いします。
    >
    > まろーん 

    まろーんさん こんばんは。
    コメントに投票と有り難うございます!

    四季のある山の中でも特に残雪の残るこの時期は良いですね。
    ETC特別割引は終わりましたが、この信州だけはこれからも関係なく足を運びたいですね

    まろーんさんの旅行記も楽しみにしてますよ。
    では・・

  • naniwa ladyさん 2011/04/25 07:39:30
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    信濃路、いいですねぇ。。。
    どうしてこんなに素晴らしい写真が撮れるんですか?一度横で見ていたいです!!!

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/26 22:52:28
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    > 信濃路、いいですねぇ。。。
    > どうしてこんなに素晴らしい写真が撮れるんですか?一度横で見ていたいです!!!

    naniwa ladyさん こんばんは。
    同町内の近所の人が絵描きだけの為に安曇野へ引っ越して○十年・・
    それだけ信濃路は魅力がある素晴らしい所なんだと思います。

    この時は天候と素材に恵まれラッキーでした。



    naniwa lady

    naniwa ladyさん からの返信 2011/06/10 07:42:46
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    信濃路は何回見てもいいところです!!
    白馬、栂池、戸隠行きたいなぁ。。。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/10 19:27:00
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    信濃路は何回見てもいいところです!!
    白馬、栂池、戸隠行きたいなぁ。。。

    naniwa ladyさん こんばんは。
    ETCの割引(1000円)もいよいよカウントダウンですね。
    今週末と来週末はたとえ雨が降ろうが槍が降ろうが、地震が起き津波が来ようが無理してでも出かけますよ。

    白馬なんかも良いかもしれません。
    景色も良いのですが、おやきや蕎麦が食べたくて・・出かけてみようかなあ〜
    白馬の栂池や八方の山の上はまだ残雪で少し早いかも知れませんが、下の温泉(外湯)巡りってのも良いですね。

    信州は何度訪れても飽きませんね。最高です!

  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/04/10 23:37:24
    「山と渓谷社」の写真集みたい!
    comevaさんへ、

    みごとな写真ばかり!その感動は...この投票数と書き込みの多さをみればあきらかですね。といいながらボクもポチッ。ここにはボクのブログにあるような「撮りそこねちゃったけど...まぁ、いいか』なんて写真は1枚もありません。

    唐松、八方が鏡のような水面に影を映す白馬や雪解けのせせらぎがまっすぐ向かってくる松川の風景。菜の花、花もも、芝桜... 残雪の山並みとのコラボも見事です。 大王わさび農園は新緑がさわやかで、鬼無里の水芭蕉は春を告げる妖精のよう。苗名の滝はその迫力、水のとどろきが聞こえてきそうです。そして雲海の美しさといったら!1枚1枚がその場所のまさに、right timeの撮影ですね。
    comevaさんって山と渓谷社のプロカメラマンですか?もしそうじゃなかったらcomevaさんの信州への思い入れ(ご恩師の存在をふくめた)が作り上げた写真集なんでしょうね。

    実に完璧!おみごと(何回おみごとと書くのか!)です。

    さすらいの食いしんぼうより

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/13 00:06:05
    RE: 「山と渓谷社」の写真集みたい!
    > comevaさんへ、
    > みごとな写真ばかり!その感動は...この投票数と書き込みの多さをみればあきらかですね。といいながらボクもポチッ。ここにはボクのブログにあるような「撮りそこねちゃったけど...まぁ、いいか』なんて写真は1枚もありません。
    > 唐松、八方が鏡のような水面に影を映す白馬や雪解けのせせらぎがまっすぐ向かってくる松川の風景。菜の花、花もも、芝桜... 残雪の山並みとのコラボも見事です。 大王わさび農園は新緑がさわやかで、鬼無里の水芭蕉は春を告げる妖精のよう。苗名の滝はその迫力、水のとどろきが聞こえてきそうです。そして雲海の美しさといったら!1枚1枚がその場所のまさに、right timeの撮影ですね。
    > comevaさんって山と渓谷社のプロカメラマンですか?もしそうじゃなかったらcomevaさんの信州への思い入れ(ご恩師の存在をふくめた)が作り上げた写真集なんでしょうね。
    > 実に完璧!おみごと(何回おみごとと書くのか!)です。
    > さすらいの食いしんぼうより

    さすらいの食いしんぼうさん こんばんは。
    コメントに投票と有難うございます!

    信州は自身にとっても第二の故郷だと思っています。そう言った面では確かに気持ちが入りますが、ただ写真に関してはまったくの素人で信州という素材、土地柄に恵まれたと言うしか言いようがありません。
    短期間での個人の自由自在の旅でしたので事前チェックをし花の開花に滝の水量等はまさにタイムリーでした。
    雲海やブロッケン、天候等はまさに神がかり的と言いますか、田んぼに映る白馬連峰も無風だった為、水の横揺れもなく良いタイミングで撮影する事が出来、このような予測が出来ないものも今回味方してくれたかも知れません。
    共通するのはすべて早朝の撮影だったと言う事でしょうか・・
    以前から朝の撮影は得する事が多いと感じていましたのでこれも個人の自由自在旅行者の特権でしょうか^^;

    信州へはこれからも幾度となく訪れたいと思っています。

    今後とも宜しくお願い致します。

  • DHCさん 2011/04/07 21:08:49
    comevaさんいつもご訪問&投票ありがとうございます。
    この「ぶら〜り♪春の信濃路2010」を見るたび素晴らしいブログ(写真)だと感心しています、私もcomevaさんの様な写真撮れる様になりたいと思っています、これからもcomevaさんのブログ見させて頂きますね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/11 19:46:52
    RE: comevaさんいつもご訪問&投票ありがとうございます。
    > この「ぶら〜り♪春の信濃路2010」を見るたび素晴らしいブログ(写真)だと感心しています、私もcomevaさんの様な写真撮れる様になりたいと思っています、これからもcomevaさんのブログ見させて頂きますね。

    DHCさん こんばんは。
    返信が遅くなり申し訳ありません!

    コメント有難うございます!
    DHCさんの京都の桜や青空に映えた三重の桜も大変きれいですよ!

    大好きな信州のお気に入りの場所をタイミングを見ながら気持ちで周って来ました。

    信州は春夏秋冬いつ行っても絵になりますね。
    次は紅葉の時期に訪れて見たいと思っています。

    これからも宜しくお願い致します。





  • やさしい寅さん 2011/04/04 00:53:34
    こんばんは!
    comevaさん   やさしい寅です
    こんばんは ・・ 
    ブログ訪問、ありがとうございます

    信濃路のブログ拝見しました
    写真をみながらあっけにとられていました・・
    綺麗な写真ですね!
    (投票数の多さにびっくり、写真・ブログをみて納得しました)
    今年もそろそろこんな風景になるのでしょうか?

    東京勤務の時、友人と山登り(夏のみ)をやっていました
    白馬に登りましたが、大町を通った記憶が消滅しています

    「安曇野」「信濃路」の雰囲気を醸し出してるブログですね
    これからも少しづつですが拝見させていただきます

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/04/04 23:06:59
    RE: こんばんは!
    > comevaさん   やさしい寅です
    > こんばんは ・・ 
    > ブログ訪問、ありがとうございます
    >
    > 信濃路のブログ拝見しました
    > 写真をみながらあっけにとられていました・・
    > 綺麗な写真ですね!
    > (投票数の多さにびっくり、写真・ブログをみて納得しました)
    > 今年もそろそろこんな風景になるのでしょうか?
    >
    > 東京勤務の時、友人と山登り(夏のみ)をやっていました
    > 白馬に登りましたが、大町を通った記憶が消滅しています
    >
    > 「安曇野」「信濃路」の雰囲気を醸し出してるブログですね
    > これからも少しづつですが拝見させていただきます

    やさしい寅さん こんばんは。
    こちらこそ御訪問いつも有難うございます!

    信濃路はかっての仕事での赴任先で短期間ではありましたが、自身にとっては想い出多き場所です。四季を通じて楽しめる場所ですね。

    さて旅の方ですが、今年になってからここまでずっと冬眠が続いてましたが、気候も良くなってきましたのでそろそろどちらかへ(花見)とは思っています。
    先ずは桜カラーに染まる4トラのブログを参考に計画中です。
    休みが取れないので地元(岡山)若しくは隣県あたりの日帰りコースになると思います。

    これからも宜しくお願いします。



  • せちさん 2011/02/18 08:43:55
    いやされましたぁ〜!
    comevaさん

    こんにちは♪
    写真の美しさに癒されました♪
    一枚、一枚がポストカードですね!

    ブロッケン現象というのですね。
    初めてみました!!
    素敵な写真ですね(*^_^*)

    ありがとうございました♪

    せち

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/02/18 19:58:56
    RE: いやされましたぁ〜!
    > comevaさん
    > こんにちは♪
    > 写真の美しさに癒されました♪
    > 一枚、一枚がポストカードですね!
    > ブロッケン現象というのですね。
    > 初めてみました!!
    > 素敵な写真ですね(*^_^*)
    > ありがとうございました♪
    > せち

    せちさん こんばんは。
    信濃路訪問&コメントと有難うございます!

    以前にも登山の時とか機内から見たことがあったんですが、久々のブロッケンも新鮮で良いですねえ〜(後方から朝日に照らされて)

    信州は仕事での赴任先で自身にとっても第二の故郷、若い時からこの地にめぐり会えた自身の人生に拍手、乾杯、・・自己満足です(^_^;)
    この想い出の地への訪問はこれから先も続けていきたいと思っています。



  • いぬちゃんさん 2010/12/03 15:27:06
    だいすきな”信州”
    わが故郷”信州”をこのように素晴らしく描写して戴き”感謝”感謝”です!
    特に風景画として”雲の役割”が大切ですね!大変参考になりました、、、(小生も常に意識してはおりますが、、、)
    感動を戴き一票・・・を。また素晴らしい一瞬を期待しております!!

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/12/04 00:49:38
    RE: だいすきな”信州”
    > わが故郷”信州”をこのように素晴らしく描写して戴き”感謝”感謝”です!
    > 特に風景画として”雲の役割”が大切ですね!大変参考になりました、、、(小生も常に意識してはおりますが、、、)
    > 感動を戴き一票・・・を。また素晴らしい一瞬を期待しております!!

    いぬちゃんさん こんばんは。
    昨夏と違い今春の信州の旅は全体的に天候に恵まれ、田植え直前の残雪姿の北アはじめ雲海やブロッケン、花の開花等非常に良いタイミングではなかったかと思っています。

    いぬちゃんさんは信州の御出身ですか・・
    私も若い時に3年ほど信州でお世話になり、非常に良い経験想い出を頂いた場所で自身にとっても第二の故郷だと思っています。
    月日は流れましたが、今でも当時の想い出が昨日のように蘇って来ます。

    これからも宜しくお願いします。

    C
  • Guavalomilomiさん 2010/06/06 07:06:28
    雲海
    comevaさん、いつもご訪問、有難うございます、


    お写真の湯釜、以前に行った事があるのですが、
    全く、風景が違うのに驚きました。

    わたしの行った時は、夏でしたので、
    残雪もほんのすこしだけあった程度で、
    雲海なんて見た記憶は????

    こう言う雲海と言うのは、たまたま、
    雲が下の方まで降りて来る時に、見れるものなのでしょうか?

    スキーで標高、2千メートル以上の山には、何度も行ってますが、
    雲海は一度も見た事がないので、雲海のお写真に見入ってしまいました。

    表紙のお写真も素晴らしいですね!
    まるで、絵葉書の様です。

    これからもステキなお写真、楽しみにしています。


    グアバ

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/06/06 21:04:35
    RE: 雲海
    > comevaさん、いつもご訪問、有難うございます、
    > お写真の湯釜、以前に行った事があるのですが、
    > 全く、風景が違うのに驚きました。
    > わたしの行った時は、夏でしたので、
    > 残雪もほんのすこしだけあった程度で、
    > 雲海なんて見た記憶は????
    > こう言う雲海と言うのは、たまたま、
    > 雲が下の方まで降りて来る時に、見れるものなのでしょうか?
    > スキーで標高、2千メートル以上の山には、何度も行ってますが、
    > 雲海は一度も見た事がないので、雲海のお写真に見入ってしまいました。
    > 表紙のお写真も素晴らしいですね!
    > まるで、絵葉書の様です。
    > これからもステキなお写真、楽しみにしています。
    グアバ
    >


    Guavalomilomiさん こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

    今回の旅行中に雲海を見たのが写真の中にもあります3箇所だったでしょうか・・白根山・志賀高原ルート以外は1000M級の山で信州ではそんなに高い山とは言えませんが、3箇所の雲海写真で共通するのは撮影時間が全て早朝(6〜7時頃)でした。
    私は旅行中、よく早朝から行動する事が多いんですが、雲海以外でも霧の中の森や池に湖の朝靄とか、これまでも早朝からの行動で得したなあと思う事が結構ありました。

    参考までにちょっと調べてみましたが、雲海はどうやらその朝とか夕方の少し冷え込む時間帯に発生しやすいようです。

    信州へはこれからも続けて訪れたいですね。

    グアバさんの旅行記も楽しみにしてますよ。
    では・・

    C





  • ココアさん 2010/05/30 01:03:46
    ブロッケン現象
    どれもこれも、絵葉書の様な、美しく、瑞々しい風景写真に満ち溢れていますね。とりわけ、ブロッケン現象には度肝を抜かされました。
    これが、そうなんですね。
    遥遥ドイツへ登山に行かなくても、日本で観れるのですね。

    ココア

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/30 12:29:28
    RE: ブロッケン現象
    > どれもこれも、絵葉書の様な、美しく、瑞々しい風景写真に満ち溢れていますね。とりわけ、ブロッケン現象には度肝を抜かされました。
    > これが、そうなんですね。
    > 遥遥ドイツへ登山に行かなくても、日本で観れるのですね。
    >
    > ココア

    ココアさん こんにちは。

    これは朝の7時前頃の写真ですが、雲海の写真を撮り続けている時にブロッケンが急に現れました。
    他のグループの人もいましたが、誰一人ブロッケンを撮ろうとしてなくて・・最初はどうしてだろう?と・・でも冷静に考えて見たら、その人達は近所、地元の人で何度もブロッケンにはお目にかかって珍しく無いんだろうと思いました。
    私は敏感にすぐに反応して何枚も撮ってしまいました。
    次は写真に写っている山々の尾根から狙ってみたいですね(^O^)

    南ドイツの山も良さそうですね。可愛いドイツの町並みといっしょに撮れれば良い感じになりそうですね。

    C
  • ターちゃんさん 2010/05/29 09:07:56
    素晴らしい信州の風景
    comevaさん、おはようございます。

    いつも訪問、投票ありがとうございます。

    ブロッケン感動ですね。一度は出会いたいです。

    信州を熟知していなければ撮れない数々の写真、

    うらやましく感動です。・・・絵にしたい。

     GWは、信州に行きたいのですが、毎年、孫に会いに鹿児島へ行くのが恒例になってしまいました。

     棚田は、夕景がすばらしいところですが、今回は。あきらめ九十九島の夕景を期待していきました。
     が、残念ながら黄砂で夕日がかすんで満足のいく写真にはなりませんでした。
        by ターちゃん


    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/29 20:02:10
    RE: 素晴らしい信州の風景
    > comevaさん、おはようございます。
    > いつも訪問、投票ありがとうございます。
    > ブロッケン感動ですね。一度は出会いたいです。
    > 信州を熟知していなければ撮れない数々の写真、
    > うらやましく感動です。・・・絵にしたい。
    >  GWは、信州に行きたいのですが、毎年、孫に会いに鹿児島へ行くのが恒例になってしまいました。
    >  棚田は、夕景がすばらしいところですが、今回は。あきらめ九十九島の夕景を期待していきました。
    >  が、残念ながら黄砂で夕日がかすんで満足のいく写真にはなりませんでした。
    >     by ターちゃん


    ターちゃんさん こんばんは。
    早速の返信有難うございます!

    棚田を調べていくうちにおっしゃられている夕景が良さそうですね。
    海のそばの棚田はこの夕日があるから良いですね。
    いつの事になるかわかりませんが、ここへは取りあえず宿題にしておきたいと思います。

    特に今年は一度九州(長崎)に行きそこないましたので・・
    最近、又新たに家内との九州案(大分・熊本)が再浮上してますが、これも又つぶれるかも知れません。

    大町市の鷹狩山からのブロッケンですが、何か普通に出てましたねえ
    当日は私以外にもう2グループ写真を撮りに来てましたが、ブロッケンには目もくれずただひたすら雲海の北アルプスばかりを撮り続けてました。
    おそらく地元の人でこのような現象は珍しく無いのかも知れません。

    後からきたもうひとグループも最近の中では今日が一番ってな事言ってましたので、これは明らかに地元の人だとわかりました。

    では又良い情報楽しみにしてますよ♪


    C



  • くまのみホヌ子さん 2010/05/26 17:07:35
    何度も何度も、見返して・・・
    comevaさん、こんにちは
    いつもお世話になっております。

    何度拝見しても、見るたびに感動です。
    日本が、こんなに美しい国だったなんて。
    恩師との再会の話もいいし、
    写真も素晴らしいし、1票ではたりません。
    組織票をつくりたいくらいです。
    (つくりませんよ、冗談です)

     のみホ

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/27 17:22:16
    RE: 何度も何度も、見返して・・・
    comevaさん、こんにちは
    いつもお世話になっております。

    何度拝見しても、見るたびに感動です。
    日本が、こんなに美しい国だったなんて。
    恩師との再会の話もいいし、
    写真も素晴らしいし、1票ではたりません。
    組織票をつくりたいくらいです。
    (つくりませんよ、冗談です)

     のみホ


    くまのみホヌ子さん

    こんにちは。
    こちらこそいつも有難うございます!

    団体、グループと違って早朝からの雲海等の大自然観賞、これも個人旅行の醍醐味ですね。
    鷹狩山(大町市)以外は地元のアマチュアカメラマンが訪れる前に一番乗り(雲海)早起きはやはり良いことがありますね。

    この地はどうしても残雪の北アルプスと言う事で賑やかなGWを避け、その直後の週末を狙って来ましたが、昨夏に比べ今回は特に天候に恵まれました。(山へこもって精進した甲斐がありました(^O^))

    今年は寒い日が続いた影響で、開花が遅れていた林檎等の花にも良いタイミングでした。
    引き続きアンテナ立てて、より良い情報を集めせっかくですので良いタイミングで又旅を続けたいと思います。

    C
  • yotiyotiさん 2010/05/26 09:42:22
    お見事
    comevaさん こんにちは

    きれいな写真ですねぇ見とれました。。。
    コンデジでもこんなに綺麗に撮れるとは・・驚きです。

    私も綺麗な写真に憧れて、コンデジを買い直したんですが、
    やっぱり腕!でした (笑)

    また 残雪と花のこの時期はいいですよね♪
    私も大町の先輩を訪ねてみたくなりました。

          yotiyoti

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/27 08:38:13
    RE: お見事
    > comevaさん こんにちは
    >
    > きれいな写真ですねぇ見とれました。。。
    > コンデジでもこんなに綺麗に撮れるとは・・驚きです。
    >
    > 私も綺麗な写真に憧れて、コンデジを買い直したんですが、
    > やっぱり腕!でした (笑)
    >
    > また 残雪と花のこの時期はいいですよね♪
    > 私も大町の先輩を訪ねてみたくなりました。
    >
    >       yotiyoti


    yotiyotiさん

    おはようございます。
    いつも有り難うございます!

    私は同じ場所で何時間も粘ってと言うのが苦手でいつも旅行を楽しみ(移動)ながらポイントに来た時には何十枚も集中して撮ったりする事があるんですが、結構失敗作多いですよ(^O^)

    まあ、1ヶ所で数多く撮ればその中の1枚ですから何とか・・又失敗作でも旅行記ですので、内容が理解出来れば良し(情報提供優先)として結構載せちゃったりしてます^_^;

    大町に先輩がいらっしゃるんですね。
    良い所ですよね大町は・・又大町談義の相手をしてやってください。

    yotiyotiさんの新たな旅行記も楽しみにしてますよ♪

    C
  • shimahukurouさん 2010/05/23 23:23:48
    こんばんは
    comevaさんの写真がすごすぎるせいもあるでしょうが
    日本ってこんなにも美し景色がまだまだ残っている誇れる国なんだ〜て
    嬉しくなってきました

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/24 02:43:00
    RE: こんばんは
    > comevaさんの写真がすごすぎるせいもあるでしょうが
    > 日本ってこんなにも美し景色がまだまだ残っている誇れる国なんだ〜て
    > 嬉しくなってきました
    >

    shimahukurouさん

    こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

    火山国で四季のある日本の景色は色んな表情を見せてくれますね。
    山に海、湖に滝、河川等、豊かな自然の中にある田舎の原風景、それが早朝一番乗りで独り占め出来た時などは最高です。

    これからも感動求めて旅を続けます。
    では・・

    C

  • mate_teaさん 2010/05/23 21:48:03
    美しさにため息。。

    こんにちは。
    景色が美しすぎて、というか写真が美しすぎて、息を呑んでしましました。
    写真家さんでらっしゃったら、失礼をお許しください。。
    白馬山や、田んぼ?に写る景色、苗名滝、どれも初めて目にする風景で。
    こんな場所、あるんですねー。
    実際に見ていないのに、感動してしまいました。

    またcomevaさんの恩師訪問にも息を呑んでしまうような、、
    こちらもドキドキしてしまいました。笑

    他の写真も見たいので、また訪問させてください☆

    mate_tea。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/24 02:14:42
    RE: 美しさにため息。。
    >
    > こんにちは。
    > 景色が美しすぎて、というか写真が美しすぎて、息を呑んでしましました。
    > 写真家さんでらっしゃったら、失礼をお許しください。。
    > 白馬山や、田んぼ?に写る景色、苗名滝、どれも初めて目にする風景で。
    > こんな場所、あるんですねー。
    > 実際に見ていないのに、感動してしまいました。
    > またcomevaさんの恩師訪問にも息を呑んでしまうような、、
    > こちらもドキドキしてしまいました。笑
    > 他の写真も見たいので、また訪問させてください☆
    > mate_tea。

    mate_teaさん

    こんばんは。
    御訪問にコメントと有難うございます!

    残雪の山も滝もこの時期のこの地の風物詩かも知れません。
    もう少し後になりますと田植えが始まってしまいますので、まさにこのタイミングで良かったと思っています。

    写真の方は全くの素人です。
    春と言う事でハナモモや菜の花、ここには載せてませんが、芝桜や桜、林檎の花等と北アルプスの山とのコンビネーションを何枚か撮ってみました。
    場所が良いと何を撮ってもきれいに見えますね。

    mate_teaさんのミラーレイク(水のあるウユニ塩湖)には高山病に敏感な私は憧れだけで終わってしまいそうですが(^O^)
    夜、星空の写るミラーレイクにも憧れています。

    又訪問させてください。

    C
  • nana-papaさん 2010/05/22 10:14:20
    メルヘン!
    メルヘンですね!
    命の洗濯できそうな風景ばかりです。
    日本のこんな素晴らしい景色をよその国の人にも自慢できそうですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/22 12:55:25
    RE: メルヘン!
    > メルヘンですね!
    > 命の洗濯できそうな風景ばかりです。
    > 日本のこんな素晴らしい景色をよその国の人にも自慢できそうですね。

    nana-papaさん

    こんにちは。
    私も以前勤務してた会社で海外出張が多かったのですが、日本のような海に囲まれた島国で亜寒帯近くから亜熱帯近くまでの広範囲の大自然や歴史を満喫できる国と言うのはそう多くはないと思っています。

    本当に観光資源が豊富で隣国はじめアジアや欧米等多くの観光客に見てもらいたいし自慢したいですね。

    そんな場所を求めてこれからも国内主導で旅を続けたいと思います。

    C
  • planetgingaさん 2010/05/21 22:34:40
    素晴らしい信州の写真
    comevaさん、素晴らしい写真の数々堪能させて貰いました。

    春の大町の風景、残雪の北アルプス、ブロッケンの写真など素敵です。

    私も20代の頃、信濃大町から八方尾根を通り、白馬へ。
    それから後立山連峰を縦走し槍ヶ岳まで行きました。

    唐松岳、鹿島槍、五竜岳、針ノ木岳の写真を見ると40年前を思い出します。
    大キレットの上り下りに苦労したこと、赤沢岳頂上から黒部ダムが小さく見えたこと、雪崩に遭ったこと、ブロッケンが見れたこと等が懐かしく蘇ってきます。

    花の写真、風景も綺麗です。

    後編も期待しています。



    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/22 12:19:03
    RE: 素晴らしい信州の写真
    > comevaさん、素晴らしい写真の数々堪能させて貰いました。
    > 春の大町の風景、残雪の北アルプス、ブロッケンの写真など素敵です。
    > 私も20代の頃、信濃大町から八方尾根を通り、白馬へ。
    > それから後立山連峰を縦走し槍ヶ岳まで行きました。
    > 唐松岳、鹿島槍、五竜岳、針ノ木岳の写真を見ると40年前を思い出します。
    > 大キレットの上り下りに苦労したこと、赤沢岳頂上から黒部ダムが小さく見えたこと、雪崩に遭ったこと、ブロッケンが見れたこと等が懐かしく蘇ってきます。
    > 花の写真、風景も綺麗です。
    > 後編も期待しています。
    >


    planetgingaさん

    こんにちは。
    コメントに投票と有難うございました!

    2週続けての北信でしたが、後の週末14日の方は前日の冷え込みで積雪があったようで天候にも恵まれフォト的には良いタイミングだったと思います。
    私は縦走したことはありませんが、大キレットは大変みたいですね。
    いづれトライしてみたいような気もありますが・・
    今は遠目に美しい景色を楽しむのがいっぱいと言ったところでしょうか・・

    なかなか旅行記作成が進みませんが、次からは地域ごとに細分化していこうと思っています。
    又御訪問下さい。

    C



  • eibonさん 2010/05/20 20:59:08
    ホント良いですね!
    comevaさん
    こんにちはeibonです

    いつも美しいブログ拝見しています
    ありがとうございます。

    黒姫高原はおとぎの世界のようですね
    行ってみたいです。
    表紙の写真は上下対象が本当にキレイですね
    条件が整ったそうですが!
    日頃の行いが良い証拠だと感心いたします

    これからも楽しく為になるブログ拝見させて下さい。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/21 05:48:05
    RE: ホント良いですね!
    > comevaさん
    > こんにちはeibonです
    > いつも美しいブログ拝見しています
    > ありがとうございます。
    > 黒姫高原はおとぎの世界のようですね
    > 行ってみたいです。
    > 表紙の写真は上下対象が本当にキレイですね
    > 条件が整ったそうですが!
    > 日頃の行いが良い証拠だと感心いたします
    > これからも楽しく為になるブログ拝見させて下さい。

    eibonさん

    おはようございます。
    黒姫高原のコメント有難うございます!

    昨夏の信州が曇りか雨と言う状態でしたので以降少し姿勢を正して精進してきました(^O^)

    当日は白馬連峰が素晴らしかったのでついつい写真もそちらを中心に載せてしまいましたが、実はeibonさんご指摘の黒姫高原の御鹿湿原のこぶしとリュウキンカが満開でここも一番良いタイミングでした。

    昔だったらこうも上手くいかなかったでしょうが、やはりインターネット等情報(開花状況)が正確に伝わるようになったおかげですね。

    これからもその場所、その時期の一番良いタイミングを狙っていきたいと思います。

    C
  • たらよろさん 2010/05/20 19:12:01
    見るもの全てが美しい
    こんばんわ〜〜

    水がこんなに綺麗だなんて!!

    美しく反射して映っている白馬の山が美しすぎます。

    眩しい白が最高で。

    鮮やかなピンクや黄色の花を見ると雪はあっても春はそこまで来てるのねと安心できますね〜

      たらよろ

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/21 05:17:07
    RE: 見るもの全てが美しい
    > こんばんわ〜〜
    > 水がこんなに綺麗だなんて!!
    > 美しく反射して映っている白馬の山が美しすぎます。
    > 眩しい白が最高で。
    > 鮮やかなピンクや黄色の花を見ると雪はあっても春はそこまで来てるのねと安心できますね〜
    >   たらよろ

    たらよろさん

    おはようございます。
    2週続けての遠距離、信州ドライブ旅行、好きな所は気持ちで通えますね。

    この時期の信州は暖かくなったかと思ったら急に冷え込んで雪がちらついたりで季節の変わり目の不安定さを象徴する気象状態でした。

    当日は寒い中、早朝の夜明け前から大望峠で北アルプスの山を震えながら撮り続けてましたが、天候にも恵まれ移動してきた白馬では田んぼに写る白馬連峰は条件が全て揃った鏡状態で良い具合に撮れました。これも早起きの賜だったかも・・
    春の信州、この時期の林檎の花はじめ水芭蕉や桜の花も間に合いました。
    夏も良いですが、写真を撮るのはこの時期がベターかも知れません。

    C


  • めーてる隊長さん 2010/05/17 18:50:18
    田んぼに映る白馬・・・
    comevaさん! 
    最高のお天気でしたね〜

    田んぼに貼られた水に白馬連峰が映りこんで素晴らしい。
    ため息です。

    やっぱり白馬は良いですね〜 一票では足らん。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/18 17:50:22
    RE: 田んぼに映る白馬・・・
    > comevaさん! 
    > 最高のお天気でしたね〜
    > 田んぼに貼られた水に白馬連峰が映りこんで素晴らしい。
    > ため息です。
    > やっぱり白馬は良いですね〜 一票では足らん。


    めーてる隊長さん
    こんにちは。
    投票にコメントと有難うございます!

    場所によっては田植えが始まっている場所もありましたが、それでも大体がこれからと言う時でしたので良いタイミングでした。

    良いタイミングと言えば信州では先週末冷え込んで山にも少し雪が増え、当日は天候に恵まれた上、風がほとんど無かった事等、好条件での撮影となりました。
    本当にラッキーでした。

    C



  • zomvelさん 2010/05/17 09:28:35
    はじめまして
    はじめまして、こんにちは。
    zomvelといいます。

    すごい!!!
    と、PCの前で、あまりの綺麗さに、声が出ました。

    水面に映った山がキレイすぎて、白馬駅に行ってみたくなりました。

    また写真見に来ます!
    細分化楽しみにしてます。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/18 02:44:00
    RE: はじめまして
    > はじめまして、こんにちは。
    > zomvelといいます。
    > すごい!!!
    > と、PCの前で、あまりの綺麗さに、声が出ました。
    > 水面に映った山がキレイすぎて、白馬駅に行ってみたくなりました。
    > また写真見に来ます!
    > 細分化楽しみにしてます。

    zomvelさん

    こんばんは。初めまして・・
    御訪問にコメントと有難うございます!

    田植え前の田んぼに水が入り水面に写る北アルプスはこの時期の風物詩となっています。
    これがもう少しずれますと(後に)雪山が消え田植えが始まってしまいますので今回は丁度良いタイミングでした。

    今回はこの他朝靄、雲海等も意識をして早朝から行動してましたので少しご紹介出来るかと思います。何と言っても全体的にはお天気に恵まれたのが良かったと思います。
    細分化までしばらくかかりますが、又ご訪問ください。

    C
  • pokoさん 2010/05/16 23:37:02
    おもわず。よかったですね^0^・・・・・・最高の時
    わー,美しい・・・・何処・・・・こんなポイント・・・・・

    と,読んでいるうちに、・・・・・すてき
    思い切って今しかないこの時・・・・・って感じで・・・・私も感激いちゃいました^0^

    この後の景色も楽しみにしてます。先ずは,「最高の時」におめでとう。を言いたくて・・・・・・・・ではでは・・・・・

    by.poko

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/05/18 02:23:34
    RE: おもわず。よかったですね^0^・・・・・・最高の時
    > わー,美しい・・・・何処・・・・こんなポイント・・・・・
    > と,読んでいるうちに、・・・・・すてき
    > 思い切って今しかないこの時・・・・・って感じで・・・・私も感激いちゃいました^0^
    > この後の景色も楽しみにしてます。先ずは,「最高の時」におめでとう。を言いたくて・・・・・・・・ではでは・・・・・
    > by.poko

    pokoさん

    こんばんは。
    有難うございます!
    今回の旅で胸につっかえているものがひとつ取れたような、そんな気分です。
    やはりここは自分にとっては特別な場所です。
    昨年の夏、今回の春ときましたので次は秋と言う事に・・紅葉が又最高ですからね。
    先週末の信州は凄く冷え込んで雪がちらついてました。
    おかげで北アルプスの雪も幾分増えた感じでフォト的にはプラス材料となりました。

    C


comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP