パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ammy

ammyさん

お買い物デー♪

ホテルをチェックアウトして歩いてサント シャペルへ。
    前日よりも寒くて本当に冬のような天気。

初めて行ったのですが、残念ながら正面が修復中。

でもやはりこの全面ステンドグラスはとてもすてきな空間。

セレクトショプのメルシーへ。ここは絶対来たかったのです。
    入り口〜

日本人観光客多し。

メルシーの古本カフェ。
    この雰囲気最高。落ち着く。

朝からほとんど食べてなかったのですすめられたケーキをいただく。
    結局、この後メルシーで時間かかり過ぎ、ランチの予定を繰上げて買い物したのでした。
    帰りのユーロスターの食事までほとんど食べずに!

いきなりユーロスターの中より北駅ホームです。
    疲れました。

メルシーの後サンジェルマンの安売薬局、サンシュルピス通り、モノプリ、ボンマルシェ、最後にプランタンに行って怒濤のお買い物。
    時間が足りない〜
    でも荷物増え過ぎで、半泣きで地下鉄で北駅まで行きました。

パリからは食事付の1等席にしました。

移動だけなら2等席でも十分なんですがこっちのほうが空いてるしゆったりできていいですね。荷物多い人とかにもおすすめ。

ウエルカムシャンパン。
    何気にユーロスターのロゴ入りでかわいいグラス。

北駅で改札ーパスポートコントロール通るまで一時間近くかかりました。
    早めに行ったつもりがぎりぎりでした。

ベジタリアンミールにしました。

途中、フランスの田舎の無人駅でテクニカルトラブルで一時間近く止まってました。
    一本遅いユーロスターに追い抜かれていきました。
    ロンドン帰って夜少し街にでようと思ってたのに、予定より遅くなり断念。でもかなり疲れてたのでどっちみち無理だったか。

やっとロンドン。
    なんかほっとした。

ロンドンからパリに行って今回思ったことは、ロンドンの方が安全で、いろいろ便利。言葉がだいたいわかる分安心。
    久しぶりのパリ、楽しかったけど、ロンドンに比べると治安が悪い印象だったのがなんだか意外でした。

パリでの戦利品。
    一日でかなり買ったね。
    化粧品関係と食品が多いな。
    パリで洋服を買えなかったのが残念。
    ファッションはロンドンよりパリの方が好み。