2010/04/28 - 2010/04/29
1370位(同エリア4199件中)
れいろんさん
「今年の(2010年)のGWはカレンダーの並びが割と良い。
無理すれば11連休にできそうだ!」ということで、ムリさせていただきました。
出発前に上司から「ヨーロッパの大地が怒ってるぞ!(アイスランドの噴火)」と言われつつ、28日も有給休暇をとって12日間の旅行に行ってきました。
前半は久しぶりの夫婦旅なので「一人ではできない事」をしたいな~とプランをたてていましたが、殆ど実行できませんでした。
まず、到着編です。4月28日~29日:千歳~台北~パリ~ベネチア。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- エバー航空
-
実は北海道で生活するようになってから「初めて」の海外旅行なのですが、東京(成田・羽田)出発の経験しかない私にとって「札幌からの出発って大変」と感じていました。
どこかで1回乗り換えないと〜〜。
で、今回、「日本〜パリ路線」をキャンペーン価格で提供していたエバー航空を検討ししました。
3月中旬、すでにエコノミーは満席でとれず、、、。
それなら成田まで出て、キャリアフラッグにするかな〜とそちらを検索したところ、この料金がエバーのビジネスクラスと大差ない。
それでは贅沢にビジネスクラスにしてしまいましょう。初「自費でのビジネスクラス」です。 -
新千歳空港は3月末に新国際線ターミナルが開業しており、大変綺麗で大変閑散としていました。
旧国際線ターミナルでは設けられていなかった、ラウンジもできていたので、利用することができました。
時間がなく、生ビールを一杯いただき搭乗。
台北までのビジネスクラスはガラガラでした。4月28日とフライング・スタートだからでしょうか?
インターネット予約していた軽食は「鼎泰豊」の小龍包。(エバー航空の一押しです)シャンパンとは合いませんでした -
心配していた欧州の航空機の運航状況も、空港閉鎖は解除させており、「すべて正常に運航されています」だったのですが、、、、
なぜか、エバー航空は運航再開以降、全ての便のパリ到着が、定刻7時35分→8時50分前後と、1時間30分近く遅れており、こうなってしまうと9時50分発のエールフランスのベネチア行きの乗り継ぎが非常に苦しくなってしまうのです。
出発前エールフランスに変更の条件等を確認(変更可のチケットだが、手数料だけではなく、料金形体も変更する必要があるので結構な割増となる)して、 -
エバーのチェックイン時にも乗り継ぎがある旨、毎回遅れが出ている旨をお話して、「パリの職員にテレックスで内容を送っておきます。到着遅れが出た場合は、できるだけの対応をします。」と言ってもらいました。
さて、そろそろ、台北に到着です。
ラウンジで夫と合流します。 -
機内から出たとたん、ムワッと湿った暑い空気に取り囲まれました。
ああ、台湾! 訪問したことないのです。今回のチケットでは寄ることができません。
トランスファーでも一般通路を歩くので、一度、手荷物の検査をくぐって、搭乗階にエスカレーターで昇ります。
登った所にこのオブジェがあって、夫が待っていました。 -
ラウンジでは、思ったより大勢の人がくつろいでいました。
飲み物をいただきました。缶入りのお茶が甘くて軽いカルチャーショックを受けました。
(タイで甘いお茶は知っていましたが、この、お茶の本場で!?)
さてさて、私はシャワーへ。
今回、これも楽しみにしていた1つなのです。
受付でシャワーを使いたい旨つげると、タオルとシャンプー&ボディーソープが入ったビニール袋を渡してくれます。
うん、良い感じ。ところが、シャワールームはトイレの奥に2ブースあるだけで、「区立体育館のシャワー」といった作り。
それでも、固定〜ハンドと切り替えられるシャワーで髪も洗いさっぱり。化粧台、ドライヤーも2つです。
(写真は夕食のオードブル。夕食と行っても23:55に離陸するので、深夜食。) -
パリ便の搭乗客には日本人のお客さんも何人か見受けられました。
エリートクラス(エコノミーよりゆとりがある座席)は満席のようですが、ビジネスクラスはとても余裕があり、大丈夫かエバー航空の経営?と余計な心配も、、、。
肝心の座席ですが、「寝るモード」にすると、長くなるものの、下半身が下にさがってしまうので、快適とはいきませんでした。
感心したのは音楽の配信。日本の歌もかなり用意されているうえ、全てのチャンネルから好きな歌をピックアップして自分の1枚(ってCDではないですが)も作れるのです。
懐かしい歌のラインアップもあり、楽しめました。 -
心配していた延着もない様子。
朝ごはんにゆっくりおかゆをいただき、パリ着をまちます。
結局、定刻すこーし前に着きました。
入国審査は入国カード等の提出も不要で、パスポートを見せ、ハンコを押してもらうだけなのですが、同じような時刻に他のアジア便(キャセイとか)が複数着くので、コントロールには長い列ができていました。
ターミナル1→2への移動はシャトルでスムーズ。 -
チェックインも日本語表示もできる自動チェックイン機でスムーズなのですが、、、。やっぱりフランス〜。(というか、やっぱりパリっ!)
荷物預けはチェックインと同じカウンターで行うので、結局、長い列に並ぶ。
列の最後尾に並ぼうとしたら、そこにいた係員のお姉さんが、2組前の客の自動チェックインを手伝うため(とその時は思った)、入口のベルトをシャッと閉めた。やっと機械操作が終わったので「バゲージドロップはどこか」聞くと、右側の2番だという。で右側の2番に行くと入口のおじさんは「ここは、チェックインなので、荷物は左側の2番」。前の人もそう言われ左へいったので、私たちも再度左へ。入口は先ほどと同様ベルトでクローズ。前の人に続き大外を周って列の最後に着いた。後からも数人が同じように、、。そうしたら先ほどのお姉さんが飛んできて「ここはクローズだから右へ行け!」。「さっき、あなたがそう言ったから左に行ったら、あそこにいる2人の男性がこっちだと言った。」「どの男性か?」「あの白いシャツ!!!」
引き下がって行きましたが、私の気持ちは引ききれない感じ。
ちなみに、前の人はお姉さんを無視してそこにとどまり、後ろの数人は右へ移動していきました。 -
ターミナル2のFサテライトに入るセキュリティはかなり厳しかったです。ベルトはもちろん、靴も脱いで×線に通し、手にはパスポートも待たせず、パスポートも×線に通す、、でした。
そんなこんなで時間いっぱい。ベネチア行きに搭乗です。
機内食=軽食 でもシャンペンも選べるようで、後ろのご夫婦の旦那さんは頼んでいました。
私はビールをお願いしたら、ハイネケンの250ml。ちょうどいいサイズでした。 -
お天気が非常によく、離陸後はモンパルナスタワーとエッフェル塔が向かい合って建ってあっているのが良く見えました。
最初は白い雲かとみたえのが、アルプス。 -
だんだん近づいてきて、真上を飛行します。
すべてクリアに見えました。
幸い前方の席で、7列以前はお客さんが誰もいなかったため、夫も窓側の席に移動し、景色を楽しんだようです。 -
遊覧飛行みたいです。素晴らしい!!
ベネチアへ着く前には、ミミズがのたくったような湿地や、ベネチアの島々&アドリア海。
そして、ベネチア本島と本土を結ぶ長ーい橋。
見たかった景色を全て見ることができて感激しました。 -
ベネチア空港からは水上バスでサン・マルコ広場へ。
これは、計画時から決めていた移動手段です。陸路+ヴァポレットより、少し高くても、水路でベネチア入りしたかったのです。
念願かないましたが、空港から水上バス乗り場まで「徒歩5分」=しかも路面がたがた部分あり結構大変でした。
勝手に「空港から水上バス乗り場」=「鉄道駅からカナル・グランデ」の距離感だったので、、、。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ふらどくさん 2010/05/20 23:23:57
- ビジネスクラスですか!
- れいろんさま
ビジネスクラスの移動、うらやましいです。
それに自費とは太っ腹!
旅行記を見て最近、長距離のビジネスクラスは乗っていないなと思いました。
私の場合は「お客様、本日はエコノミークラスが生憎満席で・・・」突然アップグレードがほとんどです。
食事は豪華ですね。
それと飛行機からのアルプスはきれいですよね。
私も欧州の飛行機から見たことがあります。
マイペースで旅行記を作成してくださいね。
また見に行きます。
ふらどく
- れいろんさん からの返信 2010/05/20 23:58:01
- RE: ビジネスクラスですか!
- ふらどくさま
今晩は、ご訪問ありがとうございます。
太っ腹は本当なんですが、、、(フィジカルがね〜)
料金等メールしますが、自分的には「この時期ならまあまあ安いかな?」と。
やはり成田発と比較すると、千歳発は難しくて、、。
ふらどくさんのJALのインチョン経由とても興味があるんです。
れいろん
-
- mariさん 2010/05/20 01:21:31
- 始まりましたね!
- れいろんさん
こんばんは〜*^^*
GW旅行記、始まりましたね〜。
今回のが海外旅行が、北海道発の初めてのご旅行だったんですね。
私は、欧州旅行のほとんどを同じ友人と出掛けるのですが
友人は神奈川在住、私は北海道在住ということで、ほとんどが
現地集合なんです。
お互いそれぞれチケットを探し、価格とか日本出発時間とか
現地到着時間とか報告し合うんですが、すべての面において
北海道って損だよな〜〜〜!!!!って思います☆
千歳から出発しやすいエアラインが少なかったり、
時間が不便だったり(到着は深夜、現地出発は朝、とか)
もちろん価格も高いし、なにより乗継とか荷物を持って移動とか
ほんっと〜にめんどくさいですよね〜(>_<)
まだ千歳の国際線ターミナルに足を踏み入れたことないんですが
綺麗&閑散なんですね。
以前、GWとか年末になると、国内線の一角に設けられた国際線の
エリアが、暴動か!?ってくらい混み合っていたのが嘘みたい!
私も早く利用してみたいです。
では、続きを楽しみにしていまーす♪
mari
- れいろんさん からの返信 2010/05/20 23:53:21
- ご訪問ありがとうございます!!
- mariさま
いろいろな花が咲いて良い季節になってきましたね。
ご訪問ありがとうございます。
mariさんが酷評していたエバー航空でパリまで行ってきました。
たしかに札幌〜台北線の客室乗務員さんは英語が苦手な様子でした。
搭乗後いきなり中国語で話かけられ、「ぱーどん?」となったところ
彼女は「あの〜」と言ったきり黙ってしまいました。
(「上着をお預かりします」だったらしいのですが、私の経験不足もあり、
そういう事を言っているとは想像もできなかったものですから)
千歳の新国際ターミナルは、同じような時間の発着便しかないので、
もう、本当にからっから、不必要に広い感じです。
両替所の方も「ユーロを購入したいのです」に対し「元ですか?」と。
また、私はバスで市内まで帰ってくるので良いのですが、JR利用の人には不便以外の何物でもないと感じました。
JRに乗るには、歩いて国内線ターミナルまで行かなければならないのです。(荷物を引きずって、、、)
今回、個人的に一番不服だったのは、郵便局はおろかポストも無いこと!!
どうしても出したかったXパックを持っていたので、チェックイン後に国内線ターミナルまで出しに行きました。
往復10分以上はかかるかもしれません。
近いうちmariさんの感想もお聴きできるでしょうか?
(辛口コメント楽しいです。)
れいろん
- mariさん からの返信 2010/05/21 00:10:23
- RE: ソッコーできちゃいました^^
- れいろんさん
さっそく合いの手を入れに来ちゃいました!
エバー航空でパリまでなんて、遠いパリが余計遠く感じる〜、
なんて思ったんですがビジネスだと全然違いますね!^^
羨ましいです。
最近ちょっと「台湾行きたい」って思ってたんですが
思い出って美化されるので、エバー航空を酷評したこと
すっかり忘れちゃってました☆
思い出した、思い出した。
当時、キャセイ大好きっ子だった私には、エバーの庶民的雰囲気(ゴメン)が
なにかにつけてチクチクときて、短い時間でよかった!ぷんっ!
と思っていたことを思い出しました〜 ^0^;
ところで国際線ターミナル!
そんな感じなんですね!?
私はバスだと、最後の地下鉄乗換が面倒なので、JR利用者なんです☆
国内線ターミナルから地下に降りるのだって面倒なのに
(それはめんどくさがりすぎ^^;)
ターミナルをまたいで移動だなんて、ちょっと困る〜(>_<)
ポストも必要ですよねー?
年賀状を空港のポストに入れてから年末旅行に出かける人も
いるでしょうし、必要だと思いますよ〜。
しかも、国際線ターミナルなんだから、外国人のお客様が
最後にポストカードを出してから帰ろう、とか思ってたりしますよね、きっと。
まだまだこれからよくなるのかもしれませんが、いかんせん
年末年始やGWくらいしか混み合わないような気がするから
改善スピードも遅そう・・(^^;
私が利用するのがいつになるかわからないけど、それまでに
ちょっぴりでも改善されてないと、また酷評しちゃうゾ♪←悪ノリ☆
ではでは、また遊びにきマース!
mari
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
14