山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★南阿蘇パノラマライン~高森~通潤橋<br /> 阿蘇外輪山の南西側すそ野、上益城郡山都町(旧矢部町)に、全長79.64m、橋幅6.65m、橋高21.43mの堂々とした「通潤橋(つうじゅんきょう)」という、大きな石橋があります。<br /><br /> 通潤橋は13年前に妻とともに初めて訪れた場所です。以来、もう6度目の訪問になります。1997年3月に4泊5日の北九州一周旅行をした際、矢部町へも立ち寄り、水道橋の景色を見た妻が大変感激していたことを思い出します。<br /><br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。<br />

ひとり旅 [724] GW九州想い出さがしの車旅<南阿蘇パノラマライン~高森~通潤橋>熊本県山都町

2010/04/30 - 2010/05/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

★南阿蘇パノラマライン~高森~通潤橋

★阿蘇パノラマライン
     阿蘇山へ南から登っていく道で、県道111号 阿蘇吉田線の一部です。
     この道は何度走ったことでしょうか。

★阿蘇パノラマライン
     こんな景色大好きです。懐かしいので、またまた阿蘇の牛が放牧されている雄大な草原の中をぐるっと快走してきました。

★阿蘇パノラマライン

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★阿蘇パノラマライン<br /> 道路脇には牧草地が広がり、爽快な気分に浸れます。

道路脇には牧草地が広がり、爽快な気分に浸れます。

いいなあ〜♪

★阿蘇パノラマライン
     しかし、写真になるような放牧は行なわれていませんでした。牛さんが、ひとつ・ふたつ・みっつ・・・パラパラいるだけでした。

★阿蘇パノラマライン
     若いアベックさんが乗るトヨタスープラ!カックイイー!わたくしはこれより古いスープラに乗っていました。

★阿蘇パノラマライン

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★白水ペンション村<br /> ペンションハーモニー前の草地。<br /> このペンション村へは、4年前に道をまちがえて入っていったことがあります。

★白水ペンション村
     ペンションハーモニー前の草地。

★昭和おもいで博物館
     白川水源ちかくにオモシロい建物がありちょっと入ってみました。そばの花はカーネーションでしょうか。

★昭和おもいで博物館
     子供のころに見た道具がぎっしり並んでいました。

★昭和おもいで博物館
     こちらの博物館をされている中島さん?だったかな。白川水源と博物館を宣伝してくださいと頼まれました。

★昭和おもいで博物館
     火アイロン…炭火を入れるタイプです。

★昭和おもいで博物館
     なぜかウルトラマンが、、、。

★昭和おもいで博物館

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★白川水源駐車場にて<br /> 白川水源をあとにして御足跡石へ<br /><br />・白川水源旅行記↓<br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10458925/

★白川水源駐車場にて
     白川水源をあとにして御足跡石へ

・白川水源旅行記↓

★阿蘇大御神御足跡石
     うつくし〜〜〜〜〜い!!!ただの水田ですが^^;

★阿蘇大御神御足跡石
     江戸時代の「肥後国誌」にこの巨石のことが記されており、平成11年の花見会でその巨石を探そうと話が盛り上がり、大地に埋もれていたこの巨石を探し当てたということです。

★阿蘇大御神御足跡石
     阿蘇神社の守護神がこの巨石の上に立って、南阿蘇の平定と開発を祈ったとされています。

★阿蘇大御神御足跡石
     この巨石には、左右の足跡と女神の顔が写っているということですが、どこじゃ?

★阿蘇大御神御足跡石
     長年苦楽を共にしてきた妻との思い出がぎっしりと詰まっているH3年式の古〜い愛車です。いろんな地へ連れて行ってくれました。
     実は、今回の旅行でついに限界が来たようで引退することになりました。(5/15)
    ★19年間ほんとうにありがとう…(;;)

★高森月の廻り公園へ
     月廻り公園は、高森から一ノ宮に通じる国道265号線そばにある公園です。

★高森月の廻り公園へ
     西部劇に出てきそうなオモシロい形のお山です。

★高森月の廻り公園
     高森月廻り公園は、正面に阿蘇五岳の一つである根子岳が真近にそびえる公園で、家族連れで遊べる広大な芝生広場や食事処、温泉施設「月廻り温泉館」などがあります。

★高森月の廻り公園
     想い出をさがして、ひとり旅を続けています…かって妻と訪れたことのある場所を目的地として、愛車でのんびりゆっくりと巡航しながら「ひとり旅・旅行記」を作成しております。

★高森月の廻り公園
     ちょっと望遠で寄ってみました。

★高森月の廻り公園
     新・くまもと百景で一位に選ばれた所で阿蘇の裏側を眺める位置にあります。

★高森月の廻り公園
     1997.3.18訪問時、この位置から妻とふたりで根子岳をバックに記念写真をとりました。涙そうそうです。

★月廻り温泉館
     自身の中で、この地はたいへん想い出深いところになっています。

★高森峠
     昔のクネクネ道路も懐かしい。

★通潤橋民族資料館
     通潤橋は13年前に妻とともに初めて訪れました。以来、もう6度目の訪問になりました。

★通潤橋
     1997年3月に4泊5日の北九州一周の車旅をした際、矢部町へも立ち寄り、水道橋の景色を見た妻が大変感激していたことを思い出します。

・矢部の八朔祭

★通潤橋民族資料館
     江戸時代中期から始まったとされる矢部の八朔祭。「八朔」とは旧暦8月1日のことをいい、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされています。

★通潤橋
     八朔祭の呼び物はなんと言っても巨大な造り物。
     町のメインストリートを高さ2〜3m、長さ7〜8mにもおよぶ造り物が引き回されます。

2009年八朔祭大造り物【龍と通潤橋】銀賞 仲町下連合

★通潤橋 【猿カニ合戦】
     水道町・城見町新町上連合

【猿カニ合戦】水道町・城見町新町上連合

★通潤橋
     通潤橋は人を渡す橋ではなく、橋の上に石造パイプを3列並べた通水管を通し、水を渡す日本一の石橋水路橋です。

★通潤橋
     今回は橋の上には上がっていません。

★通潤橋
     2008年03月09日訪問時の写真です。

・矢部の八朔祭

2009年八朔祭大造り物【龍と通潤橋】銀賞
     通潤橋守護龍!

★通潤橋

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★国民宿舎通潤橋<br /> 1997年3月に宿泊した想い出深い宿です。夕食が魚料理ばかりで一切口にしなかったことを思い出します。これ以来、食事つきの宿には泊まらなくなりました。^^;;)

★国民宿舎通潤橋

★霊台橋
     通潤橋から15kmくらい走っていくと、国道218号線沿いの緑川の上に、大きな弧を描いた霊台橋があります。

★霊台橋
     橋は全長約90メートル、高さ約16メートル、幅員約5.5メートル。

★霊台橋
     橋が架けられたのは1847年で、明治以前のものでは日本一の径間(約28.2メートル)を誇る単一アーチの石橋です。

★霊台橋

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★霊台橋の上に泳ぐ鯉のぼり<br /><br />「南阿蘇パノラマライン〜高森〜通潤橋」<br /><br /><br />  THE END

★霊台橋の上に泳ぐ鯉のぼり

「南阿蘇パノラマライン〜高森〜通潤橋」

THE END

• soramameさん 2013/06/09 16:59:57
    なんと阿蘇山には同じ日に訪れていたみたいです(^O^)
    午前中に Godzilla 様が
    午後から私が・・・(・。・

印象を受けましたが
    霊台橋!!知ってたら是非行ってみたかったです(>_<)

高千穂峡には是非また一度訪れたいので
    楽しみが増えました♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/06/09 20:14:26
    RE: なんと阿蘇山には同じ日に訪れていたみたいです(^O^)
    soramameさーん こんばんはー。

ふたたびへんシーンです。

> 午前中に Godzilla 様が
    > 午後から私が・・・(・。・

そうでしょう。けっこうニアミスですね。
     soramameさんの旅行記をさら〜っと拝見させていただいたのですが、他にも時期こそちがってもダブっているところがたくさんありました。

> 大分なのか熊本なのか不明ですが橋がいっぱいかかってるなという
    > 印象を受けましたが

石橋は両方の県にいっぱいありまーす。(●^o^●)←マネ

・熊本県の石橋↓
    ・大分県の石橋↓

> 霊台橋!!知ってたら是非行ってみたかったです(>_<)

霊台橋は国道218号線と並行に架かっておりすぐわかります。今度機会があれば見物してくださいネ。

> 高千穂峡には是非また一度訪れたいので
    > 楽しみが増えました♪

はい。九州はいっぱいすてきなところがあります。

• まりりんさん 2010/05/19 10:06:11
    残念ですね!
    こんにちは、Mecha Godzilla.T&Nさん。

なので、こちらも読んでいませんでした。

なんと!19年!!(@@!
    何万キロの走行距離になりましたか?
    20万キロくらいはいってるのでしょうか?
    パジェロもここまで乗ってくれると本当に嬉しいでしょうね。
    奥さまとの思い出がありすぎるこのお車が引退というのは
    本当に感慨深いものがおありだと思います。

一口も手をつけず・・・と書かれていたので。。
    肉派か、ベジタリアンでいらっしゃるのかしら。。
    お魚、もったいな〜〜〜〜いっ。
    美味しいのですけどね(^^;

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/20 14:44:24
    RE: 残念ですね!
    こんにちはー。まりりんさん

レスおそくなって申し訳ございません。やっとお返事が出来ました。

> ものすごい勢いで旅行記更新されるので、おいついておりません(^^;
    > なので、こちらも読んでいませんでした。

はい。ありがとうございます。まだストックがいくつか残っています。よろしくお願いします。旅行記自体はすぐ作ることが出来るのですが、写真選択&画像処理に手間取っています。時間がないし面倒でもあり、もう撮りっぱなしのすっぴん写真にしていこうかなあ・・と思っていたりもします。

> なんと!19年!!(@@!
    > 何万キロの走行距離になりましたか?
    > 20万キロくらいはいってるのでしょうか?

ほとんど遊び&旅行にだけ使って約24万キロでした。

> パジェロもここまで乗ってくれると本当に嬉しいでしょうね。
    > 奥さまとの思い出がありすぎるこのお車が引退というのは
    > 本当に感慨深いものがおありだと思います。

そうなんです。想い出を失う悲しさがたいへん大きく、新車になる喜びがあまり沸かないんです。若いころは新車が来るのを首を長くして待っていたものですが…。

> ところで、Mecha Godzilla.T&Nさんは、昔から魚は全く駄目なのですか?
    > 一口も手をつけず・・・と書かれていたので。。
    > 肉派か、ベジタリアンでいらっしゃるのかしら。。
    > お魚、もったいな〜〜〜〜いっ。
    > 美味しいのですけどね(^^;

お坊さんではないのですが、魚鳥一切ダメ男です^^;)鳥はジンマシンが即出る体質です。魚はにおいが×ですね。

ハウステンボス、この景色は思い出がいっぱいです。ありがとうございました。

DESKより乱文にて失礼。 Mecha Godzilla.T&N
  • ちゃみおさん 2010/05/17 09:28:36
    引退は寂しいですね〜
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは。

お別れは寂しいですね(T_T)
    手術すれば直るのかと思っていました。

阿蘇の風景を楽しませていただいてます。
    次回行く時には見学してみたいと思います。

迷った道の事までよく覚えていらっしゃるな〜と驚きました。
    私ならきっと覚えていないと思います(^^ゞ

水源めぐりもしてみたいです♪
    水源の水の美しさには惹かれるものがありますね。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/17 23:45:04
    RE: 引退は寂しいですね〜
    ちゃみおさん こんばんは。

イタリア旅行記、けっこう大変でしょう。読んでる方も充実感があります。

「やってしまったーーー(/_;) 電車に乗り間違えてしまった〜〜〜!!!!」

やってしまいましたね。ちゃみおさんの小ハプニングを待っていました〜ハハハ^^; やっぱこうでなきゃ。ゴメンナサイ。。。

> 19年間の思い出がいっぱい詰まった愛車君、ついに引退ですか〜。
    > お別れは寂しいですね(T_T)
    > 手術すれば直るのかと思っていました。

そうなんですよ。15日に三菱の整備の人から「こりゃもうだめです」と言われて脳みそガ〜ンでした。直し直し乗ってきたんですが、ついに壊れましたね。悲しいです。

車検のたびにあと何年持つかな〜とか思いながら大事にしてきたわけですが…。九州へ行った時はブレーキが効かなくても深山幽玄秘境巡りをしたのですが、いい想い出として残しておきます。

実はもうダメだということでその日に買い替えを決定しました。次も同じPAJERO(パールホワイト)になります。来月上旬(6月10日ころかな〜この日〜♪何の日気になる日〜♪)に納車だそうです。三菱車は売れないから納車が早いそうです。

> 阿蘇の風景を楽しませていただいてます。
    > 去年通潤橋はこちらという案内板を見て、行ってみたいと思いながらも時間が無くて行けませんでした。
    > 次回行く時には見学してみたいと思います。
    > 私たちが泊まったペンションには道に迷って行かれた事があるんですね。
    > 迷った道の事までよく覚えていらっしゃるな〜と驚きました。
    > 私ならきっと覚えていないと思います(^^ゞ

阿蘇火口へ行けるかな〜と思って入った道です。道がだんだん細くなって引き返しました。

> 水源めぐりもしてみたいです♪
    > 水源の水の美しさには惹かれるものがありますね。

はいそうですねー。まこと自然は美しいです。

それではイタリア旅行記がんばってください。

恋人のPAJEROを失った Mecha Godzilla.T&N からでした。