八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★最後の秘境‘五家荘①’ 梅の木轟吊橋~平家の里~樅木吊橋<br /><br /> 平家落人の里と伝わる最後の秘境、五家荘。<br /> 1185年の壇ノ浦合戦後、敗れた平重盛の三男、清経がたどり着き、子孫が住み着いたという久連子(く・れ・こ)、椎原(しい・ばる)、葉木(は・ぎ)。<br /> そして、藤原氏の追討を逃れる菅原道真の嫡男と弟が隠れたという仁田尾(に・た・お)、樅木(もみ・き)の5つの集落からなります。 <br /><br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。<br /><br />

ひとり旅 [725] GW車旅…最後の秘境‘五家荘①’<梅の木轟吊橋~平家の里~樅木吊橋>熊本県八代市泉町

2010/04/30 - 2010/05/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★最後の秘境‘五家荘①’ 梅の木轟吊橋~平家の里~樅木吊橋

平家落人の里と伝わる最後の秘境、五家荘。

★最後の秘境‘五家荘’①
     東横イン新八代駅前泊。
     翌朝、落人伝説のある最後の秘境である難所「五家荘」へ旅立ちました。

R443 種山公民館前の石橋

★最後の秘境‘五家荘’①
     今回で4度目になります。初訪問は13年前で、妻と九州旅行をしたときです。

★最後の秘境‘五家荘’①
     五家荘地方は平家落人伝説の残る九州中央山地の奥深い山間に点在する集落で九州最後の秘境と言われています。

氷川ダム

★最後の秘境‘五家荘’①
     八代農業高校分校前通過。1車線クネクネ道です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     どんどん山奥へ入って行きます。曲路・急勾配・離合困難、大変な林道が待っています。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木まで28km!まだまだです。

★最後の秘境‘五家荘’①
     五家荘の観光地すべてを見て周るには、こんな山道を50kmくらい走る覚悟がなくてはなりません。

R433号線→R159号線
     3年前に訪れたときのナビ表示、山奥の険しい道が延々と続きますから、五家荘観光をお考えの方は、お覚悟のほどを…。

★最後の秘境‘五家荘’①
     二本杉に到着。五家荘への北の入り口としての二本杉峠。 砥用町(ともちまち)と五家荘(泉村)を結ぶ唯一のルートです。

★最後の秘境‘五家荘’①
     二本杉峠は、熊本県下益城郡美里町と八代市(旧泉村)の境に位置する国道445号の峠であり、標高1100mに位置します。

二本杉峠。
     お地蔵さん、またまた来ましたよー。
     3年前はそのまま二本杉峠を通過し、R445号線を下り砥用町(ともちまち)へ出ましたが、このたびは4年ぶりに平家の里へ向かって下っていきます。

★最後の秘境‘五家荘’①
     二本杉峠のおみやげ物屋さん。
     3年前に訪れた時、パソコンのバッテリーが切れてしまい、お土産物屋さんで電源を拝借して充電させていただきました。

★最後の秘境‘五家荘’①
     五家荘は八代市泉町の中の旧村であった椎原、仁田尾、樅木、葉木、久連子の5つの集落の総称です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     梅の木轟き公園吊橋。4年ぶりです。妻と訪れたのはもう13年以上前になります。

★最後の秘境‘五家荘’①
     梅の木轟き公園吊橋。全長116m、高さは約50mあります。滝までのアクセスをよくするために作られた吊橋です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     梅の木轟き公園吊橋。1997年3月訪問時の写真です。

梅の木轟き公園吊橋

梅の木轟き公園吊橋

★最後の秘境‘五家荘’①

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★最後の秘境‘五家荘’①<br /> 過酷な林道走行、ほとんど車とすれ違いません。

過酷な林道走行、ほとんど車とすれ違いません。

★最後の秘境‘五家荘’①
     熊本県八代郡泉村大字樅木にある平家の里です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里。平家の落人にまつわる伝説や当時の暮らしぶりを今に伝える資料館が、ここ「平家の里」です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     五家荘平家の里は、平家落人伝説を解説するビジターセンター的な施設です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里入場は2006年6月以来4年ぶりです。1997年に初訪問したとき、この井戸のそばで妻を撮った写真が残っています。

★最後の秘境‘五家荘’①
     これが1997.3.17訪問時の写真です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里。もうあれから13年たつのか。

★最後の秘境‘五家荘’①
     小高い丘の上に朱色が鮮やかな神殿造りの平家伝説館や能舞台などがあります。

★最後の秘境‘五家荘’①
     源平合戦や落人の暮らしぶりに関する資料がある平家伝説館(正面)と能舞台(右)です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     「平家伝説館」では、落人ゆかりの品々やパネルの展示、大型スクリーンによる映像、人形により栄華の平家~落人の里を、また五家荘をジオラマで紹介してあります。

平家伝説館

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里ジオラマ。ゴツゴツした山岳地帯のあいだに小さな集落が散在していて、五家荘全体のようすがよくわかります。

平家伝説館

~栄華の平家~
     平清盛は、伊勢平氏棟梁忠盛の嫡子として生まれ、平氏棟梁となりました。

~厳島の納経~
     また、保元の乱で後白河天皇の信頼を得て、平治の乱で最終的な勝利者となり、武士では初めて太政大臣に任ぜられます。

★最後の秘境‘五家荘’①
     ~経ケ島の築堤~
     娘の徳子を高倉天皇に入内させ「平氏にあらずんば人にあらず」と言われる時代を築きました。

★最後の秘境‘五家荘’①
     ~屋島の合戦 扇の的~
     那須与一は、源氏と平家の「屋島の戦い」にて、平家が立てた扇の的を、見事射落としたことで有名な源氏方の武士です。

★最後の秘境‘五家荘’①
     ~壇ノ浦の合戦、海底の図~
     1185年壇ノ浦の合戦が行われ、ついに平家は滅亡しました。安徳天皇と二位の尼、海に沈む ... 。

~落人の里~
     源氏の平家追討はすさまじいものでした。九州ではこれ以上の秘境はないと思われる五家荘、椎葉にも源氏の追っ手が現われています。
     五家荘を追討した源氏方は那須小太郎一行で、小太郎は屋島の合戦の折、弓で扇を射たことで知られる那須与市の嫡男です。

~鬼山御前~
     平家の落人として五家荘に隠れ住んでいた鬼山御前(玉虫御前)は追手を身を呈して止めました。

★最後の秘境‘五家荘’①
     それから、追手の那須小太郎との間に恋が芽生え、そのまま土地の人となり、鬼山と仲睦まじく暮らしたそうです。
     鬼山御前は、とてもお乳の出がよく近所の子どもたちにも乳を与えていたことから、乳の神様になりました。

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里「平家伝説館」

★最後の秘境‘五家荘’①
     平家の里から樅木つり橋へ向かいます。

★最後の秘境‘五家荘’①
     八代市立泉第八小学校。
     第八小学校は熊本県で唯一の僻地5級の学校だそうです。
     僻地5級の学校は日本全国の中で離島にあることがほとんどで、陸続きの学校は全国にたった3校しかありません。

★最後の秘境‘五家荘’①
     児童数は7名。その八代市立泉第八小学校前のあった荒木造りの鳥居です。なんかいい!

★最後の秘境‘五家荘’①
     五家荘の中でも一段と山間に入った所にあるのが樅木地区であり、ここには険しい谷間にかかる樅木吊橋があります。

★最後の秘境‘五家荘’①

• ■九州想い出さがしの車旅<br /><br />★最後の秘境‘五家荘’①<br /> 昔は地元の集落の唯一の道であり、藤のツルや丸太や竹で出来ていましたが、現在は観光名所となっており吊橋はロープで丈夫にできているそうです。<br />

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋そばの吾妻屋。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋が架けられる前の橋はよく揺れるので、犬は谷川に下って川を泳いで渡っていたそうです。
     現在の吊り橋(あやとり橋)になってから、犬も吊り橋を渡るようになったそうです。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋(下段のしゃくなげ橋)

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋(下段のしゃくなげ橋)

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋(しゃくなげ橋)

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋。釣り人。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋(上段のあやとり橋)

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋…上段があやとり橋、下段がしゃくなげ橋と命名されています。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋にあるお土産&お食事処。

★最後の秘境‘五家荘’①
     抹茶せんべいと平家そばを買って…。

★最後の秘境‘五家荘’①
     樅木吊橋をあとにして‘せんだん轟滝’へ向かいます。大自然の中に神秘的な歴史があります。

‘五家荘’①  THE END

★最後の秘境‘五家荘’①
     想い出さがしの五家荘、このあと‘せんだん轟の滝’‘左座家’から想い出ふかい緒方家へ向かいました。

‘五家荘’②へ続きます。