阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。とりあえず、訪問先写真をピックアップしました。<br /><br />★南阿蘇‘水源めぐり’<br /> 南阿蘇村はそれまでの長陽村、久木村、白水村一帯を指し、阿蘇カルデラ南部に位置しています。南阿蘇には阿蘇の伏流水が湧き出る水源が数多く点在します。<br /> 白川水源の名水が湧き出る場所は阿蘇山と南外輪山に囲まれ、この地は白川水源をはじめ清らかな水源が数多く点在する水の里として知られています。<br /><br />★最後の秘境‘五家荘’<br /> 最後の秘境と言われる五家荘、今でも手付かずの自然が残っています。この五家荘は平家の落人の里です。<br /> 菅原道真の子息(嫡男)が藤原一族の追討を逃れて住むようになった仁田尾(にたお)と樅木(もみき)という地区と、平清盛の孫の清経が壇ノ浦の合戦ののち住み着いたと言われる椎原(しいばる)、久連子(くれこ)、葉木(はぎ)という地区の5つから成るので五家荘と呼ばれます。<br /><br />

ひとり旅 [722] 南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<南阿蘇‘水源めぐり’&最後の秘境‘五家荘’>熊本県南阿蘇村

2010/04/30 - 2010/05/02

★南阿蘇鉄道 立野駅

トロッコ列車「ゆうすげ号」 乗り物

★南阿蘇鉄道 立野駅

立野駅 (熊本県)

★南阿蘇鉄道 立野駅〜長陽駅

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★南阿蘇鉄道 長陽駅

★南阿蘇鉄道 長陽駅

■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★塩井社水源

★塩井社水源

■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★川地後水源<br /><br />

★川地後水源

■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★湧沢津水源<br />

★湧沢津水源

★池の川水源

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★池の川水源

★阿蘇登山道路吉田線

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★白水ペンション村

★白水ペンション村

■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★白川水源 昭和おもいで博物館

★白川水源 昭和おもいで博物館

★白川水源

白川水源 自然・景勝地

★白川水源

★阿蘇大御神御足跡石前の風景

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★阿蘇大御神御足跡石

★阿蘇大御神御足跡石

★高森町

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★高森町 月廻り温泉から根子岳

★高森町 月廻り温泉から根子岳

★高森町 根子岳

根子岳 自然・景勝地

★高森湧水トンネル

• ■南阿蘇の大自然の中を走ってきました!<br /><br />★通潤橋

★通潤橋

★五家荘へ

五家荘 名所・史跡

★五家荘 二本杉

• ■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!<br /><br />★五家荘 梅の木轟公園吊橋

★五家荘 梅の木轟公園吊橋

★五家荘

• ■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!<br /><br />★五家荘 平家の里

★五家荘 平家の里

五家荘平家の里 美術館・博物館

★五家荘 平家の里

★五家荘 樅木吊橋

• ■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!<br /><br />★五家荘 左座家

★五家荘 左座家

左座家 名所・史跡

■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!

• ■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!<br /><br />★五家荘 せんだん轟の滝

★五家荘 せんだん轟の滝

せんだん轟の滝 自然・景勝地

■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!

• ■最後の秘境‘五家荘’を走ってきました!<br /><br />★五家荘 せんだん轟吊橋

★五家荘 せんだん轟吊橋

★五家荘 緒方家

緒方家 名所・史跡

★五家荘 緒方家

★五家荘

★阿蘇ミルク牧場

★新北九州空港連絡橋 東横イン出発

• ■福岡県北九州市<br /><br />★平尾台カルスト

★平尾台カルスト

• ■山口県豊北町<br /><br />★角島大橋

★角島大橋

■山口県豊北町

• ■山口県豊北町<br /><br />★角島大橋<br /><br /><br /> THE END

THE END

• たけしさん 2010/05/05 21:30:22
    高森湧水トンネル・五家荘
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんばんわです!

たけし

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/06 23:02:47
    RE: 高森湧水トンネル・五家荘
    たけしさん、こんばんは。

メールありがとうございます。

> 高森湧水トンネルはいい所だと思います。トンネル内は冷んやりとして水の音が響く湧水の名所ですよね。
    > トンネル周辺の自噴水をガスコンロで沸かしてドリップコーヒーで飲みますととても美味しかったですー!

そうですかー。自然の名水は味が全くなくコーヒーにはもってこいです。実は、わたくしも自炊道具(キャンプ道具)をいつも車に積んでおりまして、よくやっちゃうんですよ。
     コーヒー豆をそのまま麻袋の中に入れてトンカチで叩いて粉にして(このとき風味抜群!)潰した粉をパコ(パーコレーター)で沸かし、かっこつけてシェラカップで飲むのです。もちろん天然水を使うことも多いです。

> それと五家荘を拝見しましたが、深山幽玄というのか緑深き秘境ですね。なんか… 五家荘へ旅をしてみたいです。

五家荘は4度目になりました。 離合不可能な山道が片道20?以上続きます。まさに深山幽玄緑深き秘境です。13年前に初めて行った時より道路がずいぶんと整備されていますが、まだまだ…大変な険道酷道です。まあそれだけ面白いのですが。

犀川堤の桜トンネル、いいですね。お写真を見る限りでは桜の花枝が覆いかぶさっている見事なトンネルです。目の保養になりました。