小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■九州随一のカルスト台地<平尾台・千仏鍾乳洞><br /><br /> 小倉南区の東に貫山地、西に福智山地があります。貫山地には標高4〜600mのカルスト台地の平尾台が含まれ、標高711.6mの主峰貫山(ぬきさん)はその北に位置します。<br /> 平尾台の石灰岩は、約3億年前の古生代、赤道近くのサンゴ礁として堆積したものが、プレート運動によって移動して来ました。<br /> 約6,700万前の中生代白亜紀後期、石灰岩はマグマにより熱変成を受けました。<br /> 貫山やその東の水晶山は、マグマが固まった花崗閃緑岩(かこうせんりょくがん)で組成されています。<br /> 約160万年前の新生代第四紀になると、平尾台の石灰岩は雨水や地下水の浸食作用を受け、ピナクルやドリーネができ、地下には鍾乳洞が発達してカルスト地形ができました。<br /> 平尾台は北九州国定公園の一角を占め、地表に表れた石灰岩のピナクルやすり鉢状のくぼ地のドリーネの景観を見ることができます。<br /><br />■千仏鍾乳洞<br /> 鍾乳洞は石灰岩地帯特有の地下水の溶蝕によってできた洞窟です。この千仏鍾乳洞は平尾台の東南端、行橋市を望む急斜面の標高300m付近に位置し、平尾台にある洞窟の中でも最大規模のものです。<br /><br />【手記】<br /> このたびのGWは、南阿蘇&五家荘を中心に九州ならではの雄大な自然の中をH3年式の老いた愛車を操り、のんびりゆったりと走ってきました!<br /> 2泊3日、自分自身恒例となった九州想い出さがしの車旅になりました。<br /> 南阿蘇想い出さがしの旅を終えて、北九州空港そばの東横インに宿をとりました。ここから福岡県北九州市小倉の平尾台、そして山口県下関市の本州最西端の地である毘沙ノ鼻へ向かいました。<br /><br />

ひとり旅 [728] GW車旅…九州随一のカルスト台地<平尾台・千仏鍾乳洞>福岡県北九州市小倉南区

2010/04/30 - 2010/05/01

MechaGodzillaⅢ&703さん

■九州随一のカルスト台地<平尾台・千仏鍾乳洞>

■千仏鍾乳洞

【手記】

■北九州空港東横イン泊

<平尾台・千仏鍾乳洞へ>
     am5:30起床。ホテルから空港連絡橋を写。

■北九州空港連絡橋

今日はGW車旅最終日です。平尾台・千仏鍾乳洞へ向かいます。

<平尾台>
     小倉南区の東に貫山地、西に福智山地があります。
     貫山地には標高400m〜600mのカルスト台地の平尾台が含まれ、標高711.6mの主峰貫山(ぬきさん)はその北に位置します。

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     駐車場から千仏鍾乳洞までは帰りが気が重くなるような急な坂道が続いています。坂道が行き着いたところにお土産やさんがあり、千仏鍾乳洞入り口はその奥にあります。

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     入口には大小約30個の鍾乳石が垂れ下がり見事な景観を呈しています。

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     全長約1200mの鍾乳洞。入り口から900m奥まで見学ができます。

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     480m地点までは靴のままで入れますが、それから先は流れる水の中を歩いて行くようです。

<平尾台・千仏鍾乳洞>

• ■九州随一のカルスト台地<br /><br /><平尾台・千仏鍾乳洞><br /> 天景…とある。<br /> この千仏鍾乳洞は平尾台の東南端、行橋市を望む急斜面の標高300m付近に位置し、北東に向かって蛇行しながら約900m伸びています。

天景…とある。

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     白亜殿…とある。
     洞窟の形は、幅が狭く天井の高い峡谷状をなし、その最大幅は10m、天井の最大高は15mです。

大峡谷

<平尾台・千仏鍾乳洞>
     豊富な地下水は、現在も洞窟内部を浸食し続けています。

<平尾台・千仏鍾乳洞>

• ■九州随一のカルスト台地<br /><br /><平尾台・千仏鍾乳洞><br /> 石灰柱・石柱

石灰柱・石柱

<平尾台・千仏鍾乳洞>

• ■九州随一のカルスト台地<br /><br /><平尾台・千仏鍾乳洞><br /> 千仏鍾乳洞から駐車場へ至る坂道の途中にこんな看板(ダンボールですが)がたくさんありました。<br /> 無断で竹の子を掘らないように。

無断で竹の子を掘らないように。

<平尾台>

• ■九州随一のカルスト台地<br /><br /><平尾台><br /> <br />  THE END

THE END

• 一歩人さん 2010/05/23 18:26:38
    自然が長い年月をかけて創り上げた足跡ですよね
    Mecha Godzilla.T&Nさんへ
    ふ、ふ、ご無沙汰しておりました。
    不思議な空間です。
    誰がなぜ、創ったのと問いたくなりますよね。
    自然、自然、転変地異に不可能なしってことですよね。

それにしても、今のご時世はどうしたことでしょうか。
    不可能なことばかりで。

失礼しま〜す。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/27 09:35:02
    RE: 自然が長い年月をかけて創り上げた足跡ですよね
    一歩人さんへ

おはようございます。忙しい時期でやっと返信できました。

> 不思議な空間です。
    > 誰がなぜ、創ったのと問いたくなりますよね。
    > 自然、自然、転変地異に不可能なしってことですよね。

山口の秋吉台秋芳洞へもよく行きましたが、秋芳洞の鍾乳洞はさすがにビックサイズで世界的だなと思います。が、平尾台のカルスト地形もすごいもので地上部分は決して見劣りするものではありません。

> それにしても、今のご時世はどうしたことでしょうか。
    > 不可能なことばかりで。

はい。まことに。

取り急ぎMY DESKより返信でした。Mecha Godzilla.T&N
  • マチャさん 2010/05/22 15:55:53
    GWも全開ですね!
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは。
    GW中の旅行記がいっぱいですね。

最近ですとパラオのシャンデリアケーブ。
    鍾乳洞って入るときのヒンヤリ感がたまらない。
    夏だと最高に気持ちいです。

表紙のお写真。
    自然が造った芸術ですね。
    実際に見るとすごいんだろうな〜。
    いつか行ける日も来るでしょう(と期待!)

そして見逃しませんでした。
    最後から4枚目のお写真。
    新型プリウスの宣伝にいいですね!

マチャ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/23 20:21:36
    RE: GWも全開ですね!
    マチャさんこんばんは。いつもいつもお世話様です。

> GW中の旅行記がいっぱいですね。

そうなんです。GW中の写真がたまりあげてしまってやっとのことでアップし終わりました^^;)せっかく旅行していたのだから少しでもイメージ良く記録に残しておきたいと思っているのですが、作文が苦手なものでハハハ…手抜き工事もいいとこです。

> 鍾乳洞も昔行った記憶が。。。。だけどどこの鍾乳洞なのかわかりません。
    > 最近ですとパラオのシャンデリアケーブ。
    > ダイビングで海の中から洞窟の中に入り海面に浮上して見る海中鍾乳洞です。
    > 鍾乳洞って入るときのヒンヤリ感がたまらない。
    > 夏だと最高に気持ちいです。

でしょうね〜いいですねえ。マチャさんご夫婦の趣味の深さがひしひしと伝わってきます。(仲の良さも・・15泊17日の通い妻生活!ご苦労様でした!!!!!!×100)

> 表紙のお写真。
    > 自然が造った芸術ですね。
    > 実際に見るとすごいんだろうな〜。
    > 北九州小倉、親戚が住んでいるのですが、残念ながら未だ九州に足を踏み入れていません。。。
    > いつか行ける日も来るでしょう(と期待!)

そうそう。山口の秋吉台秋芳洞へは近いのでよく行きますが、地上部分は決して見劣りするものではありません。

> そして見逃しませんでした。
    > 最後から4枚目のお写真。
    > 新型プリウスの宣伝にいいですね!

プリウスって燃費がいい車のようです。旅用の長距離巡航にはやはり2t越え車が楽ですよね。環境問題でエコエコって騒いでいますからよく売れるんでしょうか。