2010/05/08 - 2010/05/08
5568位(同エリア6952件中)
sonotuneさん
- sonotuneさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ58件
- Q&A回答2件
- 153,393アクセス
- フォロワー0人
京都最古のお宮「日向大神宮」(ひむかいだいじんぐう)。一の鳥居が京の七口の一つ「粟田口」に位置する。社殿は神明造りで、内宮・外宮が奉斎されて古来より「京の伊勢」と呼ばれ、東海道の道中安全祈願の参拝が多かった神社です。
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
京都市営地下鉄東西線「蹴上駅」下車で、旧東海道沿いに山科方面に少し歩くと「一の鳥居」。左手に安養寺右手に日向大神宮の石碑。参道を山手に進むと琵琶湖疎水に架かる橋が見える。
-
橋の手前には、蹴上のインクラインへ道となる。
-
疎水に架かる橋からは、琵琶湖疎水。蹴上の浄水場の施設。
-
旧東海道の道路越しには、浄水場の施設が見渡せる。
-
疎水に架かる橋からは、インクラインの古びた施設が健在。
-
橋を越えて少し登ると、左手は安養寺への石段で右手に日向大神宮の「二の鳥居」。
-
鳥居をくぐり参道を進むと、先ほどまでの市内の喧騒が嘘のような静かな山道。
-
この季節参道には、シャガやつつじなど自生している花々と新緑がまぶしい。
-
この参道は、季節が変われば趣が変わり秋も隠れた紅葉の名所。
-
岡崎・平安神宮・南禅寺まで(南禅寺まで徒歩約15分程度)、そう遠くないが観光客は非常に少ないのが不思議。
-
参道を進むと、駐車場と手水舎が見えてくる。
-
本殿の続く石段の横に趣のある手水舎。
-
ちなみに秋の雰囲気は・・・。春とは雰囲気が違う。
-
秋の内宮近くの雰囲気。
-
好みは別にして、春も秋もなかなかの趣がある石段付近。
-
境内に登る石段。
-
境内に登る石段。
-
石段を登り境内に入ると、拝殿の向こうに神明造りの「外宮」。
-
「外宮」を過ぎ境内を進むと、池に架かる橋が見えてくる。
-
池のところまで来ると、石段の上に「内宮」。
-
「内宮」には、天照大神が奉斎されている。
-
内宮脇の山道を登ると、内宮脇に建つ山城国最初第一の社が見える。
-
この山道は、京都一周トレイル・コースで、大文字山へと続く。少し歩くと、「天岩戸」が見える。
-
天岩戸の入り口。
-
天岩戸の中には、戸隠神社があり「天手力男神」(アメノタヂカラオノカミ)が祀られている。
-
内宮まで戻り参拝。天照大神のほか、多紀理毘賣命(タギリヒメノミコト)・市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)・多岐都比賣命(タギツヒメノミコト)が、内宮に祀られている。
-
社伝によれば、第23代顕宗天皇の治世、勅願により筑紫日向の高千穂の峯の神蹟より神霊を移して創建された。応仁の乱で社殿等を焼失し、祭祀が一旦途絶えた。江戸時代初期に篤志家によって旧社地に再建され、交通祈願の神社として有名になった。
-
個人的な感想ですが、京都の数ある神社・仏閣の中でも雰囲気がある神社だと思います。
-
手水舎脇には、神田神社のお社。
-
四季をとうして趣が違うがいつ訪れても味わい深い神社です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30