2010/05/01 - 2010/05/01
481位(同エリア2114件中)
Medinaさん
- MedinaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ101件
- Q&A回答50件
- 1,478,400アクセス
- フォロワー292人
今回の旅は熊本市内。
早朝飛行機で鹿児島空港に着き、大急ぎで市内観光をしてその後JR九州新幹線新800系の写真を撮り、つばめ16号(新800系)に乗車して、新八代経由(リレーつばめ16号)で熊本駅に16:51着。
目の前のホテルJR九州熊本にチェックインし、さて市内観光と駅前に来たら、なんとSL人吉が到着しておりました。思わず入場券を買って
SL人吉を撮影しに行きました。約30分後市電に乗って熊本城へ向かいました。
ゴールデンウイークの為、熊本城が夜間拝観をしており17:00から20:00までの間見ることが出来たので行きました。
熊本城とは
公式ホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
または熊本城総合事務所
http://www.kumamotonet.jp/siro/
日本三名城の一つに数えられる熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したといわれています。
城郭は周囲9Km(築城当時)、広さ約98万平方メートルで、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えです。なかでも「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名です。また自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられます。この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。
明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しました。しかし薩軍総攻撃の2日前、原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。現在の天守閣は昭和35年(1960)、熊本市によって再建されたものです。
(参考資料 熊本城総合事務所のホームページから引用)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 自転車 タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
熊本市電。熊本駅から熊本城前まで乗車
-
加藤清正の像
-
加藤清正は安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名、肥後熊本藩初代藩主である。
豊臣秀吉の家臣として仕え、各地を転戦し武功を挙げ肥後北部を与えられた。秀吉没後は徳川氏の家臣となり、関ヶ原の戦いの働きによって肥後熊本藩主となった。「賤ヶ岳七本槍」の一人である。主君秀吉の死後も豊臣家に忠義を尽くしたことが有名。明治43 年(1910 年)に従三位を追贈されている。 -
坪井川
-
熊本城の案内地図
-
特別史跡 熊本城
-
-
熊本城から見た市内
-
熊本城
-
天守閣の入り口
-
熊本城内
-
天守閣から見た景色
-
天守閣から見た景色
-
午後7時頃の天守閣から見た景色
-
熊本城の夜景
-
熊本城の夜景
-
熊本城の夜景
-
熊本城の夜景(フラッシュはたかずにISO感度を上げて撮影)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Medinaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18