トラート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前に旅行記まで立ち上げたヤソートン行きが中止になったので、バンコクから他の場所へ行くことになりました。<br /><br />目的地に選んだのは、ヤソートン行きの前に有力候補地だったトラート&チャンタブリーです。<br />理由は、チャンタブリーでちょうどドリアンフェスティバルが開催されるから。<br /><br /><br />トラートと言えばチャーン島が有名ですが、トラートの街からタイの端っこのカンボジア国境までは約90km。<br />ここまで来ればタイの端っこまで行ってみたくなるのが旅人でしょう。<br />そしてそこに国境があれば、越えてみたくなるのもこれまた旅人の習性。<br /><br />ということで、タイ湾の東海岸を南下し、カンボジアのコン島(ココン)まで行ってきました。<br />

2010年5月/タイ/No.2 - そこに国境があるから

14いいね!

2010/05/01 - 2010/05/06

85位(同エリア106件中)

17

24

あいあ〜る

あいあ〜るさん

出発前に旅行記まで立ち上げたヤソートン行きが中止になったので、バンコクから他の場所へ行くことになりました。

目的地に選んだのは、ヤソートン行きの前に有力候補地だったトラート&チャンタブリーです。
理由は、チャンタブリーでちょうどドリアンフェスティバルが開催されるから。


トラートと言えばチャーン島が有名ですが、トラートの街からタイの端っこのカンボジア国境までは約90km。
ここまで来ればタイの端っこまで行ってみたくなるのが旅人でしょう。
そしてそこに国境があれば、越えてみたくなるのもこれまた旅人の習性。

ということで、タイ湾の東海岸を南下し、カンボジアのコン島(ココン)まで行ってきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
タイ国際航空
  • 出発は関西空港発のタイ国際航空深夜便です。<br />仕事が終わったら会社で着替えをして、名鉄〜近鉄〜南海と乗り継いで関西空港へ。<br /><br />カンボジアビザ用に写真が必要(なくても取得できるらしいが)なのですが、会社に写真があったのに持って来るのを忘れたことに気付き、名古屋駅で急遽インスタント写真を撮影。<br />いきなり700円も無駄な出費をしてしまいました。<br /><br /><br />近鉄乗車中にタイ人女性4人から全て同じ内容の電話が。<br />「明日のソンクラーンの打ち合わせは来る?」<br />当然ながら「今からタイに行くから。」と答えるので、それからの話が長くて大変です。<br />乗車中座席に座っている時間が長いか、デッキで話している時間が長いか。

    出発は関西空港発のタイ国際航空深夜便です。
    仕事が終わったら会社で着替えをして、名鉄〜近鉄〜南海と乗り継いで関西空港へ。

    カンボジアビザ用に写真が必要(なくても取得できるらしいが)なのですが、会社に写真があったのに持って来るのを忘れたことに気付き、名古屋駅で急遽インスタント写真を撮影。
    いきなり700円も無駄な出費をしてしまいました。


    近鉄乗車中にタイ人女性4人から全て同じ内容の電話が。
    「明日のソンクラーンの打ち合わせは来る?」
    当然ながら「今からタイに行くから。」と答えるので、それからの話が長くて大変です。
    乗車中座席に座っている時間が長いか、デッキで話している時間が長いか。

  • カンボジアビザ取得用に関西空港の両替所でアメリカドルを40ドル両替。<br />10ドル札がオレンジ色になっていて驚きました。<br />そういえば米ドルが必要な地域なんて、もう何年も行っていません。<br />もしも海外で初めてオレンジ色の札を見ていたら、偽札だと思ったかも?<br /><br />銀行「どちらへご旅行ですか?」<br />IR「タイです。アメリカドルを40ドルください。」<br />銀行「えっ?それだけですが?」<br />IR「それだけですが。」<br />銀行「タイバーツは要らないんですか?」<br /><br />「はぁ〜っ?日本でタイバーツなんか両替するかよ!」とは口には出さず、大人の対応で「要りません」と答えました。(笑)<br />やはり日本で両替する人って結構いるのでしょうか?<br /><br /><br />昼から何も食べていなかったので、機内食が出るか心配でしたが、離陸後に軽食が出て一安心です。

    カンボジアビザ取得用に関西空港の両替所でアメリカドルを40ドル両替。
    10ドル札がオレンジ色になっていて驚きました。
    そういえば米ドルが必要な地域なんて、もう何年も行っていません。
    もしも海外で初めてオレンジ色の札を見ていたら、偽札だと思ったかも?

    銀行「どちらへご旅行ですか?」
    IR「タイです。アメリカドルを40ドルください。」
    銀行「えっ?それだけですが?」
    IR「それだけですが。」
    銀行「タイバーツは要らないんですか?」

    「はぁ〜っ?日本でタイバーツなんか両替するかよ!」とは口には出さず、大人の対応で「要りません」と答えました。(笑)
    やはり日本で両替する人って結構いるのでしょうか?


    昼から何も食べていなかったので、機内食が出るか心配でしたが、離陸後に軽食が出て一安心です。

  • TG673便はタイ人の比率が高いと聞きますが、GWの連休初日とあって、さすがにこの日は日本人が多いです。<br /><br />関西空港を発ってから約4時間後、機内の照明が点けられました。<br />海南島の南の方を過ぎた辺りを飛んでいるようです。

    TG673便はタイ人の比率が高いと聞きますが、GWの連休初日とあって、さすがにこの日は日本人が多いです。

    関西空港を発ってから約4時間後、機内の照明が点けられました。
    海南島の南の方を過ぎた辺りを飛んでいるようです。

  • ほどなくして機内食が出ました。<br /><br />オムレツか魚ごはんの選択でしたが、性懲りも無く今回もオムレツを食べました。<br />日本発便なので、やはり味が若干違います。<br /><br /><br />毎度乗っていて感じるのですが、タイ国際航空のタイ人エアーホステスは、日本語が話せなくても“魚ごはん”だけは日本語で言える人が結構いるっぽいです。

    ほどなくして機内食が出ました。

    オムレツか魚ごはんの選択でしたが、性懲りも無く今回もオムレツを食べました。
    日本発便なので、やはり味が若干違います。


    毎度乗っていて感じるのですが、タイ国際航空のタイ人エアーホステスは、日本語が話せなくても“魚ごはん”だけは日本語で言える人が結構いるっぽいです。

  • 非常に評判がよろしくないバンコクの入国審査ですが、この時間はタイ人入国者が数えるほどしかいないこともあって、小さい子供やお年寄りのいる家族は空いたタイ人用のブースへ誘導していました。<br />こんなことは日本の大きな空港では絶対にしないでしょう。<br /><br /><br />今回はバスでトラートへ向かうので、空港内の無料シャトルバスでバスターミナルへ移動します。<br />いつもはタクシーかタイ人が車で迎えにくるかのどちらかなので、シャトルバス乗り場を忘れて捜してしまいました。<br /><br />スワンナプーム空港は40〜50回くらい利用していると思いますが、シャトルバスに乗るのは開港当初にバスターミナルの調査に行って以来です。

    非常に評判がよろしくないバンコクの入国審査ですが、この時間はタイ人入国者が数えるほどしかいないこともあって、小さい子供やお年寄りのいる家族は空いたタイ人用のブースへ誘導していました。
    こんなことは日本の大きな空港では絶対にしないでしょう。


    今回はバスでトラートへ向かうので、空港内の無料シャトルバスでバスターミナルへ移動します。
    いつもはタクシーかタイ人が車で迎えにくるかのどちらかなので、シャトルバス乗り場を忘れて捜してしまいました。

    スワンナプーム空港は40〜50回くらい利用していると思いますが、シャトルバスに乗るのは開港当初にバスターミナルの調査に行って以来です。

  • スワンナプームのバスターミナルに着くと、チャーン島と書かれたバスが停まっていました。<br />運転手に聞くとトラートへも行くが出発が7:40とのこと。まだ2時間もあります。<br /><br />ターミナル内の時刻表には6:40発のトラート行きがあるのですが、切符を買う窓口が開いたのでいつくかの会社で尋ねてみましたが、やはり7:40との答え。6:40発はもうなくなったとのこと。<br />そもそもタイにおいて掲示物が現在も有効な情報であると思う方が間違いなので、いきなりのタイの洗礼にワクワクする反面、ここで何もしないで2時間待ちは時間がもったいないなあ。<br /><br />

    スワンナプームのバスターミナルに着くと、チャーン島と書かれたバスが停まっていました。
    運転手に聞くとトラートへも行くが出発が7:40とのこと。まだ2時間もあります。

    ターミナル内の時刻表には6:40発のトラート行きがあるのですが、切符を買う窓口が開いたのでいつくかの会社で尋ねてみましたが、やはり7:40との答え。6:40発はもうなくなったとのこと。
    そもそもタイにおいて掲示物が現在も有効な情報であると思う方が間違いなので、いきなりのタイの洗礼にワクワクする反面、ここで何もしないで2時間待ちは時間がもったいないなあ。

  • 今日はコン島まで行かれれば良いので、時間に余裕が無い訳ではありませんが、何も無いバスターミナルで2時間待つのももったいないので、エーッカマイのバスターミナルへ移動しました。<br /><br />開港当初は空港からスクンビット通りへ行く路線バスがあったのですが、いつの間にか無くなったようなので、552系統(戦勝記念塔行きかな?)でラマ9世通りの最初のバス停で降りてタクシーでエーッカマイへ。<br /><br /><br />6:45頃エーッカマイに到着。<br />しかし7:00発のトラート行きは既に満席で、その次の7:30発になりました。<br />結局時間的にはスワンナプーム7:40でも変わりませんでしたが、エーッカマイの様子を見られただけいいか。<br /><br />タイも連休とあって、遊びに行きますという感じのタイの若者がたくさん待っていて、バスターミナルはとても活気に溢れていました。

    今日はコン島まで行かれれば良いので、時間に余裕が無い訳ではありませんが、何も無いバスターミナルで2時間待つのももったいないので、エーッカマイのバスターミナルへ移動しました。

    開港当初は空港からスクンビット通りへ行く路線バスがあったのですが、いつの間にか無くなったようなので、552系統(戦勝記念塔行きかな?)でラマ9世通りの最初のバス停で降りてタクシーでエーッカマイへ。


    6:45頃エーッカマイに到着。
    しかし7:00発のトラート行きは既に満席で、その次の7:30発になりました。
    結局時間的にはスワンナプーム7:40でも変わりませんでしたが、エーッカマイの様子を見られただけいいか。

    タイも連休とあって、遊びに行きますという感じのタイの若者がたくさん待っていて、バスターミナルはとても活気に溢れていました。

  • バスターミナルの入り口にある店で朝食を食べ、バスに乗り込みます。<br /><br />トラートまで241バーツ。<br />乗車後にパンが1個配られます。<br />飲み物は走行中に車掌がコーラを何度も持って回ってきます。<br /><br />画像の手前はチャンタブリー行き。<br />その奥が乗車したトラート行きです。

    バスターミナルの入り口にある店で朝食を食べ、バスに乗り込みます。

    トラートまで241バーツ。
    乗車後にパンが1個配られます。
    飲み物は走行中に車掌がコーラを何度も持って回ってきます。

    画像の手前はチャンタブリー行き。
    その奥が乗車したトラート行きです。

  • バスも混んでいましたが、道路も渋滞しています。<br /><br />この先ずっとこの調子かと心配になりましたが、バンコクを抜けたら快調に走ったようです。(ラヨーン辺りまでずっと眠ていたので)

    バスも混んでいましたが、道路も渋滞しています。

    この先ずっとこの調子かと心配になりましたが、バンコクを抜けたら快調に走ったようです。(ラヨーン辺りまでずっと眠ていたので)

  • 途中でバスを追い抜いていった車。<br /><br />後部座席の窓をご覧ください。<br /><br />いくら暑いと言っても、書類らしき物からチラシまで総動員しなくても。

    途中でバスを追い抜いていった車。

    後部座席の窓をご覧ください。

    いくら暑いと言っても、書類らしき物からチラシまで総動員しなくても。

  • エーッカマイを出てから、バンコク近郊で2ヶ所くらい乗車扱いをした後は、ずっとノンストップで走ってきましたが、チャンタブリーのバスターミナルで停車しました。<br /><br />チャンタブリーでは1/3くらいの人が下車し、同じくらいの人が乗ってきて、再び満員で発車しました。<br /><br /><br />画像の奥の方に写っていますが、チャンタブリーでは青線の他にオレンジ色の線も入った塗装のバスをたくさん見掛けました。<br />タイのバスが青色塗装になる前のオレンジ時代を思い起こさせます。<br /><br /><br />チャンタブリーを出発してからは、こまめに停車してトラートへ向かいました。

    エーッカマイを出てから、バンコク近郊で2ヶ所くらい乗車扱いをした後は、ずっとノンストップで走ってきましたが、チャンタブリーのバスターミナルで停車しました。

    チャンタブリーでは1/3くらいの人が下車し、同じくらいの人が乗ってきて、再び満員で発車しました。


    画像の奥の方に写っていますが、チャンタブリーでは青線の他にオレンジ色の線も入った塗装のバスをたくさん見掛けました。
    タイのバスが青色塗装になる前のオレンジ時代を思い起こさせます。


    チャンタブリーを出発してからは、こまめに停車してトラートへ向かいました。

  • トラート県に入ったら、いきなり沿道に赤い旗が。<br />一瞬タクシン派が強いのかと思いましたが、よく見たら象が描かれています。<br />トラート県章ではないはずですが、何の旗なのでしょうか?<br />チャーン島のチャーン(象)なのかな?<br /><br /><br />反対車線では自動車が警察に捕まっています。<br />意図して撮ったものではなく、赤い旗を撮ったらたまたまこんな物が写っていたことに後で気付きました。<br /><br />この画像で1ネタ作れそうなのですが、あいにく想像力が乏しいので思いつきません。<br /><br /><br />途中でチャーン島やクート島などへ行かれる旅行会社の前に停車。<br />ここまで満員だったのが乗客のほとんどがそこで下車し、車内に残るのは9人だけになりました。

    トラート県に入ったら、いきなり沿道に赤い旗が。
    一瞬タクシン派が強いのかと思いましたが、よく見たら象が描かれています。
    トラート県章ではないはずですが、何の旗なのでしょうか?
    チャーン島のチャーン(象)なのかな?


    反対車線では自動車が警察に捕まっています。
    意図して撮ったものではなく、赤い旗を撮ったらたまたまこんな物が写っていたことに後で気付きました。

    この画像で1ネタ作れそうなのですが、あいにく想像力が乏しいので思いつきません。


    途中でチャーン島やクート島などへ行かれる旅行会社の前に停車。
    ここまで満員だったのが乗客のほとんどがそこで下車し、車内に残るのは9人だけになりました。

  • トラートのバスターミナルに到着したようです。<br />私が嫌いな郊外のバスターミナルです。<br /><br />郊外のバスターミナルは、街の中心までの移動手段の金額が高いことが多いんですよね。<br /><br /><br />13:30到着予定でしたが、10分強早く着きました。<br />渋滞もあったことを考えると、大健闘でしょう。<br />バスが到着するとソンテゥの運転手が群がってきます。<br />カンボジア国境まで600バーツだと言っていました。

    トラートのバスターミナルに到着したようです。
    私が嫌いな郊外のバスターミナルです。

    郊外のバスターミナルは、街の中心までの移動手段の金額が高いことが多いんですよね。


    13:30到着予定でしたが、10分強早く着きました。
    渋滞もあったことを考えると、大健闘でしょう。
    バスが到着するとソンテゥの運転手が群がってきます。
    カンボジア国境まで600バーツだと言っていました。

  • バスターミナル内に入ると、バス乗り場の奥はソンテウやロットゥーの乗り場になっています。<br /><br />クローンヤイ行きのソンテウがありました。<br />クローンヤイまで60バーツ。<br />「クローンヤイってどこ?国境?」と聞くと、そうだと答えるので、これに乗ることにしました。<br /><br />実はこのソンテウは国境までは行かないんです。<br />この右手奥に国境行きのロットゥー乗り場がありますので、国境へ行く方はそちらをご利用ください。<br />外国人は120バーツです。<br /><br />

    バスターミナル内に入ると、バス乗り場の奥はソンテウやロットゥーの乗り場になっています。

    クローンヤイ行きのソンテウがありました。
    クローンヤイまで60バーツ。
    「クローンヤイってどこ?国境?」と聞くと、そうだと答えるので、これに乗ることにしました。

    実はこのソンテウは国境までは行かないんです。
    この右手奥に国境行きのロットゥー乗り場がありますので、国境へ行く方はそちらをご利用ください。
    外国人は120バーツです。

  • クローンヤイ行きのソンテウは14:00発で30分近く時間があるので、ターミナル内にある食堂で昼食を食べました。<br /><br />カーオパット(チャーハン)とパットパック(野菜炒め)を注文しました。<br />パットパックとだけ書かれていたので、ただの野菜炒めだと思い、野菜炒めをおかずにチャーハンを食べるつもりだったのですが、出てきたのは野菜炒めご飯でした。<br /><br /><br />14:00になったので、乗客2人だけでバスターミナルを出発です。

    クローンヤイ行きのソンテウは14:00発で30分近く時間があるので、ターミナル内にある食堂で昼食を食べました。

    カーオパット(チャーハン)とパットパック(野菜炒め)を注文しました。
    パットパックとだけ書かれていたので、ただの野菜炒めだと思い、野菜炒めをおかずにチャーハンを食べるつもりだったのですが、出てきたのは野菜炒めご飯でした。


    14:00になったので、乗客2人だけでバスターミナルを出発です。

  • バスターミナルを出たソンテウは、街の賑やかな場所に来ました。<br />ここにもソンテウターミナルのような場所があって、ここで満員になりました。<br /><br />ここがトラートの中心だろうと思います。<br />ただ、トラートについては海沿いを南東に進むと国境に抜けられて、外国人旅行者でも利用できる何らかの移動手段があるはずだという予備知識しか持っていないので、本当にそうなのかは判りません。<br /><br /><br />ちなみにこのトラートは、タイの県名の中では最も難読地名の部類に入ると思います。<br />逆に書く方は、タイ語が書ける人であればタイの県名の中でベスト5に入るくらい簡単ではないしょうか。<br /><br />日本人がトラートと言ったら、普通のタイ人にはまず解らないと思います。<br />10人中9人はナコンラーチャシーマー(コーラート)だと思うでしょう。

    バスターミナルを出たソンテウは、街の賑やかな場所に来ました。
    ここにもソンテウターミナルのような場所があって、ここで満員になりました。

    ここがトラートの中心だろうと思います。
    ただ、トラートについては海沿いを南東に進むと国境に抜けられて、外国人旅行者でも利用できる何らかの移動手段があるはずだという予備知識しか持っていないので、本当にそうなのかは判りません。


    ちなみにこのトラートは、タイの県名の中では最も難読地名の部類に入ると思います。
    逆に書く方は、タイ語が書ける人であればタイの県名の中でベスト5に入るくらい簡単ではないしょうか。

    日本人がトラートと言ったら、普通のタイ人にはまず解らないと思います。
    10人中9人はナコンラーチャシーマー(コーラート)だと思うでしょう。

  • ソンテウは10人ではぼ満席ですが、うまい具合に常に10人前後が乗車しています。<br />沿道のソンテウ乗り場には、ご覧のような待合所が設置されています。<br />もちろんそれ以外でも乗降可能ですが。<br /><br />ソンテウの車内を撮影して投稿したかったのですが、理由アリ風の若い女性が1人乗っていたので、撮影は控えました。<br /><br />トラートを出てから約1時間半で、終点のクローンヤイに到着しました。<br />私はてっきり国境まで行くと思っていたのですが、このソンテウは国境へは行きません。<br /><br />思い起こせば、私が「クローンヤイってどこ?国境?」と聞いたら、そうだと答えました。<br />確かに国境はクローンヤイ郡にあります。<br />それに私はこのソンテウが国境に行くか聞いてないし、自分が国境に行くとも言っていません。

    ソンテウは10人ではぼ満席ですが、うまい具合に常に10人前後が乗車しています。
    沿道のソンテウ乗り場には、ご覧のような待合所が設置されています。
    もちろんそれ以外でも乗降可能ですが。

    ソンテウの車内を撮影して投稿したかったのですが、理由アリ風の若い女性が1人乗っていたので、撮影は控えました。

    トラートを出てから約1時間半で、終点のクローンヤイに到着しました。
    私はてっきり国境まで行くと思っていたのですが、このソンテウは国境へは行きません。

    思い起こせば、私が「クローンヤイってどこ?国境?」と聞いたら、そうだと答えました。
    確かに国境はクローンヤイ郡にあります。
    それに私はこのソンテウが国境に行くか聞いてないし、自分が国境に行くとも言っていません。

  • ソンテウの運転手に国境までどうやって行けば良いのか聞いたら、運転手も知らないので周りにいた地元の人に聞いてくれました。<br /><br />すぐ近くにバイクタクシーが待機しているのですが、激しい雨でとても利用できません。<br /><br />近くの店で店番をしていた美女が、「行けなければ私の家に泊まればいいよ。」と言ってくれたので、もう行くのやめちゃおうかとかなり心が揺れましたが、ここまで来て国境を越えないなんてと、旅人の欲望が男の欲望に辛うじて勝ちました。<br /><br />結局クローンヤイからソンテウを貸し切って120バーツ。<br />件の美女は80バーツと言っていたけど、運転手もこの大雨の中で仕事をしたくないだろう。<br />トラートから国境へのロットゥーで直行よりも高くなってしまいましたが、ソンテウに乗ったことで地元の人達の様子も見られたのでヨシとします。

    ソンテウの運転手に国境までどうやって行けば良いのか聞いたら、運転手も知らないので周りにいた地元の人に聞いてくれました。

    すぐ近くにバイクタクシーが待機しているのですが、激しい雨でとても利用できません。

    近くの店で店番をしていた美女が、「行けなければ私の家に泊まればいいよ。」と言ってくれたので、もう行くのやめちゃおうかとかなり心が揺れましたが、ここまで来て国境を越えないなんてと、旅人の欲望が男の欲望に辛うじて勝ちました。

    結局クローンヤイからソンテウを貸し切って120バーツ。
    件の美女は80バーツと言っていたけど、運転手もこの大雨の中で仕事をしたくないだろう。
    トラートから国境へのロットゥーで直行よりも高くなってしまいましたが、ソンテウに乗ったことで地元の人達の様子も見られたのでヨシとします。

  • 上の画像の青いメルヘンチックな建物が、タイの入国審査場です。<br />左端に少し写っている(緑色のひさしの所)が、タイの出国審査場です。<br /><br />国境の周りはマーケットになっていて、季節柄ドリアンを満載したトラックが販売に励んでいました。

    上の画像の青いメルヘンチックな建物が、タイの入国審査場です。
    左端に少し写っている(緑色のひさしの所)が、タイの出国審査場です。

    国境の周りはマーケットになっていて、季節柄ドリアンを満載したトラックが販売に励んでいました。

  • タイを出国しカンボジアへ。<br /><br />私にとってはタイ語圏から英語圏へ出ることになります。<br />そして実質自国から外国へと、置かれる環境も変化します。<br /><br />カンボジア人と英語で接しても、いい人なのか悪い人なのか俄かには理解できないので、タイ国内と違って注意が必要です。<br /><br /><br />カンボジアのイミグレーションでは色々な人達が寄ってきます。<br />タクシー、荷物運搬、そして窓口の前に割り込んできてビザの申請用紙を書いてやるという男まで。<br />やってもらえば当然お金を取るのでしょう。<br /><br />強く断って自分で申請用紙を貰い手続きをしましたが、ビザ代はアメリカドルではダメだと言われてタイバーツ(1,000バーツ)で支払い。<br />カンボジアビザのためだけに、わざわざアメリカドルを両替してきたのに。

    タイを出国しカンボジアへ。

    私にとってはタイ語圏から英語圏へ出ることになります。
    そして実質自国から外国へと、置かれる環境も変化します。

    カンボジア人と英語で接しても、いい人なのか悪い人なのか俄かには理解できないので、タイ国内と違って注意が必要です。


    カンボジアのイミグレーションでは色々な人達が寄ってきます。
    タクシー、荷物運搬、そして窓口の前に割り込んできてビザの申請用紙を書いてやるという男まで。
    やってもらえば当然お金を取るのでしょう。

    強く断って自分で申請用紙を貰い手続きをしましたが、ビザ代はアメリカドルではダメだと言われてタイバーツ(1,000バーツ)で支払い。
    カンボジアビザのためだけに、わざわざアメリカドルを両替してきたのに。

  • カンボジアに入国すると、すぐにカジノホテルがあります。<br /><br />アランヤプラテートとの国境にあるポイペットと違って、こちらは僅かホテル1軒のみ。<br />バイクタクシー曰く、宿泊料は50ドルだとか。<br /><br />玄関前に並んだ国旗には日本国旗もありますが、果たして本当に日本人が宿泊しているのかどうか。

    カンボジアに入国すると、すぐにカジノホテルがあります。

    アランヤプラテートとの国境にあるポイペットと違って、こちらは僅かホテル1軒のみ。
    バイクタクシー曰く、宿泊料は50ドルだとか。

    玄関前に並んだ国旗には日本国旗もありますが、果たして本当に日本人が宿泊しているのかどうか。

  • 国境から約10kmで、橋を渡ってコン島に入りました。<br />高層建築はありませんが、そこそこ大きな町のようです。<br /><br />ホテルは希望もあても無いので、タクシーに任せます。<br /><br />町の中心に近いホテル。<br />エアコン無し350バーツ。エアコン付き550バーツ。<br />タクシーの紹介料がいくらか上乗せされているのでしょうけど。<br /><br />お釣りのバーツが足りなくて、10バーツ分がリエルで返ってきました。1,000リエルで10バーツ。<br />実際には1,200〜1,300リエルくらいになるようですが、日本円にして10円にも満たない金額のリエルを余分に貰っても仕方ないので、その程度は全く問題ありません。<br />

    国境から約10kmで、橋を渡ってコン島に入りました。
    高層建築はありませんが、そこそこ大きな町のようです。

    ホテルは希望もあても無いので、タクシーに任せます。

    町の中心に近いホテル。
    エアコン無し350バーツ。エアコン付き550バーツ。
    タクシーの紹介料がいくらか上乗せされているのでしょうけど。

    お釣りのバーツが足りなくて、10バーツ分がリエルで返ってきました。1,000リエルで10バーツ。
    実際には1,200〜1,300リエルくらいになるようですが、日本円にして10円にも満たない金額のリエルを余分に貰っても仕方ないので、その程度は全く問題ありません。

  • こうして写真で見ると、ものすごくイスラムっぽく見えます。<br /><br />実際にはそんな雰囲気は全くありません。<br />

    こうして写真で見ると、ものすごくイスラムっぽく見えます。

    実際にはそんな雰囲気は全くありません。

  • タクシー運転手にどこか食事にと言って連れて来て貰った店です。<br />かなり流行っているようで、私達が帰る時には満席になっていました。<br /><br />中華系の人が多かったですが、コン島にも中華系の人が多いそうです。<br /><br /><br />コン島ではタイバーツが通用しますが、一般の店ではやはりバーツ払いにすると若干レートが悪いとか。<br />この店での支払いもバーツを運転手に渡したら、自分の財布からリエルを出して払っていました。<br />きっと差額でまたいくらか儲けたんだろうなあ。<br />もっとも両替所で自分で両替したって、両替所が手数料を儲けるんだから、それがタクシー運転手に代わっただけなので全く構いません。<br />と言うよりも、どうせ誰かが私の金で儲けるのなら、両替屋よりも多少なりとも世話になっている運転手が儲けてくれた方がいいです。<br /><br />今気付いたけど、そういえば国境からホテルまでの料金以外は、タクシー代を払ってないや。<br />小銭を稼がせてあげてトントンか。

    タクシー運転手にどこか食事にと言って連れて来て貰った店です。
    かなり流行っているようで、私達が帰る時には満席になっていました。

    中華系の人が多かったですが、コン島にも中華系の人が多いそうです。


    コン島ではタイバーツが通用しますが、一般の店ではやはりバーツ払いにすると若干レートが悪いとか。
    この店での支払いもバーツを運転手に渡したら、自分の財布からリエルを出して払っていました。
    きっと差額でまたいくらか儲けたんだろうなあ。
    もっとも両替所で自分で両替したって、両替所が手数料を儲けるんだから、それがタクシー運転手に代わっただけなので全く構いません。
    と言うよりも、どうせ誰かが私の金で儲けるのなら、両替屋よりも多少なりとも世話になっている運転手が儲けてくれた方がいいです。

    今気付いたけど、そういえば国境からホテルまでの料金以外は、タクシー代を払ってないや。
    小銭を稼がせてあげてトントンか。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 南島行男さん 2010/07/28 11:49:56
    私も
    始めまして・・
    いえいえい、5月にパノムルンの旅行記でコメント頂いたので2回目ですね。

    私もエカマイからチャーン島へ行きましたよ。
    自然が豊富で素敵なところでした。
    あいる〜いさんは一人で行かれたのですか?

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/08/09 21:10:09
    RE: 私も
    南島行男さん、こんにちは。

    私は今回は時間が無くてチャーン島には行かれませんでしたが、タイ人に人気の観光地ですから、いつか行きたいと思います。

    私は8割くらいは一人旅です。
    一度添乗員付きのツアーで行ってみたいと思っているのですが。
  • keng-kengさん 2010/05/10 22:09:12
    東部もオモシロそうですね!
    あいあ〜るさん、こんばんは。
    待ってました、この旅行記を読める日を!

    そして僕なら間違いなく、クローンヤイの美女宅に帰国日までお世話になったことでしょう。あるいは帰国を延ばしたり帰国をヤメたかも。。。
    それにしても雨、降ったんですね!北部は小雨がパラついたりカミナリゴロゴロというのは何回かありましたが、大雨とは。。。日本からの荷物もあったりして大変だったでしょうけど、ちょっとうらやましかったです。

    カンボジアはまだ行ったことのない未知の国ですので、続編?(あればですが)を楽しみにしてます。

    keng-keng

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/10 23:31:52
    RE: 東部もオモシロそうですね!
    keng-kengさん、こんにちは。

    私もものすごく迷いましたよ。(笑)
    もしも時間がある旅だったら、考える間もなく即決しています。

    それと、もしその美女といい仲になっても、毎回日本から通うのも大変だし。
    (↑そこまで考えるか!って言われそうですね。)

    トラートは雨が多い土地らしいですが、この日は断続的に結構激しく降っていました。
    行程には影響しなかったので幸いですが。


    カンボジアには翌日も半日あるので、旅行記を1本作るつもりです。

    しかしこうして旅行記にしてみると、自分ってロクな旅行してないなって思います。
  • やらまいかさん 2010/05/10 21:26:53
    初めまして
    久し振りに国境の画像を
    懐かしく見させて頂きました。
    当然でしょうけどイミグレの建物も
    ずいぶん綺麗になっていますね。
    以前丁度11年前の今頃ですが
    同じ様なルートで国境迄行きました。
    当時のメモを振り返ってみました。
    エカマイ-チャンタブリ
    ACバス 130B 8:00-11:45
    チャンタブリ-トラート
    普通バス 26B 12:10-13:40
    トラート-クロンヤイ
    ロットゥ 60B 8:15-9:15
    クロンヤイ-ハートレック
    ソンテゥ 20B 10:15-10:30

    トラート−ハ-トレックのロットゥ 100B
    トラート-エカマイ ACバス 169Bでした。
    国境で写真を撮っていて警備員?から
    注意を受けてしまいましたね。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/10 23:15:17
    RE: 初めまして
    yaramaikaさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    11年前となると、今とは全く違うのではないでしょうか?
    私が行った時は、撮影を制限するような緊張した感じは、全くありませんでした。
    11年前は両国の関係が緊張していた時期でしょうか?

    詳細な運賃をありがとうございます。
    今と比べて、それほど変わっていない運賃もあり、かなり値上がっている運賃もあって、比較すると興味深いですね。

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/10 23:47:09
    RE: RE: 初めまして
    http://www.kabegami.com/shashin-bu/C10311

    人出も多く緊張は感じ無かったんですが
    なぜかダメと手でサインされたので
    遠くから控えめに撮りました。
    当時の画像です。
    640*480以上のサイズでないと
    アップ不能なので無理やり大きくして画質悪いです。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/11 07:13:27
    RE: RE: RE: 初めまして
    今はイミグレーションの奥(国境側)には警察だか軍だかの詰所がありましたが、私が行った時にはイミグレーションの手前側は警察官の姿さえ見当たりませんでした。


    貼っていただいたリンクが、なぜかアクセスできません。

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/11 07:31:52
    RE: RE: RE: RE: 初めまして
    > 貼っていただいたリンクが、なぜかアクセスできません。

    すみません 再度貼ってみました。

    http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00311/show/id/4587

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/11 22:16:47
    拝見しました
    画像を拝見しました。

    11年前の撮影で、しかも画質が悪いとおっしゃるので、粒子が粗くて色褪せたような写真を想像してしまったのですが、とても綺麗な写真ではないですか。

    当時のイミグレーションが、今の出国側の窓口になっているのではないかと思います。
    入国側が後に増設されたようですね。

    しかし11年前の方が、良い雰囲気が出ていますね。


    ところでパタヤのFM放送局の写真がありましたが、もしかしてパタヤでラジオ出演されたのですか

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/12 16:03:44
    RE: 拝見しました
    > しかし11年前の方が、良い雰囲気が出ていますね。

    タイも小奇麗に発展していますから
    ここに限らず昔の方が良い感じだったと思う事も多いですね。
    バンコク繁華街などもBTSが出来てかなり便利になったけど
    空が小さくなってしまった感が有ります。


    > ところでパタヤのFM放送局の写真がありましたが、もしかしてパタヤでラジオ出演されたのですか

    はい、そうなんです・・・ってそんな事は無いです。
    あそこは小高い展望公園になっていてブラりしていたら
    FM局有るじゃんって小さな発見だったのでした。
    日本にいる時もネットでタイのFM各局を時々聞いていたし
    タイにもラジオ持っていって宿の室内で掛けていました。
    あそこは昔あんな整備されていない頃も行ったけど
    有ったか無かったか不明ですが気がつかなかったです。

    タイのネットラジオ局は愛好家が周波数帯一覧をHP作成していますが
    メンテをしないと周波数変更なのか聞えなくなる事が多いですね。
    今最高に気に入っているのがphonostar-Player と言う
    フリーのチュナーソフトで聞く
    ルークトゥン マハナコーン 95Mと言うFMライブ局です。
    音質最高 ルークトゥンも良く流れ CMや時報もリアルタイムですから
    現地にいるようになります。

    日本人のラジオ出演はチェンマイでは確か
    定期的に出ていたと思いました。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/12 23:59:10
    ルークトゥンマハーナコン
    FM95は私もよくBGM代わりに聞いています。
    日本にいながらにして、タイにいるような感じがしますね。

    日本人でラジオに定期出演をしているということは、コーナーを持ってるのですか?

    私はテレビでは時々紹介されているようなのですが(自分の目では観たことがありません)、ラジオにはまだ出たことは無いと思います。

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/13 08:35:08
    RE: ルークトゥンマハーナコン

    >日本人でラジオに定期出演をしているということは、コーナーを持ってる
    >のですか?
    >私はテレビでは時々紹介されているようなのですが(自分の目では観たこ
    >とがありません)、ラジオにはまだ出たことは無いと思います。

    HPで知ったのですがチェンマイのソンペット市場近く
    お堀内沿いの旅行代理店KKトラベルにボランティア勤務しながら
    ラジオ局に出演していました。もうかなり前の話になります。
    当時リアルタイムで読んでいたHPを久し振りに見てみました。
    http://www.kk.iij4u.or.jp/~tsatake/
    ちょっとラジオ局関係記述を探したら
    例えばチェンマイ日記2003年11月12月の毎木曜日に出ていたようです。
    いつから開始しているのかは、10月から遡ってみて探してないので不明ですが2004年に入って2ヶ月休止後再スタート。
    彼はその後帰国し新橋の旅行社でタイ関連のツアー企画していましたが
    今は何されているか知りません。

    その後チェンマイ関連のブログやHP見ていて
    ラジオ出演の記事が有って、あぁ彼以外にも
    出ている人いるんだなって思った次第です。
    この方も定期的だったかは不明です。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/13 13:01:54
    RE: RE: ルークトゥンマハーナコン
    お調べいただきまして、ありがとうございます。
    毎週出演とは凄いですね。

    しかしテレビと違ってラジオとなると、タイ語がペラペラじゃないと無理ですよね。
    私には到底無理です。
    放送に堪えられない番組になってしまうでしょう。

    yaramaikaさんは最近はタイへはいらっしゃっているのでしょうか?

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/13 15:57:05
    RE: RE: RE: ルークトゥンマハーナコン

    > しかしテレビと違ってラジオとなると、タイ語がペラペラじゃないと無理 ですよね。

    旅行社で仕事では英語主体のようでしたし
    日記を読んでいると在タイ歴も浅く
    タイ語は堪能でない感じです。
    番組自体タイ語オンリーの番組だったか知りません。
    日記の記述にディレクターからもっと英語をしっかりと
    指摘されたと言う箇所が有りましたからチャンポンかな。

    > yaramaikaさんは最近はタイへはいらっしゃっているのでしょうか?

    ここ2年行ってないですね。ミーハーなんですが
    未だ行ってないメークロン(夜遊びで早起き出来ずにいつも断念)
    バンコク近郊の100年市場や定番のヤワラー等に行って
    写真を撮りまくりたいですねぇ。
    現在友人が今月頭からイサーン−ラオス−イサーン-未定と
    回遊中なので、日本から後方支援中です。
    以前ある街で方向感を見失い、お目当ての場所が見つけられず
    私がグーグルアースを見ながら電話で大体の場所まで
    誘導した事も有りました。面白い体験でした。(^^

    やらまいか

    やらまいかさん からの返信 2010/05/13 16:33:17
    RE: RE: ルークトゥンマハーナコン
    > 彼はその後帰国し新橋の旅行社でタイ関連のツアー企画していましたが
    > 今は何されているか知りません。

    海外旅行開発という旅行社でツアー企画してたのが
    リンクを辿っていくとジャルパック・インターナショナル・タイランドに
    その後転職されているようです。
    http://www.jalpak-thai.com/condition/company.php
    現在BKK在住かな?
    BKKでラジオ局出演は平常時は忙しくて厳しそうですし
    現在の状況ですからねぇ。

    PS
    この書き込みは削除されても構いませんです。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/05/13 21:17:36
    RE: RE: RE: RE: ルークトゥンマハーナコン
    yaramaikaさん、こんにちは。

    ディレクターに英語の指摘をされるなんて、どんな番組だったんですかね?

    日本から道案内できるなんてすごいですね!
    ご友人はGPSか何かを持っているんですか?
    でも極秘行動をできなくて困りますね。(笑)


    せっかく調べていただいたのですから、削除はしませんよ。
    個人情報だからとのことでしたら削除しても構いませんが、サイトに公開されているくらいなら問題は無いでしょう。

あいあ〜るさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP