上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに5日間の日程で江蘇省、浙江省の水郷古鎮と、万国博覧会で熱い上海を旅行してきました。<br /><br />この旅行記には最後に訪れた上海での出来事を書いています。<br /><br />【ルート】<br />成田→上海→蘇州→周荘→同里→西塘→上海→成田

万博と外灘と・上海/江南水郷巡り(5)

2010/04/29 - 2010/05/03

旅行記グループ 江南水郷巡り

おとや

おとやさん

この旅行記には最後に訪れた上海での出来事を書いています。

【ルート】
成田→上海→蘇州→周荘→同里→西塘→上海→成田

高速・路線バス タクシー
JAL

西塘からバスに揺られること1時間半ほどで上海長距離バス北ターミナルに到着しました。

すぐそばには鉄道駅もあります。

地下鉄で豫園に向かいます。

上海の地下鉄は、なんとなくデザインが香港の地下鉄を連想させる気がしました。

豫園商城。暑さと人の多さに少しうんざり。

豫園入口。チケットを購入し中に入ります。

豫園内部。

屋根の反りが結構すごいことになっています。

暑さに負け、ちょっと贅沢にスタバで一休み。いろいろトッピングやらつけたら40元ほどになってしまいました。なんというブルジョア……

福州路にある精達賓館という宿に部屋をとり、あたりをぶらぶら。

いわゆる租界地区ということもあり、歴史のありそうな建物がいっぱいあります。

これぞ上海、という感じの風景。河向こうに東方明珠塔が見えています。

地下鉄を利用して上海静安寺へ。

歴史はかなりあるお寺らしいのですが、建物などはそんなに古くなさそうな印象を受けました。

最終日の夕食ということで、ちょっと贅沢に。それでもふたりで180元程度の食事でしたが。

食後にバンドをぶらぶら。ここの夜景はほんとうにきれい!

昔は物売りが多かったらしいのですが、上海万博の影響か、一掃されていました。

せっかくなので、翌日は万博会場まで行ってきました。中には入らず、外から覗くだけ。

中国館はゲートの外からもよく見えました。

地下鉄を途中下車して新世界のあたりをぶらぶら。

飛行場まではリニアモーターカーで移動。430km出る、という触れ込みでしたが、301kmしか出てませんでした。

上海浦東空港。ここから飛行機で成田まで帰国しました。