1962/03/06 - 1962/03/06
14592位(同エリア17065件中)
ソフィさん
1962年3月6日(火)
フランス国鉄本社に出る。
国鉄本社が入っているサンラザール駅近くの大きなビルは、もうすっかり馴染みになってしまった。
二時間の昼休みは、本社内のキャンティーヌ(社員食堂)に行くことも多いが、40分で交代なので、残りの時間に近くを散歩することが出来る。
この辺りには、19世紀の香りが残る界隈が点在する。
特に私の好きなのは、パッサージ・デュ・アーヴルで、日本の公設市場を思わせる雰囲気がある。
車の入らない狭い道を挟み、小さな店が並んで、住人達の濃密な近隣関係を感じさせる。
心温まる人情や心遣いがただよい、空が狭くて薄暗い路地には、外来者をも抱擁しそうな空気がある。
とある店の隅に、エーグルのエンジ色のキャンヴァス・スリップオンを見つける。
「あの赤い(ルージュ)のを・・・」
と言ったら「ボルドー色」と訂正された。
なるほどピッタリの名前だと、感心する。
エーグルは、乗馬用長靴では世界的に名高いメーカーで、かつてフランスに学んだ小平が働いた。
もう少し時間にゆとりがあれば、オペラ方面やマドレーヌ寺院周辺を歩くことも愉しい。
歩く元気のないときは、トリニテ寺院の石段に座り、街ゆく人を眺める。
サンラザール駅は1837年開業と、パリのターミナル駅では一番古く、また一日の乗降客が一番多い。
写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0