ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜舞う小江戸・川越を堪能した足で初訪問国ベトナムへ。<br /><br />Travelzooのメルマガでホーチミン\29,800という広告を発見し、<br />勝手にサーチャージ込みだと思い込み思わず衝動買い!!<br />(業界として料金表示を統一して欲しいと思うのは僕だけでしょうか???)<br />総額表示でサーチャージが別途だとすぐ分かり、ちょっと高いと思ったけど、<br />プレミアム会員フライトボーナスマイル2倍キャンペーン中だし、折角の機会なので行ってみることにしました。<br /><br /><br />旅行計画株式会社 ゆこゆこおしゃれ旅<br />『ANAで行く! モニターホーチミン4日間』<br />シングル    \38,300- <br />サーチャージ   \6,000-<br />成田空港税   \2,540-<br />現地空港税   \1,400- (4/1発券分よりUS$18に値上がり)<br />-------------<br />合計      \48,240-<br />

ANAで行く! モニターホーチミン4日間 ①【1,2日目 ホーチミンシティ】

2010/04/06 - 2010/04/09

indy3232jp

indy3232jpさん

桜舞う小江戸・川越を堪能した足で初訪問国ベトナムへ。

勝手にサーチャージ込みだと思い込み思わず衝動買い!!

旅行計画株式会社 ゆこゆこおしゃれ旅
『ANAで行く! モニターホーチミン4日間』
シングル    \38,300-
サーチャージ  \6,000-
成田空港税   \2,540-
-------------
合計      \48,240-

観光バス タクシー
ANA

色々問題が多いと聞いていた出入国自動化ゲートを今更ですが申請して使ってみました。
    (出入国エリアは撮影禁止なので、ANA広報HPから引用)

申請書記入して、出国窓口でパスポート登録と指紋を登録。一度戻って自動ゲートへ。

ところが、未だに問題が多いらしく、パスポートが読込まない…
    結局、専用の係員窓口で空港職員の方にスキャンしてもらいました。何か意味ないなぁ…

※海外旅行保険等の関係で出国スタンプが必要な方は専用の係員窓口でスタンプ押してくれるそうです。

自動人員窓口を通過して、ANAラウンジでシャワーを浴び着替えてサッパリ!!

体がサッパリしたところで、ビールと遅めのランチ頂き、

ANAラウンジのヌードル・バーが美味しくて大好きです。僕は京風小うどんを利用の度に頂きます。

目の前に座っていた外国人さんは、よっぽど気に入ったのか、お腹が空いていたのか、お1人で3杯食べられてました。

搭乗まで、ビジネスコーナーのPCでメールチェックやら、マッサージチェアーでうっとりとラウンジを満喫。

ここで川越観光の疲れを癒させて貰いました。

今回はデイバック1つで来たので、入国審査・税関を
    を抜け、空港で\10,000を両替。
    両替については…

ガイドさんの予想よりあまりにも早く出てきてしまったみたいで、空港出口で右往左往。しばらくして、一緒のツアーの方とガイドさんと合流。

ホテルはボンセン2(アネックス)。
    ちょっと広めのビジネスホテルといったところだけど、壁が薄く防音は悪い。
    結局漬からなかったけど、バスタブがあるのは日本人には嬉しいところ。でも、セキュリティーBOXは壊れていた。

個人的には、ホテルの向いには小さいけどサークルKがあるし、立地も良いし、無料のミネラルウォーターもちゃんと補充されてたし、何も問題を感じなかった。

昨夜は結局寝たのは2時頃だったのに6時には気持ち良く目が覚めた。旅してる時だけは早起きできるのが不思議だぁ。

今日はモニターツアーの市内観光へ。不参加がNGというので、ホテルで朝食をサッサッと取り、1時間ホテル周辺を散歩。
    まずはドンコイ通りに出て北上。市民劇場を眺め…

ホーチミン名物、バイクの大群の洗礼を受け…

気が付いたらツアーで来るはずのベンタイ市場の前まで来てました。
    ちょっと中を覗こうかと思ったけど、この大通りのバイクの大群の中を抜ける勇気が、まだ出ずに撤退…

人民庁舎前でホーおじさんに挨拶をして、ホテルに戻りました。
    ホーチミンは思ってた以上に、見所がコンパクトに集まってて、楽しい散歩でした。ただ、1人で歩いているせいかバイクタクシーの勧誘がしつこい!!適当にあしらっても追いかけてくるところが商魂たくましいわぁ

さてホテルに戻り、モニターツアーの市内観光へ。
    本日の予定は…
    統一会堂(下車観光)→歴史博物館(入場)→サイゴン大教会(下車観光)→中央郵便局(下車観光)→ベンタイ市場とアオザイ店へ

という内容。
    でも一緒のツアーには年配のおじさんと僕の2人だけ…
    無料で希望を言って予定変えて貰うことができました。

まずは統一会堂へ。
    旅行会社の案内では下車観光だけとなってましたが、追加料なしで入場観光に。

南ベトナム大統領の執務室

脱出用の米軍のヘリコプター

会堂前に展示してある戦車。
    右の843って書いてある戦車が、フェンスをなぎ倒して統一会堂に入ってきたものとのこと。

続いて歴史博物館の入場見学の予定を戦争博物館に変更してもらいました。
    ここも入場料含め追加料金なし。

館内には戦争による目を覆う悲惨な展示品や写真がが沢山ありますが、写真家やジャーナリストのコーナーには、沢田 教一や石川文洋、中村梧郎等日本人による写真が沢山ありました。

沢田 教一と『安全への逃避』の家族。
    ピューリッツァー賞の賞金の一部を渡すため家族を探しだして会いに行った時のもの

屋外には戦闘機や戦車等の兵器が展示されてましたが、展示場は改築整備中でした。

と言ってもタイル工事の邪魔をしなければ、近くまで行って見られました。

サイゴン大教会

ガイドさんに中は入れる?と聞いたら時間的にNGだった。後で中見学に来ようと思っていたのに、結局タイミングが合わず断念…

郵便局

葉書やら切手やらの押売りがうるさい。しかも凄い高値だし。

モニター観光ツアー最終目的地、ベンタイ市場に到着。
    今朝断念した通りの渡り方もガイドさんに教えてもらった。これでもう怖くない!

市場のごちゃごちゃした感じに買物心がくすぐられましたが、値段を聞くと高い!噂通りボッタくりだぁ!!
    値段交渉もあまり下げない&強引ときたので、流し見て後でスーパーに買物行こう!!

唯一味見できて、料金表示のあったコーヒー豆を高いと思いながら、自分用のお土産買いました。
    美味しいバニラフレーバーで、高かっただけのことはあるかと帰ってからは納得してます。

集合時間までフードコーナーで生春巻きやら串焼きやらを肴にビールを飲みながら過ごしました。

約4時間半のモニター観光ツアー終了後、ホテルに荷物を置き、ドンコイ通りのPho24へ。

もちろんフォーも食べまししたが

楽しみにしていたのは、このプリン!!

昔懐かしい弾力のあるプリン。ほろ苦いカルメラソースと程よい甘さとバニラビーンズの効いた味で美味しい!!
    幸せの一時を堪能できました。

滞在が短い旅なので、午後もアクティブに観光

メコン川に出てみると日の丸のついた建設現場があった。街中のビル建設現場の多くはハングル文字ばっかり目立ったので、日系企業が頑張ってると嬉しく思っちゃいました。

街の中心部は高層ビルの建設などが進んでいるようですが

メコン川の対岸では、潰れた建物が見られたりと、発展はまだまだこれからといったところ。

マジェスティックホテル

ベトナム戦争時代に外国人記者の溜まり場だったバーに夕方に来ようと思ってたのに結局戻れなかった…

この後は写真を撮ることを忘れ、TNKトラベルで明日のクチトンネル観光の予約を入れたり、ドンコイ通りのパークソンのスーパーでお土産を購入し、雑貨店やら服屋、画廊などを歩いた。

中身2日のツアーはやっぱ大変だわ

夕方向ったのはホテルのそばの、シェラトンホテルへ。ロビーで民族楽器の演奏をしていた。

EVで23Fへ
    『Level23』で17:30までのハッピーアワーで夕食までのひと時を過ごす。

一番人気だと言うモヒートをオーダーしてマッタリ。
    ハッピーアワーに付き2杯で$10だった。席料を考えれば安いか。

夕日に送られ、早めの夕食へ

バイク渋滞の中、タクシーで向かったのは郊外のベトナムお好み焼き屋さん。

皮はパリパリ。もやしタップリのベトナム版お好み焼きバインセオ。美味しかった

牛肉の巻物も頼んだのですが、食べ方が分からなくて四苦八苦。店員さんに教えてと頼んだのですが、忙しくて暫く放置された。再三お願いして作り方教えてもらって食べたけど、こちらはイマイチだった。

• Noririnさん 2010/05/26 00:26:03
    Happy BirthDay♪
    indy3232jpさん お誕生日おめでとうございます!

ベトナムは行った事がないんです。
    タイとかと雰囲気が違うのかしら?
    しっかし平日休める特権ですね。
    サーチャージ込みでも充分安いツアーだと思います(^0^)v

賑やかな市場で食事って楽しいから大好きです。
    で、もしかしなくてもindy3232jpさんプリン好きですよね!
    なべ焼きプリンを思い出してしまいました!!
    ベトナムの旅行記でプリンが出て来たの初めてかも。

indy3232jpさんの誕生祝いはケーキよりプリンが喜ばれるのかしら。
    新しい1年もステキな旅がたくさん出来ますように♪
    続きはまた今度おじゃましに来ますね〜
    Noririn

indy3232jp

indy3232jpさん からの返信 2010/05/26 10:03:32
    RE: Happy BirthDay♪
    Noririnさん、ありがとうございます。

ホーチミンはタイと似ているところもありますが、
    人や街のパワーがNY的というか善良になった中国的と言う感じがします。
    今回は2日だけの滞在でしたけど、またゆっくり訪れたい都市です。
    次はもっとゆっくり観光地ではないエリアを歩いてみたいです。

僕はプリン好きと言うか甘党です。
    洋菓子から和菓子までOKです<(^^);
    旅先で美味しいお菓子やスウィーツ探しが楽しみの一つです。
    (美味しいお酒探しやBar巡りも好きですが)

今後とも宜しくお願いします。