クチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にTNK Travel社で申込んだクチトンネル・半日ツアーへ。<br />料金的に魅力な英語ツアー($5)と日本語ツアー($19)と悩んだけど、<br />両方ともガイドが説明しながら廻り、自分が好き勝手見られるツアーではないと言うので、<br />今回は日本語ツアーに参加。<br /><br />TNK Travel<br />http://www.tnkjapan.com/<br /><br />申込み時に入場料が現地で別途80,000VNDと言われてましたが、実際は75,000VNDでした。<br />チケット代はガイドさんに払い、代理購入してもらいましたが、チケット売場の表示と一緒でした。<br />ガイドさん曰く、管理している兵隊?に<br />賄賂を旅行会社が払ったり、兵士が横領しているという話は聞きましたが…<br />こういう国ではしょうがないことでしょう。<br /><br />この会社、WEB上では評判はあまり良くないようですが、僕は何も問題を感じませんでした。<br />この日の日本語ツアー参加者は、2人だけだったので、英語ツアーのバスに一緒に乗りましたが、<br />ガイドさんが一番後ろの席に陣取り、僕らのケアをしてくれました。<br />担当してくれたガイドさん(日本語堪能なベトナム人)も良い人だったし、<br />クチトンネルのことはもちろん、ホーチミン観光や生活文化のことも教えてくれ、大変満足しました。<br />このガイドさんが当りだったのかも知れませんが、<br />ガイドさんの当りハズレは、どこの会社を選んでも事前にわからないことだし運任せですよねぇ。<br /><br /><br />ガイドさんがちょっとだけ愚痴を溢していたのは、<br />『英語があまりできない日本人が英語ツアーに参加して、<br /> 天候やその他のトラブルにあった時に、英語を聞き取れなくて文句言ってくる』と…<br /><br />日本人が働いているから、すべて日本語で対応して貰えるって初めからあてにするなら、<br />日本語ツアーや日系の会社のツアーに参加すべきだし、<br />現地の商習慣や文化の違い、安いツアー料金等を考えれば分かりそうなことだと僕は思うけど。<br />(僕も以前、日本旅行会社の現地支社で酷い目にあい、その時は日本の本社に文句言ったことはありますが、<br /> 海外では、腹を立てても基本的にいつもしょうがないと思ってます)<br />また自分自身、改めて「安い=それなりのサービス」と、海外での行動は自己責任だということを痛感した。<br />

ANAで行く! モニターホーチミン4日間 ②【3日目 TNK Travelクチトンネルツアー】

2010/04/06 - 2010/04/09

indy3232jp

indy3232jpさん

今回は日本語ツアーに参加。

TNK Travel

ガイドさん曰く、管理している兵隊?に
こういう国ではしょうがないことでしょう。

このガイドさんが当りだったのかも知れませんが、

ガイドさんがちょっとだけ愚痴を溢していたのは、
『英語があまりできない日本人が英語ツアーに参加して、

日本語ツアーや日系の会社のツアーに参加すべきだし、

観光バス タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

朝7:30ホテルにTNK TravelのSTAFFが迎いに来てくれて、
    タクシーで他のホテルでお客さんを広いながら、バックパッカーの集まるデタムエリアのオフィスへ。

オフィスの前は一段と凄い電線の数だった。
    結局、バスの出発待ちなどで30分くらい浪費。
    安いツアーだから仕方がない。

バスの中でガイドさんと色々話ながら1時間強位走り、
    トイレ休憩と名の工芸品店に立ち寄り。
    工場の中を見学し…

工芸品店内を覗く。
    壷や屏風等の大物から、箸や皿などの小物まで種類豊富。
    値段は、ホーチミンの街中より若干安い気がしました。
    こういうところでありがちな、しつこい店員さんが寄ってくることなく見れるのが嬉しかった。

休憩後、田んぼの中や

ゴム林の間を約1時間走り

クチトンネルに到着。
    ガイドさんに入場料金を払いチケットを購入し入場
    (ぼられることなく入口の表示額通りでした)

半地下の兵舎のような建物中で
    ビデオを見てトンネルの説明ビデオを見て

模型と地図で説明を聞く。

中の様子。
    当時はこんな地上の建物は存在できないほど、空爆が続いたそうです。

そして当時のトンネル施設を見学へ。
    周りの落ち葉をどかすと…

トンネルの入口が

この入口に実際に入ってみましたが、
    小柄の僕でも結構大変でした。
    しかも落ち葉と土まみれになり…

中はトンネルが続いてましたが真っ暗で怖い。
    それなのに僕の後に大柄な欧米男性2人が一緒に入って行って、暫く隠れてた。
    でも彼等は、入ることは入れたけど…
    出てくるには相当難儀してました。

怖いけど効率的な罠
    こう言う単純な仕掛けに、アメリカ軍は苦戦したのねぇ

所々いる、北ベトナム軍兵士とゲリラ軍の人形。
    以外にリアルで気持ち悪い。

アメリカ軍の戦車
    戦車に昇って記念写真撮るので人気。

銃の試射場
    1発20,000VND〜(銃の種類によって値段は変動)で10発単位で購入できるそうです。

持ち合わせが少なかったので、撃ちはしませんでしたが、近くに行ってみました。15m位離れたところで撃っている方がいて耳が痛くなる位の音だった。

映画の銃声ってかなり脚色されてることを実感。

その後、ライスペーパーを作っているところを覗き、

タイヤから作るサンダル作りを覗き

メインイベントのトンネル体験へ。

おばさんに続いてトンネルに潜ると…

所どころ足元を照らす薄暗い照明はあるものの真っ暗。しかも蒸し暑い!ガイドさん曰く、雨季の時期よりはまだ良いらしいですが…

観光用に整備されていてこれだから、本当トンネルはもっともっと大変だったと思う。しかもトンネルの中で生活してた人もいるというのだから、ベトナム人の辛抱強さには脱帽。

TNK Travelのホームページの案内では約30mのトンネル体験ってなってたけど、一緒のツアーの方も小柄な方だったせいか、所々の出口からガイドさんに励まされ、結局100数十メートルのトンネル体験に!

屈んだ状態でトンネル進むのは、本当に腰や足がツライ!!

でも、たまに普通に立つこともできました。
    更に地下に潜る階段という穴に昇り降りする時にですが…

方向感覚とかは全く無くなります。
    仮に地図あってもトンネルの中じゃ迷子確実だなぁ!

最大の難所!
    緩いスロープになっていて一段と狭く、遂にしゃがんで歩くことすら出来なくなった。
    ポルターガイスト的に仰向けに這いながら通過!
    腰が痛い!!

やっと外の太陽の光が。
    凄い嬉しい!!

トンネルを出た後、笹茶(個人的に渋みと味が不味くてしょうがなかった)とタピオカイモを頂く。
    タピオカイモは、パサパサしていて口の中の水分を持っていかれる。塩入りのパウダー付けるとそこそこ食べれるという感じだった。

こういうものを食べて戦っていたというから、忍耐強いなぁ。平和って本当に有難い!!

帰国して入場券の半券をよく見たら、細かく料金が設定されてた。
    歴史遺跡区入場料  20,000VND
    ビデオ施設説明料  20,000VND
    トンネル体験料   20,000VND
    タピオカイモ戦闘食 15,000VND
    −−−−−−−−−−−−−−−−
     合 計      75,000VND

名称はベトナム語表記だったので正確じゃありません。挿絵の写真と体験から想像して名付けました。

あの不味い芋は有料だったんだぁ…だからガイドさん食べろ食べろ言ってたのね。しかも2人でこの一皿って、結構ボッタクリだよ。

慌しい見学だったけど、かなり充実していて僕は大満足のトンネルツアーだった。

見えづらいですが、門柱にシェパード?コリー?の置物。
    日本の狛犬、沖縄のシーサーと同じでベトナムでは犬が魔除けの縁起物らしい。でも、ホーチミン市内では見なかったからクチ周辺だけなのかも。

クチトンネルの全長は200km以上。くもの巣のように掘ってある。来るときも眺めた田んぼの景色の下にも今でもトンネルがあるらしいとか。

• Noririnさん 2010/05/29 16:33:36
    トンネルツアー!?
    indy3232jpさん こんにちは〜

最初のオフィス写真、ビックリしました!
    これに大量の鳩がいたら怖いかも(*_*)

当時のトンネル施設に入れるんですね。
    私は欧米人男性のような体格なので無理かも(笑)

以前アメリカで射撃をやりましたが迫力ありましたよ。
    でも、火薬が顔や身体に舞って後が大変でしたが^^;

Noririn

indy3232jp

indy3232jpさん からの返信 2010/06/01 11:21:11
    RE: トンネルツアー!?
    Noririnさん、いつもありがとうございます。

トンネルに入るのは重力に任せて大柄な欧米人でも意外とすんなりですが、
    出てくるのが大変です。
    土と枯葉まみれになるので、女性にはお勧めできませんよ。

indy3232jpさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~