2010/03/13 - 2010/03/13
4427位(同エリア6995件中)
koalaさん
- koalaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ17件
- Q&A回答7件
- 103,677アクセス
- フォロワー3人
友人3人で京都に行きました。
日帰りなのでバタバタしましたが、それなりに楽しんできました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
-
最初に向ったのは緑寿庵清水という金平糖の専門店です。
紀子さまのご結婚の時、素敵な磁器のボンボニエールに入っていた
5色の金平糖は、このお店のものです。
ヤワラちゃんも結婚式の引き出物に使っていましたね。
金平糖と言っても、ここのものは職人さんが2週間以上かけて作る逸品で、
いろんなお味のものがあるのですよ。
一つのお味で2週間以上かかるらしいです。
苺やメロンなどはもちろん、時期によってトマトとか焼き栗とか、
ブランデーや赤ワインなどもあるのです。
ブランデーや赤ワインは毎年キャンセル待ちが出るほどの人気だそうですが、
お値段も金平糖とは思えないようなものです。
ガラス容器入りだったり、桐箱入り、徳利入りなどというのもあって、
見るだけでも楽しかったです。 -
緑寿庵清水から二条城まではタクシーですぐ。
二条城だけでしたら、地下鉄が便利です。
私以外のメンバーが「二条城は修学旅行以来」というので来ました。
時間があれば、ここから近い北野天満宮に行きたいところでしたが、ランチの予約をしてあったので、割愛しました。
北野天満宮は梅の名所ですが、二条城にも梅があるし・・・
そういう判断でしたけど、二条城の梅は割にしょぼかったので、ランチの時間を変更してもらってでも行けばよかったと少し後悔。 -
こちらが二条城の梅です。
北野天満宮は満開をやや過ぎ、こちらは遅咲きなのできれいと聞いてきました。
確かに遅咲きで、まだ5分咲きくらいでした。 -
ランチはJRの二条駅に近い小道の奥にある「こ豆や」さんで。
私たちは今回、JR東海ツアーズの「1day京都」というパックで京都に来ました。
往復の新幹線とランチやお土産に使える3000円相当のパックでけっこうお値打ちになっています。
「こ豆や」さんは若い女性の始めたお店のようでした。
女性好みのお店で、身体に良さそうな小鉢がたくさん。 -
ゆば料理、お豆腐料理、おからなどヘルシーなメニューで
デザートも美味しかったですし、雰囲気もよかったです。 -
ランチ後は知恩院に向いました。
三門を通ってすぐに、左側に男坂、右側に女坂があります。
男坂のほうが段が多くてハード。
映画「ラストサムライ」でここが使われたという話をどこかで聞いたことがあります。
そういえば階段のシーンがあったような気が・・・。 -
ちなみにこちらは帰り道の男坂です。
私たちは写真を撮ってから、女坂を歩いて帰りました。 -
近くにはねねが秀吉の冥福を祈って建立した高台寺、
ねねの終焉の場所である圓徳院、八坂神社、円山公園、清水寺が徒歩圏内にあります。
清水寺に行く前に、歩いて疲れたので一休み。
京都は甘味も美味しいですよね。
画像は圓徳院の目の前にある都路里の甘味です。 -
甘味で一休みした後、清水寺に徒歩で向いました。
いい感じの路地も歩いてみました。 -
京都はレンタル着物で歩きませんか?というお店や宿がたくさんあるので、着物姿の女性を見かけることが多いです。
もちろん地元の方の着物姿もありますが、このお嬢さんたちは観光で来ていました。
写真を頼まれて写してあげたので、少しおしゃべりしたのです。
こういう風景に着物はやはりぴったりですね。 -
この門を見ると、清水寺に着いた〜と感じます。
私の住む所から京都までは新幹線こだま(こだましか止まらない駅が最寄り駅)で1時間ですので、
清水寺には何度も来ましたが、飽きません。(笑) -
実は一ヶ月も経たない後、またここへ一人できたのでした。
京都に用事が出来たのですが、その用事の前に一人桜見に。
このときはまだ3月半ばで桜は全然。 -
帰る前に、錦市場に寄りました。
ここで本当はつまみ食いなどしたかったのですが、
ランチの後で甘味までしっかりいただいたので、
おなかに余地がありませんでした。残念。(苦笑)
錦市場の始まりは、この錦天満宮です。 -
お漬物をお土産に買いました。
こんな売り方もいい感じです。
地元の方も、お買物に来て賑わっていました。 -
提灯がムーディ(?)
オイスターバーみたいな場所もあったんですよ。
ああ、おなかが空いていたら・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15