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東北本線を今度は上りで、8回乗換え、各駅停車の旅。<br />…と言いたいところですが、主要駅に向かい、そして出発する近郊列車(通勤通学、買い物、通院)9本に乗ったという事で、旅情と言う点では…。まぁとにかくこれで東北本線は完乗となるでしょう。新幹線がとうとう青森まで開通するこのご時勢、JR全線完乗をめざす人はともかく、今回の私のような制約がなければ、普通乗らない鉄道旅、です。

北海道&東日本パスの旅 その5

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2010/01/20 - 2010/01/20

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taka

takaさん

東北本線を今度は上りで、8回乗換え、各駅停車の旅。
…と言いたいところですが、主要駅に向かい、そして出発する近郊列車(通勤通学、買い物、通院)9本に乗ったという事で、旅情と言う点では…。まぁとにかくこれで東北本線は完乗となるでしょう。新幹線がとうとう青森まで開通するこのご時勢、JR全線完乗をめざす人はともかく、今回の私のような制約がなければ、普通乗らない鉄道旅、です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル

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  • 青森に5:39に着いて、この<br />青森発 7:10 → 8:39 八戸着  89分<br />に乗るまでちょっと有ります。最初はタバコの吸える所で寝ぼけ眼を擦っていましたが、行きとは違い結構熟睡できたので、洗面と歯ミガキができそうな場所を探しました。結局改札を一度出た、通りががりの人でも入れる所に有るトイレが、新しくて広くてきれいでした。さすが青森駅。

    青森に5:39に着いて、この
    青森発 7:10 → 8:39 八戸着 89分
    に乗るまでちょっと有ります。最初はタバコの吸える所で寝ぼけ眼を擦っていましたが、行きとは違い結構熟睡できたので、洗面と歯ミガキができそうな場所を探しました。結局改札を一度出た、通りががりの人でも入れる所に有るトイレが、新しくて広くてきれいでした。さすが青森駅。

  • 朝7時青森駅から。まだまだ雪は多いです。<br />おにぎりはなんとか売ってましたので2コとお茶。<br />昼飯は…、下りと同じなら、またヌキに、なるんでしょうね。

    朝7時青森駅から。まだまだ雪は多いです。
    おにぎりはなんとか売ってましたので2コとお茶。
    昼飯は…、下りと同じなら、またヌキに、なるんでしょうね。

  • 野辺地駅

    野辺地駅

  • 千曳 → 乙供駅間

    千曳 → 乙供駅間

  • 乙供駅付近

    乙供駅付近

  • 八戸発 8:52 → 10:54 盛岡着 121分<br />青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道

    八戸発 8:52 → 10:54 盛岡着 121分
    青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道

  • そうそう、帰りの列車では、行きに「クロスシートが少ない!」と騒いだのが聞こえたかのように(?)、クロスシート「も」有る、という感じの大胆な併用車です(一両にハコ4つだけ!)。<br />これは極端でしたが、あとはほぼ普通のクロス・ロング併用車でした。<br />(乗ったときは空いていたので当然右前方の席に座りましたが、混んできて左側のロングシートが埋まりだすと、ちょっとくつろげなかったですねぇ。)

    そうそう、帰りの列車では、行きに「クロスシートが少ない!」と騒いだのが聞こえたかのように(?)、クロスシート「も」有る、という感じの大胆な併用車です(一両にハコ4つだけ!)。
    これは極端でしたが、あとはほぼ普通のクロス・ロング併用車でした。
    (乗ったときは空いていたので当然右前方の席に座りましたが、混んできて左側のロングシートが埋まりだすと、ちょっとくつろげなかったですねぇ。)

  • 八戸 → 北高岩駅間

    八戸 → 北高岩駅間

  • 金田一温泉!<br />国語学者の、あの先生のゆかりの温泉?<br />それともまさか「ジッちゃんの名にかけて!」のあの……<br />やめておきます。

    金田一温泉!
    国語学者の、あの先生のゆかりの温泉?
    それともまさか「ジッちゃんの名にかけて!」のあの……
    やめておきます。

  • 二戸駅13分停車、それっ!

    二戸駅13分停車、それっ!

  • で、仕込んできたのは缶ビールでした。この辺りでようやく9時を回り、キオスクも開き始めましたので。(駅弁は無い様でした。)

    で、仕込んできたのは缶ビールでした。この辺りでようやく9時を回り、キオスクも開き始めましたので。(駅弁は無い様でした。)

  • 盛岡駅到着。え〜と乗換えは。

    盛岡駅到着。え〜と乗換えは。

  • 東北本線<br />盛岡発 11:06 → 12:35 一ノ関着  89分

    東北本線
    盛岡発 11:06 → 12:35 一ノ関着 89分

  • 私にしては珍しく、こんな車両番号を撮りました。<br />701という系統は知らないなぁ、JR東日本独自の車両かな。

    私にしては珍しく、こんな車両番号を撮りました。
    701という系統は知らないなぁ、JR東日本独自の車両かな。

  • 盛岡駅東北線ホーム。

    盛岡駅東北線ホーム。

  • 12:18 陸中折居 → 前沢駅間、まだまだこの辺りです。

    12:18 陸中折居 → 前沢駅間、まだまだこの辺りです。

  • 平泉駅再び。(金色堂は見に行きたいですねぇ、さみだれを ふりのこしてや ……。)

    平泉駅再び。(金色堂は見に行きたいですねぇ、さみだれを ふりのこしてや ……。)

  • 一ノ関発 12:46 → 13:33 小牛田着 46分

    一ノ関発 12:46 → 13:33 小牛田着 46分

  • 一ノ関駅。立ち食いソバも食べたいですが、乗換え11分、割と猫舌、止めておきました。<br />という私を尻目に、左の端にチラリと写ってる3人グループ(私とほぼ同じこのスジで南下していく)は凄いなぁ、5〜6分でソバ食べてました。う〜んハラヘッタ。

    一ノ関駅。立ち食いソバも食べたいですが、乗換え11分、割と猫舌、止めておきました。
    という私を尻目に、左の端にチラリと写ってる3人グループ(私とほぼ同じこのスジで南下していく)は凄いなぁ、5〜6分でソバ食べてました。う〜んハラヘッタ。

  • 有壁 → 清水原駅間。いつの間にか雪も、もう有りませんね。

    有壁 → 清水原駅間。いつの間にか雪も、もう有りませんね。

  • 石越駅着。

    石越駅着。

  • 小牛田発 13:38 → 14:24 仙台着 46分

    小牛田発 13:38 → 14:24 仙台着 46分

  • 13:35 小牛田駅。<br />止まっているのは、なんだろ?気仙沼発仙台行の快速の南三陸?<br />と思いましたが、時刻表では有り得ず。う〜ん陸羽東線の鳴子温泉駅行普通列車かな。

    13:35 小牛田駅。
    止まっているのは、なんだろ?気仙沼発仙台行の快速の南三陸?
    と思いましたが、時刻表では有り得ず。う〜ん陸羽東線の鳴子温泉駅行普通列車かな。

  • 松島 → 塩釜駅間、チラリと松島が。

    松島 → 塩釜駅間、チラリと松島が。

  • 仙台発 14:29 → 15:50 福島行 81分。<br />せっかくの仙台ですが、乗換え5分、他の写真は撮れませんでした。

    仙台発 14:29 → 15:50 福島行 81分。
    せっかくの仙台ですが、乗換え5分、他の写真は撮れませんでした。

  • クロスシートなのですが、ほとんどの乗客が「仕事で移動してます。」という感じの、ビジネススーツの方々で。う、う〜ん旅情が。

    クロスシートなのですが、ほとんどの乗客が「仕事で移動してます。」という感じの、ビジネススーツの方々で。う、う〜ん旅情が。

  • 14:47<br />館腰 → 岩沼駅間。

    14:47
    館腰 → 岩沼駅間。

  • 藤田駅停車。

    藤田駅停車。

  • 福島発 16:28 → 18:32 黒磯行 124分。

    福島発 16:28 → 18:32 黒磯行 124分。

  • 乗換え38分と、時間が有りましたので、福島駅構内を何枚か。

    乗換え38分と、時間が有りましたので、福島駅構内を何枚か。

  • 福島駅新幹線ホームですね。そのまま左手に目を移してゆくと、

    福島駅新幹線ホームですね。そのまま左手に目を移してゆくと、

  • 「極楽湯」!入浴施設のようです。(お風呂入りたいな。)<br />それにしてもうまく高架下にハマッてます。

    「極楽湯」!入浴施設のようです。(お風呂入りたいな。)
    それにしてもうまく高架下にハマッてます。

  • 17:09<br />郡山を出て、須賀川駅あたり。もう結構暗くなってきました。

    17:09
    郡山を出て、須賀川駅あたり。もう結構暗くなってきました。

  • 17:20 矢吹駅。

    17:20 矢吹駅。

  • 黒磯発 18:38 → 19:27 宇都宮行 49分。<br />遅れて乗換え3分、それっ!て感じです。<br />(この列車は時間的にも完全に通勤電車でした。気温10度くらい、ビジネススーツの中、一人だけ真冬のコートでいた私。写真も撮れる雰囲気じゃない。)

    黒磯発 18:38 → 19:27 宇都宮行 49分。
    遅れて乗換え3分、それっ!て感じです。
    (この列車は時間的にも完全に通勤電車でした。気温10度くらい、ビジネススーツの中、一人だけ真冬のコートでいた私。写真も撮れる雰囲気じゃない。)

  • 宇都宮発 19:40 → 21:12 上野着 92分。<br />最後ですし、宇都宮線は普通車自由席グリーンの席が有ります。また2階!<br />ただこの2階席、網棚が無いんです。大きな荷物は足元に置く事になります。<br />

    宇都宮発 19:40 → 21:12 上野着 92分。
    最後ですし、宇都宮線は普通車自由席グリーンの席が有ります。また2階!
    ただこの2階席、網棚が無いんです。大きな荷物は足元に置く事になります。

  • こんなに買い込んでるから、車両正面を撮りそこなうんです。

    こんなに買い込んでるから、車両正面を撮りそこなうんです。

  • 宇都宮駅駅弁、日光「強めし」¥1,000。

    宇都宮駅駅弁、日光「強めし」¥1,000。

  • 強(こわ)めし、といっても、おこわが柔らかかったです。<br />朝からやっとメシです。ハラヘッタ〜!

    強(こわ)めし、といっても、おこわが柔らかかったです。
    朝からやっとメシです。ハラヘッタ〜!

  • 「さらっと冷酒」と言う商品名のお酒でした。食べ物とは割と良く合います。

    「さらっと冷酒」と言う商品名のお酒でした。食べ物とは割と良く合います。

  • 車内販売をしている!階段があるから、こういうバスケット式で。<br />聞いてみたら、普通車のグリーン車に限り、JR東日本は5年前からやっている、との事。<br />東海道線や常磐線、高崎線にも最近乗ってるけど、気がつかなかったなぁ。

    車内販売をしている!階段があるから、こういうバスケット式で。
    聞いてみたら、普通車のグリーン車に限り、JR東日本は5年前からやっている、との事。
    東海道線や常磐線、高崎線にも最近乗ってるけど、気がつかなかったなぁ。

  • 完食。ゴチソウサマデス。

    完食。ゴチソウサマデス。

  • 上野駅到着!

    上野駅到着!

  • 懐かしい地下ホームを1枚。

    懐かしい地下ホームを1枚。

  • 何か妙に近代的なビル!みたいに撮れてしまいましたが、上野駅です。<br />いや〜5日も旅するのはかなり久しぶりです。<br />そのせいか、さすがに腰にズーンと重い疲れがたまっているようです。列車なら1日乗っていても平気なんですが、さすがに5日分の積み重なりのようです。<br /><br />さて、ここまで見て頂いた方、ありがとうございます。オタイクツサマデシタ。

    何か妙に近代的なビル!みたいに撮れてしまいましたが、上野駅です。
    いや〜5日も旅するのはかなり久しぶりです。
    そのせいか、さすがに腰にズーンと重い疲れがたまっているようです。列車なら1日乗っていても平気なんですが、さすがに5日分の積み重なりのようです。

    さて、ここまで見て頂いた方、ありがとうございます。オタイクツサマデシタ。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • さすらいの食いしんぼうさん 2010/08/12 12:56:14
    本日、余部橋梁を一番列車が...
    takaさん、はじめまして。

    bamoさんのところから時々おじゃましておりました。
    東北本線制覇の旅を楽しく拝見。この手の旅行記を楽しめるのはやはりボクも体内の鉄分が少し高いせいかもしれません。

    それにしても「それっ!のりかえ時間3分」「それっ!次ののりかえは...」の連続につい笑ってしまいました。11分ののりかえでたじろいでしまったおそば。さぞかし悔しかったでしょう。でもそば屋の写真を撮る余裕はある。(笑)北海道から南下するにつれ雪や窓の曇りも融けてゆく... かならずしも風景の写真じゃなくても旅情はたっぷり伝わって来るもんですね。最後の完食の強めし、さぞかし美味しかったことでしょう!ハハハ..

    さて今日を待っておたよりしたのは、ご存知のとおり本日新しい余部鉄橋(いやもう鉄橋ではないのだから余部橋梁ですね)を一番列車が走りました。実物の余部鉄橋を一度も見ることがなかった自分ですのでちょっと淋しいです。

    takaさんのプロフのすてきな写真もどうか新しい橋梁の写真なんかに差し替えしないでくださいね。そしてこれからもどうぞよろしく。

    さすらいの食いしんぼうより

    taka

    takaさん からの返信 2010/09/29 13:29:10
    RE: 本日、余部橋梁を一番列車が...
    > takaさん、はじめまして。

     さすらいの食いしんぼうさんはじめまして。
    ご返事が大変遅れたこと、本当にすみません。色々とプライベートで有りまして、ほとんどメールチェックをしていませんでした。今しがた気づいた次第で…、申し訳有りませんでした。


    > それにしても「それっ!のりかえ時間3分」「それっ!次ののりかえは...」の連続につい笑ってしまいました。

     そう、妙に連絡がいいんですよね。この時は慌しく旅を決めたので、細かい下調べも無く、余裕の無いことおびただしかったです。

    >最後の完食の強めし、さぞかし美味しかったことでしょう!ハハハ..

     まったくその通りです。やっと人心地付いた感じでした。

    > さて今日を待っておたよりしたのは、ご存知のとおり本日新しい余部鉄橋(いやもう鉄橋ではないのだから余部橋梁ですね)を一番列車が走りました。実物の余部鉄橋を一度も見ることがなかった自分ですのでちょっと淋しいです。

     そうですか……。この日でしたか。前述の理由で鉄道関係の情報にもひどく疎くなっていて、今月の半ば頃、旅番組で映像を見ました。古い鉄橋部分は一部を展望台として残せないか?という話になっているとの事。

    > takaさんのプロフのすてきな写真もどうか新しい橋梁の写真なんかに差し替えしないでくださいね。そしてこれからもどうぞよろしく。

     僕もなくなると聞いて慌てて行った餘部ですが、本当に寂しいですね。写真は変えないでおきます。重ねて遅くなって申し訳有りませんでした。できましたらこちらこそ、よろしくお願いいたします。


      taka 拝

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