2009/08/21 - 2009/08/21
1497位(同エリア1924件中)
のこさん
ラオスのルアンパバーンの空港から、ホテルまでの車窓です。
タクシーの窓から撮影しました。
とっても、素朴でのどかな街でした。
ルアンパバーンの街の人口は、約6万人。
人口は少ないんですね。
でも、観光的にはもちろんのこと、経済的にもラオスでは重要な街だそうです。
- 交通手段
- タクシー
-
空港から、タクシーに乗って、街に向かいます。
タクシーといっても、日本で見るタイプのセダンではなく、何の会社のマークもないワゴンタイプの普通の車。
かなり片言ですが、英語が通じました。 -
空港を出てすぐの風景。
素朴ですね〜。
お店らしき建物は、小屋のようなシンプルな造りです。
屋根はヤシの葉みたいな素材でできてますね。 -
シンプルな造りの建物が並びます。
壁の造りも竹?木?が簡単憎んであるだけ。
通気性は良さそうです。
お家とかは、竹を組み合わせて、壁を作っているお宅も多いそうです。屋根はヤシや、バナナの葉を利用しているそうです。
日本のお家とは全然違いますね。
台風とか来たら、屋根とかが飛ばされちゃいそうで、大変そうです。
でも、身近で手に入りやすい素材で作るというのは、エコにもつながりますね。 -
簡単な食堂みたいなお店。
南国チック。 -
トラックの荷台にのる地元のお兄さん方。
民族は、多いのはラーオ族。
あと、少数民族が住んでいる国です。
モン族や、ヤオ族等々の少数民族の人達が住んでいます。言語は、ラオ語が公用語。 -
大きな建物はあんまり無いです。
-
なかにはコンクリート製のお家もあります。
-
お寺?宗教関係の建物に思います。
お墓?
宗教は、仏教との人が多く、60%くらいは仏教だそうです。あとは、アニミズムとその他。 -
昼の暑い時間帯なので、あまり出歩いている人は少ないです。
-
市街に近づいてきました。
建物の数も多くなってきました。
道が舗装されてるところもあれば、舗装されていない場所もあります。 -
ルアンパバーンは、カーン川とメコン川が交わる地点にあります。
-
車の数は少ないです。
車よりは、バイクの方が身近な乗り物みたいです。 -
マーケットの建物。
-
フルーツとか売ってますね。
楽しみだな・・・滞在が楽しみです。 -
ここルアンパバーンは街自体が世界遺産に指定されています。
人が暮らす世界遺産、ベトナムのホイアンのようですね。街歩きも楽しみ。 -
もう街の中心地に入ってきました。
-
立派な建物が増えてきました。
ここはゲストハウスとかかな? -
面白いグレーの建物。
お寺だそうです。
今度ゆっくり観光に行こう〜。 -
私が泊まるのは、チャーンインホテルなのに、チャーンヘリテージホテルに運転手さんが勘違いしちゃって送ってくれました。
何度も、乗る前に「チャーンインだよ。」ていったのに、どうも「チャーンヘリテージ」しか知らなかったらしく、姉妹ホテルのヘリテージのスタッフに場所を聞いてました。
でも、それでもたどり着けず、最終的には、我々が地球の歩き方を見ながら、道案内しました。あちらも片言、こちらも片言英語でしたので、なかなか意思疎通に苦労しました。まぁ、これも楽しい経験だけど。 -
チャンヘリテージホテル。こちらのホテルも素敵。
こっちの方が知名度も高いみたいです。
チャーンインホテルも同じ系列。
ちょっと時間はかかったけれど、楽しいドライブでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20