2010/04/06 - 2010/04/06
2429位(同エリア4642件中)
coroさん
先日、車で通った折に気になる桜が天神川にあったので、今日はじっくり見に行く事にした。
途中、蚕の社に寄ってみた。
-
とりあえず、有栖川に見つけた一本の桜から。
-
昭和11年、工芸家・故徳力彦之助氏が、自宅兼アトリエとして建てた洋館。
-
太秦小学校の前に洋館を発見。
ギャラリー・チェリ・デザインというお店で -
200年以上も前の英国客船の調度品に合わせて設計された、凝りに凝った内装で、国の有形文化財に指定されている由緒ある建築物であった。
-
1階はギャラリーとして公開されており、2階はステンドグラスや革細工の工房と教室に使われている。
-
もう少し進んで行くと、大仏様が。
-
広隆寺の前を通って
-
一旦、三条通りを逸れて直進すると、住宅街の中の左手に「蚕の社」がある。
正式名は「木島座天照御霊神社」と云う。
7世紀の創建とされ、京都市内でも指折りの古社に属する。 -
舞殿。
-
この鳥居の奥にあるのが
-
三珍鳥居の一つ、「三柱鳥居」だ。
明神鳥居を正三角形に組み合わせたもので、中央に御幣が立てられ三方から拝む事が出来る。
が、柵で囲まれており鳥居には近づく事は出来ない。
鳥居の前の「元糺の池」には水は無く、神秘な雰囲気には出会えなかった。 -
本社・拝所
石段の横に、「縮縮緬仲間」と刻まれた石碑がある。何の意味なのだろう。 -
「かいこのやしろ」の石碑?。
-
稲荷神社がある。狛犬ならぬ、狛キツネ。
-
三条通りにある大鳥居。
近くの京福電車の駅が「蚕の社」である。 -
三条通りを天神川まで行くと、「猿田彦神社」がある。またの名は「山之内庚申」とも呼ばれている。
-
4月1日にオープンした「まるちゃんらーめん」
四条天神川を西に200メートルの角にある。
この辺りは沢山のラーメン店がひしめくが、本格ラーメン店の新規殴り込みだ。 -
市内だけでも、何ケ所か桜並木はあるだろうが、これほど見応えのある一角は数少ないと思う。
-
四条天神川を南に行くと、この景色に出会える。
-
天神川の川幅が狭いので、並木道の向かい側からも迫力のある花景色が堪能できるのが嬉しい。
四条から五条辺りまで続いている見事な桜劇場だ。 -
言葉が出ない。
-
桜の魔力に
-
圧倒される。
-
並木側に廻ってみると、路上には、花びらのカーペット。
-
-
静かで人出の少ないのも、穴場的で嬉しいかも。
昼時で、何組もの家族連れが花見に興じている。 -
川の中には、石の上に三匹の亀さんが寄り添っている。
花見でもしているのだろう。 -
-
枝ぶりも見事だ。
-
-
こちらは、四条から北側の一角。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31