セント・トーマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
史上最大22万トンの超大型客船、オアシス・オブ・ザ・シーズ号(OASIS・OF・THE・SEAS)で、東カリブ楽園クルーズ11日間(船内7泊8日)の船旅に行って来ました。<br /><br />マイアミ フォートローダデイル港を出航して、2日間の終日航海の後、最初の寄港地が米領バージン諸島・セントトーマス島です。<br /><br />バージン諸島は小アンティール諸島の最北に位置し、西側が米領(US Virgin Islands=USVI)東側が英領(British Virgin Islands=BVI)である。<br />USVIはアメリカの保護領で、人が多く住む主要な3島を含めて、大小さまざまな68の島から成り立っている。<br /><br />首都はセントトーマス島に位置するシャーロットアマリエです。<br />人口約4万8千人、82キロ?の島である。<br /><br />船主催エキスカーションの島内観光バスには乗車せず、地元の乗り合いバスを利用して、ダウンタウンを自由に歩き回ることにした。<br /><br />結果的には大失敗だった、貴金属店街だけを歩いた感じで、土産を買う店も無く、腰に負担を掛けてギックリ腰を再発してしまった。<br /><br />レストランにも行けず、夕食はベッドの上で、横になったまま食べる始末となった。<br /><br />写真は、オアシス・オブ・ザ・シーズ号をバックに、乗船客に写して貰ったものです。

22万トンの客船、オアシス号で行く、東カリブ海クルーズ NO−5

21いいね!

2010/02/26 - 2010/03/08

12位(同エリア47件中)

2

24

takkunn

takkunnさん

史上最大22万トンの超大型客船、オアシス・オブ・ザ・シーズ号(OASIS・OF・THE・SEAS)で、東カリブ楽園クルーズ11日間(船内7泊8日)の船旅に行って来ました。

マイアミ フォートローダデイル港を出航して、2日間の終日航海の後、最初の寄港地が米領バージン諸島・セントトーマス島です。

バージン諸島は小アンティール諸島の最北に位置し、西側が米領(US Virgin Islands=USVI)東側が英領(British Virgin Islands=BVI)である。
USVIはアメリカの保護領で、人が多く住む主要な3島を含めて、大小さまざまな68の島から成り立っている。

首都はセントトーマス島に位置するシャーロットアマリエです。
人口約4万8千人、82キロ?の島である。

船主催エキスカーションの島内観光バスには乗車せず、地元の乗り合いバスを利用して、ダウンタウンを自由に歩き回ることにした。

結果的には大失敗だった、貴金属店街だけを歩いた感じで、土産を買う店も無く、腰に負担を掛けてギックリ腰を再発してしまった。

レストランにも行けず、夕食はベッドの上で、横になったまま食べる始末となった。

写真は、オアシス・オブ・ザ・シーズ号をバックに、乗船客に写して貰ったものです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • パイロット船の誘導により、セントトーマス島の港に向かいます。

    パイロット船の誘導により、セントトーマス島の港に向かいます。

  • 港に近づくと、多くのヨットが停泊しているのが見えてきました

    港に近づくと、多くのヨットが停泊しているのが見えてきました

  • 桟橋には、既に1隻の大型客船が停泊しています。<br /><br />ホーランドアメリカ社のNoordam号(ノールダム号)です。<br />

    桟橋には、既に1隻の大型客船が停泊しています。

    ホーランドアメリカ社のNoordam号(ノールダム号)です。

  • 下船して初めて、自分が乗船している史上最大の客船の、全体を見ることが出来ました。<br /><br />私達の部屋は、反対側の10階前方です。<br />

    下船して初めて、自分が乗船している史上最大の客船の、全体を見ることが出来ました。

    私達の部屋は、反対側の10階前方です。

  • 地元の乗り合いバスで、ダウンタウンに行きます。<br />往復で確か7ドルだったと思います。<br />出入り口には扉が無く、足を踏ん張り、手すりに掴まっていないと、振り落とされるようになります。<br />所要時間は、片道15分〜20分位です。

    地元の乗り合いバスで、ダウンタウンに行きます。
    往復で確か7ドルだったと思います。
    出入り口には扉が無く、足を踏ん張り、手すりに掴まっていないと、振り落とされるようになります。
    所要時間は、片道15分〜20分位です。

  • ダウンタウンに到着です。<br />この場所から左に曲がって50m位の所で下車。<br />目印は有りませんが、船内で購入したマーク入りの帽子を被っていると、復路の呼び込みをされます。

    ダウンタウンに到着です。
    この場所から左に曲がって50m位の所で下車。
    目印は有りませんが、船内で購入したマーク入りの帽子を被っていると、復路の呼び込みをされます。

  • 海岸に出ると、大型客船が4隻も停泊していました。<br /><br />ロイヤルカリビアン社・コスタクルーズ社の客船が各1隻、カーニバルクルーズ社の客船が2隻停泊中。<br /><br />残念ながら船名は不明ですが、テンダーボート数から考えて、いずれも8万〜10万トン以上の大型客船です。<br /><br /><br /><br />

    海岸に出ると、大型客船が4隻も停泊していました。

    ロイヤルカリビアン社・コスタクルーズ社の客船が各1隻、カーニバルクルーズ社の客船が2隻停泊中。

    残念ながら船名は不明ですが、テンダーボート数から考えて、いずれも8万〜10万トン以上の大型客船です。



  • パトカーが彼方此方を巡回しています。<br /><br />一見治安の良い感じですが、繁華街から少し離れると、気をつける必要が有りそうでした。<br /><br />

    パトカーが彼方此方を巡回しています。

    一見治安の良い感じですが、繁華街から少し離れると、気をつける必要が有りそうでした。

  • ダウンタウンの町並みです。<br /><br />両側には、宝石貴金属店が建ち並んでいます。

    ダウンタウンの町並みです。

    両側には、宝石貴金属店が建ち並んでいます。

  • ダウンタウンの町並みです。<br /><br />両側の商店街は貴金属店がほとんどで、一般的なお土産を売っている店は見当たりませんでした。

    ダウンタウンの町並みです。

    両側の商店街は貴金属店がほとんどで、一般的なお土産を売っている店は見当たりませんでした。

  • ダウンタウンの町並みです。<br /><br />道路は一方通行で、写真の左側は有料の路上駐車場です。<br /><br />観光客(クルーズ客)は、狭い歩道一杯に歩いています。

    ダウンタウンの町並みです。

    道路は一方通行で、写真の左側は有料の路上駐車場です。

    観光客(クルーズ客)は、狭い歩道一杯に歩いています。

  • フリーポートなので、世界の一級品が無税で購入できる島である。<br /><br />ここは酒の販売店で、ウイスキー・ワイン・ブランデー等、高額の商品が売られています。<br /><br />ここで購入しても、船内には持ち込み禁止で、一旦船側が預かり下船時に返却されます。

    フリーポートなので、世界の一級品が無税で購入できる島である。

    ここは酒の販売店で、ウイスキー・ワイン・ブランデー等、高額の商品が売られています。

    ここで購入しても、船内には持ち込み禁止で、一旦船側が預かり下船時に返却されます。

  • 横道には洒落た感じの場所が、所々にあり多くの観光客を引き寄せている。

    横道には洒落た感じの場所が、所々にあり多くの観光客を引き寄せている。

  • のんびりした所も有ります。<br /><br />町の広場では、音楽が流れ、おまわりさんと観光客が楽しげに踊っていました。

    のんびりした所も有ります。

    町の広場では、音楽が流れ、おまわりさんと観光客が楽しげに踊っていました。

  • ギフトショップの看板の有る、地元客中心の商店と住民の方達。<br /><br />気温は多分27度位は有ると思うが、湿気が少ないので木陰は涼しい。<br />

    ギフトショップの看板の有る、地元客中心の商店と住民の方達。

    気温は多分27度位は有ると思うが、湿気が少ないので木陰は涼しい。

  • 商店街から、ほんの数百メートル離れた所にも、昔からの建物が多く見られます。

    商店街から、ほんの数百メートル離れた所にも、昔からの建物が多く見られます。

  • 商店街を離れても、昔ながらの建物が多くあるが、少し寂しいので要注意。

    商店街を離れても、昔ながらの建物が多くあるが、少し寂しいので要注意。

  • 「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」の前部分。<br />全体を写せる場所が中々無く、舳先が見えている客船が出航してから、写そうと考えていました。<br /><br />しかし出航するのを、見ていたにもかかわらず、腰が痛くなり下船を諦めたので、写せませんでした。<br />無理してでも撮ればよかったのですが、あとの祭り。

    「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」の前部分。
    全体を写せる場所が中々無く、舳先が見えている客船が出航してから、写そうと考えていました。

    しかし出航するのを、見ていたにもかかわらず、腰が痛くなり下船を諦めたので、写せませんでした。
    無理してでも撮ればよかったのですが、あとの祭り。

  • オアシス・オブ・ザ・シーズ号の隣に停泊しているホーランドアメリカライン社の「ノールダム号」です。<br /><br />8万2千トン・全長285メートル・全幅32メートル、乗客定員1918名。<br />

    オアシス・オブ・ザ・シーズ号の隣に停泊しているホーランドアメリカライン社の「ノールダム号」です。

    8万2千トン・全長285メートル・全幅32メートル、乗客定員1918名。

  • オアシス・オブ・ザ・シーズ号を前方から見たところ。<br /><br />左に船主催の、観光バスが帰って来ました。<br /><br />窓ガラスも無く、出入り口の扉も無い、カーブでは、振り落とされないように、気をつける必要が有ります。<br /><br />トラックに長椅子を前向きに備え付けた様なバスです。<br />

    オアシス・オブ・ザ・シーズ号を前方から見たところ。

    左に船主催の、観光バスが帰って来ました。

    窓ガラスも無く、出入り口の扉も無い、カーブでは、振り落とされないように、気をつける必要が有ります。

    トラックに長椅子を前向きに備え付けた様なバスです。

  • 「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」から見た港の様子と、停泊中の「ノールダム号」。<br />海は大変綺麗な色です。

    「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」から見た港の様子と、停泊中の「ノールダム号」。
    海は大変綺麗な色です。

  • オアシス・オブ・ザ・シーズ号から眺めた島の様子。<br /><br />山の中腹まで多くの建物が、高級住宅の様です。

    オアシス・オブ・ザ・シーズ号から眺めた島の様子。

    山の中腹まで多くの建物が、高級住宅の様です。

  • オアシス・オブ・ザ・シーズ号の船上から、半島の向こう側の港に、大型客船の停泊しているのが眺められます。<br /><br />ダウンタウンの港から眺めた客船です。

    オアシス・オブ・ザ・シーズ号の船上から、半島の向こう側の港に、大型客船の停泊しているのが眺められます。

    ダウンタウンの港から眺めた客船です。

  • 遊覧船には、多くの観光客が鈴なり状態で乗船しています。<br /><br />また周りには、多くのヨットが停泊しています。

    遊覧船には、多くの観光客が鈴なり状態で乗船しています。

    また周りには、多くのヨットが停泊しています。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2010/05/04 22:54:28
    とにかくデッカイ船ですね!!(*^_^*)
    takkunnさん こんばんは〜(^^)

    「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」の全景がでましたね〜(^-^)
    これは、本当に大きいですね〜。
    カミさんもビックリしていました。
    これぞアメリカ!!といったところですね!(^^)!

    船内に「動く歩道」がなかったですか??(~o~)
    客室が真ん中のあたりならイイけど、前後に偏ったら結構歩きますよね!!
    今の私にはそれが心配です。
    でも、カミさんは
    『「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」に乗りたい!!』と言ってますので、やっぱりいずれは乗ることになるでしょうね(^O^)

    たの船もたくさん来ていて、私には最高の眺めです(~o~)!(^^)!
    ホントに、クルーズ気分も盛り上がりましたね。

    22万トンに乗れる日を楽しみにしていますよ〜〜
    takkunnさんお話で、よい勉強をさせてもらっています!!(^_-)

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    takkunn

    takkunnさん からの返信 2010/05/10 20:06:25
    RE: とにかくデッカイ船ですね!!(*^_^*)
    カメちゃんさん へ

    こんばんは。

    いつもご覧いただき有難うございます。

    オアシス・オブ・ザ・シーズ号に、一度は乗ってみたい!!
    そう思っていたのが、実現して嬉しかったですね。

    船内は広いのですが、客室が横に広がっているのと、
    通路に樹木が植えられていたり、メリーゴーランドが有ったり、
    5階から8階まで上下するバーが有ったりするので、
    思ったよりはデカイとは感じなかったのです。

    但し、15階のプールエリアは、広い!!と感じましたね。
    動く歩道は、さすがに有りませんでした。

    私達の部屋は前方に近い場所、片側に91室並んでいる部屋の
    18番目でしたが、そんなに歩いた感じでは有りませんでした。

    5階のジョギングトラックは、約700メートルも有りますので、
    歩くだけでも、一周すると嫌になりましたね。
    何周も走っておられる方も沢山見かけましたよ。
    奥様なら2〜3周される元気が有りますよね。私達は駄目です。
    今回も食べて飲んで、3kgも太って来ました。

    カリブ海コースは、沢山の客船が運航しているので、
    多くの船を見られて、最高の眺めでした。
    並んでいるのを見ると、やはりデカイなと感じました。

    カメちゃんさん達も、間もなくヨーロッパのリバークルーズに
    ご出発ですよね。
    気を付けて、楽しい旅を満喫して来て下さい。
    素敵な奥様との写真を、ここで見せていただくのをお待ちしています。

    またご一緒できる日を楽しみにしております。
    有難うございました。

    Takkunnより

takkunnさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

米領ヴァージン諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
米領ヴァージン諸島最安 921円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

米領ヴァージン諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP