2010/03/14 - 2010/03/28
637位(同エリア4761件中)
easytravelさん
- easytravelさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 126,654アクセス
- フォロワー6人
41歳、13年ぶりにバックパックを背負いました。イスタンブール〜ソフィア・リラ(ブルガリア)〜シンガポール。
街並みを散策・エジプシャンバザールやサバサンドなどなど
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- シンガポール航空
-
イスタンブールです。空港の地下に地下鉄“ハフィフ・メトロ”の駅があります。旅慣れていても初めてのものはやはり緊張します。
-
シャッターを押すタイミングがいつもづれる。小さく写っていますが地下鉄車両です。
-
ゼイティンブルヌという駅です。ここでトラムヴァイに乗り換えます。
-
忘れてた、今日は月曜の朝だった。バックパックが邪魔してました。ごめんなさい。
-
トラムヴァイです。何かとお世話になります。
-
街中を走るトラムヴァイです。この近くのスルタンアフメット駅で降ります。料金は1駅間でも全部乗っても1.5TL(トルコリラ)です。
-
ゲストハウスに荷物を降ろしてさっそく街中を散策。エミノニュの港
-
うぉ〜、遠くにかすかに見えるのはアジアとヨーロッパの架け橋“ボスポラス大橋”じゃないですか!
-
アヤソフィア博物館とか。
-
ガタラ塔とか。
-
かつてテレビ番組で見たことのある風景が。近づいていくと・・・
-
船のうえで何かを料理しています。よく見ると、さば、さ、さばを焼いている。
-
エミノニュ名物“サバサンド”4TLでした。いや〜これがおいしいのなんのって。レモン汁を振りかけていただきます。よくミスマッチなどという形容詞が使われますが、それはサバを塩焼きにしてご飯のおかずにしているきわめて日本人的発想。こっちの皆さんは何でもパンに挟んで食べるんです。本当においしかった。
-
どんなに揺れても、サバは焼き続けられます。
-
後ろを振り返ると、イェニ・ジャーミイ(寺院)がおごそかに。
-
中に入ると外とは別世界。静かな時間が流れます。
-
ジャーミイ(寺院)のそとは鳩だらけ。
-
すぐそばにエジプシャンバサールがありました。その昔エジプトからの貢物をさばいていたらしい(by地歩き)。なんかディープな世界が広がってそう。
-
平日というのにこの人混み。
-
市場の中ではスパイスの香りがぷ〜ん。お菓子屋さんあり、みやげ物屋さんさり。「コチニワ!チョトマテクダサイ」なんで日本人ってわかんねんやろう?中国人かもしれんのに、韓国人かもしれんのに。アンニョンハセヨとかニイハオとか言うたろか!ってこんにわに反応してるちゅーねん。
-
バーザールのそとは生鮮食料品のお店が並んでいます。
-
一番手前はぶどうの葉っぱですね。有名なヤブラック・ドルマスの材料ですね。じつは以前日本でこの葉っぱでピラフを包んだものでお腹をこわしたことがありまして、ちょっと苦手です。
-
これは何でしょうか?唐辛子みそ??
-
行列が出来ていたので近づいていくと珈琲屋さんでした。後でわかったのですがお土産屋さんやDUTYFREEでここの珈琲が売られていました。試しに買って帰りました。
-
何か動いています。
-
これはヒルですかねぇ。バザールの裏手にあるペットショップで売られていました。
-
ところで、男用?女用?
一度ゲストハウスに戻り一息ついて晩メシに繰り出そうと思っていたら寝てしまいました。午後6時でした。日本時間じゃ深夜の1時、眠いはずだわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
easytravelさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27