イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
41歳、13年ぶりにバックパックを背負いました。イスタンブール〜ソフィア・リラ(ブルガリア)〜シンガポール。<br /><br />アヤソフィア博物館・コンスタンティノーブル世界総主教座・バクラワ(トルコスィーツ)・ゲストハウスの紹介などなど

41歳バックパックを背負いました! イスタンブールにて

2010/03/14 - 2010/03/28

easytravel

easytravelさん

鉄道 高速・路線バス
シンガポール航空

ここらでイスタンブールでの滞在先を紹介します。MAVI GUEST HOUSE です。バックパッカー宿ですので多くは語りません。地歩きに紹介されているせいか、日本人のお客さんも多いようです。就職の決まった学生さんたちとたくさん出会いました。

外観を撮り損ねたのでこの写真はパクリです。

ベットです。

でもその横には2段ベットがあります。つまり、シングルルームをお願いすると、3つ分のベット代を払うことになります。

1階にある食堂兼レセプション。朝食の用意が出来ています。トルコの朝は遅いめ、朝8時からの朝食でした。

朝ごはんです。トルコの典型的朝メシメニューだそうです。チーズが日によって種類が違っていたので、さまざまな味を楽しめました。パンはやっぱりおいしいです。

各国の旅行者が貼り付けた紙幣の数珠つなぎ。最低紙幣が1,000円(US$920)の日本円はつなげるのには高すぎて、US$1紙幣やKW1,000みたいはいかない。

朝からカフェに行くことにしました。

バクラワというパイのはちみつ漬けを食べてみたかったからです。

拡大してみました。はちみつがお皿にしみ出てきているのがわかります。半端なく甘いです。でも、はまります。

別の日に別の店で頼んでみました。甘いけど、甘いけど、甘いけど、うまい〜。

バクラワはこうして売られています。

はちみつがしみ込んでいるので、ハエが動けません。

※さきほどのお店ではありません。ねんのため。

それでは、満を持してアヤソフィア博物館です。ドーム状の建物をみるとジャーミーかと思いますが、これは博物館です。

かつてはキリスト教(ギリシャ正教)の総本山だったり、イスラム寺院だったそうです。

案内板です。

序盤の回廊です。

2階ギャラリーからの撮影です。

メッカの方向を示すというミフラーブ。イスラムちっくです。

ミフラーブの頭上には、聖母マリアの座像が。

このマリア様、こう見えて5mあるそうです。

さらにアップでどうぞ。

2階のギャラリーです。

イエスさんだそうです。フラッシュをたくと怒られます。

2階のギャラリーからの撮りました。見えているのはスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)。

地歩きっぽいアングルです。

昼メシです。地歩きに紹介されていたピデ屋(トルコ風のピザ)に行きました。

いっぱい具ののってるの選びました。ドリンクはもちろん甘くないヨーグルトです。

珍しくはないのですが、アップでどうぞ。

お腹がいっぱいなのでとにかく歩きます。グランドバザールの近くにあるヌルオスマニイェ・ジャーミィ。

とにかく歩きます。

グランドバザールからエジプシャンバザールへの続く石畳のとおり。ここは金(きん)もののお店が並んでいました。

目指すのはコンスタンティノープル世界総主教座。ですが、はるかかなた坂の上。

ギリシャ正教の総主教座。もとは先のアヤソフィアにあったそうです。見学できると思っていましたが門は閉まっていました。かれこれ1時間も歩いてたどり着いたのに。

対岸へ渡り新市街へ向かいます。テュネルとよばれる世界で2番目(1番目はロンドン)そして世界最短(約1分半)の地下鉄に乗ります。

ようつべに「世界の車窓から」が紹介されていたので、貼り付けておきます。

新市街側から眺めるイスタンブールの旧市街。

左から

トプカプ宮殿 アヤソフィア博物館 スルタンアフメット・ジャーミィ

夜のアヤソフィア。

イスタンブール前半戦はここまで。この夜行寝台列車でブルガリア・ソフィアに向かいます。

• captainfutureさん 2010/04/15 10:52:41
    タイトルにひかれてやって来ました。
    初めまして。
    写真がキレイに撮れていますね〜。
    実は自分もeasytravelさんと近い年で、昨年秋に12年振りにバックパックを背負ったので、非常に共感を持って拝見しました。
    空港や安宿ではやはりバックパック姿は学生風が多く、自分は気後れしないように気丈にいたのですが、そのうちすっかり気にならなくなり、堂々としてきました^^;
    まだまだこの年は若いですよね。
    お互いにこれからもバックパックを背負っていきましょう(^^)