アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はアントワープの中央駅のカフェで朝食をとった後、大聖堂やグロート・マルクトなど町を散策し、次の目的地であるブルージュに向かいます<br /><br /> 10/3 関空→アムステルダム→ユトレヒト<br /> 10/4 ユトレヒト(ディック・ブルーナ ハウス)→アントワープ<br />→10/5 アントワープ(中央駅、大聖堂)→ブルージュ<br /> 10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント<br /> 10/7 ゲント(鐘楼など)→ルーバン・ラ・ヌーブ(タンタン)→ブリュッセル<br /> 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ<br /> 10/9 デュルビュイ→ハッセルト<br /> 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)<br /> 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空<br /> 10/12 関空

ベルギー レンタカーの旅(3日目)<アントワープ編>

10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント
 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ
 10/9 デュルビュイ→ハッセルト
 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)
 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空
 10/12 関空

レンタカー
KLMオランダ航空

ホテルを後にして、歩いてアントワープの駅に向かいます

このホテルの1階はゴディバだったかレオニダスだったか
    どちらか忘れてしまいましたが、チョコレート屋さんに
    なっていますので、買って行くのもよいかもしれません

ホテルから東に歩くと南側から構内に入る事が出来ます
    南側は近代的なホームとなっていて、かなり深いところまで
    ホームが見えます

左右にはダイヤモンドのお店が並んでいて、開店の準備を
    していました

ホームを5分くらい歩くと、ようやく見えてきました!

世界の車窓からによると、この駅は10年の歳月をかけて
    建築されたネオバロック式のもので、鉄道の大聖堂と呼ばれて
    いるそうです

複雑な構成の建物を見ていると、教会だと言われても何の不思議も
    内容に思えてきます

お腹がすいて来たので、カフェに入りました

サンドイッチと、クリームたっぷりのコーヒーが今日の
    朝食です

と言っても10時を過ぎているので、微妙な感じですが・・・
    写真のように大きな時計が正面にあるので、時間を確認しやく
    なっています

2 Capputino 5.40
    1 Pistolet Mixte 2.00
    1 Zachte Zalm 3.80

11.20ユーロ

天井がとても高く、また椅子の座り心地が良いので
    ゆったりとしていられます

ゆったりしすぎて電車に乗り遅れないように気をつけないと
    いけませんね

駅を出て大聖堂の方に向かうとしましょう

ここは教会の南側にあるフルン広場という所だったと思いますが
    ルーベンスの大きな銅像が建っています

ルーベンスの作品を見たくて、自然と早足になってしまいます

教会前の広場にはこのような銅像がありました

4人(?)いますが、時には5人に増えている事が
    あるそうです

やっと大聖堂に到着です
    いやー デカい! 上の方を見ると首が痛くなります

高さ123メートルほどあるそうで、日本で近い高さの建物は
    何かなと調べると、大阪の万博公園にある太陽の塔が同じ高さの
    ようです

中に入ると、なぜか身が引き締まるような感じがします

トゥース!

とかゆったら怒られますね
    すみません・・・

美しい絵画が並べられています
    奥にはキリストの降架が見えています

聖母マリアの像
    光り輝いています

順番が前後してますが、キリストの昇架にたどり着きました
    あまりの迫力に圧倒されます

他にも様々な作品がありましたが、悪い意味ではないですが
    圧力が高く軽く疲れてしまいました

市庁舎につく頃には冷たい雨が降っていました

アントワープ伝説の勇者も雨に打たれて寒そうです
    というか、自ら水を出しています!

投げようとしている手からも水が・・・
    荘厳な絵画を見た後のせいなのか、なんとなくシュールな気持ちに
    なってしまいました

この日は残念ながら休刊日でしたが、建物だけでも見ておこうと
    思い、プランタン・モレトゥス博物館まで行ってみました

聖書の普及などで大きな役割を担っていた印刷業は、大きな財力を
    もっていたようで中々豪華な建物でした

現在の印刷業は部数の減少などで、中々厳しい様ですがこれからも
    長く続いてくれればと思います

お腹がすいて来たので、ワッフルを食べに行きましょう
    ということで、やってきましたこのお店、’t Bieke

ベルギーといえばワッフルというベタな展開ですが、やはり本場の
    ものを食べたいなと思っていました。細長くて可愛い感じのお店です

パネンクックも美味しいという事で、ワッフルと一緒に
    頼みました

中にアイスクリームが入っているのですが、生地はアツアツ!
    なので食べている先からどんどん解けてきます。食べにくかったの
    ですが、これは美味しい!

ワッフルは写真でしか見た事が無かったのですが、思ったよりも
    サクサクで、肉厚感があると勝手に思っていたのでちょっと肩すかし

でも、食感はよくあっというまに食べれてしまいました

IJssalon 't Bieke
    Korte Gasthuisstraat 8 -2000 Antwerpen

1 Pannenkoek Chiquita 7.00
    1 Wafel Suiker 4.00
    2 Thee 4.60
    15.60ユーロ

お腹がいっぱいになりましたが、道中のお菓子として
    チョコを買いましょう

ということで、近くにあったこのお店にやってきました
    種類が多すぎて迷う・・・

なんとか4つ選んで買いました。店選びで迷って、店の中で迷って
    という感じでなかなか買うことが出来ませんが、迷うのも楽しいもの
    です

Burie
    Korte Gasthuisstraat 2 2000 Antwerpen
    Pralines 0.055kg(4個) 3,41ユーロ

レシートを見ると、64ユーロ/kg で売っている様です

アントワープも色々と回ることができました
    そろそろ次の目的地ブルージュに向かう事とします

雨のなかアントワープの町を出て、西に向かいます

E34を西に向かう事、約90km

道は平坦で、スムーズに走れます。あまりこれといった景色が
    見えないのがなんですが、楽に走ることが出来ると思います

ほとんどの交差点にはオービスがついています

まず捕まる事は無いと思いますが、スピードを抑えて
    安全運転しないといけませんね

周りの人もあまり飛ばさず運転しているので、そんなに緊張して
    走る事もありませんでした

そうこう行っているうちにブルージュの町に到着です

なかなかかわいらしい町並みで、気持ちが盛り上がってきます
    今夜泊まる宿まであとすこし!

なんとか無事に到着しました

ウェルカムドリンクでホット一息です。ブルージュの地元の
    ビール、なかなか美味しかったです!

今回泊まったB&B DoubleDoorはすばらしいところでした
    駐車場は無いのですが、宿の前に停められるようにして
    もらえたので助かりました

この後はブルージュ編に続きます