ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /> 10/3 関空→アムステルダム→ユトレヒト<br /> 10/4 ユトレヒト(ディック・ブルーナ ハウス)→アントワープ<br /> 10/5 アントワープ(中央駅、大聖堂)→ブルージュ<br />→10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント<br />→10/7 ゲント(鐘楼など)→ルーバン・ラ・ヌーブ(タンタン)→ブリュッセル<br /> 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ<br /> 10/9 デュルビュイ→ハッセルト<br /> 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)<br /> 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空<br /> 10/12 関空

ベルギー レンタカーの旅(4、5日目)<ゲント編>

→10/6 ブルージュ(運河クルーズなど)→ゲント
 10/8 ブリュッセル(グランプラスなど)→デュルビュイ
 10/9 デュルビュイ→ハッセルト
 10/10 ハッセルト(マースメヘレン)
 10/11 ハッセルト→ブリュッセル→関空
 10/12 関空

レンタカー
KLMオランダ航空

到着してすぐに、ホテルにチェックインしました

今回泊まったNovotel Gent Centrumは旧市街の真ん中、聖ニコラス
    教会のほぼ真ん前にあり、観光には便利な場所だと思います

駐車場はホテルの地下にあり、1日16ユーロかかります
    入り口と出口が同じ通路なのですが、1台通るのがやっとの幅で
    降りた先のゲートを開けようと思った時、先に車が出てくると急な坂を
    バックであがる事になり、さらに出た先の道も人通りが多いので
    誰かに見てもらいながら入れた方が無難なように思えます

ロビーには大きな画面のパソコンが2台程置いていて、インターネットに
    つながっているようなのですが、残念ながら日本語は見れなかったです

部屋はおしゃれな感じで、ベッドも広く眠りやすく、外も思った程
    うるさくなくぐっすり眠れました。庭にプールがあり、どうもサウナや
    ジムもあったようです

ノボテルは日本では札幌と甲子園にあるそうですね

ホテルを出るとほぼ目の前に鐘楼と聖バーフ大聖堂が見えます

鐘楼は特によく目立つので、道に迷うことなくホテルまで
    帰ることが出来そうです

鐘楼から西に歩くとレイエ川につきますが、そこにこの
    聖ミヒエル橋がかかっています

レイエ川にかかる橋の中でも、最も大きな橋なのだそうです
    橋を照らす街灯をよく見ると、橋の名前にもなっている
    聖ミヒエルさんが立っています

ちょうどフランダース国際映画祭というイベントをやっていた
    みたいで、ホテル(マリオットホテルだったと思います・・・)の
    前には様々な色のボルボ(XC60?)が停まっていました

そういえばテレビでも良く宣伝をしていて、千と千尋の神隠しの
    1場面が映し出されていました

グラスレイ側を見てみると、色とりどりの建物が

コーレンレイ側も色とりどりなのですが、なんとなくグラスレイ側の
    方が目立っているような気がします

様々な様式の建物が並んでいる様なので、建築に詳しい人が見ると
    楽しめるのではないかと思います

川沿いをフラフラと歩いているうちに、なんやらクモの巣みたいな
    オブジェのある建物が見えてきました

このめっちゃ強そうな要塞みたいな建物はフランドル伯爵のお城として
    建てられたそうで、拷問室や牢屋、拷問器具などを見学することが
    出来るようになっているようです

後で知ったことなのですが、拷問とか、牢屋とか・・・
    まぁ・・・怖い感じですね・・・

見たこともないようなビヤーが並んでいます

・・・うそです。すみません。何個かは見たことがあります

清酒発祥の地と言われる兵庫県は伊丹市に本社がある小西酒造さんが
    ベルギービールを取り扱っていて、紺車横に併設されているレストラン
    長寿蔵のショップに何種類かは売られているのを見たことがあります

とは言え、見たことがないビールの方が圧倒的に多く、こういう風に
    並べられているのを見るだけでも、結構楽しいものです

金曜広場の近くの川沿いに赤い土管が転がっていました。
    近づいて行ってみるとどうも大砲の様です。この大砲はDulle Grietと
    呼ばれていて15世紀前半に作られたとのことです

手前には弾であろう鉄球が転がっていました。写真的に比較するものが
    ないのでピンときませんがかなりの大きさです

ゲント観光局のパンフレットによると、この場所に据え付けられてから
    425年間一度も弾が撃たれたことが無かったのだそうです。今は
    蓋が閉められていますが、長い間ゴミ箱や酔っぱらいが野宿するために
    使われてしまっていたようですが、今は整備されて観光名所(?)に
    なっているようです

この近くに同じ名前のブラスリーがあり、マックスという名前の
    グラスに入ったビールを注文すると、代わりに靴1足を預けなければ
    ならないそうです

色々と歩き回っているうちにお腹がすいてきました

ゲントの名物料理と言えばワーテルゾーイ!
    ということでやって参りました

BIJ DEN WIJZEN EN DEN ZOT

店の名前が全く読めません・・・

中に入って席に案内してもらいました
    壁の模様がなかなか可愛いです

こじんまりとしたお店ですが、なかなか雰囲気の良いお店の様に
    思えます。

そうこうしているうちに、やってきました!

このシーフードのワーテルゾーイはコンテストで金賞をとった
    ものらしいです。こってりしていないけど、コクがあって
    魚介類と合わせて食べるととても美味しかったです

結構な量が合って、お腹いっぱいです

一緒にえびのコロッケも頼みました
    ブルージュでも食べましたが、食べ比べだーということで
    ゲントでも頼んでみました

これまた衣がパリッとサクサク、エビも香ばしくて美味しかったです
    これまた、おいしゅうございました

レシートが手書きで読むことが出来かったのと、記憶がなくなっている
    ところがあるのですが

コーラ 3.00
    飲み物(何か忘れました・・・) 3.00
    コロッケ 16.35
    ワーテルゾーイ 23.00

45.35ユーロ

食べ終わった頃には、外はもう真っ暗でした

川面に映り込むギルドハウスが美しいです

どれぐらい昔からあるのでしょうか。覗いてみるとまた違った感じで
    見えるのかも知れません

暗闇に不気味に浮かび上がっています
    思わず、ここはゴッサムシティかと・・・

鐘楼も暗闇の中に浮かび上がっていました

ブルージュの時もそうでしたが、曇り空の中に浮かび上がる風景も
    これまた良いのではないかと思います

翌朝1番乗りで鐘楼に上りました

入り口で日本語のガイドをもらえるので、それを読みながら
    エレベータで上がって行きます

STADSBESTUUR VAN GENT
    Monumenten & Musea-BELFORT  3ユーロ

外に出てみるとゲントの町が一望できます
    あいにくの曇り空でしたが、雲と町の境目の輝きが美しかったです

眼下に見える聖バーフ大聖堂で神秘の子羊を見てきました。レプリカが置いて
    あるのですが、これは実物を見ることをお勧めします。
    日本語のオーディオガイドがあり、絵の1枚1枚について詳しく説明を
    聞くことが出来ます。

Lam Gods 3.00ユーロ

反対側には聖ニコラス教会が見えます

ホテルの方を見てみると、遺跡でも出て来たのでしょうか
    この周辺はこれ以外にも工事が多く、トラムの線路も切り取られて
    一部運行停止になっていた様でした

雨が降ると歩きにくくなるのですが、これはまぁ仕方が無いですね

そろそろ鐘楼でのメインイベント(?)カリヨンが鳴り始めましたので
    その心臓部である機械室まで降りて行きました

オルゴールが巨大化したような機械で、一つ一つ鐘を鳴らしている様です

これは入り口でもらった日本語のガイドです

実際鳴らしているものではないですが、鐘が展示されていました
    手ではじいてみると小さな音ですが、澄んだ音を聞かせてくれます

鐘楼のてっぺんでは竜がゲントの町を見守っています

竜の重さは400kgもあり、今あるものは3代目とのことです
    この部屋に展示されているのは1377年製なんだそうです

地下には兵士たちが四方を見守っています

大肉市場までやってきました
    今はレストランになっているようです

お腹がすいて来たので、大肉市場の裏を流れている川を渡り
    クラーンレイ沿いに歩いたところにあるsouploungeで
    お昼にすることにしました

ちょうど良い時間帯なのか、大人から子供までぞくぞくとやってきて
    すぐ満席になってしまいました

souplounge(http://www.souplounge.be/)
    Zuivelbrugstraat 6 9000 Gent

これは確かかぼちゃのスープだったと思います

こちらはトマトのスープ?

スープ自体も大きなものなのですが、そこにパン2個と
    さらに小振りですがリンゴ丸ごと1個がついてきます
    もうお腹いっぱいです!

スープ単品でもOKですし、トッピングもある程度自由にできるので
    好みに合わせた食べ方が出来ます

残念ながら値段を忘れてしまいましたが、1000円程度
    だったと思います

souploungeから魚市場側に戻り、老舗のお菓子屋さんの
    テメルマンに向かいました。souploungeとは目と鼻の先です

テメルマンは写真左側の建物です。鼻の形をしたお菓子が有名らしいのですが
    残念ながらこの日は売り切れでした。

ここには他にも可愛いお菓子がいっぱい並んでいて、どれにしようか
    迷ってしまいますが、プリンの形をしたグミ(Lutsepoepe)を買って帰りました
    想像通りプリンとカラメルの味でとても美味しかったです

真ん中の人の顔をしたものが、有名らしいです
    どんな味なのでしょうか、気になります

見た目は紫色の人の顔なので、毒にあたったように見えてしまうの
    ですが・・・

そろそろ良い時間となってきましたので、A10/E40にのって次の目的地
    大都会ブリュッセルに向かいます