2010/02/17 - 2010/02/17
1259位(同エリア4073件中)
エムさん
2月17日 長崎、松ヶ枝国際埠頭に着岸したQM2
午前中は龍馬ブームに乗って坂本龍馬ゆかりの地を訪ねました。
12:30 4トラのsaikai99さん御夫婦と再会。
16:00 初寄港を記念してシアターでウェルカム・セレモニー。
18:00 長崎出港
-
母を船に残し、一人でトラムに乗って中華街にやって来ました。
QM2の外人さんもトラムで自由に街へ繰り出しています。
120円は安いですから・・・
ここ中華門で、saikai99さん御夫妻と待ち合わせです。 -
平日のこの時間だからか、まだ人は少なく、直ぐに会えました。
ランタンで飾られた中華街。
夜はランタンの灯りが美しいことでしょう。 -
まずはレストランへ。
勿論、皿うどんを注文!
1年振りですもの、懐かしくて美味しい。
炒飯も三人でシェアしたのですが、こちらも美味。
皿うどん(800円)炒飯(750円)は安いと思いますよ!(^_^)v -
案内され湊公園(みなとこうえん)
ランタンフェスティバルのメイン会場。
長崎の風物詩だけに、会場は賑わっていました。 -
会場の真ん中にはトラのファミリー
-
こちらのオブジェは何だと思います?
-
近寄って見ると・・・
全て陶磁器で作られているんです。 -
有田焼で出来た柱。
-
これはレンゲスプーンで出来てますよ!
凄〜い! 芸術的!
見入ってしまいました。 -
中国四大美女たち
西施(せいし)、楊貴妃(ようきひ)、貂蝉(ちょうせん)、王昭君(おうしょくん)
ライトアップされると一段と美しいことでしょう。 -
関聖帝君(かんせいていくん)
三国志で有名な武将 -
フェスティバル会場からタクシーで松ヶ枝埠頭に戻りました。
-
saikai99さん御夫妻とQM2をバックに記念写真を撮っていると・・・
突然、振り袖姿の蝶々夫人が現れたではありませんか!
午後4時からセレモニーがあるので、船に入られるようです。
何だかワクワクして来ました。 -
船のセキュリティーが厳しくて、乗客以外は岸壁に入れません。
仕方なく、御夫妻とはここでお別れをしました。 -
岸壁から写真を撮っていたら、偶然キャビンスチュアートのリッキーさんに出会って、記念に写してもらいました。
リッキーさんは長崎を楽しめたでしょうか? -
IDカードを提出してギャングウェイに進みます。
前方を行くのがリッキーさん。 -
キャビンに戻って、お土産に頂いたゴブレットを母に見せびらかして、記念に一枚。
母はキングスコートのビュッフェで昼食を済ませたという。
昨日の船酔いで食欲がイマイチな母でしたが、元気になって良かったです。 -
船首から望む長崎の街
-
左舷側から見る稲佐山方面
日本三大夜景に数えられる稲佐山から長崎の夜景を眺めたいと思うのですが、なかなかチャンスがありません。 -
景色を眺めながら、読書をしながらデッキで寛ぐ乗客
あらあら・・風邪をひきますよ! -
ユニオン・ジャックがはためく船尾から長崎の街を望む。
QM2には日本人を含め、34カ国の人達が乗船しています。
アジアの国々を巡り、イギリス船籍で長崎に入港したと思うと感激もひとしおです。 -
せっかくなので、上まで行ってみよう。
-
上へ行くにはこの長い階段を上がらなけれなりません。
結構長くて大変! -
女神大橋も見渡せる良い眺めです。
-
16:00
シアターで歓迎セレモニーが始まりました。
前の席を確保するために早めに行ったのに、すでに一杯で、5〜6列目だったでしょうか。
可愛い保育園児による花束贈呈。 -
「QM2を迎えるために女神大橋を予定より高く造りました。」
と長崎市長さんの挨拶に場内は歓声が上がりました。 -
大浦保育園の園児たちの登場。
「さくら」を歌ってくれるのかと思ったら・・・
晴れ着で始まったのが、
「Head Shoulders Knees And Toes」
英語の歌だったので、外人が大喜びでした。 -
だんだん早くなって・・・
みんな頑張りました。 -
次は女の子の舞踏
-
今度は男の子登場。
-
武田節を舞いました。
勇ましい武士たちが可愛くて、可愛くて・・・
母は遥か昔、我が弟が幼稚園のお遊戯会で武田節をやったのを思い出して、涙が出たと言ってました。 -
最後はオペラ蝶々夫人
場内割れんばかりの拍手喝さいでした。 -
スタンディング・オベーション!
このフィーバーぶり、これまでで一番かな。
地元の皆さまありがとうございました。
とても楽しませて頂きました。 -
デッキ7は吹奏楽演奏を見ようと、すでに埋まっています。
-
歩道橋はQM2の出港を見ようと集まった市民の方達が沢山います。
-
岸壁で見送りの方がQM2を見上げています。
-
長崎県立商業高校の皆さんによる吹奏楽演奏が始まります。
出港を見ていたいけど、6時からディナーの時間だし、バルコニーから岸壁を写して部屋を出ました。 -
「長崎の白い船」ほしなべ様の画像です。
デッキ7の混み具合を見て下さい。
凄いことになってますよ。 -
「長崎の白い船」ほしなべ様の画像が5枚続きます。
-
-
-
女神大橋を通過
この時はブリタニア・レストランの窓越しに美しくライトアップした女神大橋を見ました。 -
ディナーに遅れて行けば通過する時の写真が撮れたのに、
何というドジ(~_~;)
長崎を出港し、横浜下船までカウントダウンとなりました。
あと2つ寝たら下船かーー!
今夜もシアターでショーを観て楽しまないと・・・
明日は最後の終日クルーズです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カメちゃんさん 2010/04/01 13:24:06
- 長崎到着!!
- エムさんさ こんにちは〜(^^)
長崎到着ですね!!(*^_^*)
上海では、あいにくのお天気でちょっと残念でしたね。
でも、豫園や黄浦江の夜景・雑伎団など、懐かしく拝見させて頂きました。
上海での接岸場所は、やはりあの場所でしたね。
私たちが「サファイヤ・プリンセス号」で上海を訪れた時も、あのコンテナバースでしたよ〜。
そう、バスでかれこれ1時間弱もかかって上海中心部へシャトルバスが通いましたね。バスの運転手が途中で道が分からなくなることまであって、笑っちゃいましたけど。
そして、長崎へご到着!!
東シナ海はやっぱり荒れましたね〜〜(-_-;)
私たちが「QE2」で東シナ海を行った時には、ホントに大揺れに揺れましたからね。
レストランでは、あちこちで皿が落ちて割れる音が絶えませんでしたよ〜。私はルンルンでしたけど、カミさんは酔いました(-_-;)
「QM2」での長崎ご訪問のご気分は如何でしたか??(^o^)
とにかく、歓迎ぶりが凄かったですね(*^_^*) 出港時には溢れるほどの見物者で、私たちが「サファイヤ・プリンセス号」で長崎寄港した時とは大違いです。もっとも、「サファイヤ・プリンセス号」は「ダイヤモンド・プリンセス号」と交代で長崎によく寄港していますから、そのせいもあるかと思いますね。
そうそう、
下船口に赤い絨毯は敷いてなかったですね(-_-;) 絨毯でも敷いてあれば、最高だったのにねぇ(^O^)(ネット上で、QE2が台湾に寄港した際の赤絨毯が敷いてある写真を見ました。私たちの時は海の荒れで台湾寄港を止めてしまったので、その体験が出来なかったのです(-_-;) )
長崎観光もしっかり楽しまれて、よかったですね!!
長崎でエムさんさんがご覧になったところは私達も行ってませんので、またの機会があれば是非行ってみたいものと思いました。
saikai99さんとほしなべさんのご協力で、また一層厚みのある長崎ドラマになりましたね(^-^)!(^^)!
あらら・・
もうこんなにお喋りをしてしまって・・(^_^;)
話し出すと、止まらなくなりそうです!(*^_^*)
それでは、また・・
カメちゃん
- エムさん からの返信 2010/04/02 12:00:07
- RE: 長崎到着!!
- カメちゃんさん、こんにちは〜♪
昨夜は嵐のような風が吹きましたが、桜が満開になりました。
バカ陽気になったり、真冬に戻ったり、今年の桜は試練ですね。
> 上海での接岸場所は、やはりあの場所でしたね。
> 私たちが「サファイヤ・プリンセス号」で上海を訪れた時も、あのコンテナバースでしたよ〜。
やっぱりそうでしたか!
上海は入港時間が大幅に遅れたので、観光時間がさらに少なくて、慌ただしかったですね。
おまけに春節で物凄い人出でしたから、逸れないように必死でした。
> 東シナ海はやっぱり荒れましたね〜〜(-_-;)
> 私たちが「QE2」で東シナ海を行った時には、ホントに大揺れに揺れましたからね。
> レストランでは、あちこちで皿が落ちて割れる音が絶えませんでしたよ〜。私はルンルンでしたけど、カミさんは酔いました(-_-;)
レストランのお皿が割れるほどの揺れ、(~_~;)それは大変でしたね。
ツアーの方が「小さい船では食事中にテーブルのお皿が引っくり返って怪我をした。」
「それでもクルーズは止められない。」と、おっしゃっていました。
キャビンまでの廊下を真っ直ぐ歩けなくて、すれ違う人と苦笑しました。
世界1周ともなると、こういった難所が何箇所かあるみたいですね。
> 「QM2」での長崎ご訪問のご気分は如何でしたか??(^o^)
> とにかく、歓迎ぶりが凄かったですね(*^_^*) 出港時には溢れるほどの見物者で、私たちが「サファイヤ・プリンセス号」で長崎寄港した時とは大違いです。
シンガポールを出港して以来、コンテナ港ばかりの接岸でしたから、長崎入港は嬉しかったです。
QM2は長崎初寄港ということで地元では大いに盛り上がっていました。
春節と重なり、ランタンフェスティバルがあったので余計に賑わったのでしょうね。
やはり飛鳥?で入港するのと、外国船とでは雰囲気が全然違いますよ。
岸壁では着物姿でお出迎え、グラバー園での野点、琴演奏、尺八演奏、和服体験・・・
などなど日本文化体験が盛りだくさんでした。
グラバー園には行かなかったので、外国人がどのように日本文化に触れたか分かりませんが、
地元の歓迎振りは十分伝わったと思います。
> 下船口に赤い絨毯は敷いてなかったですね(-_-;) 絨毯でも敷いてあれば、最高だったのにねぇ(^O^)(ネット上で、QE2が台湾に寄港した際の赤絨毯が敷いてある写真を見ました。私たちの時は海の荒れで台湾寄港を止めてしまったので、その体験が出来なかったのです(-_-;) )
赤い絨毯ですか!(@@) それは凄い!
「WELCOME TO NAGASAKI」の横断幕だけでも嬉しいですが、うーーむ!凄い!
> 長崎観光もしっかり楽しまれて、よかったですね!!
> 長崎でエムさんさんがご覧になったところは私達も行ってませんので、またの機会があれば是非行ってみたいものと思いました。
>
> saikai99さんとほしなべさんのご協力で、また一層厚みのある長崎ドラマになりましたね(^-^)!(^^)!
saikai99さんは4トラのメンバーで昨年、有田焼の窯元を案内して下さって以来、1年ぶりでした。
4トラを通して思いがけない出会いがあるのは嬉しいです。
ほしなべさんは「長崎の白い船」で色々な船の写真を掲載されています。
http://hoshinabe.fc2web.com/385_qm2/385.html
カメちゃんさんは船がお好きなので、ほしなべさんのサイトは楽しめると思います。
QM2は私達が大黒埠頭で下船した後も、航海を続け今月22日、サウサンプトンに帰港予定です。
ワールドの区間乗船ならではの楽しみが経験できたのは嬉しかったです。
それではまた〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43