2010/02/11 - 2010/11/13
8585位(同エリア20581件中)
エムさん
2月10日ベトナム、プーミーを出港したQM2は丸一日かけて香港へ向かいます。
東南アジアを抜けると真夏から冬へと気候が変わります。
わずか2週間で四季を味わうのもクルーズならでは・・・
船内は20度に保たれているので快適ですが、デッキに出ると気温の変化に、少しずつ終着地へ向かっていると感じます。
悲しいかな、旅はもう半分過ぎようとしています。
2月11日 終日クルーズ
2月12日 12:00 香港入港
2月13日 15:00 香港出港
-
2月11日 10:00
昨夜、プーミーを出港したQM2は北東へと進路を取り、東シナ海を航行中です。
その後、香港へと北上して行きます。
まだデッキは暑いです。 -
これから夏物は不要になるので、今日こそは洗濯をしようと、ランドリーへ行くと・・・
並んでいるではありませんか!
セルフランドリーは洗濯機、乾燥機、アイロンを完備し、洗剤もあります。 -
30分待って、ようやく順番がきたと思ったら使い方が分からない。
「How do you use this washer?」
お隣のマダムに尋ねたら、親切に全部セットしてくれました。
洗濯、乾燥、最後にアイロンをかけて終了!
Tシャツやジーンズまで丁寧にアイロンをかける欧米人に刺激されました。 -
ランドリールームに通うだけで、時間はあっと言う間に過ぎてお昼です。
キングスコートに行くと、こんな時間からスイーツのオンパレード。
アフタヌーンティーには早過ぎるし・・・ -
一日に何度もスイーツを食べていたら、フォーマル・ドレスが着れなくなりそう。(~_~;)
デザートに小さいエクレアを一つだけ頂きました。
お皿に何種類ものせる欧米人・・・
体型の違いはこの辺りでしょうね。 -
キングスコートのラ・ピアッザでピザを頂きました。
どちらかというと、パンに近いかな!? -
のどかな昼下がりを、デッキで過ごすのも悪くない。
と思ったら、外はまだ暑い! -
こちらはデッキ9船首のコモドアクラブ(バー)
昼間は読書をする人が数人いるだけで静かです。 -
船首なので、ここからの眺めは素晴らしい。
操舵室からの案内では平均26ノットで航行中だとか。
1ノット=1海里/h
1海里=1852m
これが早いのかどうか?
15万トンだからか、殆ど揺れを感じません。 -
18:00 ディナーの時間になりました。
きょうは終日クルーズなのでフォーマルです。 -
前菜&スープから選んだネギスープ トリュフクリーム
-
グリーンサラダ
-
ロブスターのあぶり焼き・魚介類のテルミドール・パルメザン入りライス
-
香港で下船する人が多いので、恒例のシェフの行進がありました。
QM2はナプキンをくるくる回しません。
香港ではキャプテンを初め、ダイニングのスタッフも交代しました。 -
2月12日 10:50
香港が見えてきました。
お天気が悪いからか、ガスってます。
2009年12月に開通したばかりのストーンカッターズ橋がぼんやり見えます。
水面からの高さが73.5mあり、世界で最も高い位置にある橋です。
これからくぐります。 -
小雨で風が強いのですが、船首デッキは写真を撮る人が結構出ていました。
-
滑るように橋をくぐりました。
-
歓迎放水の後を、しずしずと進むQM2
-
放水を見たのは初めてなので感動です。
-
クワイチュンコンテナポートへ接岸するため、ゆっくりと向きを変えています。
-
いよいよ接岸です。
何やら賑やかな音が聴こえてます。 -
デッキは人混みで凄いことに・・・
-
岸壁を見ようと、しゃがんで隙間から覘く。
-
お父さんに肩車されて、ビデオ撮影。
入り込む余地もなく、こんな写真しか撮れない私・・・ -
やっとの思いで、足の隙間から撮った写真
ライオンダンスとドラムショーで、歓迎を受けました。 -
ようやく前列に出られたと思ったら終了(~_~;)
-
この方は国旗を振って盛り上がっていました。
サウサンプトンから乗船された方でしょうか? -
お天気がパッとしないので、ピークタワーに行ってもガスって見えないだろうし・・・
と思いつつ、昼食を済ませて下船しました。 -
コンテナポートからハーバーシティまでシャトルバスに乗って20分。
30~40分と聞いていたので、早く着いて良かったです。
クルーズ船が停泊しています。
ここに接岸するという噂だったのに残念! -
免税店でショッピングをして、次にペニンシュラーホテルに入りました。
-
15:10
お土産と自分用にパシュミナを6枚買って、ペニンシュラーを後にしました。
九龍公園に行ってみようと思っていたのですが、このお天気では気がすすみません。
疲れたし、アフタヌーンティーは船で!
ということでシャトルバスでQM2に戻ります。 -
16:00
クイーンズルームでのアフタヌーンティー♪ -
ハープの演奏を聞きながら優雅なひと時
何より香港ドルがいらない・・・
ああーー、幸せ〜♪ -
17:55
お腹が空いている訳ではないけれど、8時から始まるシンフォニー・オブ・ライツを見るために早めの夕食です。
キングスコートのビュッフェで簡単にすませることに・・・
おっ、今日は北京ダックがある!!頂いてみましょうか。 -
北京ダックの他に天婦羅もチョイスしてみました。
パプリカのかき揚げがけっこう美味しい! -
そろそろ、日本が近いからか、こんな彫刻がありますよ。
-
再びシャトルバスに乗って、ビクトリア・ハーバーに来ました。
今にも雨が降り出しそうな夜・・・
ゴリラポッドに固定したビデオを手すりに取付て、準備万端いつでもOKです。 -
香港島のビル群にライトアップされたシンフォニー・オブ・ライツ
年末には激混みでしたが、この時期は人が少なくて場所取りも余裕でした。 -
香港の夜を楽しんで本船に戻りました。
ライトアップされたストーンカッターズ橋(本船デッキより)
「今日はとても充実していた!」と母・・・
お買い物もできたし、フリーで歩くのは楽しいそうです。
喜んでくれて良かった。(^_^)v -
21:30
廊下に出ているスーツケース
下船を連想する場面は寂しいです。
明日、ドバイから区間乗船した人はここで下船します。 -
2月13日
本日は午後3時に香港を出港です。
シャトルバスに乗って街へ繰り出すのはおっくうだし・・・
港はコンテナポートで写真撮影にはイマイチだし・・・
ということで下船しませんでした。
美しいハープの音色に癒されてます。 -
QM2は窓のないキャビンでも、ゆったり寛げるパブリックスペースがたくさんあります。
-
こちらはデッキ3のチャートルーム
-
香港から乗船した人の荷物が次々と運ばれて、エレベータが半分使えない状態です。
-
写真はゴールデン・ライオンの看板です。
ゴールデン・ライオンはキュナードの伝統を守るイギリス式のパブです。
ここのランチがお奨めとの噂を聞いて入ってみました。 -
ゴールデン・ライオン
中は意外と広いですが、窓際の席をリクエストしました。 -
パブですからお酒がズラリと並んでいます。
-
ランチメニューの中から選んだパイ
お味はまあまあですが、量が多くて半分も食べられません。
ランチは無料ですが、飲み物は有料です。 -
デッキは清掃中で、船体には白いペンキを塗っていました。
女王様が美しいのは日頃のお手入れの賜物でしょうか? -
15:00
岸壁で出港セレモニーが始まりました。 -
15:20 静かに離岸しました。
岸壁からQM2の船体を写す係員が印象的でした。 -
ディナーを終えて、本日のウェルカム・アボード・ショーが始まりました。
華やかなロイヤル・キュナード・シンガーズ&ダンサーズです。
この後のコメディアンが、写真を撮るのを忘れるほど面白かったのです。
今日は父の10回目の命日、楽しいクルーズが出来るのも父のおかげだと感謝の意を捧げて休みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ito747さん 2016/11/19 06:13:58
- 優雅な楽しい旅ですね
- 来年3月に香港から上海まで区間乗船しますので個人乗船ですのでいろいろ調べたどり着きました。
シンガポールから香港までの都市は数年前に行きましたので懐かしく写真を見せていただきました。
意外とクイーンメリーの乗船記事は探しましたがありません、
たくさんの写真としっかり分かりやすいコメント助かります。
明日からは香港発、楽しみに読ませていただきます。
- エムさん からの返信 2016/11/24 09:44:16
- RE: 優雅な楽しい旅ですね
- ito747さん、初めまして!
メッセージありがとうございます。
キュナード社のQM2は落ち着いた雰囲気が好きです。
アジアコースはマナーの悪い中国人が多くて驚きましたが、今はどうでしょうか?
コースによって船内の雰囲気が違う気がします。
クイーン・ヴィクトリア号(9万トン)にも乗船しましたが、
15万トンの大型船ですから船内ライフを楽しめると思います。
では、良い旅になりますように!
エム
-
- カメちゃんさん 2010/03/21 22:26:19
- 香港寄港!!
- エムさん こんばんは(^^)
ちょっとご無沙汰してしまいました。
香港に寄港ですね。
私たちの「QE2」での香港寄港は夕闇迫る頃で、香港郊外での長時間の歓迎放水は見られましたが、接岸時には日もとっぷりと暮れてしまった時間でした。
明るいうちの接岸はやっぱりイイですね。
ビックリしたのは、香港でもコンテナバースに接岸したことです。
ハーバーシティ前の「スーパースターアクエリアス号」が接岸していた埠頭ではなかったなんて、香港入港の醍醐味が半分以上削がれてしまいましたね。折角なのに、ちょっと残念でしたね〜(-_-;)
でも、埠頭上での民俗色豊かな歓迎ぶりはよかったですね!!
あの接岸地点は、コンテナ港の一番奥の方のような感じがしますけど、そうでしたか?
御写真を拝見していますと、接岸風景の見物は、やはり7デッキのボートの下の展望デッキからの人が多いみたいでしたね。普通の船ですと一番上のデッキから見下ろす人が多いんですが、そのあたりの感覚が違いますね。こんなところで船の構造の違いを感じます。
プーミー→香港の航海速度は26ノットとか。
やっぱりかなりの高速ですね。
私たちが「QE2」に乗った一つの目的は、このような高速クルージングの体験をしたかったことなんですよ!(^_^) でも、この目的はバリ島でのテロのために果たせませんでした(T_T)
なんせ、船好きでスピード狂なもんですからね(~o~)!(^^)! 私だったらその時の走りっぷりを狂喜して見ていたかもね(~o~)
香港ではお天気がイマイチだったようで、その点もちょっと残念でしたねぇ(-_-;)ご同情しますよ〜。
私たちのときはお天気が良かったので、カミさんと二人でビクトリアピークに行ったり、2階建てのチンチン電車に乗ったりして遊びましたけど、旅はやっぱりお天気次第ですね〜。
あ〜、ずいぶんお喋りしてしまいました。スミマセンm(_ _)m
また、上海の方にもお邪魔しますね(*^_^*)
それじゃ、また・・
カメちゃん
- エムさん からの返信 2010/03/22 20:35:29
- RE: 香港寄港!!
- カメちゃんさん、こんばんは〜☆
こちらこそ、ご無沙汰です。
> ビックリしたのは、香港でもコンテナバースに接岸したことです。
そうなんですよ!
噂ではハーバーシティの前に停泊する予定だったみたいです。
「スーパースターアクエリアス号」が停泊してたからコンテナポートになったのでしょうかね?
これまでのバンコクやホーチミンに比べれば近いですが、シャトルバスは面倒でした。
> あの接岸地点は、コンテナ港の一番奥の方のような感じがしますけど、そうでしたか?
接岸は一番奥でした。
15万トンは大きいですから邪魔にならないように遠慮したのでしょうか?
> 御写真を拝見していますと、接岸風景の見物は、やはり7デッキのボートの下の展望デッキからの人が多いみたいでしたね。普通の船ですと一番上のデッキから見下ろす人が多いんですが、そのあたりの感覚が違いますね。こんなところで船の構造の違いを感じます。
入出港はデッキ7から見るようにとアナウンスがありましたが、ここが一番見易い場所のようです。
一番上のデッキは運動会でもやれるほど広かったですけど、岸壁を見下ろすには下の出っ張りが邪魔かも知れません。
デッキ7から上はデッキ分だけ幅が狭いですから。
> プーミー→香港の航海速度は26ノットとか。
> やっぱりかなりの高速ですね。
そう言われると、これまでの船よりスピードは感じました。
上海から長崎まで海が荒れたのですが、早く通り抜けたかったのでしょうか?
頼もしいほどにスピードをあげて進んでいるようでした。
バルコニーの窓が飛沫で汚くなるぐらいに・・・
香港は一日停泊でしたから、遊びたい人は楽しめたと思います。
シャトルバスも夜通し運行していました。
遅い時間は1時間に1本でしたけど。
香港、上海は天候に恵まれなかったのですが、長崎は良いお天気でした。
松ヶ枝埠頭から見るQM2は美しかったです。
さすが、クイーンの名に相応しいと思いましたよ。
ではまた〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エムさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52