高松 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

<br /> 「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。青春とは臆病さを退ける勇気、安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。時には20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時初めて老いる。」 <br />サミュエル・ウルマン(Samuel Ullman, 1840年 - 1924年) <br /><br /> 完全リタイアして「暇だけは幾らでも有りまっせ」オジサンになります。ちょっとフライング気味だが退職記念旅行。<br /><br /> スロー列車で行こう! 快速と各停で高松、松山へ。<br /><br /> 高松に友人がいるので、本場の讃岐うどんを食べに連れて行ってもらうことにした。<br /><br /> 別にケチらないといけないほどの懐具合ではないのだが、時間はたっぷり余っているので、物は試しに「青春18切符」で行ってみることに。<br /><br /> 近くの金券ショップで「18切符」をゲット、「18切符」は5回分使用可だが4回分使用済みの残り1回の切符を入手。2800円也。<br /><br /> これで大阪駅から新快速、各停、快速マリンライナーを乗り継いで待ち合わせの坂出へ。3時間40分の旅である。

還暦過ぎても青春・18切符は使えるよ!

67いいね!

2010/03/25 - 2010/03/25

25位(同エリア1054件中)

    20


    「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。青春とは臆病さを退ける勇気、安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。時には20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時初めて老いる。」
    サミュエル・ウルマン(Samuel Ullman, 1840年 - 1924年)

     完全リタイアして「暇だけは幾らでも有りまっせ」オジサンになります。ちょっとフライング気味だが退職記念旅行。

     スロー列車で行こう! 快速と各停で高松、松山へ。

     高松に友人がいるので、本場の讃岐うどんを食べに連れて行ってもらうことにした。

     別にケチらないといけないほどの懐具合ではないのだが、時間はたっぷり余っているので、物は試しに「青春18切符」で行ってみることに。

     近くの金券ショップで「18切符」をゲット、「18切符」は5回分使用可だが4回分使用済みの残り1回の切符を入手。2800円也。

     これで大阪駅から新快速、各停、快速マリンライナーを乗り継いで待ち合わせの坂出へ。3時間40分の旅である。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満

    PR

    1件目~20件目を表示(全20件中)

    この旅行記のタグ

      67いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • by わんぱく大将 さん 2011/07/01 08:10:04
        青春18きっぷかかジャパン・レール・パスか?
        熟年ドラゴンさん

        自分も“青春18きっぷ”は10代だけが使える物と思っていましたが、北海道の友達がこれで、姫路まで来てくれたことがありました。18ではなかったけど。それで知りました。  まあ、これも売られる期間があるらしいとの事。  やっぱり、次回もジャパン・レール・パスかな?

         大将

        わんぱく大将

        by わんぱく大将 さん 2011/07/01 08:13:59
        RE: 青春18きっぷかかジャパン・レール・パスか?
        > 熟年ドラゴンさん
        >
        > 自分も“青春18きっぷ”は10代だけが使える物と思っていましたが、北海道の友達がこれで、姫路まで来てくれたことがありました。18ではなかったけど。それで知りました。  まあ、これも売られる期間があるらしいとの事。  やっぱり、次回もジャパン・レール・パスかな?
        >
        >  大将

        切符か か?  ”蚊”が多いなあ。夏なんで。
        いま、メールしたとこですよ。

         大将
      • by 昭和生まれです さん 2010/03/28 00:24:39
        私も、気持ちは若い!!
        熟年ドラゴンさん、こんばんは☆

        青春18切符・・一度は使ってみたいと思っていますが、
        金券ショップで残り1回の切符という裏技があったんですね。
        参考にさせていただきます。
        私の相方はドライブが好きなので中々・・・
        何時まであるでしょうか?

        讃岐うどん、美味しそうですね。
        私もうどん巡りしたいんですが、どちらがより、お薦めですか?

        ではまた
        昭和生まれです♪

        熟年ドラゴン

        by 熟年ドラゴン さん 2010/03/28 08:47:20
        RE: 私も、気持ちは若い!!
         昭和生まれですさん、こんばんは。コメントありがとうございます☆

        > 青春18切符・・一度は使ってみたいと思っていますが、

         私はバス好きで鉄道ファンではないのですが、何でもやりたがりなので一度青春18切符の旅がしてみたかっただけです。
         「富士山に登らぬバカに2度登るバカ」と言いますが、各駅停車の旅も一度で充分でした。

        > 金券ショップで残り1回の切符という裏技があったんですね。

         その時の在庫によるようですが、残り1回から4回まで色々有るようです。
         多めに買って、残り分を金券ショップに買い取ってもらう手もあります。
         残りの有効期間が短くなるほど安くなってしまいますが。

        > 参考にさせていただきます。
        > 私の相方はドライブが好きなので中々・・・
        > 何時まであるでしょうか?

         高速1000円施策もあるし、夫婦でお出かけできるなんて幸せじゃあないですか。うちは愛想をつかされていつも一人旅です。誘っても絶対一緒に旅行はしてくれません。

        > 讃岐うどん、美味しそうですね。
        > 私もうどん巡りしたいんですが、どちらがより、お薦めですか?

         関西方面から車で沢山うどん屋巡りに来てましたよ。車が無ければちょっとたいへんなので、ドライブがてらうどんのハシゴは如何ですか?
         何処がお奨めかは詳しくありませんので悪しからず。
        >
        ではまた、よろしくお願いします。  熟年ドラゴン

        昭和生まれです

        by 昭和生まれです さん 2010/03/28 15:50:04
        RE: RE: 私も、気持ちは若い!!
        熟年ドラゴンさん、こんにちは。お返事ありがとうございます☆

        >うちは愛想をつかされていつも一人旅です。誘っても絶対一緒に旅行はしてくれません。

        熟年ドラゴンさんと奥様に、いったい何があったんでしょうか?気になる。

        私はTDRは娘と二人旅に決まってますし、他にも友人にたくさん旅行に誘われていますが、夫は一人ではあまり出掛けないのです。あんまり、私ひとり出歩くのも気が引けるので、夫婦で出掛けるようにしています。よくケンカもしますが、やっぱり一番気を使わなくて良い相手なんでしょうね・・。

        >  関西方面から車で沢山うどん屋巡りに来てましたよ。車が無ければちょっとたいへんなので、ドライブがてらうどんのハシゴは如何ですか?

        はい!!うどんドライブに行ってみます。

        ではまた
        昭和生まれです♪

         

      ピックアップ特集

      高松(香川) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集