浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドラゴンは関西の人間だが、友人達は転勤などで東京に行ってしまう。やはり経済・文化の中心も東京なのか。<br /><br /> 日帰りでも行ける東京だが、やはり切っ掛けがないと東京の友人に会いに行こうと普段は思えない。<br /><br /> リタイアして暇を持て余しているので、友人訪問旅行に行った。<br /><br /> でも、ついでに浅草観光だ。<br /><br /> さらについでに、5月から予定のヨーロッパ旅行に備え、ユース・ホステル&夜行バス馴れと外人とカタコト英会話の練習だ。

友を訪ねて三千里~浅草&YH編

68いいね!

2010/04/10 - 2010/04/12

283位(同エリア4165件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 ドラゴンは関西の人間だが、友人達は転勤などで東京に行ってしまう。やはり経済・文化の中心も東京なのか。

 日帰りでも行ける東京だが、やはり切っ掛けがないと東京の友人に会いに行こうと普段は思えない。

 リタイアして暇を持て余しているので、友人訪問旅行に行った。

 でも、ついでに浅草観光だ。

 さらについでに、5月から予定のヨーロッパ旅行に備え、ユース・ホステル&夜行バス馴れと外人とカタコト英会話の練習だ。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩

PR

  •  直径3.3m、高さ3.9m、重さ700kgの大提灯。<br /><br /> 三社祭の際には、神輿が下を通るため提灯が持ち上げて畳まれるとか。<br /><br /> 門に向かって、右側に風神、左側に雷神が配されている正式名称「風雷神門」だそうである。

     直径3.3m、高さ3.9m、重さ700kgの大提灯。

     三社祭の際には、神輿が下を通るため提灯が持ち上げて畳まれるとか。

     門に向かって、右側に風神、左側に雷神が配されている正式名称「風雷神門」だそうである。

  •  浅草と言えばこの「仲見世」通りしかイメージに無かったがこんなに商店街がありました。<br /><br />1.馬道振興会<br />2.花栄会<br />3.伝法院通り東商店会<br />4.公会堂東通り商店街<br />5.浅草駅前通りあづま会<br />6.メトロ通り商店会<br />7.雷門東部商店会<br />8.雷門柳小路睦会<br />9.浅草中央通り商店街振興組合<br />10.オレンジ通り商店街振興組合<br />11.たぬき通り商店会<br />12.公園通りグリーンロード<br />13.公園通り会<br />14.浅草広小路商店会<br />15.浅草すしや通り商店振興組合<br />16.浅草雷門通り商店街振興組合<br />17.雷門田原商店会<br />18.浅草国際通り商店街連合会<br />19.菊水通り商店街振興会<br />20.国際通り商興会<br />21.六区ブロードウェイ商店街振興組合<br />22.浅草六区通り会<br />23.奥山おまいりまち商店街<br />24.浅草西参道商店街振興組合<br />25.浅草花屋敷通り商店街<br />26.浅草ひさご通り商店街協同組合<br />27.浅草伝法院通り商店街振興組合<br />28.浅草仲見世商店街振興組合<br />29.浅草新仲見世商店街振興組合<br />30.浅草食通街<br />31.浅草地下商店会<br />32.観音通り商店街振興組合<br />33.浅草ふれあい通り

     浅草と言えばこの「仲見世」通りしかイメージに無かったがこんなに商店街がありました。

    1.馬道振興会
    2.花栄会
    3.伝法院通り東商店会
    4.公会堂東通り商店街
    5.浅草駅前通りあづま会
    6.メトロ通り商店会
    7.雷門東部商店会
    8.雷門柳小路睦会
    9.浅草中央通り商店街振興組合
    10.オレンジ通り商店街振興組合
    11.たぬき通り商店会
    12.公園通りグリーンロード
    13.公園通り会
    14.浅草広小路商店会
    15.浅草すしや通り商店振興組合
    16.浅草雷門通り商店街振興組合
    17.雷門田原商店会
    18.浅草国際通り商店街連合会
    19.菊水通り商店街振興会
    20.国際通り商興会
    21.六区ブロードウェイ商店街振興組合
    22.浅草六区通り会
    23.奥山おまいりまち商店街
    24.浅草西参道商店街振興組合
    25.浅草花屋敷通り商店街
    26.浅草ひさご通り商店街協同組合
    27.浅草伝法院通り商店街振興組合
    28.浅草仲見世商店街振興組合
    29.浅草新仲見世商店街振興組合
    30.浅草食通街
    31.浅草地下商店会
    32.観音通り商店街振興組合
    33.浅草ふれあい通り

  •  この写真では隠れてしまったが、左右に二体の金剛力士像がある。向かって左が阿形(あぎょう)、右が吽形(うんぎょう)いわゆる仁王様。<br /> <br />

     この写真では隠れてしまったが、左右に二体の金剛力士像がある。向かって左が阿形(あぎょう)、右が吽形(うんぎょう)いわゆる仁王様。
     

  •  五重の塔。<br /><br /> 最上層にはスリランカ・アヌラダープラのイスルムニヤ寺院から招来した仏舎利を安置しているらしい。<br /><br /> お釈迦さんってスリランカで死んだのかな?ちょっと怪しいぞ浅草寺。

     五重の塔。

     最上層にはスリランカ・アヌラダープラのイスルムニヤ寺院から招来した仏舎利を安置しているらしい。

     お釈迦さんってスリランカで死んだのかな?ちょっと怪しいぞ浅草寺。

  •  沙竭羅龍王像、詳しいことは分からない。

     沙竭羅龍王像、詳しいことは分からない。

  • 幡随院長兵衛「お若(わけ)えの、お待ちなせえやし」<br />白井権八「待てとお止めなされしは、拙者(せっしゃ)がことでござるかな」<br /><br /> 鈴が森で雲助を切った白井権八を見かけた幡随院長兵衛が声をかけるシーン。<br /><br /> 長兵衛から剣の腕を褒められ「雉(きじ)も鳴かずば 討(う)たれまいに、益なき殺生(せっしょう)いたしてござる----。」<br /><br /> これは、車で来た人へ「お待ちなせい、進入禁止ですぜ」とお知らせです。<br /><br /> 因みに、説明書きに「白波五人男」と書いてありますが、幡随院長兵衛も白井権八も五人男にはいません。赤星十三と白井権八が同一人物?それとも私の勘違い?どなたかご存知の方ご教授下さい。

    幡随院長兵衛「お若(わけ)えの、お待ちなせえやし」
    白井権八「待てとお止めなされしは、拙者(せっしゃ)がことでござるかな」

     鈴が森で雲助を切った白井権八を見かけた幡随院長兵衛が声をかけるシーン。

     長兵衛から剣の腕を褒められ「雉(きじ)も鳴かずば 討(う)たれまいに、益なき殺生(せっしょう)いたしてござる----。」

     これは、車で来た人へ「お待ちなせい、進入禁止ですぜ」とお知らせです。

     因みに、説明書きに「白波五人男」と書いてありますが、幡随院長兵衛も白井権八も五人男にはいません。赤星十三と白井権八が同一人物?それとも私の勘違い?どなたかご存知の方ご教授下さい。

  •  浅草にも桜は咲いていました。桃かな?

     浅草にも桜は咲いていました。桃かな?

  •  これは弁天小僧?<br /><br /> 「さてその次は江の島の岩本院の児あがり、ふだん着慣れし振袖から髷も島田に由井ヶ浜、打ち込む浪にしっぽりと女に化けた美人局、油断のならぬ小娘も小袋坂に身の破れ、悪い浮名も竜の口土の牢へも二度三度、だんだん越える鳥居数、八幡様の氏子にて鎌倉無宿と肩書も、島に育ってその名さえ、弁天小僧菊之助。」<br />

     これは弁天小僧?

     「さてその次は江の島の岩本院の児あがり、ふだん着慣れし振袖から髷も島田に由井ヶ浜、打ち込む浪にしっぽりと女に化けた美人局、油断のならぬ小娘も小袋坂に身の破れ、悪い浮名も竜の口土の牢へも二度三度、だんだん越える鳥居数、八幡様の氏子にて鎌倉無宿と肩書も、島に育ってその名さえ、弁天小僧菊之助。」

  •  昨夜からのお宿「隅田川YH]<br /><br /> 3連泊した。素泊まり一泊3000円。<br /><br /> 時期的なものも有るのだろうが、最近のYHには日本の若者はいない。(2軒の例から全体を推量するドラゴン演繹法による)<br /><br /> 私のようなおじいさんとおばあさんばっかりで、若者は殆んど外国からのお客さんだ。

     昨夜からのお宿「隅田川YH]

     3連泊した。素泊まり一泊3000円。

     時期的なものも有るのだろうが、最近のYHには日本の若者はいない。(2軒の例から全体を推量するドラゴン演繹法による)

     私のようなおじいさんとおばあさんばっかりで、若者は殆んど外国からのお客さんだ。

  •  2段ベッド2脚と畳に雑魚寝6名分の10人部屋。<br /><br /> 一人でも鼾をかかれると、その日の熟睡は絶望的だ。

     2段ベッド2脚と畳に雑魚寝6名分の10人部屋。

     一人でも鼾をかかれると、その日の熟睡は絶望的だ。

  •  2段ベッドの反対側は雑魚寝。

     2段ベッドの反対側は雑魚寝。

  •  タイのロップリー県からやって来た<Nattapon&gt;君、29歳。「つ」と「ち」の発音が出来なくて、「す」と「し」になってしまう。私と100回くらい練習しましたが、多分無理でしょう。<br /><br /> ボランティアを兼ねて観光に来たそうです。どっかの畑の手入れを手伝うとか。<br /><br /> 発音は国によって違うので、我々日本人はスペイン語は発音しやすいけれど、中国語やフランス語は日本語に無い音がありますよね。

     タイのロップリー県からやって来た<Nattapon>君、29歳。「つ」と「ち」の発音が出来なくて、「す」と「し」になってしまう。私と100回くらい練習しましたが、多分無理でしょう。

     ボランティアを兼ねて観光に来たそうです。どっかの畑の手入れを手伝うとか。

     発音は国によって違うので、我々日本人はスペイン語は発音しやすいけれど、中国語やフランス語は日本語に無い音がありますよね。

  •  フランスはトゥールーズから女一人旅でやって来た<Claire&gt;クレアちゃん、学生だそうだ。<br /> <br /> 日本のアニメが好きとかで、宮崎駿ミュジーアムへ行くと言っていた。<br /><br /> 休みは一ヶ月あるそうだ。<br /><br /> ちょっぴりフランス語会話も試みました。(挨拶だけですよ)

     フランスはトゥールーズから女一人旅でやって来た<Claire>クレアちゃん、学生だそうだ。
     
     日本のアニメが好きとかで、宮崎駿ミュジーアムへ行くと言っていた。

     休みは一ヶ月あるそうだ。

     ちょっぴりフランス語会話も試みました。(挨拶だけですよ)

  •  バルセロナからやって来たスペインの精神科女医の<Marta>マルタさん。<br /><br /> お歳は聞けなかった。<br /><br /> ちょっぴりスペイン語会話も試みました。(挨拶だけですよ)<br /><br /> 桜の開花時期を調べて、花見に来たそうだ。お休みはやはり一ヶ月、日本人はどうして休まないのか不思議がってます。<br /><br /> だって、シエスタとか言ってお昼にもワイン飲んでお昼寝するお国柄ですからね。

     バルセロナからやって来たスペインの精神科女医の<Marta>マルタさん。

     お歳は聞けなかった。

     ちょっぴりスペイン語会話も試みました。(挨拶だけですよ)

     桜の開花時期を調べて、花見に来たそうだ。お休みはやはり一ヶ月、日本人はどうして休まないのか不思議がってます。

     だって、シエスタとか言ってお昼にもワイン飲んでお昼寝するお国柄ですからね。

  •  奈良から心療内科のお医者さん、<Kenjiro>さん。<br /><br /> 学会で来たそうですが、観光の話題ばかりだったので、学会は口実で遊びに来ているような。<br /><br /> 中国大好きとのことで、中国語の上級者向けテキストで勉強されていた。<br /><br /> 外国人に積極的に声掛けするのは、われわれおじさんだけなのか? 日本の若者よ頑張れ!って、そもそも<br />こんな所に来ないのね。

     奈良から心療内科のお医者さん、<Kenjiro>さん。

     学会で来たそうですが、観光の話題ばかりだったので、学会は口実で遊びに来ているような。

     中国大好きとのことで、中国語の上級者向けテキストで勉強されていた。

     外国人に積極的に声掛けするのは、われわれおじさんだけなのか? 日本の若者よ頑張れ!って、そもそも
    こんな所に来ないのね。

  •  YHにはシャワーしかない。<br /><br /> おじさんにはやはり銭湯がいい。<br /><br /> 今夜のお風呂は<弁天湯>450円。

     YHにはシャワーしかない。

     おじさんにはやはり銭湯がいい。

     今夜のお風呂は<弁天湯>450円。

  •  朝食は近くのレストランで選べる定食、390円。

     朝食は近くのレストランで選べる定食、390円。

  •  今朝は、この<こげこげカレー>

     今朝は、この<こげこげカレー>

  •  追加のコーヒーは100円。

     追加のコーヒーは100円。

  •  夕方のハッピーアワーでは生ビールと鯵フライのセットが390円。

     夕方のハッピーアワーでは生ビールと鯵フライのセットが390円。

  •  と言うことで、夜も来た。

     と言うことで、夜も来た。

  •  メインは神戸牛のスジ玉丼。

     メインは神戸牛のスジ玉丼。

  •  隅田川から漁師が拾った仏像が観音菩薩だったことから、浅草寺からはちょっと離れているが建てたお堂がこれです。<br /><br /> 

     隅田川から漁師が拾った仏像が観音菩薩だったことから、浅草寺からはちょっと離れているが建てたお堂がこれです。

     

  •  駒形堂。浅草寺発祥の場所とか。<br /><br /> 駒形といえば「どぜう」が有名ですが、私には<駒形茂平>の一本刀土俵入りのほうがピンと来ます。

     駒形堂。浅草寺発祥の場所とか。

     駒形といえば「どぜう」が有名ですが、私には<駒形茂平>の一本刀土俵入りのほうがピンと来ます。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 昭和生まれですさん 2010/04/19 10:42:26
    三千里!!
    熟年ドラゴンさん,おはようございます。

    私には甥っ子が、東京に一人いるのですが、TDRに行くついでに
    年に1・2回逢いに行くくらいなので、浅草に行ったのも随分昔に
    なります。ちょぴり懐かしく拝見しましたが、随分様子が
    変わっているんでしょうね。

    YHには、もう若くない私でも一度も利用した事がありません。
    これでも、結構神経質なので、夫のイビキでも気になったら最後眠れないので。
    でも、いろんな人達と知り合えるんですよね。
    (自分の事は棚に上げて)ガンバレ!!日本の若者よ!!

    いよいよ来月から海外ですね。
    お気をつけて、行ってらっしゃい。

    昭和生まれです♪

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP