2008/08/11 - 2008/08/16
397位(同エリア1159件中)
松村博司さん
諏訪大社、早朝四宮巡り。
上社二宮を参拝した後、ちょっと寄り道。
諏訪高島城です。
静かな朝にたたずむ天守閣。
いいね〜。
そして諏訪護国神社。
諏訪大社上社を回るために諏訪湖南を回っていましたが、ここから湖北へ。
今度は下社巡りです。
そして到着したのは下社秋宮。
すぐ近くに下諏訪温泉があるようでホテルも隣接しています。
浴衣を着た参拝者をちらほらと見受けられました。
そんなのんびりした旅もいいななんて思っていたら、
ここにも温泉がw
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「走れ!北信越2,000km弾丸ツアー!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-52.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
まだ、朝焼けがまぶしいですね。
-
気温も24度、すごく清々しくて気持ちがいいです。
-
本当に旅先で天気がよくなるとそれだけで気分が高揚してきますね。
-
一人旅だといつも早朝に現地入りする私です。
-
以前よく旅を一緒にしていた百君とかトド君とかも結構早朝に付き合ってくれます。
-
その早朝を選ぶ理由がやっぱりこれですよね。
-
見知らぬ土地で朝の凛とした空気を味わう。
-
まさに我が旅の醍醐味。
-
旅をしている中で一番好きな瞬間です。
-
で、見えてきました。
-
次なる目的地、諏訪高島城です。
-
隣接する駐車場。
-
まあ、小さいですがここがいっぱいになることはないでしょうね・・・たぶん^^;
-
そしてルート。
-
それでは行ってみましょう!
-
ここの天守閣は鉄筋コンクリート製の復興天守です。
-
別名、諏訪の浮城と呼ばれていました。
-
いまでこそ、住宅地の中にひっそりと公園として残る城ですが以前は名の通り、諏訪湖の湖面が城にまで達していた典型的な水城だったそうです。
-
大津の膳所城や島根の松江城と並んで三大湖城と呼ばれています。
-
築城は豊臣家臣の日根野高吉。
-
実際私もこの城に興味はありませんでした。
-
鉄筋コンクリートの中は資料館とのことでしたが早朝に訪れるので中には入れませんし><
-
でも諏訪大社の上社から下社へ移動する途中にちょうどありますし、写真で見る限り立派そうなので行ってみることにしたわけです。
-
ここのお城の屋根はもともと柿葺。
-
今は何でしょうね、これ。
-
板・・・銅板?
-
寒い地方のお城は基本的に瓦はあまり使われませんからね。
-
石を使っている城が多いとは聞いていたのですが。
-
ちなみに山本勘助とこの諏訪高島城とは縁もゆかりもありません。
-
天守閣の入り口から駐車場のレガシィ発見。
-
しかしこの公園、ちょっとした庭園としてもよく整備されていますね。
-
こんな感じで。
-
そして公園内をフラフラ歩いているとお社発見。
-
おっと、渋いじゃん。
-
お参り、お参り。
-
しかし私も好きね〜^^;
-
普通の人なら何の興味も持たないだろう小さな神社、諏訪護国神社です。
-
一通り見て回った後、駐車場に戻ろうとしたら広場にゾクゾクと子供が集まってます。
-
何事かと思えばラジオ体操だったんですね。
-
この日は8月12日、夏休み真っ盛りです。
-
それでは時間も6時半を過ぎてきましたし、下社へ向けて移動開始です。
-
さて、寄り道も終了したことですし、四宮巡りに戻りましょう。
-
この街並み、しびれるくらいツボにはまる風景です><
-
「明日にはもう 新しい町で また全てが始まる前に〜」
-
上諏訪駅・・・って駅舎にしめ縄がw
-
ここから湖畔沿いを走るのですが・・・
-
湖を眺めながらという幻想を抱いていたのですが・・・
-
朝の街の風景にひたりつつも、
-
一度も諏訪湖を見ないうちに下社秋宮に到着です。
-
こちらはまた大きな神社のようです。
-
の割には小さい駐車場だなと思ったのですが、実は奥に大きな駐車場がありました。
-
ルート・・・このルートでなぜ諏訪湖が目視できない><
-
ここに来て目立ったのは浴衣を着たおっさん達。
-
近くに下諏訪温泉があり、地図で見ると下社秋宮の周りにもホテルが建ち並んでいるようです。
-
早朝から神社参拝ご苦労さんです。
-
それとも外湯巡り?
-
どちらかというとそっちの方が説得力ありますね。
-
でも時間は7時前。
-
そろそろ朝食の時間でない?
-
国重文の神楽殿ですね。
-
これ、上社本宮にもありましたね。
-
とりあえずここで一回お参りです。
-
で、奥へ入っていきましょう。
-
来たね〜、来た来た。
-
諏訪大社って感じだw
-
こちらの拝殿も国重文です。
-
そして諏訪大社と言えばということで御柱。
-
写真には写ってませんけど、朝7時という時間にしては参拝客が多いです。
-
上社に比べて観光地っていうか温泉街っていうか。
-
でもなんて言うかめっちゃ好きな空気です。
-
いいよな、旅館に泊まって朝食前に諏訪大社で参拝。
-
浴衣を着て草履履いて、気の合う人とのんびりぶらぶら。
-
一人旅の最中にそれを言うなって感じですねw
-
一人旅には一人旅の楽しさがありますし、仲間との旅はまた別の楽しみがあるわけで。
-
別に私もただひたすら史跡を巡っていたいだけではなく、いろいろな旅をしてみたいですからね。
-
だから普通ならみんな嫌がる社員旅行なんかも、楽しみにしている人たちとは別の意味で楽しむことが出来ますしね。
-
なんて言ってたら・・・お湯?
-
温泉ですか?^^;
-
そういえば、スルーしてしまいましたが上社本宮にもあったそうで^^;
-
広々とした駐車場はこちら。
-
私が駐車したせまっ苦しい駐車場はこちら。
ちなみにここは中山道と甲州街道の分岐となる場所、通りで雰囲気も違って見えます。
昔はさぞ賑やかな宿場町だったでしょうね。
温泉も湧いていますし。 -
ちょっと気になる看板を発見しましたが、とりあえず最後の下社春宮へ向かって移動開始です!
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82