2010/02/04 - 2010/02/11
399位(同エリア786件中)
KNMさん
朝、ルクセンブルク→ベルギーに移動。
ベルギーは3カ国の中では長めに時間を取ってあるので、
アントワープにも行かなくちゃ!と、
半日エクスカーション。
とっても短時間…ちょっと勿体なかったけど、
ノートルダム大聖堂に行けて本当に良かったです^^
あ、そう言えば4カ国5都市の中で一番寒かった><
-
いきなりこれ(笑)
ルクセンブルクのホテルのテレビにて、ワンピースがやってました。
しかも3時間くらい延々と。
10巻くらいまでしか読んでないので全然わからないんですが。 -
さようならルクセンブルク!
ベルギーへ移動します。
列車の頭を撮ろうとしたけれど、ホームより飛び出てました…。 -
移動中。のどかな風景。
-
打って変って都会的な?というか、住宅郊外って感じでしょうか。
-
ブリュッセルに到着し、荷物をコインロッカーに預けました。
日本語があるのは珍しいし有難い…のだけれど…(笑)
確かオーストリアでは「預け入れ」が「アスケイレ」だったし、コインロッカーはオモシロ日本語の宝庫なんでしょうか?ww
「ケットをロックーのリーダーの窓に向けてご提示ください」
正しくは、
『チケットをロッカーのリーダーの窓に向けてご提示ください」
ですね^^可愛いなぁ。日本語(ひらがな)を表示できるだけすごいと思います。
ちなみに、ブリュッセルMIDI駅のコインロッカーは一番大きい(結構大きいスーツケースが2つ入りました)もので4ユーロ。安いです。
ロッカーを閉めた後に出てくるレシートのような紙にあるバーコードを窓に翳すことでロッカーが開く仕組み。ロッカーがある場所が若干暗いのですが、使い勝手は良いと思います。 -
さてさて、列車に揺られること約40分。
ブリュージュからアントワープに到着です。
私は電車通勤で普段から50分も電車に乗ってるので慣れてるんですが、弟は車通勤なので電車に乗ること自体疲れるらしく、ほぼ寝ていました。
駅舎が!アールヌーヴォー!!!カッコイイ! -
ホームも広く、高く、綺麗です。
-
アントワープ駅外観。
ちょっと霧がかってます。寒い…ぶるぶる。 -
駅の前は広場になってました。
-
トラムですぐのはずなんですが、ぐるぐると回ってしまい、ちょっと時間をくって…
やっとフルン広場に到着。 -
ルーベンス像とノートルダム大聖堂の鐘楼。
霧のお陰で(せいで?)頂上の見えない摩天楼みたいになってます。 -
大聖堂内部。白を基調とした造りで洗練されている感じ。
ゴシックの醍醐味を一身に感じられる場所です。
…ですが、ミサが始まってしまって奥まで行けずorz
しょぼーん。 -
ルーベンスの作品を!
見せてください!
奥に!
行かせてください!
…
……
とは言えず、カメラのズーム機能で頑張って見てみました。本当に残念。でも、ミサが始まってしまったら大聖堂の中に入れないものだと思っていたので、少しでも見られたのは不幸中の幸いというのか、嬉しかったです。 -
『聖母被昇天』
-
ちょっと気になるドキュメンタリーフィルム。
「フランダースの犬」より「パトラッシュ」が目立っているのも気になります。 -
大聖堂の模型。
普通は対の鐘楼ですが、非対称なのもいいと思います。資金難でついに完成しなかった南塔、かぁ…。 -
これを手作業で行ったのかと思うと…脱帽です。
-
巨人の手首を切り落とした英雄ブラボーの像がこんなところにも。
-
北塔は123メートル。
やっぱりゴシック建築が一番好きです。 -
大聖堂からすぐ、市庁舎があります。
イタリア人が建設に加わったことから、イタリアン&フランドル・ルネッサンス様式なんだとか。 -
市庁舎の前にはアントワープの名前の由来と言われている巨人の「手首を投げる」英雄ブラボー像があります。
あと、右側の紋章は双頭の鷲ですね!! -
市庁舎のあるマルクト広場。
ブリュッセルもそうだけど、広場がギルドハウスで囲まれているんですね。 -
マルクト広場から振り返ってノートルダム大聖堂。
いよいよ霧が濃くなってきました。 -
ギルドハウスが続きます。
下の階は飲食店が多く見えましたが、今はどういう風に使われているんでしょう?? -
ベルギーに来てイタリア〜ン。
寒くて寒くてトイレに行きたくなってしまって(笑)
夕飯にはちょっと早いけど食事。
ペンネのカルボナーラ。すごく美味しかった! -
この付近はイタリアンのお店が多かった気がします。Pizzaって看板をいっぱい見ました。やっぱりカジュアルで入りやすいのかなぁ?
-
橋。奥はスヘルデ川で行き止まりです。
-
今回の旅行で最も可愛かった女の子。
-
早く来て〜!って言ってるのか、行っては振り返って両親を呼び、を繰り返してました。
-
雪が降りそう。
もう霧で鐘楼が見えません。 -
川沿いにはステーン海洋博物館がありました。
建物は元要塞なんですね! -
チョコレートのお店がたくさんありました。
わかりづらいけど、左端の見切れているのが手の形をしたチョコレート。 -
だんだん日が暮れて。
-
可愛い看板発見。
名前がPostlijonというだけあって、ラッパのシンボルです。 -
またまたチョコレート屋さん。
後で知ったのですが、アントワープの方がブリュッセルより安くておいしいチョコレート屋さんが多いのだとか。ブリュッセルは高級志向? -
そう言えば、大聖堂の前にネロとパトラッシュの像があると聞いていたので写真撮ろうと思ったんだけど……な、ない!!!???
台座だけ残ってたのかな?
それとも別の所に?? -
最後はダイヤモンド。
駅にはダイヤモンドのお店がいっぱいありました。高いんだろうなぁ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KNMさんの関連旅行記
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37