パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に何をするとも決めずにやってきたパリ。<br />国際列車タリスの食事にやられてしまったからには<br />パリではおいしい物をしっかり頂かなくちゃ。<br /><br />【この旅の経緯】初めてのヨーロッパ<br />ドイツ・フランクフルト空港発着のエアチケットをゲットし<br />10日間をどう過ごすか考えた結果、鉄道でドイツ→ベルギー→<br />フランス→イタリア→スイスを巡る旅に決定。<br /><br />なぜ、この5カ国なのか?<br />理由その1:<br />スペインやイギリスにも行きたかったけど、距離が遠くなるハードな旅は嫌!<br />理由その2:<br />移動に飛行機を使うと待ち時間が多くなりそう・・・<br />理由その3:<br />途中でスケジュール通りにいかなくなってもドイツを中心に回るので帰りの飛行機に乗れないようなことはない。<br />理由その4:<br />少ない日数でもたくさんの国で本場の味を満喫したい!(名物を食べ尽くすには1カ国最低2日間は必要?!)<br />世界遺産よりグルメ・・・でしょ<br />

ヨーロッパ鉄道 10日間で5カ国を巡る旅《4日目パリ編》

2009/12/24 - 2010/01/02

オメンパン

オメンパンさん

特に何をするとも決めずにやってきたパリ。
国際列車タリスの食事にやられてしまったからには
パリではおいしい物をしっかり頂かなくちゃ。

【この旅の経緯】初めてのヨーロッパ
ドイツ・フランクフルト空港発着のエアチケットをゲットし
10日間をどう過ごすか考えた結果、鉄道でドイツ→ベルギー→
フランス→イタリア→スイスを巡る旅に決定。

なぜ、この5カ国なのか?
理由その1:
理由その2:
移動に飛行機を使うと待ち時間が多くなりそう・・・
理由その3:
理由その4:
世界遺産よりグルメ・・・でしょ

鉄道
JAL

19:35 Paris Nord駅に到着

タクシーで移動しようかと思ったら、貧乏性の夫が迷わずメトロへ・・

カルネという10枚綴りの回数券があり、2日間滞在するのでこれを購入。
    窓口で「カルネ シルヴプレ」と言ったら一発で通じた(ウシシッ)

それにしても、パリのメトロなんだか雰囲気悪いなぁ
    ちょっと怖いかも〜

パリのホテルは
    Best Western Op&eacute;ra d'Antin

プランタンとギャラリーラファイエットのすぐ近く。
    寒くて観光できなくっても、買い物はできるようにという魂胆が見え見え。

メトロからすぐ近くだし、わかりやすくて便利だったけど、噂以上にパリのホテルって狭い!
    このシャワールーム 身動き取れない・・・

ホテルの目の前にカフェと中華の店があるけれど、もう閉まってる。
    美味しい食事は明日までおあずけ・・・

• 翌朝<br />さっそく、プジョーのタクシー うんパリっぽい。

翌朝
    さっそく、プジョーのタクシー うんパリっぽい。

朝、レストランが開いてない(><)

お腹がすいたからとりあえず、スターバックスへ。
    品揃えも味も日本と変わらない。
    でも、ドリンク2つとサンドイッチ2つにクッキーで3,000円近いぞ〜
    ホテルの朝食にしたほうがよかったかも?

オペラ大通りをず〜っと歩いていると・・・
    「おぉ」 ルーブル美術館じゃありませんか

ルーブル美術館は長蛇の列になるし入場制限もあるので、絶対に見たい人は日本でチケットを予約しておくべしといわれていて、その手配料が結構高い・・
    そこまでして見なくてもと思っていたら、朝早かったこともありほとんど並んでない!ラッキー
    早速入場

いきなり、ミロのヴィーナス

同じく1Fにファラオ時代のエジプト美術

ラムセス2世
    日本語音声ガイドを借りて周りました。
    この時代の美術品が長い廊下に飾られていますが、まるでタイムスリップしたかのような配置です。
    さすが、世界に名をはせるルーブル。

あっ オメンが・・・

ルーブルにもお面があったなんて、知らなかった
    これを食い入るように見ていたのは私だけ・・・

サモトラケのニケ

本物を見られるなんて感動ですよ。
    色々な角度から見ると面白い。
    私のベストは正面の階段から見上げる!これ1番

でた、モナリザ
    本当に小さい・・・

フランス絵画のエリアはモナリザを除いて結構空いていました。

民衆を導く女神
    (この女性ジャンヌダルクかと思っていたら違うらしい・・・時代が違うようです。トラベル4のブロガーさんに教えていただきました=感謝=旅行ブログ作るのって勉強になります)

目の前のベンチも空いていて、こころ行くまで鑑賞できます。
    あれも、これも見るのではなく好きな絵の前にじっとすわって時を過ごすような美術鑑賞してみたいですね。

でも、初めてきたもんで 有名どころをくまなくチェック(これも貧乏性?)

一番見たかったフェルメール レースを編む女

地図で場所を確認しながらやってきたけれど無い!
    もしかして、海外に出張中?と思ったら
    ありました、ありました。見落としてました。
    だって、人だかりもできずひっそりと飾ってあるんだもん。
    こんな超有名作品がひっそりと飾られているなんて、ルーブルにはそれだけ貴重な作品が多いということなんでしょう。

ひゃぁ 疲れました。
    1日じゃ無理ですね。駆け足で有名どころだけを周った感じです。

【ルーブルでの失敗】
    返却のとき、借りたカウンターは長蛇の列になっていて並ぶこと数十分。いざ返そうと思ったら「返却カウンターは別」だって(泣)
    そんな表示はどこにもないぞ!!
    みなさんお気をつけください。

日本語のイヤホンガイドを借りるとパスポートを預けなければなりません。
    返却のときに返してくれます。

疲れたときは「オレンジーナ」微炭酸でうまい!

ルーブルに向かってオペラ通りを進むと右側の通りをすこし入ったところにインフォメーションがあります。(クロネコヤマト)の隣 日本人は宅急便のあの見慣れた看板に反応します。

パリで何をしようかなぁと迷った時はここへ行ってみよう。すごい数のパンフレットが置いてあります。

メトロで移動すると街の感じがよくわからないので、このインフォメーションで「ロープンツール」にチケットを購入。
    効率よくパリ市内の観光名所を回れるぞ〜
    1DAYパスで29ユーロ

オープンバスは気持ちがイイ
    でも、寒い・・
    アラブの人のようにマフラーグルグル巻いてました

確かここは、パリで一番古い橋「ポンヌフ」

ノートルダム大聖堂
    中世ゴシック建築の名作 さすが気品がありますなぁ。

まさにパリの町並み
    こんなカフェがあちこちに

オルセー美術館
    本当は一番来たかった美術館。
    でも、ルーブル1日周ったらグロッキーです。

遠くに見えてきました
    エッフェルさん!!

セーヌ川の夕日

カメラ片手にロープントゥールに乗るなら夕方がオススメ。それは、空の変化を楽しめるから。
    エッフェル塔をぐるっと一周する間に空が赤く染まっていく。

隙間からもエッフェルさん
    空が赤くなってきた・・・

• オテル・デ・ザンヴァリッド l&#39;H&amp;ocirc;tel des Invalides<br />通称アンヴァリッド:<br />旧・軍病院。

オテル・デ・ザンヴァリッド l'H&ocirc;tel des Invalides
    通称アンヴァリッド:
    旧・軍病院。

ここがあの有名なシャンゼリゼ大通り。
    美味しそうなお店も沢山あって、バスに乗っているだけで甘い香りが漂ってきます。

• Maxim&#39;s de Paris <br />やっぱり本店はかなりお高いのでしょう。<br />ユーロがもう少し安くなってくれれば・・・

Maxim's de Paris
    やっぱり本店はかなりお高いのでしょう。
    ユーロがもう少し安くなってくれれば・・・

ぐる〜っと周ってマドレーヌ寺院でロープントゥールを下車

プランタンのアーケード

プランタンのショーウインドウ。
    家族連れや小さな子ども達が熱心にウィンドウを覗き込んでいる。お陰で大渋滞・・・
    これが、本場のウインドウショッピングかぁ

2009年10月オープンユニクロ パリ オペラ店。
    オープン時は長蛇の列と噂に聞いたけど・・
    未だに店内かなり混んでました。
    品揃えは日本と変わらない感じ。
    しいていうと日本よりもちょっぴりカラフルかなぁ?

夜のギャラリーラファイエット ステキです。

翌朝の朝食は憧れの”ラデュデ”
    ブレックファーストのセットは確か1人25ユーロほどでした。ファミリーで来ている人たちはさすがセレブっぽさが・・・
    クロワッサン美味でした。
    フランス人はクロワッサンをフォークとナイフでいただくのですね・・知らなかった・・

マドレーヌ寺院

絵本「元気なマドレーヌ」のマドレーヌちゃんが住んでいるところか〜と勘違いしていました(恥)
    だって、あの絵本にはエッフェル塔、コンコルド広場、ノートルダム寺院とか出てくるでしょ・・・

マドレーヌ寺院に住んでるからマドレーヌじゃなくて、作者ベーメルマンスの奥さんの名前らしいです。

パリのレンタサイクル話題の「ヴェリブ」
    30分以内に返却を繰返すと使用料がかからないシステム。乗ってみたかったけど、交通ルールがいまいちわからん(><)パリで車に引かれたくないし・・断念

夕方 アルテシアナイトでイタリアへ向かうためパリベルシー駅へ向かいました。が、ベルシー駅周辺は時間をつぶすようなところはレストランぐらいしかなかったので再度リヨン駅まで戻って周辺散策です。
    (ベルシー駅は手荷物預かり所もなく不便)

駅舎もまるで美術館のよう

リヨン駅周辺は沢山のカフェとレストラン、スーパーもあって時間をつぶせました。

店頭に魚介類が並んだレストラン。

ベルシー駅2Fには1等車の客専用の待合室がありました。せっかくなので利用してみよう。

ドリンクサービスもあり^^

アルテシアナイトに乗り込みました。
    2段ベットの個室はこんな感じ。
    もっと高級なのかと思ってた・・・

しかも、トイレで便器の下を覗くと線路が見える〜(@_@)昔こんな列車があったなぁ なんか、トイレするの・・勇気がいる(^◇^ ;)

壁面の扉を開けるとクローゼットや洗面台があります。タオル類も用意されているけれど、かなり狭いです。
    ミラノ到着が早朝なので、ミラノでは下車せずヴェネチアまで行きます。目が覚めたらイタリアだぁ〜

• おかつんさん 2010/02/28 19:04:10
    はじめまして!
    おかつんと申します。
    私もドイツ→ベルギー→フランスの3カ国を鉄道で巡ってみたいと思い、
    フォートラベルで検索し、オメンパンさんに辿りつきお邪魔しています。

とっても見やすい旅行記ですごく参考になりました。
    私もヨーロッパは未経験で、それなのに鉄道で移動してみようなんて無茶な計画かな〜とは思っていたのですが、やはり想定外の事は起こりそうですね〜。。。
    ユーレイルも持っているだけでは乗れない場合があるのですね!

まだ行けたとしても来年になりそうですが、何度も旅行記にお邪魔することになると思います。
    しつこく足跡がついていたら、申し訳ありません。。。

また、お邪魔させてください!

おかつん

オメンパン

オメンパンさん からの返信 2010/03/01 21:29:13
    RE: はじめまして!
    おかつんさん 旅行記訪問有難うございます。

ドイツ→ベルギー→フランス楽しみですね。
    私も意外と情報が少なくて苦労しました。
    (特に初心者向けの情報)
    地球の歩き方なんかも、到着地と発着地が違うルートは
    プランとして紹介していましたが、航空券は往復のほうが
    取りやすいし、安いし・・・
    単純に行ったルートを戻るのもつまらないし・・・

まだ作成途中ですが、行ってみて分かったことも沢山あるので
    【教訓】として旅行記に色々書いていきたいと思っています。
    また、のぞきに来て下さいね。