下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都聖護院の門には「総本山聖護院門跡」と掲げられている。十三門跡の1つなのだ。修験道のお寺、山伏のお寺で、和菓子の聖護院八ツ橋や、京野菜の聖護院大根・聖護院かぶらの発祥の地だそうだ。<br /> お稽古事の発表会でもあるのだろうか。和服姿のお嬢さん方が大勢行き交う。ちょっと覗いてみた。山門裏の枝垂れ桜の下で和服姿の二人のお嬢さんが並んで写真撮影している。門跡寺院と和服姿のお嬢さん、いかにも京都らしい光景に偶然に出会えた。<br />(表紙写真は聖護院玄関車寄せ)

京都聖護院門跡

2いいね!

2009/03 - 2009/03

2400位(同エリア2715件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 京都聖護院の門には「総本山聖護院門跡」と掲げられている。十三門跡の1つなのだ。修験道のお寺、山伏のお寺で、和菓子の聖護院八ツ橋や、京野菜の聖護院大根・聖護院かぶらの発祥の地だそうだ。
 お稽古事の発表会でもあるのだろうか。和服姿のお嬢さん方が大勢行き交う。ちょっと覗いてみた。山門裏の枝垂れ桜の下で和服姿の二人のお嬢さんが並んで写真撮影している。門跡寺院と和服姿のお嬢さん、いかにも京都らしい光景に偶然に出会えた。
(表紙写真は聖護院玄関車寄せ)

PR

  • 聖護院山門。

    聖護院山門。

  • 山門裏の枝垂れ桜。メジロが止まっている。

    山門裏の枝垂れ桜。メジロが止まっている。

  • 長屋門風の建物。これをくぐると聖護院御殿荘だ。聖護院門跡内にある宿泊施設でもある。

    長屋門風の建物。これをくぐると聖護院御殿荘だ。聖護院門跡内にある宿泊施設でもある。

  • 山門から和服の人たちが入ってくる。

    山門から和服の人たちが入ってくる。

  • 山門裏の枝垂れ桜の下で記念撮影

    山門裏の枝垂れ桜の下で記念撮影

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドクターキムルさんの関連旅行記

ドクターキムルさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP