二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
買物のついでに京都駅〜四条河原町付近を自転車で移動しながら、身近に咲いてる梅の花を少しだけですが見つけてきました。<br />梅の名所じゃないので数は少ないですが、こうやってじっくり眺めると梅の花って ”和”の雰囲気で可愛らしいですね。

春を呼ぶ梅の花

2010/02/13 - 2010/02/13

Mirabellaさん

まずは西本願寺の南側に位置する興正寺の紅梅。

2週間ほど前にUPした時は、まだ咲き始めでしたが、ほぼ満開になっていました。

ここの梅は、花びらがいっぱいでふわふわしていて好きなんです。

白梅も少しずつ花を咲かせ始めました。

春が近づいてきているのを感じます。

文子天満宮の白梅

文子天満宮は、東本願寺より東、渉成園がある通りを北に上がったところにあります。

まだ、つぼみが多いです。

きっと花が咲いたら綺麗なんだろうなぁ、と思った紅しだれ梅。

自転車で走って四条まで来ました。

ここは京極にある錦天満宮です。

鉢に植えられていた小さな梅の木

天満宮の左奥は、レトロでちょっと良い雰囲気。

夜にちょこっと訪れるのもお勧めです。

• Michyさん 2010/02/23 12:48:41
    可憐な梅の花♪
    Mirabellaさん、こんにちは♪
    遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

素敵なお誕生日だったことでしょう(^。^)

梅の花って小さいけど、ころんと丸くて本当に愛らしいですね。

素敵な歳になりますように…。

Michy

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/02/23 23:10:10
    RE: 可憐な梅の花♪
    Michyさん、こんばんは。

> Mirabellaさん、こんにちは♪
    > 遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
    > 実は私の義姉とお友達もMirabellaさんと同じ誕生日なんです。
    > Mirabellaさんに当日メッセージを入れようと思っていたのに、今日になってしまい失礼しました。
    ありがとうございます、一日の遅れなんて全く関係ないです。こうやってメッセージを残していただけるだけで心から嬉しいです。
    すごいタイミングで旅行記読みに来ていただけてラッキーでした♪

> 素敵なお誕生日だったことでしょう(^。^)
    普通に仕事してましたよ〜、最近とてつもなく忙しいんです。
    でも昨日は思いがけないお誘いや、皆さんのメッセージのおかげで一日笑顔で、気分良く過ごすことができました。

> 少し暖かくなってくる気配を感じたところへ、春を呼ぶ梅の花。可憐で優しいお花の表情に癒されました。 去年は小田原の梅園まで行って梅の花を愛でる機会があったのですが、今年はみなさんの旅行記で行った気分にさせて頂いてます。
    > 梅の花って小さいけど、ころんと丸くて本当に愛らしいですね。
    そうそう梅の花って愛らしいです。
    今日は春みたいな暖かさで、花たちが咲き始めてしまいそうな天気でした。
    花粉が飛んでいるのか、社内には鼻をグスグスさせてる人もおられました。

> ちなみに2月22日の誕生花はユキヤナギ、花言葉は愛嬌とのこと。
    > 素敵な歳になりますように…。
    2月の寒い時期だけに、雪のように白い花なんですね。なのに、私はイマイチ白の服が似合わない・・・・。愛嬌だけはあるような気がします(笑)。

ありがとうございました
    Mirabella
  • JOECOOLさん 2010/02/15 12:56:26
    春の香り!
    Miraさん、こんにちは!

春の香りがする素敵な旅行記ですね〜。

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/02/15 22:34:07
    RE: 春の香り!
    JOECOOLさん、こんばんは〜!!

> 春の香りがする素敵な旅行記ですね〜。
    ありがとうございます♪♪
    遠出していないので、近所の写真ばかっりですけどね。(^^ゞ

> 興正寺の紅梅は満開なようで、写真を見ているだけで梅の香りがこちらにも漂ってきそうです♪
    さすが! 感じて下さいましたか!
    紅梅が満開になって、かなりピンク・ピンクしていたのでワクワクしちゃいました。
    まさに、"この姿を見たかった!" んです。(*^^)v

ほんと、お花は良いですね☆
    甘いスイーツみたいに、幸せ気分にしてくれます☆

> 今度の週末には梅の花を求めてどこかに行ってみようっと...。
    愛車があるから、どこにでも行けちゃいますね〜。
    次はJOECOOLさんの旅行記から梅の香りをキャッチしたいと思います!

• ひろかなさん 2010/02/14 20:44:15
    いろいろ発見できそう
    Mirabellaさん、こんばんは♪

自転車で走っていると、車では通り過ぎてしまう所や、歩いてでは行けない所もいろいろ見る事が出来ますね。

ひろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/02/14 23:38:57
    RE: いろいろ発見できそう
    ひろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪

> 自転車で走っていると、車では通り過ぎてしまう所や、歩いてでは行けな
    >い所もいろいろ見る事が出来ますね。
    だいたい、いつも自転車なんです。勢いで、どこまでも走ってしまいます(*^^)
    気になったお店とか見つけたら、すぐに止まって中に入ったりできるのがチャリの良さですね。

> 興正寺の紅梅は、1月末の咲き始めからその1週間後、そして昨日の満開に近い状態まで楽しませて頂いて、本とに春を感じる事が出来ました。
    単に自己満足の観察日記になってますが、ちゃんと見てもらったんですね〜、嬉しいです!
    人が少ないので気兼ねなくゆっくり写真が撮れるのも良かったんです。
    ぼやけた写真ばっかり撮れてしまうんで・・・(^^ゞ

満開になると、かなり立派な木なんだということが良く分かりました。

> 梅って桜のような華やかさはないけど、一つ一つは丸っこくて可愛いんですよね。Mirabellaさんが¨和の雰囲気¨とコメントされていますが、そうですね。和菓子でも梅の形をしたものがありますものね。(そういう意味じゃない?・・・か^^;)
    梅って、どちらかというと地味で若者受けしない花の印象だったんですけど、よく見ると”和柄”で可愛気もあると思うようになりました。
    私も少し成長したってことでしょうか?それとも単に歳とっただけなのかな?(笑)