二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />京都御苑内の閑院宮(かんいんのみや)において環境省主催の近畿地方の国立公園展開催。<br />特に美しい海に生息する、うみうしが沢山紹介されました。<br />初めてうみうしを見たのは、淡路島の休暇村南淡路の桟橋付近でしたでした。<br /><br />閑院宮は第2次世界大戦後の昭和24年、京都御苑が国民公園となってからは、厚生省、のちに環境庁の京都御苑管理事務所などに使用されていました。平成18年3月に改修工事を終え、京都御苑の自然と歴史についての写真・絵図・展示品・解説を備えた収納展示室と庭園などを開放。<br /><br />日本では自然公園法に基づき、日本を代表する自然の風景地を保護し利用の促進を図る目的で、環境大臣が指定する自然公園のひとつである。国定公園が都道府県に管理を委託されるのに対し、国立公園は国(環境省)自らが管理する。日本の国立公園の面積の約60%が国有地。<br /><br />環境省自然系のレンジャー、アクティブレンジャー職員は希望ある探求にあふれています。そしてその若い職員達が全国の国立公園のフィールドで活躍中です。

京都御苑 閑院宮=近畿地方の国立公園紹介編(沢山のうみうしが紹介!!)

2009/07/28 - 2009/07/28

地球の迷い方

地球の迷い方さん

ご訪問ありがとうございます。

特に美しい海に生息する、うみうしが沢山紹介されました。

私鉄

うみうしだよ。

展示会場の様子。

これもうみうし。

こっちも。

もういっちょ。

これでもか!

おお!!

かわいい

まだまだ。

きわめつけ!

以降ごゆっくり観覧ください

しかし、見に来られたのは外国人が多かったぞ。

無言。

いくらでもいる。

種類がすごい。

環境省のレンジャー。女性が多いです。